Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2019/9/18

レビュー表記を有意義に

Googleの検索結果に表示される★のリッチリザルト、つまりレビュー結果に関する構造化データのマークアップですが、どうやら任意で設定している評価が混沌としており、ユーザーにとって有意義に機能していないようです。そこで、Googleではレビュー対象をしっかり定義付けするようになりました。Google Webmaster Central Blogにて発表していま … "レビュー表記を有意義…

2019/9/17

リンク属性種類が増加

Googleはリンクの種類を識別しやすくするために、新しくsponsored(有料リンク)とugc(ユーザー間生成リンク)の2つを追加しました。これが直接的に何かに影響する話ではありません。ただ、今まではnofollowで「ページランクを渡さない」という設定をするだけでしたが、Googleに対してよりページランク意図を明確にシグナル化するために追加された模様 … "リンク属性種類が増加…

2019/9/11

旧Search Consoleの終了

ちょうど1年前に新Search Consoleがβ版から卒業し、それから今まで新Search Consoleと旧Search Consoleと両方のインターフェースを活用できていましたが、ついに旧Search Consoleが終わりました。Google Webmaster Central Blogで発表されています。 旧サチコ終了のご挨拶 既に新しいSear … "旧Search Co…

2019/9/9

サイトパフォーマンスという概念

「表示速度上げても検索順位が上がるか分からないんでしょ? じゃあ、そこに作業工数をかけません。」と言う人もいます。そんな時、私は閉口してしまいますが、それって本末転倒ではないでしょうか。 そこで、ちょっと私なりの意見を書いておこうかと思います。 目的は何か? 「検索順位を上げる」という目標を立てる人も多いと思います。誰かに立てられる人もいるかもしれません。し … "サイトパフォーマンス…

2019/8/27

ルートドメインの切り分け貸し

「御社のサブドメインを使って情報発信メディアを作りませんか?情報発信メディアの作成やコンテンツライティング、SEOは弊社側で独自に行います!」という営業を受けたことはあるでしょうか? これ、海外では意外とそういう業者が横行しているようです。私は今のところ1回しかそういう業者に出くわしていませんが、Googleの見解としてはかなり微妙なようです。 どういう内容 … "ルートドメインの切り…

2019/8/21

米国での大学状況を知る機能

「いずれ日本にも・・・」という期待を込めての記事です。Google検索結果では、米国における大学の概況を知る機能が2018年6月から始まりましたが、それが2年制についても(日本でいる短大?)表示されるようになったと米国現地時間8月15日にThe Keywordで発表がありました。そのご紹介です。 大学のアウトラインを一定の切り口で知る 米国の大学では、4年制 … "米国での大学状況を知…

2019/8/20

SEOはサイト着手すること

今回は個人的な見解の話です。 最近は、ブラックなSEO業者もあぶり出されつつあるようで、SNSでも悪質なSEO業者だと指摘されるケースも多く見受けられます。それはそれでSEOが健全になっている証拠かとも思いますし、非常に良いことです。しかし同時に、それはSEO発注元とホワイトなSEO業者の声が強いわけで、すなわちSNSにおける発信力が強い裏付けにもなっている … "SEOはサイト着手す…

2019/8/19

テストツールでも最新のレンダリングへ

Googleは、米国現地時間2019年8月7日、Googleの各種ツール内でもレンダリング結果を最新で確認できるようになったとWebmaster Central Blogで発表しましたので、その内容をご紹介します。 あらゆるツールでGoogleのレンダリング状況を最新に Googleでは、今年の5月に最新のレンダリング機能を常時Googlebotが保有できる … "テストツールでも最新…

2019/8/8

画像検索結果のUI変更

既に何度かテスト的に経験したことがあるかとは思いますが、米国現地時間8月6日、Googleは正式に検索結果画面のUIデザインを変更したことを発表しました。The Keywordより意訳してご紹介します。 画像検索から検索心理を満たしやすくするために… The Keywordでは、以下のように紹介してくれています。 新しいヘアスタイルや庭の花壇、新 … "画像検索結果のUI変…

2019/8/6

強調スニペットは新鮮且つ有益に

GoogleがThe Keywordで「強調スニペットで新しく便利な情報を見つけよう」という記事を上げていましたので、その和訳のご紹介です。強調スニペット云々というよりは、クエリをどう解釈しているのか、という話に近い気がします。 強調スニペットは更新的 Googleはクエリによって、それが「時事性の強い情報提供が必要か」否かを解釈しています。それが最も顕著に … "強調スニペットは新鮮…

