Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2020/8/3

画像ライセンスの記載とテスト

Googleは画像ライセンスに関する構造化データのマークアップに関して、2020年2月に導入して以来、ずっと開発中でした(マークアップしておくことはできた)。ベータ版というのはそのままですが、この度、その画像ライセンスに関して、リッチリザルトテストツールで検証でき、Google Search Consoleの[拡張]内でもレポートしてくれるようになりました。 … "画像ライセンスの記載…

2020/7/30

ウェブストーリー対応を確認する

Googleは、従来のAMPテストツールに関して、ウェブストーリー化できているかの確認もできるようになったと発表しました。ウェブストーリーはもともとAMPストーリーと呼ばれていたものでして、検索結果から対応しているサイトページ内の画像や動画のスライドショーを閲覧できる機能(Instagramストーリーズみたいな見え方)です。 どんな内容? 今回Googleが … "ウェブストーリー対応…

2020/7/29

MFI化遅延

今年3月にGoogleは9月に全サイトページを強制的にモバイルファーストインデックス(以下:MFI)化すると発表していましたが、コロナ禍ということもあり、来年(2021年)3月に延期することを決めました。併せて、改めてMFIに向けて事前に準備しておきましょう的な記事を公開しておりますので、和訳してご紹介します。 MFIへの準備(おさらい) GoogleはWe … "MFI化遅延" の続…

2020/7/22

GSCでニュースタブの確認が可能

昨年12月にGoogleニュース検索での表示に関して、サイトオーナー側は特別な申請が無くなりました。つまり、Googleニュースのコンテンツポリシーさえ遵守していればどんなサイトメディアでもニュース枠への掲載候補となっています。そして、この度そのニュース枠掲載状況をサイトオーナーはGoogle Search Consoleで確認できるようになりました。 どう … "GSCでニュースタブ…

2020/7/20

Discoverへの最適化指南

Google Discoverにおいて、サイトオーナーに向けてSearch Consoleヘルプ内のサポート記事を更新したとGoogleは発表しました。日本語版では未更新ですが、英語版は更新されていますので、ご紹介したいと思います。 We’ve updated our publisher support content related to Discover … "Discoverへの…

2020/7/14

検索結果からセッションは開始している

Googleの検索結果が既に最初のLPであるという認識からユーザーとGooglebotを捉えていきましょう、という啓蒙記事です。そう考えると検索結果に表示させるタイトルやスニペット等だけでなく、ランクインさせたいページの情報をどう設計すべきかまで見えてきます。 Google検索が嫌うこと まず、Googleがガイドラインとして設けている中の一部をご紹介します … "検索結果からセッショ…

2020/7/13

画像検索結果にナレッジグラフ情報

Googleの画像検索結果に対象画像の関連情報が表示されるようになるとのことです。とりあえず米国のGoogleモバイル検索だけが対象のようですが、Googleが米国現地時間7月8日に発表しました。 ナレッジグラフの情報から画像情報を紹介 Googleではナレッジグラフという情報データベースを保有しており、それを元に検索結果にナレッジパネル等の表示を行っていた … "画像検索結果にナレッ…

2020/7/8

テストツールは構造化からリッチリザルトへ

リッチリザルトテストツールがベータ版から正式版となり、構造化データテストツールは終了予定とのことです。Googleがウェブマスター向け公式ブログで発表しました。そもそも構造化データとリッチリザルトの概念の違いが分からない人もいらっしゃると思いますので、その辺もご紹介しておきたいと思います。 そもそも構造化データとリッチリザルトって違うの? 構造化データという … "テストツールは構造化…

2020/7/6

スパムレポートはアルゴリズム用

Googleはウェブマスター向け公式ブログで、改めてスパムレポートの利用方法について紹介しました。ユーザーからGoogleへ申告できるスパムレポートに関して、Googleはそれをもってすぐに当該サイトページを手動対策(通称:ペナルティ)するのではなく、アルゴリズムに組み込んでいくようにしているとのことです。 どんな内容? サイトオーナーの中には「あれ?このサ … "スパムレポートはアル…

2020/6/29

ディレクトリにこだわる?

