Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2021/4/13

箸休め:コロナ禍での検索推移

GoogleがThe Keywordでコロナ禍における気晴らしについて、ここ1年の検索がどうだったかツールを作ったようですので、和訳してご紹介します。米国視点ではありますが、コロナ禍において余暇や気晴らしをどう楽しんできたか、Googleトレンドを活かしたインタラクティブツールとなっていますので、ビジネスアイデアのヒントとして活用してみると良いかもしれません … "箸休め:コロナ禍での…

2021/4/12

商品レビューアップデート

米国現地時間4月8日、Googleは新しいアルゴリズムを導入したことをSearch Central Blogにて発表しました。「商品レビューアップデート(Product Reviews Update)」という名称です。まだ英語圏だけの導入のようですが、ここではまず和訳文をご紹介します。 商品レビューアップデート 要は、何かしらの商品を第3者としてレビュー(評 … "商品レビューアップデ…

2021/4/8

GSCに2つの新機能

Google Search Consoleに新しい機能が2つ追加されました。米国現地時間4月7日のSearch Central Blogにて発表されていましたので、和訳と同時に使い方をご紹介します。 Googleからの発表内容 まずは、Search Central Blogの発表内容を和訳します。おそらく、具体的な使い方が分からない人もいるかと思いますので、 … "GSCに2つの新機能…

2021/4/6

CWV等に関するFAQ

2021年5月のCore Web Vitalsを含んだページエクスペリエンスのアルゴリズム導入まで1ヶ月を切りました。そんな中、Googleが先日Search Console HelpにてCore Web Vitals及びページエクスペリエンスに関して、よくある質問をまとめていましたので、和訳してご紹介します。 よくある質問の和訳記事 まずはSearch C … "CWV等に関するFA…

2021/4/2

CLSにおける改善成功事例

さて、来る2021年5月からのCore Web Vitalsを含んだページエクスペリエンスのランキングアルゴリズム導入まで残り1ヶ月を切りました。私の周りでもワチャワチャし出しているところがチラホラ…。まぁ、ページ単位での評価ですので重要なページから焦らず見直していくと良いのですが。そんな中、Yahoo! JAPANがCLS(Cumulative … "CLSにおける改善成…

2021/4/1

練習問題と数式の構造化データ

米国現地時間3月25日、Googleでは、新型コロナ禍において教育機会を逸した人々に対して、学習意欲を援助できるように新しい構造化データを設置したことをSearch Central Blogで発表しました。どうやら日本版Googleの検索結果にはまだ対応していないようですが、既に英語圏では対応しています。 Googleからの発表内容 まずは、Googleから … "練習問題と数式の構造…

2021/3/29

コンテンツは納品ではなく運用型へ

インハウスであれ、エージェントであれコンテンツを作成する業務はあるかと思います。コンテンツは何もテキストのことを指すだけではありません。デザインや動的コンテンツであってもコンテンツです。 コンテンツはアジャイル型思考へ 当然ですが、Webサイトにコンテンツをアップする場合は、ライティングやデザインを行い、コーディングしてファイルにすると思います。そしてそのペ … "コンテンツは納品では…

2021/3/25

SharedArrayBufferに警告メール

先日、Google Search Consoleを通してSharedArrayBufferというJavaScriptのオブジェクトを使用しているWebサイトオーナー向けに警告メールが届いたようです。専門的過ぎて全く良く分からない、という人に向けてGoogleは米国現地時間3月19日にSearch Central Blogで説明をしてくれていますので、一応ここ … "SharedArra…

2021/3/22

動画SEOについての説明資料

米国現地時間3月17日、GoogleがSearch Central Blogで動画SEOに関する新しい資料を案内していますので、その内容を和訳してお伝えします。日本語字幕でも閲覧できる動画での解説にプラスして要点を記載してくれています。 ブログの内容 まずは、Search Central Blogでの内容を以下和訳してご紹介します。 動画SEOのための新しい … "動画SEOについての…

2021/3/3

ECに商品固有IDを

ECサイト等で展開する商品について、Googleは商品固有ID(GTINまたはMPN)の属性を構造化データや商品フィードに入れ込むことを推奨する内容を米国現地時間2月26日にSearch Central Blogで発表しました。これによりGoogleからのファインダビリティ(見つけやすさ)や正確な商品理解に繋がるようですので、ブログ記事を和訳してご紹介してお … "ECに商品固有IDを…