2019/8/5

コアアップデートの仕組み

Googleがコアアルゴリズムアップデートについて、「ウェブマスターに知っておいてほしいこと」をブログにまとめておりますので、その意訳をご紹介します。以前から何度もGoogleが公表している内容ではありますので目新しい情報はありませんが、最近SEOをちゃんと考え始めた人には良い記事かと思います。 どんな内容? Google Webmaster Central … "コアアップデートの仕…

2019/8/2

上手くランキングしないなら…

7月13日以降で検索順位がうまく機能しないなら試してみていただきたい事項がありますので、それについてご紹介します。ランクインページがブレているサイトオーナーには有益な考え方だと思いますので、是非ご参考ください。飽くまでも個人的感想です。 推察される原因 Googleはコアアルゴリズムのアップデートに関してはアナウンスするようになりました。しかし、一方で毎日の … "上手くランキングしな…

2019/7/29

画像からAMPへ即移動

Googleの画像検索結果において、その画像抽出元がAMPページだった場合、即該当ページへスワイプして移動できる機能「Swipe to Visit」が実装されたことをGoogleは発表しました。 Googleからの発表内容 Google Webmaster Central Blogでの発表内容は以下の通りです。 AMPを利用したGoogle画像検索で、ユーザ … "画像からAMPへ即移…

2019/7/22

画像にALTはマスト?

基本的な話なのですが、実は意外と多く質問をいただくので、ちょっと記事にしておきます。「画像には絶対ALTを入れて置いたほうが良いですか?」という質問です。また、「ALTがあるのと無いのとでは、ランキングにどれくらい差が出るんですか?」という質問です。 そもそもALTの位置付けとは 今でこそ日本は有数のブロードバンド国家ですが、2000年前後はまだまだブロード … "画像にALTはマスト…

2019/7/19

検索の関連性と有用性

GoogleがThe Keywordで検索結果における関連性と有用性をどう意識しているかについて公表していましたので、意訳したものをご紹介します。仕組みを概念的に言及してくれていますので、目を通しておいた方が良いかと思います。 The Keywordの内容 強調スニペットとナレッジグラフ、予測変換機能の仕組みを説明した後に、一般検索についても触れています。特 … "検索の関連性と有用性…

2019/7/16

7月13日の検索順位変動

先週末(2019年7月13日)を境に、少し検索順位が揺れている傾向が見受けられました。私がウォッチしているキーワードで一部順位変動を確認いたしましたので、その現象と相関性についてご紹介したいと思います。因果関係や改善策を講じるための記事ではなく、私の感想としてのご紹介です。 検索順位の変動内容 私が順位変動を感じたのは、美容系と健康食品系、求人系と保険系です … "7月13日の検索順位…

2019/7/5

robots.txtのディレクティブとその代替について

前回のREPに続き、Google Webmaster Central Blogで案内されたrobots.txtのサポートされていない仕様についてご紹介します。2019年9月1日よりサポートしなくなるディレクティブに関する代替案といいますか…別のやり方を教えてくれています。 インデックスさせない手法を案内 Googleではrobots.txtを正式 … "robots.txt…

2019/7/3

robots.txtを正式な仕様へ

今までも本ブログでは、noindexとrobots.txtの関係やrobots.txtでのnoindexディレクティブについて書いてきましたが、いよいよrobots.txtというものについて、Googleは正式な仕様定義に乗り出したようです。Google Webmaster Central Blogで発表していますので、ご紹介したいと思います。 どんな内容? … "robots.txt…

2019/6/28

GoogleサービスでGIFをスタンプ化!?

まだ実装されていませんし米Googleだけかもしれませんが、Google画像検索結果に[Share GIFs(GIFの共有)]機能が付帯するようになります。この[GIFの共有]はGoogleの各サービス(Gmail、ハングアウト、Androidメッセージ、WhatsApp等)で直接活用出来るようになります。The Keywordで案内されています。 どんな内 … "Googleサービス…

2019/6/25

GSCでコード内検索可能に

非常に小さなチューニングですが、Google Search Consoleで、ソースコードを検索したり、ワンクリックでコピーできる機能が加わりましたので、そのご紹介です。 どんな機能? まずは、Google Webmastersのツイートをご覧ください。 New feature landing in the Search Console URL testin … "GSCでコード内検索…