Google、リンクのベストプラクティスを更新。アンカーテキスト、内部リンク、外部リンクに関するアドバイスを追加
検索セントラルサイトでリンクについて解説するドキュメントに新しいベストプラクティスを Google は追加した。
検索セントラルサイトでリンクについて解説するドキュメントに新しいベストプラクティスを Google は追加した。
IndexNow を Google がサポートする可能性が出てきた。
モバイル ファースト インデックスに移行したサイトで Fetch as Google からインデックス送信する場合は、PC 版 Googlebot とモバイル版 Googlebot のどちらでページを…
モバイル ファースト インデックスへの移行に際しては、「◯% 準備が整っている」や「このしきい値をクリアする必要がある」というようなすべてのサイトに共通する指標を Google は設けていないとのこと…
Chrome 90 からは、プロトコルを指定しないときの接続は https:// がデフォルトになる。
ほかのサイトに記事を配信するシンジケーション コンテンツで発生する重複コンテンツを防止する方法として rel=canonical の使用が非推奨になった。
誰が書いたものであろうが、あなたのサイトにあるコンテンツはあなたのサイトのコンテンツとして Google に評価される。特に UGC サイトでは、ユーザーが投稿したコンテンツの品質管理が大切だ。投稿 …
Google の Multisearch で “near me” 検索ができるようになる。
PageSpeed Insights が LCP と CLS の要素をスクリーンショットとして視覚的に表示するようになった。
Product Reviews Update(プロダクト レビュー アップデート)はウェブ検索だけではなく Discover にも影響する。
外部リンクがランキングに与える影響力は以前と比べて低下しています。
Google は、スパム対策に関する 2022 年の取り組みの成果を検索セントラルサイトで公表した。
Googlebot のクロールの急激な増加はアルゴリズム更新とは関係ない。
AMP ページを公開する場合、正規ページと AMP ページの両方で同じ構造化データのマークアップを使用する必要がある。
Product Review Update(プロダクト レビュー アップデート)の更新を Google は実施した。
ウェブスパム対策のためのアップデートを Google は実施した。日常的なスパム対策の一環だ。第 2 弾を来週も実施するとのこと。
ページ エクスペリエンス シグナルの各要因は個別に評価されるようだ。すべてのシグナルが良好でなかったとしても、個々のシグナルの状態がランキングに影響すると思われる。
ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因として用いる “Speed Update”(スピード アップデート)を Google は今月導入する予定だ。Speed Update は本当に遅いペー…
Google Discover でユーザーを引き付ける方法の 1 として、AMP を ジョン・ミューラー)は推奨した。AMP ページは、大きな画像が無条件で Discover フィードに掲載されるから…
モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)に移行したサイトには、キャッシュページを見ることができない不具合が発生している。ところが、ある細工を施すことで MFI に移行したサイトでもキャッシュ…