Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2018/5/15

日本国内におけるSEO格差

私自身、東京でSEOを研究している身ではありますが、地方企業のご担当者様のSEOに関するご相談も請けたりします。その際に感じるのは、やはりSEOリテラシーや情報量の格差です。これに関しては、どなたかも「日本は地域毎でのSEOリテラシー格差が激しい」と仰っていましたが、私も同じように感じていましたので、ちょっとご紹介したいと思います。 Googleは情報格差を … "日本国内におけるSE…

2018/5/10

画像(検索)におけるガイドライン

GoogleがSearch Consoleヘルプにおける画像のガイドラインを更新しました(とりあえず英語版のみの更新)。従来の内容は、飽くまでも画像をGoogleに理解させるためのガイドラインでしたが、新しいガイドラインはGoogle画像検索を見据えた内容に更新された印象を受けます。 内容の更新 2018年5月9日現在、日本語版ではまだ従来の内容ですが、英語 … "画像(検索)における…

2018/5/9

ローカルSEOにローカルリンク

先日まで、海外SEO情報ブログの鈴木謙一氏が英国で開催されたBrightonSEO 2018に参加されていたようで、その中でツイートされている内容に個人的な興味がございましたので、ちょこっとご紹介したいと思います。 BrightonSEO 2018の参考情報 Chromeのデータをページ速度評価にGoogleは確かに使っていた|海外SEO情報ブログ Goog … "ローカルSEOにロー…

2018/4/23

連休前に確認しておきましょう

いよいよ、あと1週間で大型連休に入ります。そこで安心して遊べるよう、今夏に向けてもう一度確認すべきことを1週間前の今だからこそご案内しておきたいと思います。まぁ、今までのおさらいでございます。 目次 HTTPS化の確認 シマンテック傘下のSSL証明書確認 スピードアップデート GDPRによるGA確認 MFIへの準備 コアアルゴリズム更新 HTTPS化の確認 … "連休前に確認しておき…

2018/4/18

オリジナルコンテンツの捉え方

毎年この時期になると、SEOに本腰を入れていくご担当者様やSEOを始める若い子から「品質の高いコンテンツとは何だと思いますか?」「オリジナルコンテンツとは何だと思いますか?」という質問を受けます。私は、どうも同じことを毎年話している気がするので、ここにふわっと記載しておこうかなと思います。 コンテンツとは まず最初に、コンテンツとはテキストのことだけでも、記 … "オリジナルコンテンツ…

2018/4/12

11位以下に朗報?

Googleモバイル検索結果において、今までは2ページ目(≒11位以下)は「次へ」でページが切り替わるイメージでしたが、今後は「もっと見る」によって、スクロールが伸びるイメージに切り替わりました。もともとテストを行っていたのは確認できていましたが、今後は正式に切り替わるようです。 どうなった? 今までのモバイル検索結果画面において、2ページ目に進みたい場合は … "11位以下に朗報?"…

2018/4/6

正しい外部施策を行いましょう

外部リンクの中には有料リンクがございます。人工リンクと言ってしまうと…自然にリンクしてくれているのも一応“人工”になっちゃいますので有料リンクとさせていただきます。しかし、今回はその外部リンクにおけるやり方――いわゆる外部施策についてふわふわっと書いてみたいと思います。 外部施策とは Googleが重要視している要素は、リンクとコンテンツとRan … "正しい外部施策を行い…

2018/4/3

Google Dance Tokyo 2018

今回、Google Dance Tokyo 2018に出席してきました。そこで、せっかくですので参加レポートとしてご紹介したいと思います。というか、今出席中でリアルタイムにレポートしています。 はじめに 入場が混雑して30分遅れでスタートしたGoogle Dance Tokyo。今回は個人法人問わず参加されているので、皆さんラフな格好が多いですね。ジーンズ姿 … "Google Dan…

2018/3/26

検索結果に回答のみを中止

先日、「検索結果に回答のみ」という記事内容をご紹介しましたが、その翌日に取りやめが決まったそうで…私自身バタバタしてなかなか更新できませんでしたが、改めて中止した内容をここに記載しておきます。 どんな内容が中止に? 先日の繰り返しになりますが、Googleでの検索で、計算する検索や単位換算の検索、時間を確認する検索に関しては、ダイレクトアンサー枠 … "検索結果に回答のみを…

2018/3/25

MFIはインデックスの話です

モバイルファーストインデックス(以下:MFI)について、もう何度も触れてきましたが、いよいよ導入が近くなってきましたので再度おさらいしておきたいと思います。MFIはランキングアルゴリズムではなく、インデックスに過ぎないということをもう一度理解しておきましょう。 MFIはインデックスがファーストである 結構よく言われるのが「ランキングアルゴリズムもモバイルにな … "MFIはインデックス…

