Skip to content

清野剛のふわふわビジネスブログ

2018/1/29

スマホのdescriptionの設定について

先日、当ブログの「スマホのタイトル文字数について」と「descriptionの設定について」を現在のスマホ状況やGoogle状況に合わせて更新し直しました。そして今回はスマホの説明文(meta description)についてお話ししたいと思います。 スマホでの検索結果クリック率を調査してみた 「今後はSERPsに注目」でも触れましたが、現在のPCでのmet … "スマホのdescri…

2018/1/22

スピードアップデート

ようやく来ましたね。2018年の7月からモバイルページの表示速度をランキングに組み込むアルゴリズム「Speed Update(スピードアップデート)」を導入するとGoogleが発表しましたのでご紹介したいと思います。 どうなるの? 下の図をご覧いただくと分かりやすいと思いますが、もともと現在の表示速度はPCでの表示速度を加味するのみです。そして、そのPCでの … "スピードアップデート…

2018/1/12

PageSpeed Insightsがリニューアル

新Google Search Consoleのベータ版一般リリースと同じタイミングで、PageSpeed Insightsも新しくなりました。これもGoogleウェブマスター向け公式ブログで発表されていますので、ご紹介したいと思います。 どうなったの? 従来のPageSpeed Insightsで確認できた部分は新しいPageSpeed Insightsでの … "PageSpeed …

2018/1/11

新しいSearch Consoleを試した

ようやくGoogleウェブマスター向け公式ブログでも発表がありました通り、Google Search Console(以下:GSC)の全てユーザーがベータ版を少しずつ利用できるようになりました。但し、アカウント単位ではなく、プロパティ(サイト単位)で徐々に実装されているようです。 試してみた とりあえず、プロパティ単位で新しいGSCを試しました。簡単に言いま … "新しいSearch …

2017/12/29

今後はSERPsに注目

Googleウェブマスターツールでも今年を振り返っていますが、私は今後、個人的に注力していきたいSEOに関してちょこちょこふわふわっと記載したいと思います。 SERPsに注目 色々な方々とSEOに関して進めてきまして、どうしても個人的に注力したいことがございます。それは直接的なSEO施策ではないですし、SXO(Search Experience Optimi … "今後はSERPsに注…

2017/12/20

MFI準備をGoogleが再喚起

Googleがウェブマスター向け公式ブログで改めてモバイルファーストインデックス(以下:MFI)への準備を喚起していましたので、そのご紹介です。私も「MFIに向けてのコンサルティングを」等とご用命いただきますが、今の段階で明言できることは以下のことしかございませんので、ご確認ください。 おさらい 現在SEOやサイトの最適化を行っている運用ご担当者様はPCでの … "MFI準備をGoog…

2017/12/14

GoogleがSEOスターターガイドを刷新

ずっと古い古いと思っていたGoogleのSEOスターターガイドが以前のPDFからHTMLで刷新されました。Googleウェブマスター向け公式ブログで発表していますので、そのご紹介です。 どんな感じ? 以前のスターターガイドでは以下の内容が記載されていました。 SEOの基礎 ・適切なページタイトルを付けよう ・descriptionメタタグを設定しよう サイト … "GoogleがSEO…

2017/10/30