Skip to content

お気に入り順

2018/9/18

Googleの説明とは異なり、タブで隠されたコンテンツはMFI後であっても評価が下がるのか?

タブ形式やアコーディオンメニューで隠されたコンテンツであっても、モバイル ファースト インデックスでは評価が下がることはないと Google は明言している。しかしながら、ある実験の結果では、従来と同じように評価を下げられていると結論付けられた。モバイル ファースト インデックス後は、初期状態で隠れたコンテンツであっても Google は本当にそのまま評価してくれるのだろうか?投稿 Googleの…

2018/9/10

サービスサイトのコンテンツって

「コンテンツを増やしていこうと思っている」「もっとコンテンツ量が必要」と考えている企業サイトの運用担当者は多くいらっしゃいますが、コンテンツの増やし方が分からないという人も多いようです。そこで今回はサービスサイトにおけるコンテンツ作成のヒントをご紹介したいと思います。 キーワードから算出する考えはどうなのか コンテンツを作る上で最も多い作成方法がキーワードか … "サービスサイトのコン…

2018/9/8
2018/9/6

新GSCがβ版を卒業

新Google Search Console(以下:新GSC)が米国時間9月4日にβ版を卒業しました。まだ個人単位で以前のものと行き来できますが、今後はデフォルトが新Search Consoleに移行されると思いますので、今のうちに使い慣れておくことをお勧めします。 概要 新GSCはまだまだ未完成ではあるものの、ようやくβ版から正式導入された形になります。ま … "新GSCがβ版を卒業…

2018/8/28

人気度と専門度と実態度と…

7月20日に検索品質評価ガイドラインがアップデートし、8月1日前後でコアアルゴリズムアップデートによる順位変動が起こりました。その結果から今後強くなっていくであろうSEO上のシグナルを勝手に推察してみたいと思います。 8月のコアアルゴリズムアップデートは精度が上がった? 以前にも述べましたように、私の感覚では、8月1日前後のコアアルゴリズムアップデートではコ … "人気度と専門度と実態…

2018/8/24

テクニカルSEOの上級者になりたいならJavaScriptに精通すべし

SEO に一生懸命に取り組んで精通したいのであれば、今後は JavaScript に詳しくなることを、Google の ジョン・ミューラー氏は推奨した。JS に強い SEO は大きな強みになる。投稿 テクニカルSEOの上級者になりたいならJavaScriptに精通すべし は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/8/20

ページ単位で情報を収集しつつもホスト名単位で作用するアルゴリズムと、そのページにのみ作用するアルゴリズムがGoogleにはある

ページ単位で情報を収集しつつもサイト全体の評価に影響を与えるアルゴリズムと、そのページだけに影響を与えるアルゴリズムの両方を Google は利用しているとのこと。また先日のコア アルゴリズム アップデートは健康関連や YMYL 系のサイトを狙い撃ちしたものではないようだ。投稿 ページ単位で情報を収集しつつもホスト名単位で作用するアルゴリズムと、そのページにのみ作用するアルゴリズムがGoogleに…

2018/8/10

7月に検索品質評価ガイドライン更新

7月20日時点でGoogleの検索品質評価ガイドラインがアップデートしていました。8月初めのコアアルゴリズムアップデート(Medic Update)より前の出来事になります。ちなみに今まで何度かご紹介していますが、検索品質評価ガイドラインとかGoogleの検索結果上位表示サイトが適切かどうかを判断するために、上位サイトを評価するためのガイドライン(指標)です … "7月に検索品質評価ガ…

2018/8/6

8月初めのコアアルゴリズムアップデート

米国現地時間3月12日にGoogleが発表したコアアルゴリズムのアップデートですが、8月1日(米国現地時間)にも同じくコアアルゴリズムのアップデートを行ったとのことです。発表後、数日経過していますので、私の把握している限りの変動値を確認してみたいと思います。 Googleの発表内容 3月12日の時と同様に、Googleは公式Twitterで発表しています。 … "8月初めのコアアルゴ…

グーグルがオーガニック検索トラフィックを減らしている!? いまSEO担当者は何ができるのか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 私たちはグーグルに頼るところがかなり大きい。しかしグーグルは最近、SEOを以前よりも難しいものにする決定をいくつかしている。 オーガニック検索においてどんな機会が奪われていて、それに対して我々にはどういった解決策が考えられるだろうか? 今回…

2018/8/3
2018/7/20

画像検索の大事さを知る

先日、Googleがウェブマスター向け公式ブログで画像検索によるリファラURLを変更する旨、発表しました。Google画像検索は大事な流入源ですので内容を確認しておきましょう。 どういう内容? Googleは画像検索の重要性を知っているようです。私も後で記載しますが、画像検索からの流入は本当に馬鹿になりません。そこで、今後数ヶ月かけてGoogleは画像検索か … "画像検索の大事さを知…

2018/7/10

Google、ページの読み込み速度をランキング要因にするSpeed Updteを導入開始

ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因として利用する Speed Update(スピード アップデート)をすべてのユーザーに対して Google は導入を開始した。Speed Updateは、7月の導入が今年の1月に事前アナウンスされていた。 投稿 Google、ページの読み込み速度をランキング要因にするSpeed Updteを導入開始 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました…

2018/7/3
2018/6/22
2018/6/15

モバイルファーストインデックスによくある誤解と混乱をGoogleがツイッターで解説

モバイル ファースト インデックスに関する誤解や混乱を解消するための解説を Google の Twitter 公式アカウントが投稿した。補足を加えて紹介する。 投稿 モバイルファーストインデックスによくある誤解と混乱をGoogleがツイッターで解説 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/6/13