Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2020/2/26

画像検索結果のアイコン表記

今までモバイル検索結果では表記されていたGoogle画像検索結果に表記されるアイコンラベルが、デスクトップ(PC)でも表示されるようになるそうです。米国現地時間の今週末から変更されるとGoogleがツイート発表しています。 発表内容について Googleが公式にツイートした内容は以下です。 Later this week, Google Images wil … "画像検索結果のアイコ…

2020/2/25

増加する動画検索

開設してわずか9日目にしてチャンネル登録者数が100万人を超えたことで話題になった「えがちゃんねる」。もちろん江頭2:50氏の芸人としてのキャラクター力が大きいと思いますが、ここまで短期間で100万人を超えた背景には、一般ユーザーのYouTube利用が広がったことも考えられます。そこで今回は検索における動画需要についてちょっと書いてみたいと思います。 動画需 … "増加する動画検索" …

2020/2/20

GSCのアドレス変更に新機能

昨年の10月にGoogle Search Consoleで[アドレス変更]機能が追加されましたが、今回はその[アドレス変更]の中でも2つの新機能が追加されたとGoogleがツイート発表しました。 Googleからの発表内容 既にドメインを引越す場合の[アドレス変更]の使い方について私は記事化しています。 どういう場合に[アドレス変更]すべきか、その手順も合わ … "GSCのアドレス変更…

2020/2/18

検索結果はマジョリティ優先で

何においても基本情報はあるものです。サービスに関しても一般的で基本的なサービスや情報があるからこそ、特殊なサービスや情報が活きてきます。そこで今回は、それと同様に「検索結果においてもまずは基本情報やサービス等、マジョリティとなるコンテンツが優先されるのでは…?」という持論の話です。民主主義な検索結果を考えれば、Googleの検索結果だっていきなり … "検索結果はマジョリテ…

2020/2/13

レビュースニペットをGSCで確認

リッチリザルトに関しては、リッチリザルトテストツールを使うことで、リッチリザルト対象ページの有無や構造化データマークアップの整合性やリッチリザルト化した表示例(結果のプレビュー)を確認することが出来ました。一方でSearch Console(以下:GSC)における[拡張]機能内にある構造化データのマークアップ検証について、あらゆるリッチリザルト対象項目にまだ … "レビュースニペットを…

2020/2/11

2020年1月:Google検索ニュース

Google検索がWebmaster Central Blogにて2020年1月に行ったことを発表しました。同じく12月の際に、Google検索が2019年11月に行ったことを発表しましたが、その続編的に2020年1月にGoogle検索が行ったことを教えてくれていますので、ここでおさらいとしてご紹介しておきます。 発表内容 おさらいとしてWebmaster … "2020年1月:Go…

2020/2/6

強調スニペットによる副作用

先日、強調スニペット化したサイトページの所在についてご紹介しましたが、まだまだこれが結構厄介な状態になっています。本来、強調スニペット化することでサイトページイメージの向上や通常スニペット部分のクリック率の向上、GoogleにとってもGoogleアシスタント機能への好転(強調スニペット部分を音声で回答してくれる)等、良いこと尽くしでしたが…今はど … "強調スニペットによる…

2020/2/3

URL削除機能がリニューアル

ようやく新Google Search Console(GSC)に[URL削除]がリニューアル実装されました。もともと新しくなる前のGSCに存在していたURL削除の項目でしたが、新GSCへの移行タイミングでは取り残されてしまっていた機能でした。新GSCへの組み込みに関して、業界内でも結構リクエストが多かったようですが、ようやく米国現地時間1月28日にリリースさ … "URL削除機能がリニ…

2020/1/24

強調スニペット化したサイトページの所在

今まで強調スニペットで表示されることを狙って頑張って検索順位上昇を狙って…ようやく検索結果1位&強調スニペット化に成功したと思っていたら…日本時間1月23日にそういったサイトページが軒並み11位(2ページ目以降)に順位下落しました。これにはGoogleによる新しいメカニズムが働いたようで…今回はこのご紹介です。 Googl … "強調スニペット化した…

2020/1/23

GSCトレーニング連載動画スタート

英語版ではありますが、GoogleのSearch Console(以下:GSC)を使った検証トレーニング動画シリーズがYouTubeで開始しました。動画で紹介されていますので、受験英語レベルでも充分理解できると思います。是非ご参考ください。 Googleからの発表 この度GSCのトレーニング動画を発表したGoogle Webmaster Central Bl … "GSCトレーニング連…

