Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2018/9/13

検索心理を読み解くって?

「インテントマッチ」とか「検索体験を最適化する」とか…呪文のように唱えていますが、実際にどんな風にアプローチしていけば良いものでしょうか。今回は私なりに良質コンテンツにおける概念をふわふわっと説明してみたいと思います。 自分だったらどう考えるか? 実際にコンテンツやサイトを設計する際に「自分がこのキーワードで検索するとしたら、どんな情報になってい … "検索心理を読み解くっ…

2018/9/10

サービスサイトのコンテンツって

「コンテンツを増やしていこうと思っている」「もっとコンテンツ量が必要」と考えている企業サイトの運用担当者は多くいらっしゃいますが、コンテンツの増やし方が分からないという人も多いようです。そこで今回はサービスサイトにおけるコンテンツ作成のヒントをご紹介したいと思います。 キーワードから算出する考えはどうなのか コンテンツを作る上で最も多い作成方法がキーワードか … "サービスサイトのコン…

2018/9/6

新GSCがβ版を卒業

新Google Search Console(以下:新GSC)が米国時間9月4日にβ版を卒業しました。まだ個人単位で以前のものと行き来できますが、今後はデフォルトが新Search Consoleに移行されると思いますので、今のうちに使い慣れておくことをお勧めします。 概要 新GSCはまだまだ未完成ではあるものの、ようやくβ版から正式導入された形になります。ま … "新GSCがβ版を卒業…

2018/9/4

上位表示サイトの安泰性

施策キーワードで上位表示を達成したサイトオーナーから「これで安泰ですかねぇ?」と相談されるケースが多いです。SEOに終わりはないということは分かっていつつも、不安に感じられるケースはあるでしょう。そこで、私の意見をふわふわっとご紹介させていただこうと思います。 クリック率と検索品質評価ガイドラインに注目 Googleはとにかく検索ユーザーのインテント(検索心 … "上位表示サイトの安泰…

2018/8/28

人気度と専門度と実態度と…

7月20日に検索品質評価ガイドラインがアップデートし、8月1日前後でコアアルゴリズムアップデートによる順位変動が起こりました。その結果から今後強くなっていくであろうSEO上のシグナルを勝手に推察してみたいと思います。 8月のコアアルゴリズムアップデートは精度が上がった? 以前にも述べましたように、私の感覚では、8月1日前後のコアアルゴリズムアップデートではコ … "人気度と専門度と実態…

2018/8/21

リンクレポートが新GSCに登場

米国現地時間8月21日、ついにGoogle Webmaster Central Blogでリンクレポート機能がロールアウトしたと発表されました。 リンクレポート Google Webmaster Central Blogでは、リンクレポートの他に、モバイルユーザビリティレポートや設定(プロパティ設定:所有者の確認)が紹介されていますが、リンクレポート以外は全 … "リンクレポートが新G…

2018/8/20

不自然なリンクとは

本ブログで変な外部リンクになっちゃったり、有料リンク例だったりをご紹介してきましたが、今一度Googleが禁止しているリンクプログラムへの参加についてご説明しておこうと思います。 不自然なリンクとは 不自然なリンクと言っても、それはSEO業界での微妙な言い回しとなっていまして、殆どは有料リンクのことを指します。厳密に言いますと、外部リンクという言葉はサイト外 … "不自然なリンクとは"…

2018/8/10

7月に検索品質評価ガイドライン更新

7月20日時点でGoogleの検索品質評価ガイドラインがアップデートしていました。8月初めのコアアルゴリズムアップデート(Medic Update)より前の出来事になります。ちなみに今まで何度かご紹介していますが、検索品質評価ガイドラインとかGoogleの検索結果上位表示サイトが適切かどうかを判断するために、上位サイトを評価するためのガイドライン(指標)です … "7月に検索品質評価ガ…

2018/8/8

GSC:インデックスカバレッジの更新

新Google Search Consoleにおけるインデックスカバレッジ項目がアップデートされましたので、そのご紹介になります。今回のアップデートによってレポートの精度が上がったとのことです。 何があったの? 7月14日~8月1日までの間でGoogle Search Consoleのインデックスカバレッジを更新しており、その間この項目は機能していませんでし … "GSC:インデックス…

2018/8/6

8月初めのコアアルゴリズムアップデート

米国現地時間3月12日にGoogleが発表したコアアルゴリズムのアップデートですが、8月1日(米国現地時間)にも同じくコアアルゴリズムのアップデートを行ったとのことです。発表後、数日経過していますので、私の把握している限りの変動値を確認してみたいと思います。 Googleの発表内容 3月12日の時と同様に、Googleは公式Twitterで発表しています。 … "8月初めのコアアルゴ…

