Skip to content

お気に入り新着順

2021/5/1

2020年のスパム対Google

毎年恒例となりましたGoogleによる前年のスパム対策振り返り。今年もGoogleはSearch Central Blogで2020年を振り返って発表していますので和訳してご紹介したいと思います。 Googleからの発表内容 米国現地時間4月29日にGoogleが発表した内容です。若干長文ですが、ご覧ください。 2020年にGoogle検索がスパムとどう戦っ … "2020年のスパム対…

2021/4/22
2021/4/21

SEOの前に知っておくべき、検索エンジンの仕組みとは? | 今さら人に聞けないWebの仕組み

SEOやコンテンツマーケティングのテクニックをいくら覚えても、それだけでは成果は出ません。検索エンジンの情報収集の仕組みを知って、ウェブサイトを構造から強化していきましょう。Webの成果を高める施策として、SEO(Search Engine Optimization)やコンテンツマーケティングへの関心がますます高まっています。でも、多くの人が1つのキーワードで検索順位を上げるための手法を学んでばか…

2021/3/12

広告でSEOが有利に!? プロの考えるオーガニック検索と広告の関係と連携戦略【2021年版】 | JADEのSEOプロフェッショナル相談室

昔から「リスティング広告をだしても検索順位は上がらない」と言われていますが、今でもそうなのでしょうか。社内でSEOと運用型広告は別のチームですが、うまく連携することで、よりビジネス成果を伸ばすやり方はあるのでしょうか。それとも、SEOと広告のチームが一緒に動く意義は少ないのでしょうか。SEO ―― オーガニック検索(自然検索)からのトラフィックを獲得するための施策リスティング広告 ―― 検索連動型…

2021/3/3

「Google マイビジネス」ちゃんと対策してますか? ローカルSEOの基礎知識と大手チェーン店の成功事例

Web担編集部のオンライン会議にて…… 編集長 四谷ローカルSEOの記事を作りたい!  編集部員二村唐突にどうしたんですか?  四谷前から考えてたんだよね。店舗を持つ企業にとってGoogleマイビジネス対策が重要なことは以前からうたわれていたけど、Web担ではあまり記事を出していないから。 二村でもまあ、緊急事態宣言もありましたしね。  四谷それよ! コロナ禍で個人客相手のお店が苦しんでいるからこ…

2021/2/17
2021/1/28

基本的な考えを学ぶための「SEOドリル30問」を公開!

ナイルでは、社内研修用としてSEOを学べるドリルを用意し、新入社員を中心に取り組んでもらっています。社内研修では、最低限のSEO知識の獲得およびSEOの考え方の取得を目的にしています。 今回は、その中から初級レベルを中心 […]基本的な考えを学ぶための「SEOドリル30問」を公開!はナイル株式会社 - ナイルのSEO相談室で公開された投稿です。

2021/1/22

2021年のグーグルSEO予測: CTR低下、ランキング要因、アップデートなど5項目【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだま2021年のグーグルSEOはどうなるのだろうか? サイラス・シェパード氏による5つの予測をお届けする。「SERPでのCTRは下がる」「コア アップデートは1回~3回」「基本的なランキング要因は同じ」など、頭に入れておいて損はなさそうだ。ほかにも、「ダメなSEOをやってるサイトが上位表示」「大量ページを一気に公開してOK?」「クロール改善」「ウェブストー…

2020/12/11
2020/12/3

Googleの検索ランキングに閲覧やクリックなどの行動データは影響する? SEOプロの結論はこれだ! | JADEのSEOプロフェッショナル相談室

検索結果でのクリックなどの行動データについて、「グーグルの検索ランキング要因である」という人と「そうではない」という人の両方がいます。実際のところ、どちらが正しいのでしょうか。SEO担当者はどう考えればいいのでしょうか。「検索結果のクリックやページ閲覧行動データが直接ランキングに影響する」という話題に関しては、国内外のSEOカンファレンスなどで専門家が発言してはグーグルが否定するということが、たび…

2020/11/16

検索順位は1位、表示回数は300万回! でも全くクリックされないSEOの謎は? | 先週のWeb担まとめ記事

━━【この記事の目次】━━今回の要チェック記事先週のニュース記事他社主催のセミナー情報まとめWeb担当者向け求人情報編集後記2020/11/07~2020/11/13Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。今週の担当は、四谷です。Web担・ネッ担のオンラインセミナー(ウェビナー)に満足されていますか?…

title要素のSEO:サイト名やカテゴリをtitleから削除すると、検索トラフィックは増える? 減る?【衝撃の実験結果】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。君のウェブサイトが他の多くのサイトと大差ないものであれば、title要素には、かなりたくさんの「余分なもの」が含まれているだろう。たとえば次のようなものだ:カテゴリ名・コーナー名ブランド名複数のページに繰り返し表示されるボイラープレートテキスト(定形の語句や文章…

2020/11/13

リッチリザルトとは?概要から種類、活用方法まで幅広く解説

リッチリザルトは通常の検索結果と異なり、多くの情報を表示させることで、ユーザーへの訴求を高める効果的な施策です。しかし、「リッチリザルトについての知識がない」「実際に見たことはあるけれども実装が難しそう」といった理由で敬 […]

2020/11/11

検索品質評価ガイドライン更新(2020.10)

米国現地時間の2020年10月14日に検索品質評価ガイドラインがアップデートされました。巻末に改訂部分がログとして残るようになっていますので、もう百何十ページも読み直す必要はありません。ですので、一応今回は変更部分だけ切り取ってご紹介しておきます。 2020年10月品質評価ガイドラインの変更 2020年に変更した箇所が明記されていますので、その部分を和訳して … "検索品質評価ガイドラ…

2020/11/5
2020/10/29
2020/10/6
2020/9/3

「ライセンス可能」表示スタート

Googleは画像ライセンスの記載とテストに関して、試行錯誤を続けていました。ライセンス画像に対する表示形式も決まっておらず、まだ表示されていませんでした。構造化データ等のマークアップ方法とその確認に関してはサポートが開始されていましたが、この度ようやくライセンス表示がされるようになりました。Googleの発表内容を和訳してご紹介します。 ライセンス可能の表 … "「ライセンス可能」表…

2020/8/18

Search Console Insightsのβ版

Googleはこの度、一部のサイトに対して(ユーザーではない)、Search Console Insightsのベータ版を提供するようになりました。私も管理しているサイトの1つがベータ版の対象として閲覧できましたので、ご紹介します。 Googleからの発表内容 Googleが公式ツイートした内容は以下の通りです。 Today we’re star … "Search Con…

2020/8/12