Skip to content

ferret [フェレット]

2019/5/15

Googleドキュメントの基本的な使い方と覚えておきたい裏ワザ

リモートワークやWeb上でのやり取りが増えるのに伴い、仕事でGoogleドキュメントを利用する人も増加しています。文書作成ソフトの代表格であるWordと違うのは、クラウド上に文書を保存し、簡単にチーム内で共有したり、作成者以外が編集を加えたりできること。今回はそんなGoogleドキュメントの基本的な使い方と、仕事や文書作成を効率化する裏ワザをご紹介します。

2019/5/8
2019/5/7

【2019年】WordPressのおすすめSEOプラグイン!

WordPressが多くの企業に選ばれる理由の一つとしてSEOプラグインが豊富であることが挙げられます。しかし、種類が多くて選べないとお困りの方もいらっしゃるでしょう。今回は、WordPress利用者におすすめのSEOプラグインを5つ紹介します。

2019/4/24

「新しいスキルを、すべての人に」Googleが無償のデジタルスキルプログラムを提供開始

Google Japanは、2019年4月22日に「Grow with Google」というプロジェクトを発表しました。「新しいスキルを、すべての人に」をコンセプトに、個人向けやビジネス向けなど、5属性のユーザーへ向けて、無償でデジタルスキルを学ぶサービスを提供し、日本国内で2020年までに1000万人への提供を目指しています。

MOZのSEOツールを使って自分のWebサイトを把握しよう!調査できる項目一覧

SEOツールの中には、SEOのためのキーワードを調査するツールやSEO状況を診断するツールなど、いろいろな種類があります。日本国内に限らず、海外のSEOツールも利用できるため、SEOのチェックポイントの幅が広がっているのが現状です。今回は、数あるSEOツールの中でも、自社のホームページのSEO状況把握や競合調査、キーワード調査など幅広く利用できるMOZをご紹介します。

2019/4/22

SEOツールのMajesticは何ができる?機能・費用・サポートについて

Majesticとは、自社や競合のWebサイトの被リンクを解析できるツールです。ドメインやURLを入力するだけで誰でも手軽に解析をスタートできます。Webサイトの被リンク数や被リンク元のドメイン情報などがわかるだけではなくユニークな独自の指標も搭載しています。それが、Majesticの被リンク解析の大きな魅力とも言える、トラストフローとサイテーションフローです。これらを併用することで、ドメインの品…

2019/4/19

SEOとSEMの違いとは?

検索エンジンのマーケティング施策を行う上で、よく耳にするのが「SEO」と「SEM」の2つのキーワード。SEOについては広く認知されているものの、SEMの正確な意味を把握できている方は案外、少ないかもしれません。そこで、今回は「SEOとSEM」の違いに焦点を当てて、それぞれの言葉の定義についてだけでなく、費用や効果をくわしく解説します。検索エンジンに関する効果的なマーケティングをするために重要な知識…

2019/4/18

Google広告 平均掲載順位を廃止 その理由と新しい掲載位置の指標は?

検索広告のパフォーマンスを図る指標として、平均掲載順位を参考にしている方が多いのではないでしょうか。また、平均掲載順位は、クライアントにも提示しやすい指標の1つでした。しかし、その平均掲載順位は2019年9月に廃止されることが決定されています。なぜ平均掲載順位が廃止になってしまうのでしょうか。そして、廃止後はどのような指標をもとに広告運用を行えばいいのでしょうか。

2019/4/17
2019/4/15

【2019年版】社会人の基本!Googleカレンダーを使いこなそう

仕事やプライベートの予定管理に役立つGoogleカレンダー。他のカレンダーツールと違うのはその機能性の高さです。Googleカレンダーにただ「予定を記入するだけ」ではもったいないかもしれません。この記事ではGoogleカレンダーを徹底活用するための、基本中の基本である使い方紹介します。今まで使いこなせていなかった人はもちろん、これから使い始める人も必見です!

2019/4/12

【2019年度版】被リンクってSEOに効くの?メリット・デメリット・注意点

企業は顧客への商品・サービスの情報提供のためにホームページを開設していますが、インターネット検索により自社のホームページを見つけてもらうためには、検索結果の上位に表示する必要があります。SEOによる上位獲得のために様々な手法が使われており、「被リンク」は10年ほど前からSEOの重要な要素として大変注目される存在でした。以前と比べ「被リンク」を活用したSEOが話題になることは少なくなりましたが、現状…

2019/4/11

ロングテールSEOとは?対策方法と考え方

リスティング広告以外に自社のホームページにユーザーを誘導するには、自然検索においてホームページをできるだけ上位にする必要があります。SEOはそのための対策手段であり、インターネットのビジネス利用には欠かせない手法の一つです。中でもロングテールSEOは、地道ながら費用をかけずに検索順位の上位取得を狙えるため、高い人気を誇ります。今回は、SEOを経験した多くの人に知られるロングテールSEOについてわか…

2019/4/8

仕事が捗る!ビジネスエリートが使いこなすGoogleスプレッドシートのテクニック

2018年にアップデートされたGoogleスプレッドシートは、エクセルとほぼ同じ表計算機能を兼ね備えており、インターネット上で共有できる便利なツールです。使いこなせれば仕事のスピードが格段にアップし、チームの連携もスムーズに。特に進行管理などを担当するマーケターなら押さえておくべきでしょう。今回は、周囲と差をつけるGoogleスプレッドシートのテクニックをピックアップして紹介します。

2019/3/29

SEO流入が60倍! 月500万UU突破の「暮らしニスタ」に学ぶSEO対策の最前線

Web上の情報過多・情報オーバーロードが叫ばれて久しい近今、自社や商品の魅力をいかに伝えるか、各社が知恵を絞っています。また、そうしたマーケティングの出発点である集客の土台として、SEOの重要性もますます高まっています。Googleはユーザーの利便性を高めるために、日々検索アルゴリズムのアップデートを行っています。アップデートの影響で検索順位が下落してしまうと流入数にダイレクトに影響するため、We…

2019/3/20

動画制作だけで満足していない?YouTubeを活用してSEO対策を行う方法

動画ブームに伴い企業の動画制作が加速していますが、制作した動画を活用できている企業はごくわずかです。動画制作はしたものの、自社のYouTubeアカウントに掲載しても再生回数が伸びず、本当に動画を制作した意味があったのか?と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。いくら良い動画でも、ただYouTubeに載せるだけではなかなか反響を得ることはできません。今回は、制作した動画を有効活用する方法を紹…

2019/2/8
2019/2/5

新しくなったSearch Console(サーチコンソール)の導入と使い方について

SEO(検索エンジン最適化)対策をする際に、自社のWebサイトがGoogleにどのように評価され、どのキーワードでどのぐらい流入が発生しているのかを把握することは非常に重要です。この記事では、Webサイトの状態や評価がGoogleにどう伝わっているかを知ることができるSearch Console(サーチコンソール)の導入方法と、その活用方法について紹介します。

2019/1/24

Googleの「しごと検索」が日本でもリリース!求人検索に大きな影響が

2019年1月23日、日本のGoogle検索にて「しごと検索」の機能がリリースされました。この記事では「しごと検索」の機能に関する説明と、現在の検索結果画面にどのように表示されているのか、実際に表示させるためには何をしなければならないかについて紹介します。