2018/3/20

検索結果に回答のみ

Googleでは、一部の質問事項を検索した時、他の一般検索結果やリスティング広告等を一切出さずに回答のみを表示させるようになりました。ちょうど1週間くらい前から実験的に導入しているようです。 どういう現象? 例えば、「今何時?」や「1+1」等と検索してみてください。そうすると、いつものGoogle検索結果であればズラッと検索結果が表示されますが、こういった検 … "検索結果に回答のみ"…

2018/3/14

CCULLRという流れ

先日のコアアルゴリズムのアップデートに合わせて、Google公式ツイート内で「素晴らしいコンテンツを作る努力を続ける以外、検索上位施策はありません」という発言がありました。コンテンツSEOだという言葉も含めてそれは間違いではないとは思いますが、もう一度SEOにおけるポイント全体像を整理しておきたいと思い、今回記事にしておきます。 コンテンツは基点となっている … "CCULLRという流…

2018/3/13

コアアルゴリズムがアップデート済み

Googleは米国現地時間の3月12日に、コアアルゴリズムがアップデートしたことを公式Twitterで発表しました。既に先週(日本時間3月5日~9日?)にアップデート済みとのことです。 なんて発表したの? Googleの検索アルゴリズムの根本を形成するコアアルゴリズムというのがあります。ハミングバードやペンギン、パンダが良い例だと思います。Googleはこの … "コアアルゴリズムがア…

2018/3/7

健康アップデートについて

「健康・医療に関する評価アップデート」(以下:健康アップデート)について以前ご紹介しました。2017年9月と2017年12月に大幅なアップデートが起こり、いまだに大幅変動しています。これについて、私が見ている限りのことをご紹介したいと思います。 今どんな感じ? YMYL(Your Money Your Life:健康被害や経済被害等、生活を脅かす恐れのある大 … "健康アップデートにつ…

2018/2/27

MFIが今春導入!?

海外SEO情報ブログでもSEM Rでも触れられている通り、春先にMFIが導入されるようです。米国現地時間2月21日に開催されたPubcon Austin 2018でGary Illyes氏が発言したとのことです。 モバイルファーストインデックスはいい感じに? 以前からMFIがなかなかうまくいかないことはご紹介の通りでしたが、どうやらようやくうまく移行できそう … "MFIが今春導入!?…

2018/2/15

新GSCにAMP項目登場

AMP対応しているサイトもそんなに多くないかもしれませんので参考情報程度ですが、新しいGoogle Search ConsoleにAMP項目が付与されましたので、そのご紹介です。尚、これはAMP対応しているプロパティを対象としていますので、AMP対応していないプロパティには表示されていない項目になります。 どんなことが分かるの? AMP設定のエラー対象、有効 … "新GSCにAMP項目…

2018/2/13

Google:ホテル検索が凄い

米Googleでは、現地時間2月6日にGoogleからホテル検索し、そのまま予約導線まで実装されたことを発表していましたが、日本でも確認できましたのでご紹介したいと思います。 どんな内容か これは、Google検索に実装されていますので、PCでもモバイルでもどちらでも体験できます。例えば「新宿△ホテル」と検索してみます。 するとGoogleマップに合わせて対 … "Google:ホテル…

2018/2/8

新しいGSCは良好?

Googleウェブマスター向け公式ブログでは新しいGoogle Search Console(以下:GSC)の評判が上々だと発表されています。私も何度か活用していますが、どうしても新しい方ではなく、従来の方を中心に見てしまいます…。 フィードバックすべきか… Googleウェブマスター向け公式ブログでは「比較」機能と「フィルタ」機能の … "新しいGSCは良好?…

2018/2/6

Lighthouseを使ってみよう

Googleウェブマスター向け公式ブログでGoogle Chromeの拡張機能であるLighthouseの使い方を説明してくれていますので、私もLighthouseのご紹介をしたいと思います。 Lighthouseって? Lighthouseとは、Chromeに設置する拡張機能でして、該当ページの「Performance(表示速度に関わる指標やCSSの記述等 … "Lighthouse…

2018/2/1

アシスタント評価とダイレクトアンサー

Google Home Mini利用者の私としては(もうほとんど使っていませんが…)、その基となるGoogleアシスタントの品質評価が気になります。そこで今回はGoogleアシスタントの品質評価を知るとともに、そこからダイレクトアンサー枠を狙うためのヒントを探してみたいと思います。 Googleアシスタントの品質評価法を知る Google Hom … "アシスタント評価とダ…