【SEOクイズ】リダイレクトチェーンは何回まで許容される?【海外&国内SEO情報ウォッチ】
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。今回は少し上級だ。Googlebot は何回までの「リダイレクトチェーン(リダイレクトの連鎖)」に対応してくれるか…
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。今回は少し上級だ。Googlebot は何回までの「リダイレクトチェーン(リダイレクトの連鎖)」に対応してくれるか…
新しいフィルタを利用できるホテル検索を Google はテストしているようだ。今までとは異なる切り口でホテルを絞り込むことができるる。ホテル検索のポータルサイトの驚異になる可能性がある。投稿 新しい切…
2022 年 4 月の SEO ニュース TOP 5 の動画を公開。押さえておきたい SEO 関連の重要な出来事をサクッとチェックしよう。
Publisher Ads Audits for Lighthouse が v1.2.0 にアップデートし、広告に関連した CLS を検出するようになった。
そのページのコンテンツに直接関係しないのであれば、ヒーロー画像をモバイル向けページには掲載しなくても SEO の観点では問題ない。ヒーロー画像をモバイル向けページで非表示にできるどうかは、その画像の目…
特に大規模サイトにおいて、低品質ページを削除することはクロール効率の改善とサイト全体の品質向上に効果がある。しかし、効果が出るまでには数か月かかることが普通だ。
SXG (signed exchanges) のバリデーションをチェックできる Chrome 拡張を Google はリリースした。SXG Validator という名前の拡張だ。
SEO に適した Lazy Load 推奨構成を Google が近いうちに提案してくれるかもしれない。Lazy Load(レイジー ロード)は、画像を遅延読み込みする技術。ページの表示速度を速めるこ…
ChatGPT を提供する OpenAI が AI Text Classifier という AI コンテンツの検出ツールをリリースした。
Google マイビジネスのすべてのビジネスプロフィールをウェブ検索と Google マップから直接編集できるようになった。
Google は今年2月に、フライト検索とホテル検索をウェブ検索に統合するとともに、“旅行ガイド” のサービスの提供を始めた。旅行ガイド機能の改良を Google は続けており、今は非常に充実した内容…
Discover のコンテンツ ポリシーに違反した場合は手動の対策(俗に言う “ペナルティ”)を与えられることがありえる。
コンテンツが同一の場合、たとえ 404 を返していても別の URL に Google が自動で正規化するケースがあるようだ。コンテンツが同一なので、リダイレクトを失敗しているとシステムが判断して自動的…
HTML5 のタグを使用したからといってそれだけで Google 検索の評価が上がることはない。
AI 機能を強化した有料版の検索サービスを Google は提供するかもしれない。
Google がオンライン開催した Search On 2020 イベントでは検索にかかわるさまざまな機能や改良が発表された。この記事では、動画と画像に関する新機能を紹介する。
購入意図があるクエリで検索したときに、EC サイトだけを掲載するセクションを検索結果に Google は表示するようにした。
将来的に Chrome が、非 HTTPS サイトへの接続を完全にブロックするかもしれない。HTTPS-First Mode(HTTPS ファースト モード)を Chrome が試験的に導入した。
パソコン用 Googlebot によるクロールを 2024 年 7 月 5 日以降に Google が完全に終了する。この決定に関して誤解があるようなので、この記事で補足する。
特売セール中の商品だけを掲載するセクションを [ショッピング] タブの検索結果に Google は導入した。また、季節プロモーションのカルーセルを今年秋に導入する。