Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2019/5/16

「しごと検索」の影響度

Googleウェブマスター向け公式ブログでも「しごと検索」に関する構造化データのマークアップ注意点を再喚起していましたが、ちょうど私のほうでも、「しごと検索」枠登場による一般検索へのCTR影響度を検証したデータがございましたので、ご紹介したいと思います。 マークアップのしかたを間違えてはいけない Googleウェブマスター向け公式ブログでもマークアップ方法に … "「しごと検索」の影響…

2019/5/10

How-toとFAQの構造化データ

ついに来ました。去年の夏頃に実装予定を発表していましたが、Q&Aとライブ動画の構造化データマークアップサポートに続き、今回How-toとFAQに関する構造化データもマークアップ支援するようになったと発表されました。 どんな内容? 「○○ やり方」「○○ 方法」「○○ しかた」等の検索(いわゆるHow-to検索)は非常に多く、Googleアシスタント … "How-toとFAQ…

2019/5/9

Googleのレンダリングが常時最新に!?

GoogleのWebmaster Central BlogでChromium(Google Chrome開発の元となっているオープンソースのプロジェクト)に合わせてGooglebotが最新のレンダリング機能を持つようになった、と発表されました。つまり、Webページレイアウトをより正確に理解し、ランキング評価に組み込まれるということですね。 Webmaster … "Googleのレンダ…

2019/5/8

次世代の視覚的検索(Google I/O)

Google I/O 2019にて、Google検索がAR(拡張現実)を活かした視覚的な機能を発表しました。既にGoogleの「The Keyword」でも取り上げられていますが、これは興味深い内容でしたので、ご紹介したいと思います。 AR検索 これからの機能として紹介されていますが、例えばGoogleで「サメ(Shark)」と検索し、そのリッチリザルト内検 … "次世代の視覚的検索(…

2019/5/7

SEO評価プロセスを概念で知る

SEOにおける施策に関して、局所的に色々な情報を知る機会がありますが、体系立てて評価プロセスを概念で知る機会も少ないですし…ここはひとつ、かなりザックリ評価の流れとそのための施策内容をご紹介しておこうかと思い、連休明け1発目に書いてみました。今回は流入後の施策を考えることでSEO施策を見据える点を重視してみました。 全体の流れを知る 「やれタイト … "SEO評価プロセスを…

2019/4/26

YouTube動画でSEOすること

最近非常に多く聞く「YouTube動画を活かして、特定の検索クエリでの上位表示を達成させませんか?」という営業サービス。「実際にこういう営業を受けたんですが、どう思いますか?」という相談が私のところにも多く寄せられています。私にはそのサービスメソッド内容が詳しく分かりませんので、何とも判断しづらいのですが、とりあえずメカニズムだけご紹介しておこうかと思います … "YouTube動画で…

2019/4/24

Discoverの検証データ提供開始

GoogleはSearch ConsoleでGoogle Discoverにおけるパフォーマンスデータの提供を開始したと日本語版のウェブマスター向け公式ブログ発表しました。本国版のブログでは既に発表されていましたので、既知の情報かと思いますが、一応ここでも触れておきます。 そもそもDiscoverって? Google検索アプリ等でトップページ下部に出現するニ … "Discoverの検…

2019/4/23

SEOは販売促進か?

「サイトを良くしたい」という漠然としたご相談をいただくことがあります。しかし「それにはいくつか目的やアプローチがありますので、私のようなSEO屋に言う前にもう少し具体的に要件を固めていただきたいのですが…」等と伝えようものなら、「理屈っぽい」と途端に煙たがられてしまいます。ですので、「分かりました!サイトを良くするためのSEOを考えれば良いんです … "SEOは販売促進か?…

2019/4/19

AMPを独自ドメインから配信

AMP対象ページはもちろん表示速度が速いわけですが、Google検索結果からAMP対象ページをクリックすると、キャッシュされたAMP(ページ)がgoogle.co.jp内のページとして表示される内容でした。 しかし、これからは独自サイトドメインからの表示として機能出来るようになるようです。GoogleがWebmaster Central Blogで発表してく … "AMPを独自ドメイン…

2019/4/11

検索コマンド before: と after: の導入

Googleが新しい検索コマンドとなる「before:(日付)」「after:(日付)」の機能をベータテスト版として導入したことを公式にツイートしていますので、ご紹介したいと思います。 ツイート内容 まず、Googleの公式Twitterによるツイート内容からご紹介します。 For many searches, surfacing fresh informa … "検索コマンド bef…

2019/4/9

モバイル検索における表示速度の改善

先日の2018年スパムレポートに続き、表示速度に関するレポートがGoogle Webmaster Central Blogで発表されていましたので、ご紹介します。モバイル検索において、2018年7月にスピードアップデートが導入されたことで、インターネット全体における各サイトの表示速度が改善されたようです。 発表内容 Google Webmaster Cent … "モバイル検索における…

2019/4/4

人間の方こそKWでコンテンツを作ってないか?

