Skip to content

ferret [フェレット]

2020/7/27
2020/7/26

浴衣の購入は減少傾向!?Googleトレンドと浴衣ブームから見る推移

ある夏の風物詩が、今年は危機的状況を迎えています。老若男女問わず親しまれる、日本の伝統和装「浴衣」です。新型コロナウイルス感染症の影響により、今年は大規模な夏祭りのほとんどが中止・または延期を余儀なくされ、また外出自粛や3密回避から浴衣を着る機会が激減。消費者が浴衣を購入する動機付けが難しく、メーカーや販売店にとっては厳しい夏となっています。

2020/7/23
2020/7/20
2020/7/17

Googleショッピングにタダで掲載できる?無料の商品リスティングとは

2020年4月、Googleは「ショッピングタブ」に無料の商品リスティングを掲載すると発表しました。さらにGoogleは、6月29日に「Googleメイン検索」の画面にも無料の商品リスティングを表示すると発表しています。今回は、Googleが発表している無料の商品リスティングについて詳しく解説していきます。

2020/7/12

PowerPoint(パワーポイント)からGoogle スライドに移行するべき理由とは?

プレゼン資料を作るとき、多くの方はPowerPointに頼るのではないでしょうか。しかし最近では、PowerPointにはない便利な機能や仕組みを持っていることから、Google スライドを利用する人が増えつつあります。記事では、Google スライドの機能やPowerPointとの違いを紹介します。

Googleマイビジネスの登録を停止されたときの対処法

ユーザーから店舗を見つけてもらうために、ローカル検索の順位アップに力を入れる企業が増えています。上位表示のためには、Googleマイビジネスに正確な情報やビジネスの価値を伝える説明などを登録して、最適化することが有効です。しかし、せっかくGoogleマイビジネスに登録しても、ガイドラインに違反してしまうと、ビジネスリスティングが掲載されなくなってしまう場合があります。集客ツールの一つとして活用して…

2020/7/7
2020/7/5

アカウント停止につながる!やってはいけないMEO対策(ローカルSEO)

Googleマップにおいての検索順位を高めるMEO対策は、店舗や施設を持つ企業に注目されている施策です。オーガニックサーチの検索結果よりも上位に表示されるので、SEO対策の競合性に悩んでいる企業にとってチャンスになる場合があります。SEO対策に長く取り組んでいるWeb担当者でも、MEO対策はGoogleマイビジネスへの登録を軸とするため、SEOとは異なる部分が数多くあるので注意が必要です。もしもN…

2020/6/30

MEO対策には口コミが重要!Googleマイビジネスを利用して口コミの管理・返信をしよう

店舗や施設の情報をGoogleマップとともに表示するローカルパック(普段行うGoogleの検索結果とは異なり、地域に関するキーワード検索を行った際に地図情報と一緒に検索画面の上部に表示される検索結果のこと。)は、上位3位までがオーガニックサーチの検索結果とともに表示されます。できるなら、この3位以内に表示されると高い宣伝効果が期待できるため、MEO対策に力を入れている企業も多いでしょう。効果的なM…

2020/6/28

Google広告とAdSense広告の同時運用で気を付けたい落とし穴

自社商品に関する広告を出しながら、自社サイトにAdSense広告を貼っている企業を見かけます。実際にGoogle広告の配信とAdSense広告の設置は一緒にできますが、同時運用の際には気を付けなければいけない点があります。思わぬところで損しないために、同時運用の落とし穴について覚えておきましょう。

2020/6/27

Google提唱「パルス型消費」を促進!Instagram(インスタグラム)「ShopNow(ショップナウ)」の最新活用事例

新型コロナウイルスの影響により、人々の消費行動が様変わりしています。なかでもSNS経由のショッピングは身近な消費行動となりつつあり、特にInstagramのショッピング機能「ShopNow」はさまざまな企業で活用され始めています。本記事では、インスタ消費を促す「ShopNow」の最新企業活用事例を集めてご紹介します。

2020/6/19

サイテーションとは?MEO対策(ローカルSEO)で重要な要素

ローカルパック(普段行うGoogleの検索結果とは異なり、地域に関するキーワード検索を行った際に地図情報と一緒に検索画面の上部に表示される検索結果のこと。)での高順位を狙う場合、MEO(Map Enginge Optimization)対策(ローカルSEO)が重要です。Googleマップと店舗や施設の情報がパックとなるローカルパックは、通常のGoogle検索の検索結果よりも上位に表示されやすいため…

2020/6/16

Zoom or Google Meets?マーケターが使うならどっち!?

コロナ禍で注目を集めたオンライン会議。さまざまなオンライン会議システムがありますが、今注目されているのは「Zoom」と「Google Meets」でしょう。そこでこの記事では、マーケターが使用する場合どちらが適しているのかを考察してみました。テレワーク時代の必須ツール、あなたはどちらを選びますか?

2020/6/10

MEO対策(ローカルSEO)の順位を無料でチェックする方法

オーガニックサーチの検索結果よりも上に表示されるローカルパックは、店舗や施設にとって魅力的な存在です。表示にはGoogleマイビジネスの登録が必要なこともあり、オーガニックサーチの検索結果よりも競合性が低いでしょう。そのため、ローカルパックの順位上昇を狙うMEO対策(ローカルSEO)に力を入れる企業が増えています。MEO対策には様々な施策がありますが、成果検証には順位の比較が必要です。MEO対策に…

2020/6/9
2020/6/8

プレゼン練習の文字起こしもできる!Google スライドの裏技7選

スライドショーを作成でき、多くの企業でプレゼンツールとして使われているGoogle スライド。クラウド上で使うため、メンバーと共有しやすいのも選ばれる理由のひとつとなっています。実は、Google スライドは多くの人が思っている以上に多機能。知っていると役に立つ裏技もあるので、使わないともったいないですよね。今回はGoogleスライドの便利な裏技をご紹介します。

2020/6/3
2020/6/2

「父の日」キャンペーンの最適なタイミングは?Googleトレンドから予測

日本には年間を通してさまざまな季節のイベントがありますが、それぞれがトレンド入りするタイミングはいつなのでしょうか。今回のテーマは「父の日」。Googleトレンドで抽出した過去5年間の「父の日」の検索実績を元に、今年の父の日の本格化のタイミングを予測しました。