Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2018/7/12

Yahoo!検索サービスと医療情報

以前「Yahoo!検索が疾病情報を提供開始」について取り上げましたが、その後「検索サービスと医療情報」について厚生労働省のサイトに掲出されていましたので、ご紹介したいと思います。これはYahoo!側が国(厚生労働省)側に提出した資料になります。そして、国側が「医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会」と称して取り上げた議題でもあります。 背景 ヤフー株式会 … "Yahoo!検索サー…

2018/7/6

URL検査の機能(GSC)

Googleウェブマスター向け公式ブログでも紹介されています通り、Google Search Consoleの新たな機能として、URLを検査するツールが実装されましたのでご紹介したいと思います。 どんな内容? 大きなサイトや更新頻度の高いサイトオーナーにとって、ふと1つのページのインデックス状況を知りたくなる時があったりします(…ないですかね?) … "URL検査の機能(G…

2018/7/5

MFI導入の波到来

ようやく私が管理しているサイトにもMFI導入の連絡がきました。10ページ程度のWEBツール(サイト)ですので、やはり「とりあえず小規模のサイトから導入されがち」という噂は本当なのでしょうか。同時期に別で中規模サイト(約5,000ページのサイト)にも導入連絡が来ているようですので何とも言えませんが、今回はメッセージ内容についてご紹介したいと思います。 メッセー … "MFI導入の波到来"…

2018/7/2

スピードアップデート情報

今年1月にスピードアップデート導入の発表がありました。そして、いざ導入時期の7月になってみると…どうやら様子が違うようです。スピードアップデートは「表示速度があまりにも遅いサイトページが対象」から「表示速度に合わせてランキングに影響」と要件が変わっています。 参考記事 今月導入されるGoogle Speed Uptateは速ければ速いほど評価が上 … "スピードアップデート…

2018/7/1

Search Experience Optimization

SEOはもはやSearch Engine Optimizationではなく、Search Experience Optimization(検索ユーザー体験への最適化)だという意見も多くなっていますが、実際SEO取引をしていると既に私たちの動きもそうなってきていますので、その辺の話をご紹介したいと思います。 SEOに求める形の推移 私の経験値においてお話しさせ … "Search Exp…

2018/6/26

新GSCに機能追加

新しいGoogle Search Consoleの機能は亀の歩みのようにゆっくりと…ゆっくりと…拡張しているわけですが、今後1週間くらいで追加機能がロールアウトされると発表されましたので、ご紹介します。 どんな機能? 今回は、「URLを検査」という項目が出来たようでして、これは新機能になります。分かりやすいのはGoogle金谷氏のツイ … "新GSCに機能追加"…

2018/6/22

有料リンクや再審査の連絡方法

先日行われましたGoogleのウェブマスターオフィスアワーにおきまして、有料リンクの報告(通報)や手動対応(ペナルティ)を受けた後の再審査リクエスト方法について、Google側の意見が紹介されていました。普通に運用していれば関係ない項目かもしれませんが、もしもの時に有益だと思いますので、ご紹介したいと思います。 引用)Japanese Webmaster O … "有料リンクや再審査の…

2018/6/21

Yahoo!検索が疾病情報を提供開始

Yahoo! JAPANでは、6月4日より各種疾病に関する検索に対して、検索結果画面で情報を提供したことを発表しました。Googleも色々と海外ではトライしておりましたが、日本ではまずYahoo!が実装しました。 どんな感じ? 背景は…今さらですよね。病気や症状に関する大事な情報ですので、検索された時、適当な情報のサイトページを検索結果に出すより … "Yahoo!検索が疾…

2018/6/15

MFIの注意再喚起

Google WebmastersがTwitterでモバイルファーストインデックスについていくつかツイートしていました。海外SEO情報ブログでもフォローアップされていましたが、Googleの金谷氏が和訳ツイートしてくださっていましたので、ご紹介したいと思います。 金谷氏のツイートに合わせて 金谷氏の和訳ツイート(英語版原文を100%和訳したわけではないとのこ … "MFIの注意再喚起"…

2018/6/13

Google I/O 2018の追記

相当遅ればせながら…Googleウェブマスター向け公式ブログでも紹介されておりましたので、私のブログでもサササッとご紹介したいと思います。Googleウェブマスター向け公式ブログに合わせてポイントだけ掻い摘んで触れておきます。 Google I/O 2018で触れた検索関連情報 もともと、Google I/O 2018はあらゆるGoogleのサー … "Google I/O…