ディレクトリと内部リンク構造(パンくずリスト)がコンテンツテーマに則したツリー構造になっていて、それが相似しているとクローラビリティ(回遊性)とインデックス効率が良い、という話は何度かさせていただいています。これが実現できれば確かに最も美しいと思います。しかし一方で、これを遵守するあまりユーザーにとって使い勝手が悪くなるものまた良くないです。最近このディレク … "ディレクトリにこだわ…

2020/6/25

Google画像に事実確認表記

Googleの画像検索結果において、フェイク画像が入っていたりしてユーザーの混乱を招くこともあります。そこで、Googleではファクトチェックした画像には事実確認済みである情報を表記するようになりました。既に世界的規模で導入されているそうで、The Keywordで発表しています。私が確認した限り、まだ日本のGoogle画像検索結果に表記はされていません。 … "Google画像に事…

2020/6/11

2019年のスパム対Google

2018年にも発表がありましたGoogleのスパムレポートについて、2019年度版がウェブマスター向け公式ブログで発表されましたので、ご紹介します。これぞまさしくイタチごっこかもしれませんが、壮大なスパム対Googleの戦いの話です。 概要 2019年を振り返って、Googleからのレポートをまとめます。今回はWebmaster Central Blogだけ … "2019年のスパム対…

2020/6/8

Core Web Vitalsの計測ツール

Core Web Vitalsに関して、Googleがweb.devで計測ツールを紹介してくれていますので、和訳記事をご紹介します。Core Web Vitalsに関しては以下のページもご参考ください。 ウェブに関する主な指標 Core Web Vitalsの登場記事 Core Web Vitalsのしきい値について web.dev記事内容 発表記事は以下の … "Core Web V…

2020/6/4

強調スニペットクリックで該当箇所へ

強調スニペットをクリック(タップ)すると強調スニペット引用元のページに飛びますが、その引用元ページの引用文がハイライトされて、そこに直接飛べる仕様になりました。対応ブラウザとしてChromeのみです。 どんな内容? Googleがツイートした内容は下記の通りです。 As we have done with AMP pages since December 2 … "強調スニペットクリッ…

2020/6/3

Core Web Vitalsの登場記事

既にご案内しています「ウェブに関する主な指標」に関して、Googleの公式発表記事を和訳しましたのでご紹介します。Core Web Vitalsに関しては以下のページもご参考ください。 ウェブに関する主な指標 Core Web Vitalsのしきい値について Googleからの発表記事 GoogleによるWebmaster Central Blogによると、 … "Core Web V…

2020/6/1

Core Web Vitalsのしきい値について

Googleが運用するweb.dev(開発者向けにWebサイトの分析やパフォーマンスを確認できる「Lighthouse」のWebサイト版)内のブログでCore Web Vitalsに関するしきい値について紹介されていましたので、和訳してご紹介します。Core Web Vitalsに関しては既にご説明していますが、これを定量的に評価するしきい値の話ですので、評 … "Core Web V…

2020/5/29

ウェブに関する主な指標

GoogleがCrUXに基づいた新たな概念として、Web Vitalsを導入しました。このWeb Vitalsを形成する核心の部分がCore Web Vitalsであり、このCore Web Vitalsは3つの指標(LCP、FID、CLS)で形成されています。この3つの指標(LCP、FID、CLS)で形成されたCore Web Vitalsが来年以降の検索 … "ウェブに関する主な指…

2020/5/25

ナレッジグラフとナレッジパネル

ナレッジパネルとナレッジグラフについて、Googleは5,000億以上の事実要素から50億ものエンティティを作成してきました。そして、このタイミングで改めてThe Keywordでナレッジパネルとナレッジグラフの説明をしてくれているので、ご紹介します。 Google’s Knowledge Graph has amassed over 500 billion … "ナレッジグラフとナレ…

2020/5/21

ガイド付きレシピをGSCでレポート

レシピの構造化データマークアップの中には、「ガイダンス」と言って、(Google Home等のスマートディスプレイで使われる)Googleアシスタントを使用してガイド付きレシピを案内できる手法があります。今回、そのガイド付きレシピに関して、Google Search Consoleでレポートしてもらえるようになりましたので、ご紹介します。 Googleの発表 … "ガイド付きレシピをG…

2020/5/18

良質コンテンツと外部リンク

「外部リンクによる検索順位への影響は、分析したところで因果関係は掴めない。相関関係でしかない」という声を聞きます。確かに、良質なコンテンツであれば外部リンクも多いかと思いますが…最近はどうなんでしょう。 良質なコンテンツと良質な外部リンクとは 良質なコンテンツに関しては散々話してきましたので割愛しますが、Informational Query(情 … "良質コンテンツと外部…