Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2018/11/16

コンテンツは入れれば良いわけではない

先日「高まるGoogleのインテント理解」をご紹介しましたが、Googleはコンテンツを概念やコンテキスト(文脈)レベルで理解処理しています。にも関わらず、いまだに“ファイル格納するだけのコンテンツ納品業者”は存在します。ですので、今回はちょっと例を挙げながら注意点をご紹介したいと思います。 誰が誰に言いたいのか分からない 例えば、転職サイトです。専門性の高 … "コンテンツは入れれば…

2018/11/13

PageSpeed Insightsがまたリニューアル

今年の1月に新しくなったばかりのGoogleのPageSpeed Insightsですが、こちらがまた新しくなっていますので、そのご紹介です。今回からLighthouseのデータが活用されるようになりました。 どうなったの? 米国現地時間11月12日に、リニューアルの発表がありました。 Googleでは、表示速度が重要な課題を占めるということを理解しています … "PageSpeed …

2018/11/7

Google for Jobs日本始動!?

昨年6月頃から米国Google中心に広がったGoogle for Jobs。既に日本語でも紹介されていますが、求人情報の構造化データをマークアップすることで、今ではかなりの国で表示されるようになってきています。 日本でも表示が始まった 11月6日頃から日本でもいくつかのIPで表示されつつあるようで、ロールアウトし始めたのではないかと推察しています。公式な発表 … "Google for…

2018/11/1

GoogleのDiscoverについて

先日のGoogle検索20周年のタイミングでFeedがDiscoverとなり、新たなUIに変わるというご紹介をしました。実際にアプリの方では実装されたようですので、そのご紹介をしたいと思います。 Discoverって? ログインしているGoogleアカウントの閲覧動態に合わせて、興味のありそうなニュース記事をGoogle検索トップの下部に表示する機能が「Di … "GoogleのDis…

2018/10/25

高まるGoogleのインテント理解

先日、「ニューラルマッチングによる検索クエリの理解度が高まっている」話をご紹介しましたが、具体的にどういう形で理解が高まっているのか、今回はその例をご説明したいと思います。 「求人」と「転職」の違い 「○○士(師) 求人」とか「○○士(師) 転職」等のキーワードでSEO施策を行う転職サイトは非常に多くあると思います。そして転職サイト側は、今まで「求人」も「転 … "高まるGoogleの…

2018/10/24

タイトルの書き換えについて

最近、特に検索結果におけるタイトル(titleタグ)がGoogle側に書き換えられて表示されるケースが増えました。同時にその理由についてご相談いただくケースも増えましたので、私の見解をご紹介したいと思います。 書き換えられるケースパターン titleタグが検索結果表示時に書き換えられるケースとしては以下が原因として考えられます。ちなみに、書き換えられ方はデバ … "タイトルの書き換えに…

2018/10/16

キーワード含有率の無意味さ

いまだに記事コンテンツにおけるキーワード含有率を気にする人がいます。いまだにです。「4%」だの「5%」だのと…。キーワードの使用頻度なんて全くのナンセンスなのですが、ちょうど良い記事がありましたので、ご紹介させていただきながら、その理由を紐解きたいと思います。 Googleはニューラルマッチングによって意味理解している 私がGoogle検索20周 … "キーワード含有率の無…

2018/10/3

9月末の順位変動について

米国現地時間9月27日、大きめの順位変動が起こりました。Googleの20周年にちなんでバースデー・アップデートと呼ぶ人もいるようです(名前付けるの好きですよね…こういうのも全部フレッド・アップデートで良いと思いますが)。 何が起きたの? 8月1日のコアアルゴリズムアップデート以降、8月中旬、9月中旬と変動が断続的に続き、9月28日にも順位変動が … "9月末の順位変動につ…

2018/10/1

画像検索が直感旅型に

先週末くらいからGoogle画像検索結果画面に小さなタグの機能が大幅に増加しています。恐らく近いうちにGoogle画像検索に関してはドラスティックな変更が加わるかと思いますが、まずはこの機能についてちょっとご紹介したいと思います。 どんな内容? 数ヶ月前からついている画像検索結果画面の小さなタグ群。でもこれについてはそこまで細分化されたものではなく、飽くまで … "画像検索が直感旅型に…

2018/9/26

Google生誕20周年記念に機能追加

米国現地時間9月24日、Google検索のサービス開始から20周年を迎えました。その20周年を機に、Google検索に多くの機能を追加したとの発表がありましたのでご紹介したいと思います。 どんな機能が追加されたの? Google検索の新機能の数は目茶苦茶多いですね(笑)。「Google at 20」というブログカテゴリ記事だけでも20記事分あります。細かな機 … "Google生誕20…

