Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2020/1/16

リッチリザルトテストに機能追加

Googleのリッチリザルトテストツールにおいて、テスト結果内に表示される「ページの読み込みに関する問題 詳細を表示」をクリックすると読み込めない外部リソースを指摘してくれる機能が追加された、とGoogleがツイート発表していましたのでご紹介します。 どういう内容? まずはGoogleのツイート内容から。 New in the Rich Results Te … "リッチリザルトテスト…

2020/1/15

【正式】デスクトップ検索結果もデザイン変更

Googleはモバイルの検索結果画面のデザインを2019年5月に変えました。アイコン表示によってサイト選択の直観性を重視した形となりました。その後、デスクトップ版でも同様の検索結果デザインが散見されましたが、いよいよ正式にデスクトップの検索結果デザインも変更したとツイート発表されましたのでご紹介します。 Googleの発表内容 Googleがツイートしている … "【正式】デスクトップ…

2020/1/14

202001コア・アップデート

米国現地時間1月13日にコアアップデートを行うとGoogleがツイート発表しました。正確には現地時間13日の夜にコアアップデートを行うという事前告知でしたので、このブログを執筆しているタイミング(日本時間1月14日午後)にはアップデートが始まっているかと思います。 発表内容 Later today, we are releasing a broad core … "202001コア・ア…

2020/1/8

SEO業者への発注基準のひとつとして

SEOにおいて考える時、まず最初に「サイトをどうしたいのか」という要件が必要です。もう数年前までのように「○○というキーワードで検索1位を」云々という人はおらず、どういう市場に対してどうアプローチをしていくべきか、までしっかり見定めてからご相談いただくケースも多くなってきています。しかし、その時点でSEO会社に相談するのはまだ少し早い印象を受けます。実際、そ … "SEO業者への発注基…

2020/1/6

2020年の前に

あけましておめでとうございます。2020年です。さて、昨年の米国現地時間12月27日にGoogleのWebmaster Central Blogにて2019年を振り返った記事があがっておりましたので、今年一発目としてそのご紹介をしたいと思います。年始ボケから頭を切り替えるにはちょうど良いかもしれません。 Googleが2019年を振り返る 日本でも有名なGo … "2020年の前に" …

2019/12/25

最近のSEO手法

2019年最後の投稿です。ですので、今年を締めくくる投稿としまして、最近私がコンサルティングしているSEO内容をちょっとだけご紹介しておきたいと思います。 コンサルテーションの構造要素 まずテクニック面におきまして、原則Googleは「Crawling」「Indexing」「Ranking」を行っているわけですので、コーディングとしては「クローリングされやす … "最近のSEO手法" …

2019/12/23

GSCのインデックスレポートが更新

Googleでは、米国現地時間12月15日にGoogle Search Console(以下:GSC)でのインデックスレポート[カバレッジ]における精度をより良くアップデートしたと発表しました。インデックス方法が精度向上したのではなく、飽くまでもGSCレポートとしての表示精度が向上した内容です。 インデックスカバレッジレポート方法が刷新 From Dec 1 … "GSCのインデックス…

2019/12/19

中古ドメインの効果って?

先日のGoogleのウェブマスターオフィスアワーでも話題になっていた中古ドメインについて話したいと思います。人によってはオールドドメインとか言ったりしますが、まぁ要は「以前に何かのWebサイトで使われていたドメインであれば、検索順位が上がりやすいんじゃね?」という(アフィリエイター界隈での)噂話ですね。 メカニズムと現実問題を探る まず初めに、私は中古ドメイ … "中古ドメインの効果っ…

2019/12/16

Googleニュースへの申請が不要に

自分のサイトページをGoogleニュースの検索結果に表示させたい場合、予めGoogleに対して申請&審査通過が条件でした。しかし、今後は申請しなくてもGoogleニュース枠に掲載されるようになるとGoogleは発表しました。Googleニュースへの申請云々というより、新しいパブリッシャーセンターが出来上がることで、色々仕様が異なるという仕組みですね。 Goo … "Googleニュース…

2019/12/11

BERTが日本上陸

検索意図理解をするBERTが日本にも導入されたとGoogleがツイートしておりましたのでご紹介します。 Googleの発表内容 BERTというのは、簡単に言うと、検索ユーザーが本当に聞きたい箇所を文脈からGoogleが察するようになる言語処理システムですね。「てにをは」の助詞理解や、単語の強弱理解にも繋がっています。BERT導入発表時点ではまだ英語圏(米国) … "BERTが日本上陸"…

