Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2020/6/1

Core Web Vitalsのしきい値について

Googleが運用するweb.dev(開発者向けにWebサイトの分析やパフォーマンスを確認できる「Lighthouse」のWebサイト版)内のブログでCore Web Vitalsに関するしきい値について紹介されていましたので、和訳してご紹介します。Core Web Vitalsに関しては既にご説明していますが、これを定量的に評価するしきい値の話ですので、評 … "Core Web V…

2020/5/29

ウェブに関する主な指標

GoogleがCrUXに基づいた新たな概念として、Web Vitalsを導入しました。このWeb Vitalsを形成する核心の部分がCore Web Vitalsであり、このCore Web Vitalsは3つの指標(LCP、FID、CLS)で形成されています。この3つの指標(LCP、FID、CLS)で形成されたCore Web Vitalsが来年以降の検索 … "ウェブに関する主な指…

2020/5/25

ナレッジグラフとナレッジパネル

ナレッジパネルとナレッジグラフについて、Googleは5,000億以上の事実要素から50億ものエンティティを作成してきました。そして、このタイミングで改めてThe Keywordでナレッジパネルとナレッジグラフの説明をしてくれているので、ご紹介します。 Google’s Knowledge Graph has amassed over 500 billion … "ナレッジグラフとナレ…

2020/5/21

ガイド付きレシピをGSCでレポート

レシピの構造化データマークアップの中には、「ガイダンス」と言って、(Google Home等のスマートディスプレイで使われる)Googleアシスタントを使用してガイド付きレシピを案内できる手法があります。今回、そのガイド付きレシピに関して、Google Search Consoleでレポートしてもらえるようになりましたので、ご紹介します。 Googleの発表 … "ガイド付きレシピをG…

2020/5/18

良質コンテンツと外部リンク

「外部リンクによる検索順位への影響は、分析したところで因果関係は掴めない。相関関係でしかない」という声を聞きます。確かに、良質なコンテンツであれば外部リンクも多いかと思いますが…最近はどうなんでしょう。 良質なコンテンツと良質な外部リンクとは 良質なコンテンツに関しては散々話してきましたので割愛しますが、Informational Query(情 … "良質コンテンツと外部…

2020/5/13

今のSEO格安コンサルティングプラン

新型コロナ禍において、困難を極めているビジネスはB2Cだけではありません。B2B2Cのスキームにおいても影響を及ぼしています。つまり、コンシューマー向け企業が困難な状況に陥ると、その取引先となるベンダーや業者も身動きが取れなくなってくるわけですね。そこで、今回少しでもコンシューマー向け企業の助けになるべく、SEOコンサルティングを格安で提供するサービスを開始 … "今のSEO格安コンサ…

2020/5/8

構造化データの日本語ページ

Googleのリッチリザルト化対象となる構造化データの種類を参照するページ「Google検索デベロッパーガイド」があるのですが、ここに種類が追加されたので…というよりも、かなり前から対象となっていたベータ版の構造化データの種類がようやく日本語版としても記載されるようになったので、ご紹介しておきます。 Google検索デベロッパーガイドの構造化デー … "構造化データの日本語…

2020/5/7

202005コアアップデート

今年の1月に続いて、日本時間5月5日にGoogleがコアアップデートの発表をしました。コアアップデートについては、すでにGoogleのブログを和訳していますが、年に数回の毎度の内容ですね。 Googleからの発表内容 Googleによるツイート内容は以下の通りです。 Later today, we are releasing a broad core alg … "202005コアアッ…

2020/5/1

検索する気持ちに寄り添う

先日、「コンテンツの設計ポイント」という形で、6Sの相関性をご紹介しましたが、実際に私自身でライティングとSERPsを分析していくと追加で考えられる要素や手法が見えてきましたので、備忘録的に記載しておきます。 検索心理に寄り添うべし インテント(検索心理)の中にはいくつかの「S」が含まれるというお話をしていましたが、検索ユーザーの中にある「求め」には以下のよ … "検索する気持ちに寄り…

2020/4/24

ショッピング枠が無料化

Google検索結果にショッピングタブとして登場するGoogleショッピングへの掲載が無料化されます。これも新型コロナウィルスによる影響で店舗側とコンシューマー側のコミュニケーションが取れない中、少しでもオンラインでのEC救済が出来れば、というGoogleによる特別措置です。4月中に米国で施行され、年内には(日本を含む)グローバルに無料展開していく予定とのこ … "ショッピング枠が無料…