2018/9/20

MFI化の大波到来

もう第何弾になるか分かりませんが、9月19日,20日でMFIになった連絡が非常に多く来ています。私のこのブログも来ましたし、私が管理しているサイトは7月頃から始まり今回で全てMFI化しました(いずれもレスポンシブウェブデザイン)。ということで、ちょっとレポートしてみたいと思います。 今回のMFI対象はどんなもの? 相変わらずレスポンシブウェブデザインのサイト … "MFI化の大波到来"…

2018/9/19

Yahoo!検索に求人情報

Yahoo!で求人に関する検索をすると、Yahoo!しごと検索の求人情報が検索結果に出現するようになっています。これは9月上旬頃からこっそり導入されるようになっています。 どういうこと? 米Googleでは、Google for Jobsとして一般検索結果に求人情報が表示されていますが、日本ではYahoo!検索がいち早く導入した模様です。 これは、Yahoo … "Yahoo!検索に求…

2018/9/13

検索心理を読み解くって?

「インテントマッチ」とか「検索体験を最適化する」とか…呪文のように唱えていますが、実際にどんな風にアプローチしていけば良いものでしょうか。今回は私なりに良質コンテンツにおける概念をふわふわっと説明してみたいと思います。 自分だったらどう考えるか? 実際にコンテンツやサイトを設計する際に「自分がこのキーワードで検索するとしたら、どんな情報になってい … "検索心理を読み解くっ…

2018/9/10

サービスサイトのコンテンツって

「コンテンツを増やしていこうと思っている」「もっとコンテンツ量が必要」と考えている企業サイトの運用担当者は多くいらっしゃいますが、コンテンツの増やし方が分からないという人も多いようです。そこで今回はサービスサイトにおけるコンテンツ作成のヒントをご紹介したいと思います。 キーワードから算出する考えはどうなのか コンテンツを作る上で最も多い作成方法がキーワードか … "サービスサイトのコン…

2018/9/6

新GSCがβ版を卒業

新Google Search Console(以下:新GSC)が米国時間9月4日にβ版を卒業しました。まだ個人単位で以前のものと行き来できますが、今後はデフォルトが新Search Consoleに移行されると思いますので、今のうちに使い慣れておくことをお勧めします。 概要 新GSCはまだまだ未完成ではあるものの、ようやくβ版から正式導入された形になります。ま … "新GSCがβ版を卒業…

2018/9/4

上位表示サイトの安泰性

施策キーワードで上位表示を達成したサイトオーナーから「これで安泰ですかねぇ?」と相談されるケースが多いです。SEOに終わりはないということは分かっていつつも、不安に感じられるケースはあるでしょう。そこで、私の意見をふわふわっとご紹介させていただこうと思います。 クリック率と検索品質評価ガイドラインに注目 Googleはとにかく検索ユーザーのインテント(検索心 … "上位表示サイトの安泰…

2018/8/28

人気度と専門度と実態度と…

7月20日に検索品質評価ガイドラインがアップデートし、8月1日前後でコアアルゴリズムアップデートによる順位変動が起こりました。その結果から今後強くなっていくであろうSEO上のシグナルを勝手に推察してみたいと思います。 8月のコアアルゴリズムアップデートは精度が上がった? 以前にも述べましたように、私の感覚では、8月1日前後のコアアルゴリズムアップデートではコ … "人気度と専門度と実態…

2018/8/21

リンクレポートが新GSCに登場

米国現地時間8月21日、ついにGoogle Webmaster Central Blogでリンクレポート機能がロールアウトしたと発表されました。 リンクレポート Google Webmaster Central Blogでは、リンクレポートの他に、モバイルユーザビリティレポートや設定(プロパティ設定:所有者の確認)が紹介されていますが、リンクレポート以外は全 … "リンクレポートが新G…

2018/8/20

不自然なリンクとは

本ブログで変な外部リンクになっちゃったり、有料リンク例だったりをご紹介してきましたが、今一度Googleが禁止しているリンクプログラムへの参加についてご説明しておこうと思います。 不自然なリンクとは 不自然なリンクと言っても、それはSEO業界での微妙な言い回しとなっていまして、殆どは有料リンクのことを指します。厳密に言いますと、外部リンクという言葉はサイト外 … "不自然なリンクとは"…

2018/8/10

7月に検索品質評価ガイドライン更新

7月20日時点でGoogleの検索品質評価ガイドラインがアップデートしていました。8月初めのコアアルゴリズムアップデート(Medic Update)より前の出来事になります。ちなみに今まで何度かご紹介していますが、検索品質評価ガイドラインとかGoogleの検索結果上位表示サイトが適切かどうかを判断するために、上位サイトを評価するためのガイドライン(指標)です … "7月に検索品質評価ガ…