2018/6/1

DMCAを活用しよう

今さらの話ですが、意外と「何となく知ってるけど、具体的に分からない」という人が多いので、今回はGoogleにおけるDMCA(デジタルミレニアム著作権法)に関するGoogleでの「著作権侵害による削除」についてご紹介したいと思います。 DMCAとGoogle 2000年に施行されたデジタルミレニアム著作権法(Digital Millennium Copyrig … "DMCAを活用しよう…

2018/5/28

紐付く連続検索

Google検索結果であまり見ないケースが見受けられるようになりましたので、ふわふわっとご紹介したいと思います。SEOにおいて何か関連するわけではありませんが、今後のGoogleアシスタントにおける効率的検索結果の布石になるような気がしました。 どんな現象? ブラウザをシークレットモード(シークレットブラウザ)にした上で、例えば、あるアニメやゲームの作品に登 … "紐付く連続検索" の…

2018/5/21

基本を学ぶリソース紹介

先日、Googleがウェブマスター向け公式ブログで「ウェブマスターとコンテンツ クリエイターの方々のお役に立つために」という記事をあげてくれました。そこにはGoogleが持つ様々な情報リソースへのリンクが紹介されていました。やっぱり本ブログでも無視できないので、遅ればせながらご紹介したいと思います。 はじめに 検索において、Googleは「各サイトページを回 … "基本を学ぶリソース紹…

2018/5/15

日本国内におけるSEO格差

私自身、東京でSEOを研究している身ではありますが、地方企業のご担当者様のSEOに関するご相談も請けたりします。その際に感じるのは、やはりSEOリテラシーや情報量の格差です。これに関しては、どなたかも「日本は地域毎でのSEOリテラシー格差が激しい」と仰っていましたが、私も同じように感じていましたので、ちょっとご紹介したいと思います。 Googleは情報格差を … "日本国内におけるSE…

2018/5/10

画像(検索)におけるガイドライン

GoogleがSearch Consoleヘルプにおける画像のガイドラインを更新しました(とりあえず英語版のみの更新)。従来の内容は、飽くまでも画像をGoogleに理解させるためのガイドラインでしたが、新しいガイドラインはGoogle画像検索を見据えた内容に更新された印象を受けます。 内容の更新 2018年5月9日現在、日本語版ではまだ従来の内容ですが、英語 … "画像(検索)における…

2018/5/9

ローカルSEOにローカルリンク

先日まで、海外SEO情報ブログの鈴木謙一氏が英国で開催されたBrightonSEO 2018に参加されていたようで、その中でツイートされている内容に個人的な興味がございましたので、ちょこっとご紹介したいと思います。 BrightonSEO 2018の参考情報 Chromeのデータをページ速度評価にGoogleは確かに使っていた|海外SEO情報ブログ Goog … "ローカルSEOにロー…

2018/4/23

連休前に確認しておきましょう

いよいよ、あと1週間で大型連休に入ります。そこで安心して遊べるよう、今夏に向けてもう一度確認すべきことを1週間前の今だからこそご案内しておきたいと思います。まぁ、今までのおさらいでございます。 目次 HTTPS化の確認 シマンテック傘下のSSL証明書確認 スピードアップデート GDPRによるGA確認 MFIへの準備 コアアルゴリズム更新 HTTPS化の確認 … "連休前に確認しておき…

2018/4/18

オリジナルコンテンツの捉え方

毎年この時期になると、SEOに本腰を入れていくご担当者様やSEOを始める若い子から「品質の高いコンテンツとは何だと思いますか?」「オリジナルコンテンツとは何だと思いますか?」という質問を受けます。私は、どうも同じことを毎年話している気がするので、ここにふわっと記載しておこうかなと思います。 コンテンツとは まず最初に、コンテンツとはテキストのことだけでも、記 … "オリジナルコンテンツ…

2018/4/12

11位以下に朗報?

Googleモバイル検索結果において、今までは2ページ目(≒11位以下)は「次へ」でページが切り替わるイメージでしたが、今後は「もっと見る」によって、スクロールが伸びるイメージに切り替わりました。もともとテストを行っていたのは確認できていましたが、今後は正式に切り替わるようです。 どうなった? 今までのモバイル検索結果画面において、2ページ目に進みたい場合は … "11位以下に朗報?"…

2018/4/6

正しい外部施策を行いましょう

外部リンクの中には有料リンクがございます。人工リンクと言ってしまうと…自然にリンクしてくれているのも一応“人工”になっちゃいますので有料リンクとさせていただきます。しかし、今回はその外部リンクにおけるやり方――いわゆる外部施策についてふわふわっと書いてみたいと思います。 外部施策とは Googleが重要視している要素は、リンクとコンテンツとRan … "正しい外部施策を行い…