Skip to content

ferret [フェレット]

2018/12/10

店舗の内装まで伝えられる「Googleインドアビュー」とは?導入方法や費用を解説!

店舗のWebサイトなどに建物内の写真を載せる企業は多いですが、決まった角度からの写真は内装の魅力が伝わりにくかったり、思いの外狭く見えてしまったりすることがあります。そんな時はGoogleのインドアビューを活用してみてはいかがでしょうか?今回はインドアビューのメリットと導入方法、そして費用の相場まで解説します。

2018/11/14

検索エンジンとは?Googleの仕組みと理念

「とりあえずググって」みたときに、自分が意図していた内容と検索結果に表示されているページの内容がズレているなと感じること、ありませんか?「そもそもGoogleなどの検索エンジンのアルゴリズムはどういう仕組みになっているのか」「なぜ検索結果に意図した内容のページが出てこないことがあるのか」について解説します。

2018/9/28

SEOチェキの5つの機能を使い倒してSEO対策をしよう

Web担当者の方は「SEOチェキ!」というツールをご存知でしょうか。外部リンク対策が有効な時期に開発されたツールのため、現在は特に気にする必要のない項目も確認できますが、その中でも検索順位チェックツールは今でも有用です。今回は、SEOチェキ全般の機能を解説します。

2018/9/25

All in One SEO Packとは?WordPress人気プラグインの最低限設定すべきポイントを解説

今回は、WordPressを使用するならインストール必須の、All in One SEO Packの基本的な使用方法を紹介します。高機能プラグインのため各種設定が難しく見えがちですが、まずは最低限必要な場所のみ設定できれば問題ありません。本記事内では、画面のキャプチャを使用しつつ手順を追ってご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

2018/9/13
2018/8/21

1分の簡単な設定だけでGoogleアナリティクスとShirofuneがネイティブに連携!Googleアナリティクスの計測データを用いた、より正確な費用対効果の可視化と広告媒体横断の自動最適化が実現!

株式会社Shirofune(本社:東京都港区 代表取締役 菊池満長)が提供する“エージェント型”クラウド広告運用ツール「Shirofune」は、1分で終了する簡単な設定だけで、Googleアナリティクスとネイティブに連携する機能を拡充。Googleアナリティクスの計測データを活用した広告運用サービスを、8月21日(火)より利用者の皆様へ順次ご提供します。

2018/8/16

GoogleAdsenseのこんな配置・運用はNG!初心者が犯しやすい規約違反まとめ

GoogleAdsenseは、運営するサイトへ簡単に設置できる広告配信サービスです。簡単に設置できるとはいえ、設置方法を誤ってしまうと規約違反に抵触する可能性もあり、その場合はアカウント自体が凍結されてしまいます。凍結されてしまえば今後サービスを利用できないばかりか、今までの報酬も受け取れなくなってしまいます。今回は、初心者が犯しやすい規約違反について解説します。

2018/8/7
2018/8/6

Google アナリティクスとGoogle スプレッドシートを連携する方法

デフォルトでも非常に便利なGoogleアナリティクスですが、同じくGoogleが提供しているサービスの1つである「Googleスプレッドシート」と連携して使用するとより便利に効率よく使用できます。今回は、GoogleスプレッドシートとGoogleアナリティクスを連携して効率よく解析を行うため、Googleスプレッドシートのアドオン「Google Analytics」の基本的な使用方法を紹介します…

2018/7/26
2018/7/19
2018/7/18

Googleカレンダーをもっと便利に!おすすめのChrome拡張機能8選

今回は、デフォルトでも十分に便利なGoogleカレンダーをさらに便利にしてくれる、Chrome拡張機能8選を紹介します。どれもちょっとした機能が追加されるものばかりですが、一度インストールして使用するとなかなか手放せない便利なツールですので、ぜひ使用してみてはいかがでしょうか。

2018/7/6
2018/7/2
2018/6/29

【テンプレート付き】サイトタイプ別!Google アナリティクスで見るべきダッシュボード

Google アナリティクスでダッシュボードが作れる「マイレポート」機能、活用していますか?今回は、「ECサイト」「メディアサイト」「採用・コーポレートサイト」の3つのタイプ別に、マイレポート機能ですぐに使えるダッシュボードのテンプレートをご用意しました。自社でどんな数値を見るべきか迷っている、という方のヒントになれば幸いです。

2018/6/28

【保存版】Googleの検索順位にも影響があるSEOの基本チェックシート42項目を公開【PDF付】

SEOの効果をあげるためには、やることが多く、慣れていないと考慮漏れが起きてしまいがちです。そこで今回はSEOの基本チェックシートを作成しました。PDFでダウンロードできるようにしたため、誰でも活用できます。記事としても下記記載しますが、その項目の説明に関しては資料(PDF)に記載してあります。

4. https(SSL化)のSEO効果とは

ユーザーフレンドリーなページを作る上で、欠かせないのがhttps(SSL化)対応ではないでしょうか。実はGoogleもhttps対応を推奨していて、SEOのランキング要因として使うとも明言しています。

Googleアナリティクスのレポート作成を簡単にするマイレポートとは?

この記事では、Google アナリティクスを使ったレポーティング業務を効率化するマイレポート機能の使い方を詳しく紹介します。また、記事の最後ではマイレポート機能を初めて使う人のために、「ダッシュボードのテンプレート」をご用意しました。このテンプレートを活用して、分析にかける時間を作るヒントにしてください。

2018/6/25

「Googleで購読」とは?メディア購読の新たな可能性

ニュースサイトなどのメディアがマネタイズを考える時に、ユーザーに会員登録してもらうことは非常に重要です。一方で、会員登録の手続きがユーザーの負担になっていることも事実。そうした課題の解決策として、Googleが発表した「Googleで購読」という機能を見てみましょう。

2018/5/24