2020/4/13

GoogleによるSEO効果事例紹介

この度、GoogleのAlice Kim女史とGary Illyes氏がWebmaster Central Blogを通してSEOのケーススタディシリーズを紹介していくと発表しました。第1弾として韓国のSaraminという求人サイトの例を紹介しています。 Googleの発表内容 GoogleがWebmaster Central Blogで発表した内容は以下の … "GoogleによるS…

2020/4/9

コンテンツの設計ポイント

ちょっとマニアックで抽象的な話になりますが、私としては非常に重要だと考えている「コンテンツの設計ポイント」の話です。ユーザーの検索心理とコンバージョンへの動態変容を考えた時、飛躍して設計されているコンテンツを目にします。私自身、検索ユーザーとして検索結果のサイトページに辿り着いたとしても「そういう情報が欲しいわけじゃないんだよなぁ…」と思うことが … "コンテンツの設計ポイ…

2020/4/3

3月末の検索順位変動に関して

去る3月27日~4月1日にかけてGoogleの検索順位変動が見受けられました。新型コロナウィルスによるパンデミックの中、Googleは大掛かりなコアアップデートを行わないだろうと思っていましたが…。日々更新されるアップデートのひとつなのでしょうか。小さめの変動が広範囲で確認できました。今に始まった話ではありませんが、私の見解を添えて置こうかと思い … "3月末の検索順位変動…

2020/4/2

医療機関がコロナ情報を届けやすくするために

新型コロナウィルスに伴うこのパンデミックな状況において、検索ユーザーが新型コロナ情報を正しく理解できるようにすることはGoogleにとって非常に重要です。一方で、そういう情報を正確に発信できるような機関や団体に限って、ITリテラシーが低かったりGoogle検索に見合った最適手法(SEO)に疎かったりするのも事実。そこで、この度、そういった機関専用にGoogl … "医療機関がコロナ情報…

2020/3/30

運営の一時停止とSEO

新型コロナウィルスの影響により、実店舗だけでなく(特に物流ビジネスを主としている)オンラインビジネスでも停滞を余儀なくされているサイト運用者もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな運営の停滞に伴って、Google検索におけるSEO上の措置についてGoogleが案内してくれていますので、ご紹介します。 Googleの案内内容 Webmaster Centra … "運営の一時停止とSE…

2020/3/26

新規ページURLを発見するコツ

SEOに向けて分析している中で、「競合サイトや他の業界はどのくらいのペースや頻度でページを増加しているんだろう」と思ったことはございませんか? 以前、before/after:の検索コマンドをご紹介したことはありましたが、厳密に日付単位で順位状況は分かっても、その時期に公開されたページかどうかは分かりません。また、今でもサイトオーナー側が公開日時を誤魔化すこ … "新規ページURLを発…

2020/3/23

イベント中止・延期時のマークアップ

コロナウィルスによって、エンターテイメント業界中心に数多くのイベントや催事が世界レベルで中止や延期になっていますよね。経済破綻の恐れもある中で、各運営元も選択を余儀なくされています。そんな時、検索ユーザーに対してもいち早く対応できるよう、構造化データの共同母体であるSchema.orgの情報更新に伴って、Googleもリッチリザルト用のマークアッププロパティ … "イベント中止・延期時…

2020/3/17

コンテンツナーチャリング

最近耳にするようになった「リードナーチャリング」という言葉。マーケティング用語の一環ですが、その名の通り「lead(導いて)」「nurturing(育てる)」という意味からも、潜在顧客にアプローチし購買意欲を高めるための見込み顧客育成として使われます。要はリーチした潜在顧客をCold→Cool→Warm→Hotにしていくわけですね。 そしてこの度、私が個人的 … "コンテンツナーチャリ…

2020/3/9

全サイトMFI化

今まで色々と進めてきたモバイルファーストインデックス(以下:MFI)ですが、2020年9月にいよいよ是非なく全てのサイトページがMFI化することになるとGoogleが発表しました。 Googleの発表内容 Webmaster Central BlogによるとGoogleは以下のように発表しています。 モバイルファーストインデックスがWeb全体に展開 Goog … "全サイトMFI化" …

2020/3/5

GSC:より良いデータ排出機能に

Google Search Console(以下:GSC)でより多くの切り口でデータダウンロード(データエクスポート)できるようになりました。Googleが米国現地時間2月26日にWebmaster Central Blogで発表してくれています。ですので、今回はそのご紹介です。 Googleからの発表内容 GoogleのWebmaster Central … "GSC:より良いデー…