Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2019/11/8

キーワード別SEOアプローチMEMO

施策キーワードの種類によってSEOとして考えるアプローチの方向性について、検証を踏まえた個人見解を備忘録的に記載しておきます。ご質問を受けた際の、参考記事としての紹介用ですので悪しからず…。 Transactional Query(Doクエリ)でSEO優位になりたいなら 法人サイトが最も注力するキーワードですね。いわゆる取引型クエリで、行動を起こ … "キーワード別SEOア…

2019/11/5

Site Kit by Google

昨年の12月から気になっていたあのSite Kitがいよいよリリースされたようです! とはいっても、GSCとGAを簡易的に閲覧できる程度に捉えていたほうが良いでしょう。ちなみに、この件によって「WordPressの方がSEO有利!」とかいう都市伝説が流布しそうですが、そんなことはありませんよ。 Google Webmaster Central Blogの内容 … "Site Kit b…

2019/10/29

FlashがGoogle検索から除外

Googleは検索からFlash(SWFファイル)を除外していくとウェブマスター向け公式ブログで発表しました。今年中にFlashのサポートを終了する予定とのことです。 Flashの終焉 既にFlashをサポートしているブラウザは殆どありません。昔はよくFlash形式のゲームで遊んだものですが、これもひとつの時代なのでしょう…。HTMLの発展に反比 … "FlashがGoog…

2019/10/28

BERTの導入

Googleは検索糸の理解を促進するためにBERTモデルを導入したとThe Keywordで発表しましたので、その内容を和訳してお伝えします。BERTによって文脈を理解するようになった感じですね。 BERTの紹介 BERTとは、“Bidirectional Encoder Representations from Transformers”の略で、直訳すれば … "BERTの導入" の…

2019/10/25

meta descriptionはSEOですか?

metaタグに記載するdescription、これに関しては検索順位に影響するわけではございません。一方で「meta descriptionはSEOとは関係ないですよね?」という質問もいただきます。これに関しまして、屁理屈とかではなく一応見解をご説明しておきたいと思います。ちなみに今回はGooglebotに本文から任意に選択してスニペット化する云々ではなく、 … "meta descr…

2019/10/16

デスクトップも検索結果デザイン変更

Googleの検索結果デザインに関して、今年5月にモバイル表示が変更になりました。その後デスクトップ版でも同様の表示がされているケースが増えましたが、私のPCでも安定して新デザイン表示になってきていますので、ご紹介しておきます。 新旧比べてみた 既にモバイル版はご紹介しておりますので、今さらですが、デスクトップ版でも同様の変更ですね。まずは新しいデスクトップ … "デスクトップも検索結…

2019/10/9

混合コンテンツを排斥

GoogleはChromeにて、HTTPSサイトページの中にHTTPのリソースが含まれている場合、今後は混合コンテンツとしてデフォルトでブロックしていくと、Security Blogで発表しました。 混合コンテンツって? まず最初に理解しておかなければならないのは混合コンテンツというものについてです。これは、HTTPSでSSL保護されている(HTML等の)ペ … "混合コンテンツを排斥…

2019/10/3

ドメインを引越す場合のGSC

Google Search Console(以下:GSC)で「アドレス変更」が実装されました。新しいGSC用に生まれ変わって導入されたので、機能自体が新しいわけではありませんが、一応Googleが公表してくれています。 概要は? Googleの発表は以下の通りです。 Launching today in Search Console: a new inter … "ドメインを引越す場合…

2019/10/2

GSCでリッチリザルト表示を確認

最近、非常に多くなってきたリッチリザルト。構造化データのマークアップによるものが多いですが、マークアップはしたものの、サイトオーナーは「本当に出ているのかなぁ」と疑問に思うかもしれません。そこで、Google Search Console(以下:GSC)でリッチリザルト表示がどうやって確認できるかについてご紹介したいと思います。 自分のサイトのリッチリザルト … "GSCでリッチリザル…

2019/10/1

E-A-Tについて

今回はE-A-Tについて私なりに書いておこうかと思います。まず知っておいていただきたいこととして、E-A-Tは無形です。E-A-Tはアルゴリズムではありません。もっと言ってしまえば幻想です。「E-A-T対策」とか訳のわからないことを言う人がいますが、単純にGoogleにとって「どんな人が書いてるんだろう」という評価軸に過ぎず、そこに固執しても何も始まらないわ … "E-A-Tについて"…

