Skip to content

日別SEO情報

日別SEO情報

2020/7/15

AMPやその他のGoogleの取り組みが重大なものになったとき、あなたのSEOの取り組みはそれとともに進んでいますか

AMPやその他のGoogleの取り組みが重大なものになったとき、あなたのSEOの取り組みはそれとともに進んでいますか AMPやその他のGoogleの取り組みが重大なものになったとき、あなたのSEOの取 ... Copyright © 2020 SEOコンサルタント.com-SEO最新情報サイト All Rights Reserved.

2020/7/14

検索結果からセッションは開始している

Googleの検索結果が既に最初のLPであるという認識からユーザーとGooglebotを捉えていきましょう、という啓蒙記事です。そう考えると検索結果に表示させるタイトルやスニペット等だけでなく、ランクインさせたいページの情報をどう設計すべきかまで見えてきます。 Google検索が嫌うこと まず、Googleがガイドラインとして設けている中の一部をご紹介します … "検索結果からセッショ…

コンテンツ戦略で競合に勝つ実践テクニックその1…「専門家の協力を仰ぐ」

コンテンツ戦略で競合に勝つ実践テクニック [Web担当者Forum]の記事の紹介と感想です。 SEO主導のコンテンツ戦略でも競合よりイケてる記事にする実践テクニック6選(前編#1~#2) SEO主導の ... Copyright © 2020 SEOコンサルタント.com-SEO最新情報サイト All Rights Reserved.

2020/7/13

画像検索結果にナレッジグラフ情報

Googleの画像検索結果に対象画像の関連情報が表示されるようになるとのことです。とりあえず米国のGoogleモバイル検索だけが対象のようですが、Googleが米国現地時間7月8日に発表しました。 ナレッジグラフの情報から画像情報を紹介 Googleではナレッジグラフという情報データベースを保有しており、それを元に検索結果にナレッジパネル等の表示を行っていた … "画像検索結果にナレッ…

SEO主導のコンテンツ戦略でも競合よりイケてる記事にする実践テクニック6選(前編#1~#2) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。HubSpotのブログチームに加わった2018年1月当時、わたしはチームのライティングの進め方が好きだった。月に1度、全員が会議室に集まり、Googleドキュメントに書き出してあるアイデアを1つずつプレゼンしていくのだ(たしかに煩雑ではある)。非常に創造的な共同…

構造化データで複数アイテムをマークアップする際のガイドラインをGoogleが更新。ネストするか@idで関連付けする

1 つのページで、複数のアイテム(タイプ)を構造化データでマークアップする際の注釈を構造化データのガイドラインに Google は追加した。関連するエンティティのタイプではネストもしくは @id で関連付ける。独立したエンティティは、個別にマークアップできる。

2020/7/12

PowerPoint(パワーポイント)からGoogle スライドに移行するべき理由とは?

プレゼン資料を作るとき、多くの方はPowerPointに頼るのではないでしょうか。しかし最近では、PowerPointにはない便利な機能や仕組みを持っていることから、Google スライドを利用する人が増えつつあります。記事では、Google スライドの機能やPowerPointとの違いを紹介します。

Googleマイビジネスの登録を停止されたときの対処法

ユーザーから店舗を見つけてもらうために、ローカル検索の順位アップに力を入れる企業が増えています。上位表示のためには、Googleマイビジネスに正確な情報やビジネスの価値を伝える説明などを登録して、最適化することが有効です。しかし、せっかくGoogleマイビジネスに登録しても、ガイドラインに違反してしまうと、ビジネスリスティングが掲載されなくなってしまう場合があります。集客ツールの一つとして活用して…

2020/7/10

SEOコンテストで優勝する人物…ジョンミューラー、ゲイリーイリーズ、マーティンスプリット

SEOコンテストで優勝する人物…ジョンミューラー、ゲイリーイリーズ、マーティンスプリット SEOコンテストで優勝する人物:ジョンミューラー、ゲイリーイリーズ、マーティンスプリット Who Would ... Copyright © 2020 SEOコンサルタント.com-SEO最新情報サイト All Rights Reserved.

Googlebotはショッピングカートに商品を追加する。カゴ落ち率が悪化する可能性あり

EC サイトで Googlebot は商品をカートに追加することができる。マーチャントセンター経由で送信された商品の金額がサイトで実際に販売されている商品の金額と一致するかどうかを確認するためだ。しかしながら、実際に購入しない。カートの離脱いわゆる「カゴ落ち」の率を不当に歪めてしまう可能性がある。

2020/7/9

マーケティング戦略調査・分析「Keywordmap for SEO」に「ページ構成分析機能」追加

マーケティングソリューション事業のCINC(シンク)は、同社が提供するマーケティング戦略調査・分析ツール「Keywordmap for SEO」に「ページ構成分析機能」を加えた、と7月8日発表した。SEO(検索エンジン最適化)コンテンツ作成で注力するポイントを可視化。コンテンツ作成時の調査・分析が効率化できるようになる。コンテンツマーケティングでは検索エンジンの評価傾向をつかむSEO対策が重要にな…

2020/7/8

SEOの情報収集のポイント

SEOはアルゴリズムアップデート、Google Search Consoleの新機能の発表、検索結果画面の変更など、新しい情報が多い業界です。また、英語の情報を見る機会や、いくつかの日本語訳された記事を見て情報を判断する […]SEOの情報収集のポイントはナイル株式会社 - ナイルのSEO相談室で公開された投稿です。

テストツールは構造化からリッチリザルトへ

リッチリザルトテストツールがベータ版から正式版となり、構造化データテストツールは終了予定とのことです。Googleがウェブマスター向け公式ブログで発表しました。そもそも構造化データとリッチリザルトの概念の違いが分からない人もいらっしゃると思いますので、その辺もご紹介しておきたいと思います。 そもそも構造化データとリッチリザルトって違うの? 構造化データという … "テストツールは構造化…