Skip to content

お気に入り新着順

2020/7/7
2020/6/5

【重要】コアウェブバイタルとは? グーグルのUX指標LCP/FID/CLSの意味や基準値をわかりやすく解説【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだますべてのWeb担当者にとって重要な情報が届いた。グーグルが発表した、ウェブページUXの重要指標「コアウェブバイタル」だ。「LCP」「FID」「CLS」という3つの指標について、わかりやすく解説する。SEOにも関係する、非常に良い指標だ。ぜひ自社サイトの状況をチェックして改善に役立ててほしい。今回は、この「コアウェブバイタル」に関する3つの情報をピックア…

2020/6/1

Core Web VitalsがGoogle検索のランキング要因になるアップデートに関する疑問に回答してみた

Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)をページ エクスペリエンスとしてランキング要因に組み込む予定であることを Google は先週アナウンスした。この記事では、Core Web Vitals がランキング要因になることに関してよくある質問と今後出てきそうな質問に回答する。

2020/5/27

【400サイトを調査】Googleコアアップデート(2020年5月)の傾向と対策

Googleの検索アルゴリズムについて、コアアップデートが2020年5月5日に実施されました。また、アップデート完了まで2週間とされていた調整期間終了のアナウンスも5月19日に確認されました。 Googleは2020年に […]【400サイトを調査】Googleコアアップデート(2020年5月)の傾向と対策はナイル株式会社 - ナイルのSEO相談室で公開された投稿です。

2020/5/12
2020/4/8
2020/4/3

Google社員がコメント、「どのリンクをスパムとして認識しているかをスパマーに教えるつもりはない」

自作リンクや有料リンクのような不正なリンクを識別した場合、Google は通常は無視し評価対象にしない。しかし、どのリンクが無視されているのかを知ることはできない。理由の 1 つは、もし教えたらさらに悪用される可能性がある情報をスパマーに提供することになってしまうからだ。

2020/3/9

ミルクボーイさんがSEOを説明したら

前提 ・ミルクボーイさん、ありがとうございます。 ・「ミルクボーイがRPAを説明したら」を書いた、いわさきさん、ありがとうございます。 ・言葉足らずな表現や、一部誇張表現がありますが、ご容赦いただけますと幸いです。 ・あ […]ミルクボーイさんがSEOを説明したらはナイル株式会社 - SEO HACKSで公開された投稿です。

2020/3/2

SEOの本質はコンテンツとリンク――話を難しくする必要はない | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。検索をマーケティングチャネルとして有効活用するには、次の2つが必要だ:役に立つコンテンツ関連性の高いリンク僕が覚えている限りグーグルは「素晴らしいコンテンツ」の重要性を支持している、多くの経験豊富なSEO担当者は、被リンクと検索順位向上の相関関係を示している(さ…

2020/2/18

検索結果はマジョリティ優先で

何においても基本情報はあるものです。サービスに関しても一般的で基本的なサービスや情報があるからこそ、特殊なサービスや情報が活きてきます。そこで今回は、それと同様に「検索結果においてもまずは基本情報やサービス等、マジョリティとなるコンテンツが優先されるのでは…?」という持論の話です。民主主義な検索結果を考えれば、Googleの検索結果だっていきなり … "検索結果はマジョリテ…

2020/2/3
2020/1/27

これだけは理解しておきたい!2019年 SEO NEWS振り返り

遅ればせながら…明けましておめでとうございます。SEO NEWS担当の青木です。 今回は「2019年のSEO」を振り返ることを目的に、毎月発行してきたSEO NEWSから注目ニュースをピックアップしていきます。合計14本 […]これだけは理解しておきたい!2019年 SEO NEWS振り返りはナイル株式会社 - SEO HACKSで公開された投稿です。

【悲劇】グーグルの検索インデックスからサイトをうっかり削除してしまうとどうなるのか【実録】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。タイトルを見て、その恐ろしさにちょっとしたパニックになった人がいるかもしれない。まさにタイトルにあるとおりのことを経験したので、その不安がもっともなものだということは保証できる。僕の悪夢を一緒に追体験したい人のために、そのときのことを時系列に沿って説明しよう。不…

2019/12/25

最近のSEO手法

2019年最後の投稿です。ですので、今年を締めくくる投稿としまして、最近私がコンサルティングしているSEO内容をちょっとだけご紹介しておきたいと思います。 コンサルテーションの構造要素 まずテクニック面におきまして、原則Googleは「Crawling」「Indexing」「Ranking」を行っているわけですので、コーディングとしては「クローリングされやす … "最近のSEO手法" …

2019/12/20

【鈴木謙一が選ぶ】2019年のグーグルSEO総ざらい10大トピック【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだま2019年最後の更新は、今年このコーナーで紹介したグーグルSEO関連の情報から、特に印象的だった 10 大ニュースを振り返る。鈴木謙一が選ぶ、2019年のグーグルSEO総ざらい10大トピック“クエリのない検索”Discoverは2019年いちばんの注目株Googlebotのレンダリングが最新機能に随時アップデート新しいリッチリザルトFAQとHow-To…

2019/12/16
2019/11/25
2019/11/19

検索ユーザーの視点から

先日、GoogleがThe Keywordで「賢い検索者になるための6ステップ」を紹介していました。これは飽くまでも検索ユーザーを対象に「欲しい情報を見つけるにはどういう検索が望ましいか」という話の記事なのですが、これらを読むことでサイトオーナー側(≒検索される側)の気付きにもなれば、と思いましたので、ここで和訳してご紹介します。 検索の心得 最近はDisc … "検索ユーザーの視点か…

2019/11/8

キーワード別SEOアプローチMEMO

施策キーワードの種類によってSEOとして考えるアプローチの方向性について、検証を踏まえた個人見解を備忘録的に記載しておきます。ご質問を受けた際の、参考記事としての紹介用ですので悪しからず…。 Transactional Query(Doクエリ)でSEO優位になりたいなら 法人サイトが最も注力するキーワードですね。いわゆる取引型クエリで、行動を起こ … "キーワード別SEOア…