Skip to content

お気に入り順

2019/3/18

3月13日のアップデートについて

ちょうど1年前にもコアアルゴリズムのアップデートがありましたが、その後も何度かあり、今月(米国現地時間)12日にもアップデートがあったようです。日本では3月13日に変動の確認が出来ましたが、ここでは影響度における私の感覚値をご紹介したいと思います。 どんな内容? いつものコアアルゴリズムアップデートと同様です。 This week, we released … "3月13日のアップデ…

2019/3/14

2019年3月12日、コアアルゴリズムのアップデートをGoogleが開始

コア アルゴリズムのアップデートを今週(2019 年 3 月 12 日)始めたことを Google 検索の SearchLiaison が Twitter でアナウンスした。グローバルでの実施になる。投稿 2019年3月12日、コアアルゴリズムのアップデートをGoogleが開始 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2019/3/7

ニューラルネットワークによる言葉の理解

SEOにおいて、もう既にキーワードの含有等でコンテンツの質や内容を推し量ることが出来ないことは周知されているかと思います。Googleのアルゴリズムがニューラルマッチングシステムによって、概念レベルでクエリや単語、コンテンツを理解していることもGoogleは公表しています。このニューラルネットワークの仕組みについて私は個人的に興味があり、どういう仕組みでGo … "ニューラルネットワー…

2019/2/21

偽情報を検索結果から排除するGoogleの戦いの鍵はE-A-TとYMYL

偽の情報を排除するための取り組みを解説したホワイトペーパーを Google は公開した。この記事では、特に YMYL と EAT が登場するセクションに絞ってこのホワイトペーパーを紹介する。投稿 偽情報を検索結果から排除するGoogleの戦いの鍵はE-A-TとYMYL は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2019/2/18

ローカルSEOの検索順位で、Googleマイビジネスの重要性が高まる。決定要因を徹底分析する【前編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。 ローカル検索順位の決定要因の発表からもう1年(と半年)が経ち、ローカル検索は大きな成長と変化を続けている。2018年の最大の変化はGoogle マイビジネスのシグナルで起こっているが、一方で、レビューの重要性が高まり、サイテーション(引用、言及)の重要性は低下…

PWA+TWAでウェブサイトを完全アプリ化、PWAサイトのGoogle Play登録も可能に

Trusted Web Activity (トラステッド ウェブ アクティビティ) を実装すると、Progressive Web App (PWA) のサイトを Google Play にアプリとして登録することができる。TWA は、アプリの中にウェブページをコンテンツとして表示できる機能だ。投稿 PWA+TWAでウェブサイトを完全アプリ化、PWAサイトのGoogle Play登録も可能に は 海…

2019/2/15
2019/2/13

集客に効く!?Google マイビジネスを知ろう | 集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

「集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座」では、「はじめてWEB(Jimdo)」を使ったホームページのちょっとした集客のための「改善のアドバイス」をお送りいたします。多くのホームページは「ここを直すだけでもっと人が来る」というポイントが存在します。このコラムでは、JimdoExpertの「なっちゃん」と、「がじろう」が実際にあったお客さまの相談や悩みをもとに、ホームページの集客…

2019/2/5

新しくなったSearch Console(サーチコンソール)の導入と使い方について

SEO(検索エンジン最適化)対策をする際に、自社のWebサイトがGoogleにどのように評価され、どのキーワードでどのぐらい流入が発生しているのかを把握することは非常に重要です。この記事では、Webサイトの状態や評価がGoogleにどう伝わっているかを知ることができるSearch Console(サーチコンソール)の導入方法と、その活用方法について紹介します。

2019/1/29
2019/1/24

Googleしごと検索

ちょいちょい顔を覗かせていた「Google for jobs」。これがいよいよ日本でも正式リリースとなったようです。Google Japan Blogにて1月23日に発表されていましたのでご紹介します。 サービス名は「しごと検索」 日本での本サービスの名称は「しごと検索」のようです。既に一度このブログでも説明しておりますので概要は割愛しますが、求人サイトや求 … "Googleしごと検…

2019/1/23
2019/1/16

ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

「地方には、インターネットがなければやっていけない中小企業がたくさんある」と、一貫して地方の中小企業を支援してきたボーディー有限会社代表取締役 兼 ドコドア株式会社社外取締役の住 太陽 氏が、ユーザーの「買いたい」検索意図に応えるノウハウに特化し、最新のSEOについて解説した。ボーディー有限会社代表取締役 兼 ドコドア株式会社社外取締役の住 太陽 氏世の中のSEO情報のほとんどは「広告収入のために…

2019/1/7

検索順位への実感値とこれから

一般検索からの流入数に影響するのはやはりビッグワードでの検索順位です。これは(認知度という概念を取り除けば)どのサイトでも同じことが言えるでしょう。実際色々なサイトで検証しても検索ボリュームの大きいキーワードでの順位の上下と流入数の増減は比例しています。また、順位変動が激しいので検索順位を特定できないと言っても、Google Search Consoleでの … "検索順位への実感値と…

2018/12/26
2018/12/21

2018年のSEO振り返り ~MFI・新SC・新PSI・HTTPS……そしてSEO「ブランド」の蜜月へ | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまSEO関連のさまざまな情報をこのコラムで今年もお伝えしてきた。2018年最後の更新では、特に注目に値する10大ニュースを振り返ってみる。MFIついに開始!新 Search Console が正式版にコア アルゴリズム アップデートスピードアップデート実施新生PageSpeed InsightsHTTPS(常時SSL)猛プッシュAMPやPWAでの成功事例…

2018/12/14

ドメインオーソリティに似ていなくもない指標をGoogleは持っている。サブドメイン vs. サブディレクトリは「サイト」の区分けに依存する

SearchLove London 2018 のQ&A セッションで、「ドメインオーソリティ」と「サブドメイン vs. サブディレクトリ」に関してGoogle の John Mueller 氏が説明した。投稿 ドメインオーソリティに似ていなくもない指標をGoogleは持っている。サブドメイン vs. サブディレクトリは「サイト」の区分けに依存する は 海外SEO情報ブログ に最初に表示され…

2018/12/13