Skip to content

Web担当者Forum

2020/4/2
2020/4/1

Google アナリティクス for Firebaseレポートの見方と10種類のレポートを解説 | はじめての「Google アナリティクス for Firebase」入門

はじめまして、アユダンテ株式会社の片岡 崇史と申します。普段はGoogle Tag Managerの実装支援やBigQueryやRedshiftを活用した分析支援等を行っています。第二回は「Google アナリティクス for Firebaseレポートの見方と10種類のレポート」を詳しく解説していきます。本連載では、モバイルアプリを計測する無料のトラッキングツール「Google アナリティクス f…

2020/3/30

高確率でウケるコンテンツのネタを探すReddit活用の基本(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。マーケターにとって、Redditはランチ休憩の暇つぶしに使うツールにとどまらない。活発に議論が交わされているこの巨大なフォーラムでは、サブレディットと呼ばれるスレッドにおいて、想像し得るほぼすべてのトピックを扱っている。そしてスレッド内には、胸躍る新しいコンテン…

2020/3/27

SEO管理「Gyro-n SEO」のMEO機能に店舗情報の不正な編集を正確な情報に戻せる機能実装

ウェブマーケティングツール・決済代行ソリューションのユニヴァ・ペイキャストは、同社のSEO(検索エンジン最適化)管理プラットフォーム「Gyro-n(ジャイロン)SEO」のMEO(地図エンジン最適化)=ローカルSEO=機能に、「Googleマイビジネス」店舗情報の不正な編集を正確な情報に戻せる機能を実装した、と3月26日発表した。Googleマイビジネスは「Google」の検索結果や地図サービス「G…

もう待ったなし! グーグルが全サイトをMFIに強制移行へ(2020年9月予定)【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまあなたのサイトがモバイル対応を完了させていようがいまいが、グーグルは問答無用でモバイル版をインデックスして検索の評価に使うようになる。あなたのサイトはMFI移行の準備ができているだろうか?そもそも、MFI移行状況をあなたは把握できているだろうか? もし、調べる方法を知らないのならば……。ほかにも、「スピードアップデートの第2弾」「ページネーションで大切…

2020/3/26

AIQが「Instagram」のSEO分析ツール「AISIGHT」にハッシュタグのレコメンド機能搭載

AI(人工知能)関連技術開発・インサイト(深層心理)マーケティング事業のAIQ(アイキュー)は、「Instagram」でSEO(検索エンジン最適化)を可能にする分析ツール「AISIGHT(アイサイト)」に、人気投稿に掲載されるハッシュタグが分かるレコメンド機能を搭載した、と3月25日に発表した。ハッシュタグが戦略的に活用できる。投稿アカウントに合わせて最適なハッシュタグを推奨。一般的なハッシュタグ…

2020/3/23

Googleマイビジネスとは? どうすれば集客に活用できるの? | 先週のWeb担まとめ記事

━━【この記事の目次】━━今回の要チェック記事先週のニュース記事他社主催のセミナー情報まとめWeb担当者向け求人情報編集後記2020/03/14~2020/03/20Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。今週の担当は、四谷です。今回の要チェック記事↓ニュース | ↓セミナー | ↓求人情報Googl…

グーグル検索の2020年1月コアアップデートで得した25サイト&落ちた25サイト。傾向と対策は? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグル検索アルゴリズムの大きな変動が1月13日から3日ほど続いていたことを、MozCastが示した(点線は1月13日より前の30日間の平均を示しており、これは過去の平均と一致している)。グーグルはこの日、コアアップデートを公開したことを発表した(最近の命名規則に合わせて「January 2020 Core Update」と名付けた)。年に数回実施している広範なコアアルゴリズムアップデートを、本日…

2020/3/19

ズバリGoogleマップの検索順位を上げる方法を教えてください! ローカルビジネスコンサルタントの永山卓也さんに聞いてきた | Webのコト、教えてホシイの!

Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する注:MEOという言葉は定義が曖昧という理由により、永山さんご自身は使っていません。Google に掲載するローカル ビジネス情報のガイドライン すべての Google マイビジネス ポリシー第70回は4月公開予定※このコンテンツはWebサイト「Web担当者Forum - 企業ホームページとネットマーケティングの実践情報サイト - SEO/SEM …

2020/3/18

Googleアナリティクスの新機能、「データ削除リクエスト」の使い方【アユダンテ スタッフコラム】 | アユダンテ スタッフコラム特選記事

ライター:Kogan Polina 2019年末にGoogle アナリティクスにデータを簡単にUIから削除できる機能が追加されました。その機能が追加された理由とその使い方、データ削除後のレポートイメージをキャプションでご紹介します。 目次 データ削除の必要性とは データ削除の手順 …

2020/3/16

真のリンクと信頼を獲得すればコンテンツは輝く――SEOの本質はコンテンツとリンク(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