2019/12/9

GSCのメッセージを確認しやすく

Google Search Consoleにおいて、今まではGoogleからの通知を確認する際、自分でメッセージ欄から確認しにいかなければなりませんでしたが、これからはGSC内でいつでも確認できるようになりました。GoogleがWebmaster Central Blogにて発表しています。 どういう内容? まずは、Googleからの発表内容をご確認ください … "GSCのメッセージを…

2019/12/4

ローカル検索アップデート201911

ニューラルネットワークやRankBrainとニューラルマッチングとの違いについては、今までも触れてきましたし、既にGoogleアルゴリズムに組み込まれている機能ですが、この度そのニューラルマッチングのシステムがローカル検索においても導入されたとGoogleの公式Twitterで発表されました。 Googleの発表内容 以前もご紹介しましたが、私はニューラルネ … "ローカル検索アップデ…

2019/11/27

11月にGoogleが行ったこと

先日、Googleが行った11月のトピックがWebmaster Central Blogにて紹介されていました。そのGoogleの動きをおさらいしつつ、新しく初心者サイトオーナーに向けたGoogleのSEO動画講座をご紹介したいと思います。 Googleが11月に行ったこと そういえば、10年くらい前までは年末年始の検索順位変動が激しかった記憶がありますが、 … "11月にGoogle…

2019/11/22

商品のリッチリザルトもGSCで確認

先日、Google Search Consoleでリッチリザルト表示の確認についてご紹介したところでしたが、早速追加で商品リッチリザルトについても確認できるようになりましたのでご紹介します。 商品リッチリザルトの確認 商品リッチリザルトとは、検索結果のスニペット部分に以下の要素が出ているものを指します。サイトページによって表示要素は様々ですが、どれも一応商品 … "商品のリッチリザルト…

2019/11/19

検索ユーザーの視点から

先日、GoogleがThe Keywordで「賢い検索者になるための6ステップ」を紹介していました。これは飽くまでも検索ユーザーを対象に「欲しい情報を見つけるにはどういう検索が望ましいか」という話の記事なのですが、これらを読むことでサイトオーナー側(≒検索される側)の気付きにもなれば、と思いましたので、ここで和訳してご紹介します。 検索の心得 最近はDisc … "検索ユーザーの視点か…

2019/11/13

11月8日前後の順位変動

日本時間の11月8日前後で順位変動が起こりました。しかしこの現象はグローバルだったようで、Googleへの問い合わせや質問も多かったようです。そしてその件に関しまして、Google側がツイートしていましたのでご紹介します。 Googleの公式発表 Google SearchLiaisonでは、以下のようにツイートしています(Google金谷氏も和訳ツイートを … "11月8日前後の順位…

2019/11/8

キーワード別SEOアプローチMEMO

施策キーワードの種類によってSEOとして考えるアプローチの方向性について、検証を踏まえた個人見解を備忘録的に記載しておきます。ご質問を受けた際の、参考記事としての紹介用ですので悪しからず…。 Transactional Query(Doクエリ)でSEO優位になりたいなら 法人サイトが最も注力するキーワードですね。いわゆる取引型クエリで、行動を起こ … "キーワード別SEOア…

2019/11/5

Site Kit by Google

昨年の12月から気になっていたあのSite Kitがいよいよリリースされたようです! とはいっても、GSCとGAを簡易的に閲覧できる程度に捉えていたほうが良いでしょう。ちなみに、この件によって「WordPressの方がSEO有利!」とかいう都市伝説が流布しそうですが、そんなことはありませんよ。 Google Webmaster Central Blogの内容 … "Site Kit b…

2019/10/29

FlashがGoogle検索から除外

Googleは検索からFlash(SWFファイル)を除外していくとウェブマスター向け公式ブログで発表しました。今年中にFlashのサポートを終了する予定とのことです。 Flashの終焉 既にFlashをサポートしているブラウザは殆どありません。昔はよくFlash形式のゲームで遊んだものですが、これもひとつの時代なのでしょう…。HTMLの発展に反比 … "FlashがGoog…

2019/10/28

BERTの導入

Googleは検索糸の理解を促進するためにBERTモデルを導入したとThe Keywordで発表しましたので、その内容を和訳してお伝えします。BERTによって文脈を理解するようになった感じですね。 BERTの紹介 BERTとは、“Bidirectional Encoder Representations from Transformers”の略で、直訳すれば … "BERTの導入" の…