2020/1/8

SEO業者への発注基準のひとつとして

SEOにおいて考える時、まず最初に「サイトをどうしたいのか」という要件が必要です。もう数年前までのように「○○というキーワードで検索1位を」云々という人はおらず、どういう市場に対してどうアプローチをしていくべきか、までしっかり見定めてからご相談いただくケースも多くなってきています。しかし、その時点でSEO会社に相談するのはまだ少し早い印象を受けます。実際、そ … "SEO業者への発注基…

2020/1/6

2020年の前に

あけましておめでとうございます。2020年です。さて、昨年の米国現地時間12月27日にGoogleのWebmaster Central Blogにて2019年を振り返った記事があがっておりましたので、今年一発目としてそのご紹介をしたいと思います。年始ボケから頭を切り替えるにはちょうど良いかもしれません。 Googleが2019年を振り返る 日本でも有名なGo … "2020年の前に" …

2019/12/25

最近のSEO手法

2019年最後の投稿です。ですので、今年を締めくくる投稿としまして、最近私がコンサルティングしているSEO内容をちょっとだけご紹介しておきたいと思います。 コンサルテーションの構造要素 まずテクニック面におきまして、原則Googleは「Crawling」「Indexing」「Ranking」を行っているわけですので、コーディングとしては「クローリングされやす … "最近のSEO手法" …

2019/12/23

GSCのインデックスレポートが更新

Googleでは、米国現地時間12月15日にGoogle Search Console(以下:GSC)でのインデックスレポート[カバレッジ]における精度をより良くアップデートしたと発表しました。インデックス方法が精度向上したのではなく、飽くまでもGSCレポートとしての表示精度が向上した内容です。 インデックスカバレッジレポート方法が刷新 From Dec 1 … "GSCのインデックス…

2019/12/19

中古ドメインの効果って?

先日のGoogleのウェブマスターオフィスアワーでも話題になっていた中古ドメインについて話したいと思います。人によってはオールドドメインとか言ったりしますが、まぁ要は「以前に何かのWebサイトで使われていたドメインであれば、検索順位が上がりやすいんじゃね?」という(アフィリエイター界隈での)噂話ですね。 メカニズムと現実問題を探る まず初めに、私は中古ドメイ … "中古ドメインの効果っ…

2019/12/16

Googleニュースへの申請が不要に

自分のサイトページをGoogleニュースの検索結果に表示させたい場合、予めGoogleに対して申請&審査通過が条件でした。しかし、今後は申請しなくてもGoogleニュース枠に掲載されるようになるとGoogleは発表しました。Googleニュースへの申請云々というより、新しいパブリッシャーセンターが出来上がることで、色々仕様が異なるという仕組みですね。 Goo … "Googleニュース…

2019/12/11

BERTが日本上陸

検索意図理解をするBERTが日本にも導入されたとGoogleがツイートしておりましたのでご紹介します。 Googleの発表内容 BERTというのは、簡単に言うと、検索ユーザーが本当に聞きたい箇所を文脈からGoogleが察するようになる言語処理システムですね。「てにをは」の助詞理解や、単語の強弱理解にも繋がっています。BERT導入発表時点ではまだ英語圏(米国) … "BERTが日本上陸"…

2019/12/9

GSCのメッセージを確認しやすく

Google Search Consoleにおいて、今まではGoogleからの通知を確認する際、自分でメッセージ欄から確認しにいかなければなりませんでしたが、これからはGSC内でいつでも確認できるようになりました。GoogleがWebmaster Central Blogにて発表しています。 どういう内容? まずは、Googleからの発表内容をご確認ください … "GSCのメッセージを…

2019/12/4

ローカル検索アップデート201911

ニューラルネットワークやRankBrainとニューラルマッチングとの違いについては、今までも触れてきましたし、既にGoogleアルゴリズムに組み込まれている機能ですが、この度そのニューラルマッチングのシステムがローカル検索においても導入されたとGoogleの公式Twitterで発表されました。 Googleの発表内容 以前もご紹介しましたが、私はニューラルネ … "ローカル検索アップデ…

2019/11/27

11月にGoogleが行ったこと

先日、Googleが行った11月のトピックがWebmaster Central Blogにて紹介されていました。そのGoogleの動きをおさらいしつつ、新しく初心者サイトオーナーに向けたGoogleのSEO動画講座をご紹介したいと思います。 Googleが11月に行ったこと そういえば、10年くらい前までは年末年始の検索順位変動が激しかった記憶がありますが、 … "11月にGoogle…