Skip to content

日別SEO情報

日別SEO情報

2019/3/20

【JavaScript SEO】AngularとReact、VueはGoogle検索のSEOで利用可能。ただし注意点あり

メジャーな 2 大 JavaScript フレームワークである Angular と React、そしてこの 2 つには及ばないもののシェアを伸ばしてきている Vue.js を採用したウェブサイトは基本的に Google 検索においてうまく機能する。SEO と相性が悪いフレームワークではない。ただしいくつか気をつける点もある。投稿 【JavaScript SEO】AngularとReact、Vueは…

動画制作だけで満足していない?YouTubeを活用してSEO対策を行う方法

動画ブームに伴い企業の動画制作が加速していますが、制作した動画を活用できている企業はごくわずかです。動画制作はしたものの、自社のYouTubeアカウントに掲載しても再生回数が伸びず、本当に動画を制作した意味があったのか?と不安に思っている方も多いのではないでしょうか。いくら良い動画でも、ただYouTubeに載せるだけではなかなか反響を得ることはできません。今回は、制作した動画を有効活用する方法を紹…

2019/3/19

headセクションにiframeを埋め込んではいけない、iframe以降の要素はGoogleにすべて無視される

head セクションに iframe タグを埋め込んではいけない。iframe タグ以降の要素は Google にすべて無視される。つまり、head セクション内の iframe はSEO に実害を与える。投稿 headセクションにiframeを埋め込んではいけない、iframe以降の要素はGoogleにすべて無視される は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2019/3/18

3月13日のアップデートについて

ちょうど1年前にもコアアルゴリズムのアップデートがありましたが、その後も何度かあり、今月(米国現地時間)12日にもアップデートがあったようです。日本では3月13日に変動の確認が出来ましたが、ここでは影響度における私の感覚値をご紹介したいと思います。 どんな内容? いつものコアアルゴリズムアップデートと同様です。 This week, we released … "3月13日のアップデ…

Googleナレッジパネル完全攻略! 究極の「虎の巻」【後編】~特別11項目+チェックリスト13項目 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、標準24項目の残り(#17~#24)業界によって追加されることがある11の特別要素ナレッジパネルを最大限に活用するためのチェックリストを解説する。まず前編を読んでおくグーグルナレッジパネル標準24項目(#17~#24)~多くのナレッジパネルにおける中核機能標準項目の#1~#16については前編で解説した。前編と同様にここでは標準項目の…

Google マイビジネスの登録とエゴサーチからの改善方法 | 集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

「集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座」では、「はじめてWEB(Jimdo)」を使ったホームページのちょっとした集客のための「改善のアドバイス」をお送りいたします。多くのホームページは「ここを直すだけでもっと人が来る」というポイントが存在します。このコラムでは、JimdoExpertの「なっちゃん」と、「がじろう」が実際にあったお客さまの相談や悩みをもとに、ホームページの集客…

【JavaScript SEO】サーバーサイドでレンダリングすべき要素: メインコンテンツ、構造化データ、titleタグ、hreflangほか

DeepCrawl が主催したウェビナーで Google のマーティン・スプリット氏が、JavaScript サイトの SEO に関するさまざまな質問に回答した。このなかで、サーバーサイドでレンダリングすべき要素、言い換えると、JavaScript を介してレンダリングさせるべきではない要素を挙げた。投稿 【JavaScript SEO】サーバーサイドでレンダリングすべき要素: メインコンテンツ、…

2019/3/16

ウチのサイト表示、世間と比べて重い? 軽い? 相場データと調査方法を大解説!【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。ウェブページの表示を快適にするために「あなたのサイトは世間一般と比べて、画像や JavaScript が重いのかどうか」を判断できる相場データと調査方法を解説する。投稿 ウチのサイト表示、世間と比べて重い? 軽い? 相場データと調査方法を大解説!【海外&国内SEO情報ウォッチ】 は 海外SEO情報ブログ に最初に…