2021/2/24

GSCの関連付け機能が拡張

Googleは、Search Consoleに関連付けられるサービスが新しく増えた旨、発表しました。今まではGoogle Analyticsとだけ関連付けられましたが、Google広告やYouTube等が加わる形になっています。ここでは、その発表内容の和訳とともにご紹介します。 Googleからの発表内容 以下、Google Search Central B … "GSCの関連付け機能…

2021/2/16

画像検索結果を多様化

Googleは画像検索結果にも多様性を持たせる動きを加えたと米国現地時間2月11日にツイートしました。画像検索結果に様々な画像を表示することで、ユーザーの選択肢や情報を増やすことを目的としているようです。 TwitterでのGoogle発表内容 まずは以下のツイート内容をご確認ください。 Have you ever searched for somethin … "画像検索結果を多様化…

2021/2/15

Passage(文節)ランキング始動

昨年10月に告知されたGoogleのPassage Indexingについて、「文節単位でしっかりとインデックスしてランキング」しますというPassage Ranking(パッセージランキング)が米国現地時間2月10日にローンチしたと発表されましたのでご紹介します。 Googleの発表内容 GoogleのTwitterでは、昨年10月時点でのツイートにリプラ … "Passage(文節…

2021/2/6

Discoverレポート対象がChromeも

2019年4月から始まったGoogle Search ConsoleにおけるDiscoverのレポートですが、今まではAndroidとiOSのGoogleアプリでの表示に関するレポートだけが対象でした。でも、この度Chromeでの表示に関するレポートも含有されるようになったとSearch Central Blogで米国現地時間2月2日に発表されました。記事を … "Discoverレポ…

2021/2/5

検索結果にWiki掲載サイト表示

GoogleでE-A-T要素を大事にする動きが増えましたね。検索結果で信頼性を表すことに繋がるサイト情報を表示し始めています。まだ米Googleだけが対象のようですが、The Keywordの記事を和訳してご紹介します。 どんな仕様? 米国現地時間2月1日のThe Keywordによれば、Wikipediaに掲載されているWebサイトに関しては、検索結果画面 … "検索結果にWiki掲…

2021/2/2

モバイル検索結果デザインが変化

Googleのモバイル検索結果が今後変わっていくようです。そのうち世界的にロールアウトしていくようですので、間もなく私たちも実感するかもしれません。そんな内容が米国現地時間1月22日にThe Keywordで発表されていましたのでご紹介します。 より見やすく直感的に まずはThe Keywordでの発表内容をご紹介します。 Googleデザイナーによるモバイ … "モバイル検索結果デザ…

2021/1/25

コアアップデートで順位下落!?

もう今更話すこともないのですが、やはり年3,4回のコアアップデートがGoogleで入るたびに、順位が下落したり「普通にホワイトハットに対応しているのに落ちた」と思ったりする人がいます。そんな人に根気強く理解してもらいたいので、短いながら私なりにコアアップデートの弊害についてご紹介しておきます。 コアアップデートは民主主義なイメージで導入? Googleが何度 … "コアアップデートで順…

2021/1/19

ページエクスペリエンスのおさらい

GoogleのCore Web Vitalsの導入が2021年5月に導入されます。伴ってページエクスペリエンスを達成しているWebページには検索結果のスニペットに何かしらのマークがされるということも発表されています。そこで、あらためてページエクスペリエンスについて記事にしておこうかと思います。 ページエクスペリエンスとは ページエクスペリエンスとは、Goog … "ページエクスペリエン…

2021/1/15

SEOの勉強は何から始める?

「今年こそSEOの勉強を始めます!そこで、何から見ていけば良いでしょうか?」というご質問を結構受けます。聞く人によっては「何から見ていけば良いか、って聞いてくる段階でセンス無い」とか「依存心が強い」とか思うかもしれませんが、私はSEOの勉強を始めると言われるだけで嬉しいので、ちゃんと答えています。そこで、このブログにも勉強を始める人向けにメモしておきたいと思 … "SEOの勉強は何から…

2021/1/14

GSCでGoogleニュース確認

Googleニュースで表示された検索パフォーマンスに関して、Search Consoleで確認できるようになりました。Google検索セントラルブログで発表されています(日本語版です)。一応注意点含め私からもご紹介しておきます。 対象はGoogle検索のニュースタブ検索結果ではない 今回、Search Consoleでレポート対応されるようになったのはGoo … "GSCでGoogle…