Skip to content

お気に入り順

2018/11/12

Google+の著者情報なきあと、コンテンツ著者をGoogleに伝えるにはプロフィールページの構造化データが役立つかも

コンテンツの著者が誰なのかを Google に伝えるために、著者のプロフィールページを作り構造化データでマークアップすることを Google のジョン・ミューラー)は推奨した。投稿 Google+の著者情報なきあと、コンテンツ著者をGoogleに伝えるにはプロフィールページの構造化データが役立つかも は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/11/9

今のSEOに必要なのはブランド力!? 元Mozのランドもそう言ってるんだよ【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだま今のSEOに最も重要な要素を1つ挙げるとしたら、リンクやコンテンツではなく「ブランド力」だ――そんな調査結果がある。そして、この方向性には多くのSEOプロが賛成している。隔週でSEO関連情報をまとめてお届けしているこのコーナー、今回はほかにも次のような情報をお届けする。モバイル検索よりも伸びている! SEO担当者が今後注目すべきローカルSEO検索結果に…

2018/11/8

PWA開発できる代理店のディレクトリをGoogleが公開

PWA に対応したサイトを制作できる代理店のディレクトリを Google は公開した。アジアまたはヨーロッパに拠点を構える 13 社の代理店が現在登録されている。投稿 PWA開発できる代理店のディレクトリをGoogleが公開 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/10/30

ローカルSEOを制するものは音声検索SEOを制する #BrightonSEO

この記事では、英ブライトンで先月末に参加した BrightonSEO 2018 September の音声検索 SEO がテーマのセッションをレポートする。セッションスピーカーは、ローカル SEO のエキスパート、グレッグ・ジフォード氏。ジフォード氏は、ローカル検索の最適化こそが音声検索の最適化につながると考えている。投稿 ローカルSEOを制するものは音声検索SEOを制する #BrightonSE…

2018/10/25

高まるGoogleのインテント理解

先日、「ニューラルマッチングによる検索クエリの理解度が高まっている」話をご紹介しましたが、具体的にどういう形で理解が高まっているのか、今回はその例をご説明したいと思います。 「求人」と「転職」の違い 「○○士(師) 求人」とか「○○士(師) 転職」等のキーワードでSEO施策を行う転職サイトは非常に多くあると思います。そして転職サイト側は、今まで「求人」も「転 … "高まるGoogleの…

2018/10/23
2018/10/3

9月末の順位変動について

米国現地時間9月27日、大きめの順位変動が起こりました。Googleの20周年にちなんでバースデー・アップデートと呼ぶ人もいるようです(名前付けるの好きですよね…こういうのも全部フレッド・アップデートで良いと思いますが)。 何が起きたの? 8月1日のコアアルゴリズムアップデート以降、8月中旬、9月中旬と変動が断続的に続き、9月28日にも順位変動が … "9月末の順位変動につ…

2018/10/2
2018/9/26

コンバージョンを増加させるためのサイトリンク活用法

「Googleの検索結果下に表示されてるリンクって、どうやって決まっているの?」「重要じゃない求人ページが、サイトリンクに表示されてしまっているのを変更したい...」「ブログページをサイトリンクに入れて、もっとブログを読んでもらいたい」サイト運営者であれば、サイトリンクを自分の思い通りに設定したいと願ったことがあるでしょう。残念ながら、サイトリンクはGoogleのアルゴリズムで自動的に決まるものな…

2018/9/18

Googleの説明とは異なり、タブで隠されたコンテンツはMFI後であっても評価が下がるのか?

タブ形式やアコーディオンメニューで隠されたコンテンツであっても、モバイル ファースト インデックスでは評価が下がることはないと Google は明言している。しかしながら、ある実験の結果では、従来と同じように評価を下げられていると結論付けられた。モバイル ファースト インデックス後は、初期状態で隠れたコンテンツであっても Google は本当にそのまま評価してくれるのだろうか?投稿 Googleの…

2018/9/10

サービスサイトのコンテンツって

「コンテンツを増やしていこうと思っている」「もっとコンテンツ量が必要」と考えている企業サイトの運用担当者は多くいらっしゃいますが、コンテンツの増やし方が分からないという人も多いようです。そこで今回はサービスサイトにおけるコンテンツ作成のヒントをご紹介したいと思います。 キーワードから算出する考えはどうなのか コンテンツを作る上で最も多い作成方法がキーワードか … "サービスサイトのコン…

2018/9/8
2018/9/6

新GSCがβ版を卒業

新Google Search Console(以下:新GSC)が米国時間9月4日にβ版を卒業しました。まだ個人単位で以前のものと行き来できますが、今後はデフォルトが新Search Consoleに移行されると思いますので、今のうちに使い慣れておくことをお勧めします。 概要 新GSCはまだまだ未完成ではあるものの、ようやくβ版から正式導入された形になります。ま … "新GSCがβ版を卒業…

2018/8/28

人気度と専門度と実態度と…

7月20日に検索品質評価ガイドラインがアップデートし、8月1日前後でコアアルゴリズムアップデートによる順位変動が起こりました。その結果から今後強くなっていくであろうSEO上のシグナルを勝手に推察してみたいと思います。 8月のコアアルゴリズムアップデートは精度が上がった? 以前にも述べましたように、私の感覚では、8月1日前後のコアアルゴリズムアップデートではコ … "人気度と専門度と実態…

2018/8/24

テクニカルSEOの上級者になりたいならJavaScriptに精通すべし

SEO に一生懸命に取り組んで精通したいのであれば、今後は JavaScript に詳しくなることを、Google の ジョン・ミューラー氏は推奨した。JS に強い SEO は大きな強みになる。投稿 テクニカルSEOの上級者になりたいならJavaScriptに精通すべし は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/8/20

ページ単位で情報を収集しつつもホスト名単位で作用するアルゴリズムと、そのページにのみ作用するアルゴリズムがGoogleにはある

ページ単位で情報を収集しつつもサイト全体の評価に影響を与えるアルゴリズムと、そのページだけに影響を与えるアルゴリズムの両方を Google は利用しているとのこと。また先日のコア アルゴリズム アップデートは健康関連や YMYL 系のサイトを狙い撃ちしたものではないようだ。投稿 ページ単位で情報を収集しつつもホスト名単位で作用するアルゴリズムと、そのページにのみ作用するアルゴリズムがGoogleに…

2018/8/10

7月に検索品質評価ガイドライン更新

7月20日時点でGoogleの検索品質評価ガイドラインがアップデートしていました。8月初めのコアアルゴリズムアップデート(Medic Update)より前の出来事になります。ちなみに今まで何度かご紹介していますが、検索品質評価ガイドラインとかGoogleの検索結果上位表示サイトが適切かどうかを判断するために、上位サイトを評価するためのガイドライン(指標)です … "7月に検索品質評価ガ…