2019/9/27

スニペットを制御する

Googleでは検索結果のスニペットに関して、ある程度コントローラブルに出来るようになると発表しました。robots metaタグやX-Robots-Tag HTTPヘッダーで設定できますが、反映は2019年10月中旬~下旬以降とのことです。 何が出来るのか <head>内に<meta name=”robots” c … "スニペットを制…

2019/9/24

動画の訴求地点を表示

Googleは米国現地時間2019年9月17日に、検索結果の動画サムネイルに関して、作成者の意図に合わせて表示することをThe Keywordで発表しました。最近のYouTuber等は動画の内容を理解してもらいやすいように、表示サムネイルに主旨テロップを入れ込んでいるケースが多いですが、これはもっと細分化して訴求地点を時系列紹介してくれるので非常に良いですね … "動画の訴求地点を表示…

2019/9/20

オリジナル記事の重要性

Googleは、The Keywordにて今後オリジナル記事をランキング優位にするアルゴリズムのアップデートをしたことを発表しました。英語を訳すのに時間がかかりましたが、どういう話かというのをご紹介します。 オリジナル記事の重要性 簡単にオリジナル記事と言っても理解できない人も多いようです。また、オリジナル記事を一言で説明するのも難しいです。そんな中、一応簡 … "オリジナル記事の重要…

2019/9/18

レビュー表記を有意義に

Googleの検索結果に表示される★のリッチリザルト、つまりレビュー結果に関する構造化データのマークアップですが、どうやら任意で設定している評価が混沌としており、ユーザーにとって有意義に機能していないようです。そこで、Googleではレビュー対象をしっかり定義付けするようになりました。Google Webmaster Central Blogにて発表していま … "レビュー表記を有意義…

2019/9/17

リンク属性種類が増加

Googleはリンクの種類を識別しやすくするために、新しくsponsored(有料リンク)とugc(ユーザー間生成リンク)の2つを追加しました。これが直接的に何かに影響する話ではありません。ただ、今まではnofollowで「ページランクを渡さない」という設定をするだけでしたが、Googleに対してよりページランク意図を明確にシグナル化するために追加された模様 … "リンク属性種類が増加…

2019/9/11

旧Search Consoleの終了

ちょうど1年前に新Search Consoleがβ版から卒業し、それから今まで新Search Consoleと旧Search Consoleと両方のインターフェースを活用できていましたが、ついに旧Search Consoleが終わりました。Google Webmaster Central Blogで発表されています。 旧サチコ終了のご挨拶 既に新しいSear … "旧Search Co…

2019/9/9

サイトパフォーマンスという概念

「表示速度上げても検索順位が上がるか分からないんでしょ? じゃあ、そこに作業工数をかけません。」と言う人もいます。そんな時、私は閉口してしまいますが、それって本末転倒ではないでしょうか。 そこで、ちょっと私なりの意見を書いておこうかと思います。 目的は何か? 「検索順位を上げる」という目標を立てる人も多いと思います。誰かに立てられる人もいるかもしれません。し … "サイトパフォーマンス…

2019/8/27

ルートドメインの切り分け貸し

「御社のサブドメインを使って情報発信メディアを作りませんか?情報発信メディアの作成やコンテンツライティング、SEOは弊社側で独自に行います!」という営業を受けたことはあるでしょうか? これ、海外では意外とそういう業者が横行しているようです。私は今のところ1回しかそういう業者に出くわしていませんが、Googleの見解としてはかなり微妙なようです。 どういう内容 … "ルートドメインの切り…

2019/8/21

米国での大学状況を知る機能

「いずれ日本にも・・・」という期待を込めての記事です。Google検索結果では、米国における大学の概況を知る機能が2018年6月から始まりましたが、それが2年制についても(日本でいる短大?)表示されるようになったと米国現地時間8月15日にThe Keywordで発表がありました。そのご紹介です。 大学のアウトラインを一定の切り口で知る 米国の大学では、4年制 … "米国での大学状況を知…

2019/8/20

SEOはサイト着手すること

今回は個人的な見解の話です。 最近は、ブラックなSEO業者もあぶり出されつつあるようで、SNSでも悪質なSEO業者だと指摘されるケースも多く見受けられます。それはそれでSEOが健全になっている証拠かとも思いますし、非常に良いことです。しかし同時に、それはSEO発注元とホワイトなSEO業者の声が強いわけで、すなわちSNSにおける発信力が強い裏付けにもなっている … "SEOはサイト着手す…