Skip to content

お気に入り順

2019/5/13

Googlebotのレンダリングエンジンがアップデート、最新のChromeに常に対応 #IO19

Googlebot のレンダリングエンジン、技術的な名称で呼べば Web Rendering Service(ウェブ レンダリング サービス)をアップデートしたことをウェブマスター向け公式ブログで Google はアナウンスした。Google I/O で得た情報も交えて詳しく解説する。投稿 Googlebotのレンダリングエンジンがアップデート、最新のChromeに常に対応 #IO19 は 海外S…

2019/5/8
2019/4/24

専門性を示すことはGoogle検索のランキング要因である

そのトピックに関して専門性を有しているかどうかも Google はランキング要因として利用しているようだ。専門性を高めることは検索における安定した順位を確保することに繋がるはずだ。投稿 専門性を示すことはGoogle検索のランキング要因である は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2019/4/23

Web上の”評判”は、いかにして、SEOにおける主要なランキング要素となったのか?

Googleのランキング決定の仕組みは複雑さを増しており、その全てを把握することは非常に困難です。その中でも、Web上の”評判”や、それに関わる品質の算出方法が単純なロジックで作られているとは考えづらいです。今回の記事は、Googleの品質評価のアルゴリズムに関する非常に難解なトピックを扱っておりますが、得られる考えは特別なものではないと考えています。結論としては、「適切だと思われることはすべて行…

2019/4/22

新たなSEOの到来か? AMPストーリーが専用ブロックでGoogle検索に表示される #AMPConf

AMP ストーリー専用のセクションが検索結果に表示されるようになる。東京の六本木で 4 月 17 〜 18 日に開催された AMP Conf 2019 で発表があった。検索トラフィックを増やす大きなチャンスが生まれることを意味する。投稿 新たなSEOの到来か? AMPストーリーが専用ブロックでGoogle検索に表示される #AMPConf は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2019/4/20
2019/4/16

SEOにおける、検索者の”意図”を理解することの重要性

Google検索エンジンの「検索者の意図を推測する判断能力」は、アルゴリズムの改良によって日々洗練され続けています。一方で、SEOにおいて、検索者の意図を把握する重要性は変化することがありません。今回の記事は、「検索者の意図の把握」をテーマに、検索クエリの分類から意図の把握まで、簡潔にわかりやすくまとめられています。 続きを読む →

2019/4/4

人間の方こそKWでコンテンツを作ってないか?

少しマニアックな話なのですが…先日のGoogleのコアアルゴリズムアップデートに関して、結局解釈できるのは「またひとつ、より人間の目に近付いたランキングになった」ということで良いと思います。コアアルゴリズムは飽くまでもハミングバードであり、パンダもペンギンもRankBrainもHITSもその一部になります。そして、それはYMYLやE-A-Tも加味 … "人間の方こそKWでコ…

2019/3/25

RankBrainとニューラルマッチング

Googleが公式Twitterで、RankBrainとニューラルマッチングの機能的な違いについて言及しておりましたので、是非ご紹介させていただければと思います。どちらも、“言葉そのものを直線的に認識するのではなく概念から言葉を理解する働きがあるもの”ですので混乱しがちですよね。 どういう内容? RankBrainとニューラルネットワークによるニューラルマッ … "RankBrainと…

2019/3/20

【JavaScript SEO】AngularとReact、VueはGoogle検索のSEOで利用可能。ただし注意点あり

メジャーな 2 大 JavaScript フレームワークである Angular と React、そしてこの 2 つには及ばないもののシェアを伸ばしてきている Vue.js を採用したウェブサイトは基本的に Google 検索においてうまく機能する。SEO と相性が悪いフレームワークではない。ただしいくつか気をつける点もある。投稿 【JavaScript SEO】AngularとReact、Vueは…

2019/3/18

3月13日のアップデートについて

ちょうど1年前にもコアアルゴリズムのアップデートがありましたが、その後も何度かあり、今月(米国現地時間)12日にもアップデートがあったようです。日本では3月13日に変動の確認が出来ましたが、ここでは影響度における私の感覚値をご紹介したいと思います。 どんな内容? いつものコアアルゴリズムアップデートと同様です。 This week, we released … "3月13日のアップデ…

2019/3/14

2019年3月12日、コアアルゴリズムのアップデートをGoogleが開始

コア アルゴリズムのアップデートを今週(2019 年 3 月 12 日)始めたことを Google 検索の SearchLiaison が Twitter でアナウンスした。グローバルでの実施になる。投稿 2019年3月12日、コアアルゴリズムのアップデートをGoogleが開始 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2019/3/7

ニューラルネットワークによる言葉の理解

SEOにおいて、もう既にキーワードの含有等でコンテンツの質や内容を推し量ることが出来ないことは周知されているかと思います。Googleのアルゴリズムがニューラルマッチングシステムによって、概念レベルでクエリや単語、コンテンツを理解していることもGoogleは公表しています。このニューラルネットワークの仕組みについて私は個人的に興味があり、どういう仕組みでGo … "ニューラルネットワー…

2019/2/21

偽情報を検索結果から排除するGoogleの戦いの鍵はE-A-TとYMYL

偽の情報を排除するための取り組みを解説したホワイトペーパーを Google は公開した。この記事では、特に YMYL と EAT が登場するセクションに絞ってこのホワイトペーパーを紹介する。投稿 偽情報を検索結果から排除するGoogleの戦いの鍵はE-A-TとYMYL は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2019/2/18

ローカルSEOの検索順位で、Googleマイビジネスの重要性が高まる。決定要因を徹底分析する【前編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。 ローカル検索順位の決定要因の発表からもう1年(と半年)が経ち、ローカル検索は大きな成長と変化を続けている。2018年の最大の変化はGoogle マイビジネスのシグナルで起こっているが、一方で、レビューの重要性が高まり、サイテーション(引用、言及)の重要性は低下…

PWA+TWAでウェブサイトを完全アプリ化、PWAサイトのGoogle Play登録も可能に

Trusted Web Activity (トラステッド ウェブ アクティビティ) を実装すると、Progressive Web App (PWA) のサイトを Google Play にアプリとして登録することができる。TWA は、アプリの中にウェブページをコンテンツとして表示できる機能だ。投稿 PWA+TWAでウェブサイトを完全アプリ化、PWAサイトのGoogle Play登録も可能に は 海…

2019/2/15
2019/2/13

集客に効く!?Google マイビジネスを知ろう | 集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

「集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座」では、「はじめてWEB(Jimdo)」を使ったホームページのちょっとした集客のための「改善のアドバイス」をお送りいたします。多くのホームページは「ここを直すだけでもっと人が来る」というポイントが存在します。このコラムでは、JimdoExpertの「なっちゃん」と、「がじろう」が実際にあったお客さまの相談や悩みをもとに、ホームページの集客…