生成AIトラフィック、実は低CVR? LLMによる購入決定の効果測定はまだ厳しいか【海外&国内SEO情報ウォッチ】
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。生成 AI はサイトのトラフィックやコンバージョンにどういった影響を与えるのか。2 つの大規模調査データからユーザ…
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。生成 AI はサイトのトラフィックやコンバージョンにどういった影響を与えるのか。2 つの大規模調査データからユーザ…
2025年10月27日、Google サーチコンソール(Search Console)に新機能「クエリグループ(Query groups)」の追加が公式ブログで […]
「AIモード」導入による検索体験とウェブ秩序の変化 生成AIトラフィック、実は低CVR? LLMによる購入決定の効果測定はまだ厳しいか【SEO情報まとめ】[Web担当者Forum] 2025年9月に日…
テクニカルSEO、ないがしろにすると後悔するサイトと、気にしなくていいサイト 生成AIトラフィック、実は低CVR? LLMによる購入決定の効果測定はまだ厳しいか【SEO情報まとめ】[Web担当者For…
Search Consoleに「クエリグループ」レポートが登場、クエリ単位ではなく検索意図単位での分析が可能に 生成AIトラフィック、実は低CVR? LLMによる購入決定の効果測定はまだ厳しいか【SE…
“購入決定”はAIチャットの中で起きている、AIが築く新たなカスタマージャーニー 生成AIトラフィック、実は低CVR? LLMによる購入決定の効果測定はまだ厳しいか【SEO情報まとめ】[Web担当者F…
ChatGPTは“Googleキラー”になれない!? LLMからの流入は期待ほど売上につながらない 生成AIトラフィック、実は低CVR? LLMによる購入決定の効果測定はまだ厳しいか【SEO情報まとめ…
「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。 Xハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週…
illustration by つきのあめだま「生成AIからのトラフィックは質が良い」と言われていたが、実は正反対――973のECサイト12か月調査で、「LLMトラフィックはCVRも収益も良くない」実…
Google は、Google マップに Gemini AI を統合し、よりスマートで直感的なナビゲーションと探索体験を実現する新機能を発表しまた
AI Mode のエージェント機能 (Agentic capabilities) がイベントチケットの予約や美容・健康関連の予約をサポートした
「インターネット広告創世記〜Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~」シリーズ第48話。前回の記事はこちらです。杓谷前回のお話では、モバイル広告が携帯電話からスマートフォンに移っていった過…
Google のプロダクト担当 VP のロビー・スタイン氏がインタビューを受けた。
AI検索時代のウェブサイト・ECサイトへの流入数改善やブランド露出最大化へ、料金は月額サブスク楽天グループ傘下でデジタルマーケティング事業のリンクシェア・ジャパンは、AI(人工知能)検索時代のウェブサ…
AIが普及・進化し検索行動が変化する中で、AIに「選ばれる」ための施策として「GEO(Generative Engine Optimization)」に注目が集まっている。はたしてSEOはGEOに取っ…
━━【この記事の目次】━━今回の要チェック記事先週のニュース記事他社主催のセミナー情報まとめ編集後記2025/10/25~2025/10/31Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、ま…
Yahoo seo Googleの前回記事が、URLすら認識されない状況が継続されている。さらに「2025/10/28」で更新されたSearch Consoleのデータにも、ちょっとした異変が記録され…
Search Console の分析情報レポートに「クエリ グループ」というレポート機能が導入された