Skip to content

ferret [フェレット]

2019/11/11

SEO対策とdisplay noneの関係は?正しい使い方を紹介

検索エンジンや読者に対して、コンテンツを一時的に非表示にできるdisplay noneですが、SEOとの関係を懸念している方も多いのではないでしょうか。結論から言いますと、display noneはSEOと大きく関係しており、利用方法を誤るとSEOに大きな悪影響を与える場合もあります。この記事では、display noneの基本を説明するとともに、display noneとSEOの関係もご紹介しま…

2019/11/6
2019/11/3
2019/11/2
2019/11/1
2019/10/29

metaタグ(メタタグ)とは?SEO効果のある記述箇所とポイントを紹介

metaタグは狙ったキーワードで記事を執筆し、Googleの検索結果で上位を取るために重要な要素であり、記事コンテンツの情報を検索エンジンやブラウザに伝えるための情報です。Webで集客を図る上ではmetaタグの記述は欠かせません。今回は、metaタグの基本やSEOからみたポイントを解説します。

2019/10/28

alt属性とは?SEOにおける役割と使い方、ポイントを解説!

Webサイト上の画像データに紐づくデータとして「alt属性」と呼ばれるものがあります。alt属性とはHTMLのimg要素、つまり画像に設定することにより、画像を表示することや見ることができない環境であっても*この画像はこういうものですよ*と画像の情報を表すためのテキストです。今回はこのalt属性の適切な使用方法やSEOにおける役割、確認方法、文字数などについて紹介します。

h1タグとは?SEOとの関係と使い方、効果を解説

検索順位を上げるSEO対策は必須です。その中でも、大きな役割を果たしているのが「h1」タグです。これは、サイトの内容をGoogleやYahoo!、ユーザーに対して正確に伝える役割があります。とはいえ「そもそもh1タグってなに?」「どうSEOに関係してくるの?」といった疑問があると思います。そこで今回は、**h1タグの使い方**や**h1タグのSEO効果**について解説していきます。

2019/10/26

内部リンクとは?最適化の方法とSEOにおけるポイントを解説!

SEO対策は大きく外部対策と内部対策の2つに分けられます。内部対策の1つである内部リンクには様々なSEO効果があり、ユーザーにさらなるサイト満足度を提供することもできます。今回はこの内部リンクについてSEOとユーザーの両者にとっての最適化のポイントを紹介します。

2019/10/23

共起語を使ったSEO対策!記事作成やリライトに役立つ方法を紹介

共起語を正しく活用できれば、コンテンツ作成に役立つのはもちろん、SEO効果も期待できます。とはいえ、「なぜ共起語はSEOに有効なのか?」「どのように共起語を活用すればいいかわからない」という方も多いと思います。そこで本記事では、共起語の基本や活用方法、オススメの無料ツールなど、共起語を使った SEO対策について解説します。

2019/10/20
2019/10/16

SEOへ悪影響を与えないドメインの変更方法

Webサイトやブログの運営をしていると、ドメイン変更の検討をすることがあります。例えば、社名やサイトの方向性の見直しや独自ドメインの取得があった場合には、ドメインの変更をしたほうがいいでしょう。なぜなら、サイト内のコンテンツとドメインの一貫性は、サイトのブランディングやユーザビリティにも大きな影響を及ぼすからです。

2019/10/13

SEOに効果的な画像の選び方とは?2つのポイントと使い方を紹介

記事コンテンツに含む画像ですが、正しい使い方を知っていますか。画像を適当に選び、なんとなく「見栄えがいいから」という理由で使っている場合は、正しい使い方を理解する必要があります。なぜなら、記事コンテンツに挿入する画像は使い方次第ではSEOに影響するからです。そこで、SEO対策に効果的な画像の選び方と使い方、注意点について紹介します。

2019/10/5

SEO対策に効果のあるサイトマップとは?SEOとの関係性と作成方法を紹介

検索エンジンで上位表示を狙うためには、サイトマップを作成することが大切です。しかし、サイトマップの作成方法はおろか、それ自体を詳しく理解していない人も多いのではないでしょうか。確かに、数あるSEO対策の中でもサイトマップの作成は重宝されるのものではありません。逆にサイトマップの作成がSEO対策に影響するということを知っている人の方が少ないくらいです。そこでこの記事では、サイトマップとは何か、SEO…

2019/10/4

301リダイレクトはSEOの評価を引き継ぐ?注意点から設定方法をご紹介

「重複コンテンツを1つにまとめたい」「新規ドメインに記事コンテンツをリダイレクトしたい」と考えている人は「301リダイレクトを設定する」ということにたどり着いたのではないでしょうか。結論から言いますと、301リダイレクトはページ自体の評価を落とさずに新規ドメインのURL引き継ぐことができるので、SEO効果が期待できます。また、重複コンテンツの改善にもつながるので、ウェブ担当の方や、ウェブで集客を図…

2019/7/31

相互リンクとは?SEOの効果と注意点について解説

「自社サイトをGoogle検索で上位表示すること」を目標としているWeb担当者の方は多いのではないでしょうか。しかし、Googleの頻繁なアップデートで検索順位は簡単に変わってしまうことも。検索順位を落とさないために、重要なのが「被リンク」です。Web担当者は、自社サイトに「質の高い」リンクを多数集める必要があります。質の高いリンクを集めるには、どうしたらよいでしょうか。質の高い「被リンク」を獲得…

2019/5/15

Googleドキュメントの基本的な使い方と覚えておきたい裏ワザ

リモートワークやWeb上でのやり取りが増えるのに伴い、仕事でGoogleドキュメントを利用する人も増加しています。文書作成ソフトの代表格であるWordと違うのは、クラウド上に文書を保存し、簡単にチーム内で共有したり、作成者以外が編集を加えたりできること。今回はそんなGoogleドキュメントの基本的な使い方と、仕事や文書作成を効率化する裏ワザをご紹介します。

2019/5/8
2019/5/7

【2019年】WordPressのおすすめSEOプラグイン!

WordPressが多くの企業に選ばれる理由の一つとしてSEOプラグインが豊富であることが挙げられます。しかし、種類が多くて選べないとお困りの方もいらっしゃるでしょう。今回は、WordPress利用者におすすめのSEOプラグインを5つ紹介します。

2019/4/24

「新しいスキルを、すべての人に」Googleが無償のデジタルスキルプログラムを提供開始

Google Japanは、2019年4月22日に「Grow with Google」というプロジェクトを発表しました。「新しいスキルを、すべての人に」をコンセプトに、個人向けやビジネス向けなど、5属性のユーザーへ向けて、無償でデジタルスキルを学ぶサービスを提供し、日本国内で2020年までに1000万人への提供を目指しています。