少しマニアックな話なのですが…先日のGoogleのコアアルゴリズムアップデートに関して、結局解釈できるのは「またひとつ、より人間の目に近付いたランキングになった」ということで良いと思います。コアアルゴリズムは飽くまでもハミングバードであり、パンダもペンギンもRankBrainもHITSもその一部になります。そして、それはYMYLやE-A-Tも加味 … "人間の方こそKWでコ…

2019/4/1

正規URLとinfo:の終了

GoogleがWebmaster Central Blogにて正規URLについての案内をしておりますので、意訳しながらご紹介します。もう既に、Google Search Consoleの検索パフォーマンスでは正規URLをしっかりと表示してくれるようになりましたので、info:検索機能も終了しました。 正規URLの確認と改善方法について Google Webm … "正規URLとinfo…

2019/3/26

2018年のスパム対Google

GoogleがWebmaster Central Blogで2018年の検索におけるスパムレポートを発表していますので、和訳してご紹介します。 どんな内容? 2018年のGoogle検索において、Googleが行ったスパム対処についての内容です。 今年の検索スパム、2018年のWebスパムレポート Googleはどんな検索内容に対しても、最適解となる最も質の … "2018年のスパム対…

2019/3/25

RankBrainとニューラルマッチング

Googleが公式Twitterで、RankBrainとニューラルマッチングの機能的な違いについて言及しておりましたので、是非ご紹介させていただければと思います。どちらも、“言葉そのものを直線的に認識するのではなく概念から言葉を理解する働きがあるもの”ですので混乱しがちですよね。 どういう内容? RankBrainとニューラルネットワークによるニューラルマッ … "RankBrainと…

2019/3/22

ページネーションタグの廃止

Googleがページネーションタグのサポートを終了したと公式Twitterで発表しました。サイト名等をGoogleで検索した際のサイトリンクにカテゴリページの2ページ目が出現していたりしていたので、私自身もページネーションタグの機能については「?」に感じていたのですが、やっぱり効いてなかったみたいです。 ページネーションタグって? サイト内検索結果ページや紹 … "ページネーションタグ…

2019/3/18

3月13日のアップデートについて

ちょうど1年前にもコアアルゴリズムのアップデートがありましたが、その後も何度かあり、今月(米国現地時間)12日にもアップデートがあったようです。日本では3月13日に変動の確認が出来ましたが、ここでは影響度における私の感覚値をご紹介したいと思います。 どんな内容? いつものコアアルゴリズムアップデートと同様です。 This week, we released … "3月13日のアップデ…

2019/3/13

検索結果の日付表示

Googleウェブマスター向け公式ブログで、「ウェブページの最適な日付をGoogle検索に知らせるには」という記事があがっておりますので、ご紹介したいと思います。検索結果に表示される日付表示に関するメカニズムの話です。 Googleは任意に日付を取得している ↓この検索結果に表示される「○日前」とか「yyyy/mm/dd」とかの表示の件です。 Googleの … "検索結果の日付表示"…

2019/3/11

JavaScript SEOの動画紹介

Google Webmaster Central Blogにて、「JavaScript SEOの連載動画を紹介」する記事があがっていましたので、このブログでも触れておきたいと思います。 JavaScriptのSEOに関して JavaScriptは非常に便利なライブラリも多く使い勝手も良いですし、データ処理に関しても十分力を発揮します。しかし、同時にSEO向け … "JavaScript…

2019/3/7

ニューラルネットワークによる言葉の理解

SEOにおいて、もう既にキーワードの含有等でコンテンツの質や内容を推し量ることが出来ないことは周知されているかと思います。Googleのアルゴリズムがニューラルマッチングシステムによって、概念レベルでクエリや単語、コンテンツを理解していることもGoogleは公表しています。このニューラルネットワークの仕組みについて私は個人的に興味があり、どういう仕組みでGo … "ニューラルネットワー…