Googlebotのユーザーエージェントが今年12月に変更、ChromeのアップデートにあわせてUA文字列も更新
Googlebot のユーザーエージェントの文字列を変更することを Google は告知した。今年の 12 月に変更を実施する予定。
Googlebot のユーザーエージェントの文字列を変更することを Google は告知した。今年の 12 月に変更を実施する予定。
ローカルナレッジパネルの「人気スポットリスト」機能が一般公開された。人気スポットリストとは、ウェブ上で公開されているおすすめリストに企業や店舗が掲載されているときに、その掲載元ページをローカルナレッジ…
検索結果に動画が出てきた場合に、目的の場面から再生できる Key Moments(キー モーメント)という機能を Google は導入した。動画クリエイターは、それぞれの場面を構造化データで設定できる…
アドレス変更ツールが新しい Search Console でも利用できるようになった。
10 月 1 日(火)〜 10 月 11 日(金)までのブログ更新は不定期になります。2 つの海外カンファレンスに2週連続で参加してきます。
Search Console の拡張メニューにパンくずリストのレポートが追加された。サイトに設置しているパンくずリストの状態を確認できる。
Search Console の検索パフォーマンスレポートの更新頻度を Google は改善した。当日中、早ければ、数時間以内のデータを確認できる。
検索結果に表示されるスニペットをより細かく制御する仕組みを提供することを Google は発表した。専用の robots meta タグおよび HTML 属性の 2 とおりの方法を利用できる。
Googleは、2019 年 9 月 24 日に今年 3 回目となるコア アルゴリズムのアップデートを実施した。展開が完了するまでには数日かかる見込み。
レビューのリッチリザルトの条件を Google は変更した。具体的には、レビューリッチリザルトの対象を限定しました。加えて、自社に対するレビューをリッチリザルトの対象から除外した。
9 月 18 日(水)〜 9月 20 日(金)はブログ更新をお休みします。米デンバーで開催される LocalU Advanced に参加してきます。
オリジナルのコンテンツをより上位に、より長い期間、検索結果に表示するように Google は検索アルゴリズムを更新した。あわせて、評価ガイドラインも更新された。
職業訓練プログラムを検索結果に表示する Pathways(パスウェイ)の対象地域を Google が拡大する。それに伴い、構造化データの’技術的な要件を公開した。
rel=nofollow 属性の扱いの変更と、新たに導入された rel="sponsored" 属性・rel="ugc" 属性について想定される質問に回答する。
rel="nofollow" 属性の扱いを Google は変更した。従うべき命令としてではなく、手がかりのためのヒントとして利用するようになる。また、nofollow の派生型として、link タグ…
以前のバージョンの Search Console の提供を Google は停止した。。旧 Search Console にアクセスすると新しいバージョンの Search Console にリダイレク…
ネイティブ Lazy-load を簡単に実装する WordPress 用のプラグインを Google が公開した。
映画をカルーセル形式で検索結果に表示するための構造化データを Google はリリースした。
Google Discover のフィードにおすすめレストランが表示されたそうだ。Twitter の投稿や EC サイトのコンテンツなど、Discover に掲載されるニュースサイト以外のコンテンツの…
Search Console でドメイン プロパティを追加する際には、DNS を構成する必要がある。自動で DNS 確認できる仕組みを Google は提供した。