Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2020/4/3

3月末の検索順位変動に関して

去る3月27日~4月1日にかけてGoogleの検索順位変動が見受けられました。新型コロナウィルスによるパンデミックの中、Googleは大掛かりなコアアップデートを行わないだろうと思っていましたが…。日々更新されるアップデートのひとつなのでしょうか。小さめの変動が広範囲で確認できました。今に始まった話ではありませんが、私の見解を添えて置こうかと思い … "3月末の検索順位変動…

2020/4/2

医療機関がコロナ情報を届けやすくするために

新型コロナウィルスに伴うこのパンデミックな状況において、検索ユーザーが新型コロナ情報を正しく理解できるようにすることはGoogleにとって非常に重要です。一方で、そういう情報を正確に発信できるような機関や団体に限って、ITリテラシーが低かったりGoogle検索に見合った最適手法(SEO)に疎かったりするのも事実。そこで、この度、そういった機関専用にGoogl … "医療機関がコロナ情報…

2020/3/30

運営の一時停止とSEO

新型コロナウィルスの影響により、実店舗だけでなく(特に物流ビジネスを主としている)オンラインビジネスでも停滞を余儀なくされているサイト運用者もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな運営の停滞に伴って、Google検索におけるSEO上の措置についてGoogleが案内してくれていますので、ご紹介します。 Googleの案内内容 Webmaster Centra … "運営の一時停止とSE…

2020/3/26

新規ページURLを発見するコツ

SEOに向けて分析している中で、「競合サイトや他の業界はどのくらいのペースや頻度でページを増加しているんだろう」と思ったことはございませんか? 以前、before/after:の検索コマンドをご紹介したことはありましたが、厳密に日付単位で順位状況は分かっても、その時期に公開されたページかどうかは分かりません。また、今でもサイトオーナー側が公開日時を誤魔化すこ … "新規ページURLを発…

2020/3/23

イベント中止・延期時のマークアップ

コロナウィルスによって、エンターテイメント業界中心に数多くのイベントや催事が世界レベルで中止や延期になっていますよね。経済破綻の恐れもある中で、各運営元も選択を余儀なくされています。そんな時、検索ユーザーに対してもいち早く対応できるよう、構造化データの共同母体であるSchema.orgの情報更新に伴って、Googleもリッチリザルト用のマークアッププロパティ … "イベント中止・延期時…

2020/3/17

コンテンツナーチャリング

最近耳にするようになった「リードナーチャリング」という言葉。マーケティング用語の一環ですが、その名の通り「lead(導いて)」「nurturing(育てる)」という意味からも、潜在顧客にアプローチし購買意欲を高めるための見込み顧客育成として使われます。要はリーチした潜在顧客をCold→Cool→Warm→Hotにしていくわけですね。 そしてこの度、私が個人的 … "コンテンツナーチャリ…

2020/3/9

全サイトMFI化

今まで色々と進めてきたモバイルファーストインデックス(以下:MFI)ですが、2020年9月にいよいよ是非なく全てのサイトページがMFI化することになるとGoogleが発表しました。 Googleの発表内容 Webmaster Central BlogによるとGoogleは以下のように発表しています。 モバイルファーストインデックスがWeb全体に展開 Goog … "全サイトMFI化" …

2020/3/5

GSC:より良いデータ排出機能に

Google Search Console(以下:GSC)でより多くの切り口でデータダウンロード(データエクスポート)できるようになりました。Googleが米国現地時間2月26日にWebmaster Central Blogで発表してくれています。ですので、今回はそのご紹介です。 Googleからの発表内容 GoogleのWebmaster Central … "GSC:より良いデー…

2020/3/4

How-toリッチリザルトテストでの検証

リッチリザルトテストツールを使って、スマートディスプレイでのHow-toリッチリザルトを検証できるようになったと、Googleがツイート発表しました。どこまで有用な情報かは微妙ですが、その内容をご紹介します。 Googleからの発表内容 Googleの発表内容は以下の通りです。 If your How-to mark up is eligible for g … "How-toリッチリ…

2020/2/26

画像検索結果のアイコン表記

今までモバイル検索結果では表記されていたGoogle画像検索結果に表記されるアイコンラベルが、デスクトップ(PC)でも表示されるようになるそうです。米国現地時間の今週末から変更されるとGoogleがツイート発表しています。 発表内容について Googleが公式にツイートした内容は以下です。 Later this week, Google Images wil … "画像検索結果のアイコ…