2018/7/30

イベント情報がナレッジカード化

米国Googleでは、イベント検索時のダイレクトアンサー枠を今までのフィーチャースニペット表示から、ナレッジカード表示に刷新していくことを発表しました。1年前まではただのリッチな表示だけでしたが、これからはより詳細を紹介してくれるようになるようです。 blog.googleの内容 今回の発表内容(英語版)を和訳しましたのでご紹介します。 夏の予定を充実させる … "イベント情報がナレッ…

2018/7/24

不自然な有料外部リンク例

様々な取引先のGoogle Search Consoleを分析しながら、結構な量のサイトとその外部リンクを検証しているうちに、どこかの同じ業者(多分複数ある)の有料外部リンク傾向が分かってきました。かなりタフな有料外部リンク施策を行っているようで、その手法に一定の規則性を感じましたので、ふわふわっとご紹介したいと思います。 有料リンクの傾向 まず、今回ご紹介 … "不自然な有料外部リン…

2018/7/20

画像検索の大事さを知る

先日、Googleがウェブマスター向け公式ブログで画像検索によるリファラURLを変更する旨、発表しました。Google画像検索は大事な流入源ですので内容を確認しておきましょう。 どういう内容? Googleは画像検索の重要性を知っているようです。私も後で記載しますが、画像検索からの流入は本当に馬鹿になりません。そこで、今後数ヶ月かけてGoogleは画像検索か … "画像検索の大事さを知…

2018/7/12

Yahoo!検索サービスと医療情報

以前「Yahoo!検索が疾病情報を提供開始」について取り上げましたが、その後「検索サービスと医療情報」について厚生労働省のサイトに掲出されていましたので、ご紹介したいと思います。これはYahoo!側が国(厚生労働省)側に提出した資料になります。そして、国側が「医療情報の提供内容等のあり方に関する検討会」と称して取り上げた議題でもあります。 背景 ヤフー株式会 … "Yahoo!検索サー…

2018/7/6

URL検査の機能(GSC)

Googleウェブマスター向け公式ブログでも紹介されています通り、Google Search Consoleの新たな機能として、URLを検査するツールが実装されましたのでご紹介したいと思います。 どんな内容? 大きなサイトや更新頻度の高いサイトオーナーにとって、ふと1つのページのインデックス状況を知りたくなる時があったりします(…ないですかね?) … "URL検査の機能(G…

2018/7/5

MFI導入の波到来

ようやく私が管理しているサイトにもMFI導入の連絡がきました。10ページ程度のWEBツール(サイト)ですので、やはり「とりあえず小規模のサイトから導入されがち」という噂は本当なのでしょうか。同時期に別で中規模サイト(約5,000ページのサイト)にも導入連絡が来ているようですので何とも言えませんが、今回はメッセージ内容についてご紹介したいと思います。 メッセー … "MFI導入の波到来"…

2018/7/2

スピードアップデート情報

今年1月にスピードアップデート導入の発表がありました。そして、いざ導入時期の7月になってみると…どうやら様子が違うようです。スピードアップデートは「表示速度があまりにも遅いサイトページが対象」から「表示速度に合わせてランキングに影響」と要件が変わっています。 参考記事 今月導入されるGoogle Speed Uptateは速ければ速いほど評価が上 … "スピードアップデート…

2018/7/1

Search Experience Optimization

SEOはもはやSearch Engine Optimizationではなく、Search Experience Optimization(検索ユーザー体験への最適化)だという意見も多くなっていますが、実際SEO取引をしていると既に私たちの動きもそうなってきていますので、その辺の話をご紹介したいと思います。 SEOに求める形の推移 私の経験値においてお話しさせ … "Search Exp…

2018/6/26

新GSCに機能追加

新しいGoogle Search Consoleの機能は亀の歩みのようにゆっくりと…ゆっくりと…拡張しているわけですが、今後1週間くらいで追加機能がロールアウトされると発表されましたので、ご紹介します。 どんな機能? 今回は、「URLを検査」という項目が出来たようでして、これは新機能になります。分かりやすいのはGoogle金谷氏のツイ … "新GSCに機能追加"…

2018/6/22

有料リンクや再審査の連絡方法

先日行われましたGoogleのウェブマスターオフィスアワーにおきまして、有料リンクの報告(通報)や手動対応(ペナルティ)を受けた後の再審査リクエスト方法について、Google側の意見が紹介されていました。普通に運用していれば関係ない項目かもしれませんが、もしもの時に有益だと思いますので、ご紹介したいと思います。 引用)Japanese Webmaster O … "有料リンクや再審査の…