3回にわたってお届けしてきたこの記事も、今回が最終回だ。後編となる今回は、SEOの2本柱の1つであるリンクの獲得について見ていこう。(まず前編と、さらに中編を読んでおく)前編と中編では、いかにして価値あるキーワードを見つけ、調査を通じて検索意図をコンテンツに反映していくかに関して解説した。しかし、この記事のトピック「本質はコンテンツとリンクにある」という、この複雑な公式の半分を占めるのが、ここから…

2020/3/13

グーグルのエンジニアが警告、「別タブで開く」リンクは実はヤバいんだって!?【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまリンクを別タブで開くためにHTML上でリンクにtarget="_blank"を指定することには「セキュリティとパフォーマンスの点で問題がある」と、グーグルのエンジニアが注意している。一般的な書き方だと思うのだが、どういうことなのだろうか。何が問題なのか、どうすればいいのかを、わかりやすく解説する。ほかにも今回は、SEOコンサルタントを採用するときのポイ…

2020/3/9

SEOはコンテンツに始まり、コンテンツに終わる。適切なコンテンツを構築する方法を解説 | 先週のWeb担まとめ記事

━━【この記事の目次】━━今回の要チェック記事先週のニュース記事他社主催のセミナー情報まとめWeb担当者向け求人情報編集後記2020/02/29~2020/03/06Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。今週の担当は二村です。5G時代のカギを握る『動画広告"打ち手"大全 ネット広告の新時代を勝ち抜く…

SEOで狙うキーワードや検索意図はもっと増やせる――SEOの本質はコンテンツとリンク(中編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

この記事は、前中後編の3回に分けてお届けしている。中編となる今回は、さらなる対象キーワードの拡大とニーズに応えるコンテンツの作成に向けた調査について解説していく。(まず前編を読んでおく)適切なコンテンツを構築する(続き)前編で、対象となるキーワードについて、改善する価値と余地があるかを調べ、どのように改善していくのがいいかを考えた。Quipが改善できるのは、前編でみた1件のクエリと1ページだけでは…

2020/3/6

SEO対策はPDCAサイクルに向かない?! その懸念と問題点を考える | アユダンテ スタッフコラム特選記事

ライター:岩井 謙治 Webサイトの様々な施策はPDCAサイクルで迅速に、フレキシブルにまわしていくというのがトレンドとなりつつありますが、SEO対策もPDCAサイクルで実行したほうがいいのでしょうか。確かに課題が明確な場合は早くDo(アクション)をしたほうがいいケースもあります。ただサイトのタイプや規模、必要な施策によっては、PDCAサイクルが長期…

2020/3/5

SEOはシンプルに考える。コンテンツとリンクで成功する方法 | Web担人気記事ランキング

2020年2月27日~2020年3月4日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?SEOの本質はコンテンツとリンク――話を難しくする必要はないSEOは本来シンプルなもので、その本質はコンテンツとリンクにある。コンテンツとリンクによって検索で成功を収める方法について見ていこう2020/3/2シェア88ツイート43はてブ31noteで書くこんなにメリットあり!…

2020/3/2

SEOの本質はコンテンツとリンク――話を難しくする必要はない | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。検索をマーケティングチャネルとして有効活用するには、次の2つが必要だ:役に立つコンテンツ関連性の高いリンク僕が覚えている限りグーグルは「素晴らしいコンテンツ」の重要性を支持している、多くの経験豊富なSEO担当者は、被リンクと検索順位向上の相関関係を示している(さ…

2020/2/28

検索エンジンのPCシェア、日本ではGoogleが減少しBingが増加【2020年2月・アウンコンサルティング調べ】

アウンコンサルティングは、世界40か国・地域における主要検索エンジンのシェアに関する調査結果を発表した。前回調査は2019年8月に実施されており、2020年2月時点における各国のインターネット利用率、検索エンジンシェアの変化を集計している。検索エンジンのPCシェア、中国でSogouがBaidu超えまず日本を見ると、PCにおいて「Google」のシェアが下落し88.17%に。続く「Bing」は逆に4…

Webプッシュ通知、人気サイト以外では9割が拒否反応という無惨な統計データ【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまWebサイトの約85%で、Webプッシュ通知を許可してもらえる率は10%以下。つまり、9割の人は拒否反応を示している ―― そんな興味深い、信頼性のあるデータがある。UXを考えずに乱用されている感のあるWebプッシュ通知に関する大規模な統計データと、ではWebプッシュ通知をうまく使うにはどうすべきかを紹介する。ほかにも、基本的なSEOの考え方から、SE…

2020/2/26

「電気自動車」で1位になるまで~EVsmartのSEO施策をアユダンテが全部公開!#1 | アユダンテ スタッフコラム特選記事

ライター:江沢 真紀 アユダンテではSEOのコンサルティング以外に自社サービスもやっています。 1つはソーシャルクライアントの「つぶやきデスク」、もう1つは全然関係ないですが、電気自動車の充電スポット検索アプリの「EVsmart」。 私は社内プロジェクトとしてEVsmartのSEOをお手伝いしてきました。今でこそ電気自動車…