2020/2/25

増加する動画検索

開設してわずか9日目にしてチャンネル登録者数が100万人を超えたことで話題になった「えがちゃんねる」。もちろん江頭2:50氏の芸人としてのキャラクター力が大きいと思いますが、ここまで短期間で100万人を超えた背景には、一般ユーザーのYouTube利用が広がったことも考えられます。そこで今回は検索における動画需要についてちょっと書いてみたいと思います。 動画需 … "増加する動画検索" …

2020/2/20

GSCのアドレス変更に新機能

昨年の10月にGoogle Search Consoleで[アドレス変更]機能が追加されましたが、今回はその[アドレス変更]の中でも2つの新機能が追加されたとGoogleがツイート発表しました。 Googleからの発表内容 既にドメインを引越す場合の[アドレス変更]の使い方について私は記事化しています。 どういう場合に[アドレス変更]すべきか、その手順も合わ … "GSCのアドレス変更…

2020/2/18

検索結果はマジョリティ優先で

何においても基本情報はあるものです。サービスに関しても一般的で基本的なサービスや情報があるからこそ、特殊なサービスや情報が活きてきます。そこで今回は、それと同様に「検索結果においてもまずは基本情報やサービス等、マジョリティとなるコンテンツが優先されるのでは…?」という持論の話です。民主主義な検索結果を考えれば、Googleの検索結果だっていきなり … "検索結果はマジョリテ…

2020/2/13

レビュースニペットをGSCで確認

リッチリザルトに関しては、リッチリザルトテストツールを使うことで、リッチリザルト対象ページの有無や構造化データマークアップの整合性やリッチリザルト化した表示例(結果のプレビュー)を確認することが出来ました。一方でSearch Console(以下:GSC)における[拡張]機能内にある構造化データのマークアップ検証について、あらゆるリッチリザルト対象項目にまだ … "レビュースニペットを…

2020/2/11

2020年1月:Google検索ニュース

Google検索がWebmaster Central Blogにて2020年1月に行ったことを発表しました。同じく12月の際に、Google検索が2019年11月に行ったことを発表しましたが、その続編的に2020年1月にGoogle検索が行ったことを教えてくれていますので、ここでおさらいとしてご紹介しておきます。 発表内容 おさらいとしてWebmaster … "2020年1月:Go…

2020/2/6

強調スニペットによる副作用

先日、強調スニペット化したサイトページの所在についてご紹介しましたが、まだまだこれが結構厄介な状態になっています。本来、強調スニペット化することでサイトページイメージの向上や通常スニペット部分のクリック率の向上、GoogleにとってもGoogleアシスタント機能への好転(強調スニペット部分を音声で回答してくれる)等、良いこと尽くしでしたが…今はど … "強調スニペットによる…

2020/2/3

URL削除機能がリニューアル

ようやく新Google Search Console(GSC)に[URL削除]がリニューアル実装されました。もともと新しくなる前のGSCに存在していたURL削除の項目でしたが、新GSCへの移行タイミングでは取り残されてしまっていた機能でした。新GSCへの組み込みに関して、業界内でも結構リクエストが多かったようですが、ようやく米国現地時間1月28日にリリースさ … "URL削除機能がリニ…

2020/1/24

強調スニペット化したサイトページの所在

今まで強調スニペットで表示されることを狙って頑張って検索順位上昇を狙って…ようやく検索結果1位&強調スニペット化に成功したと思っていたら…日本時間1月23日にそういったサイトページが軒並み11位(2ページ目以降)に順位下落しました。これにはGoogleによる新しいメカニズムが働いたようで…今回はこのご紹介です。 Googl … "強調スニペット化した…

2020/1/23

GSCトレーニング連載動画スタート

英語版ではありますが、GoogleのSearch Console(以下:GSC)を使った検証トレーニング動画シリーズがYouTubeで開始しました。動画で紹介されていますので、受験英語レベルでも充分理解できると思います。是非ご参考ください。 Googleからの発表 この度GSCのトレーニング動画を発表したGoogle Webmaster Central Bl … "GSCトレーニング連…

2020/1/8

SEO業者への発注基準のひとつとして

SEOにおいて考える時、まず最初に「サイトをどうしたいのか」という要件が必要です。もう数年前までのように「○○というキーワードで検索1位を」云々という人はおらず、どういう市場に対してどうアプローチをしていくべきか、までしっかり見定めてからご相談いただくケースも多くなってきています。しかし、その時点でSEO会社に相談するのはまだ少し早い印象を受けます。実際、そ … "SEO業者への発注基…