キーモーメントを自動生成するSeekToAction構造化データをGoogleが正式公開
自分のサーバーでホストしている動画に Key moments(キーモーメント)を Google 任せで自動で生成させるための SeekToAction 構造化データが正式公開された。
自分のサーバーでホストしている動画に Key moments(キーモーメント)を Google 任せで自動で生成させるための SeekToAction 構造化データが正式公開された。
indexifembedded という robots タグを新たに Google は導入した。
販売者のリスティングのエクスペリエンスはウェブ検索が対象。商品構造化データでマークアップしても [ショッピング] タブの無料リスティングには掲載できない。
検索結果に表示されるスニペットをより細かく制御する仕組みを提供することを Google は発表した。専用の robots meta タグおよび HTML 属性の 2 とおりの方法を利用できる。
[レベル: 上級] 記事が最初に公開された日時と最後に更新された日時の両方を構造化データでマークアップすることを、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は推奨しました。また…
2022 年 9 月に開催した Search On 22 イベントで Google が発表した Explorer 検索機能が米 Google のモバイル検索ですでに導入されている。
Search Console の検索パフォーマンスレポートの更新頻度を Google は改善した。当日中、早ければ、数時間以内のデータを確認できる。
JobPosting(求人情報)の構造化データのマークアップ要件を Google は更新した。jobLocation プロパティを設定している場合は addressCountry の指定が必須になった…
Googlebot がクロールの対象とするのはコンテンツの最初の 15MB までだ。
サイト所有者ではなく訪問ユーザーが投稿したコメントであることを Google は認識しようとするが、書き込まれたコンテンツはそのページのメインコンテンツとして扱われることがある。
オランダのアムステルダムで2月13〜14日に開催された AMP Conf 2018 に参加してきた。この記事では、基調講演のハイライトをレポートする。 - 2018年の AMP はどう進化するのか? …
HTTP ステータスコードとネットワーク/DNS エラーに関する技術ドキュメントを Google は検索セントラルサイトに新規に公開した。
検索結果のプレビューを制御するための新しい robots meta タグを Google は先月末に発表した。数日後に導入を開始するとのこと。グローバルで展開が始まり、展開完了までには来週いっぱいかか…
関連性を維持するには、コンテンツを追加すべきかそれとも更新すべきか?、コンテンツが専門的に書かれているかどうかを判断するにはどうすればいいのか?
この記事では、INP を手軽にチェックできる Chrome 拡張を 2 つ紹介する。INP は、試験導入された、ウェブページの反応性を測定する UX 指標だ。
新しい Search Console に「セキュリティの問題」レポートが追加された。インジェクションのハッキングやマルウェアや望ましくないソフトウェア、説明が不十分なモバイル向け定期購入ページなどのセ…
確固たる理由がない限りは、URL を変更すべきではない。多くの場合において、SEO 上の価値はURL 変更にはない。それでいて、変更した URL の数が多いときは順位変動が発生することがある。
検索結果からそのまま再生可能なポッドキャストを探せる機能を Google は公開した。ポッドキャストのなかで語られている内容を理解して、クエリとの関連性が高いポッドキャストを提示する。
ユーザーがかけてきた電話の履歴を記録する機能が Google マイビジネス で試験提供されている。
タイトルリンク生成のアルゴリズムを Google は改良した。ページの主要なコンテンツと同じ言語/文字をタイトルリンクに使用する。