2019/3/15

ソーシャルログイン、ECサイトで使われているのは圧倒的に「LINE」。「Yahoo! JAPAN」「Google」に大差

フィードフォースが2月26日に公表した「ソーシャルログイン利用状況調査2019」によると、ECサイトで最も多く利用されたソーシャルログインは「LINE」だった。Webサイトにソーシャルログイン機能を実装するASPサービス「ソーシャルPLUS」を使い、「LINE」「Yahoo! JAPAN」「Facebook」「Twitter」「Google」のソーシャルログインを実装しているECサイトを対象にソー…

ウチのサイト表示、世間と比べて重い? 軽い? 相場データと調査方法を大解説!【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまウェブページの表示を快適にするために「あなたのサイトは世間一般と比べて、画像やJavaScriptが重いのかどうか」を判断できる相場データと調査方法を解説する。「ウチのページは世間の75%よりも重いらしい」「上位25%に収まるぐらい軽いようだ」などがわかれば、対応の優先度も決定しやすいはずだ。ほかにも、SEOや検索に関する次のような情報を、今週もまとめ…

Chrome 73 が Mac でのプログレッシブ ウェブ アプリをサポート

リリースされたばかりの Chrome 73 で PWA(プログレッシブ ウェブ アプリ)が Mac (macOS) でも動くようになった。PWA といえばモバイル テクノロジーのイメージがありましたが Mac 版 Chrome がサポートしたことにより、すでにサポートしている Windows と Chrome OS、Linux とあわせて、主だったデスクトップ OS がすべて PWA 対応したこと…

2019/3/14

CDNとは|AMPとの違いやSEOへの影響も簡単に解説

ページ速度の改善を考えたことがある方ならCDNという言葉を聞いたことがあるかもしれません。しかし詳しく仕組みまではわかっていないという方が多いのではないでしょうか。この記事ではCDNの仕組みを簡単にご説明し、ページ速度改 […]

2019年3月12日、コアアルゴリズムのアップデートをGoogleが開始

コア アルゴリズムのアップデートを今週(2019 年 3 月 12 日)始めたことを Google 検索の SearchLiaison が Twitter でアナウンスした。グローバルでの実施になる。投稿 2019年3月12日、コアアルゴリズムのアップデートをGoogleが開始 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2019/3/13

検索結果の日付表示

Googleウェブマスター向け公式ブログで、「ウェブページの最適な日付をGoogle検索に知らせるには」という記事があがっておりますので、ご紹介したいと思います。検索結果に表示される日付表示に関するメカニズムの話です。 Googleは任意に日付を取得している ↓この検索結果に表示される「○日前」とか「yyyy/mm/dd」とかの表示の件です。 Googleの … "検索結果の日付表示"…

アイレップ、インハウスSEOを支援するためのSEO研修プログラムを開始

検索エンジンマーケティングのアイレップは、インハウス(社内)でSEOを推進する企業や社内でSEOの啓蒙・教育やノウハウを学びたい企業を対象としたSEO教育・研修プログラムの提供を開始する、と3月12日発表した。インハウスのSEO担当者は、特有のさまざまな課題を抱えている。多くの場合、汎用的な運用ベストプラクティスはそのまま適用できず、社内事情に合わせた調整と課題解決が必要なことで、インハウスSEO…

Googleサーチコンソールの「クリック数」「表示回数」「掲載順位」のガイドを紐解く

Webサイトに関する有益な情報を提供してくれるサーチコンソールは、SEOやWebマーケティング担当者にとって必須のツールであり、毎日目を通している方も多いと思います。特に、検索パフォーマンスのデータは、自然検索からの流入状況を把握する上で、必要不可決なデータです。しかし、レポートで提供される各指標についてしっかりと理解することはなかなか難しいもの。特に、サーチコンソールのデータを見慣れていない方に…

新バージョンのSearch Consoleでも構造化データのレポート機能は提供されるのか?

新バージョンの Search Console でも構造化データのレポートは提供が続くだろうとのこと。ただし形式は変わる可能性がある。投稿 新バージョンのSearch Consoleでも構造化データのレポート機能は提供されるのか? は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。