Skip to content

Web担当者Forum

2018/5/21

グーグルのMFI(モバイルファーストインデックス)はWebのリンク構造に激変をもたらす(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグルのMFIは、ウェブの世界(特にリンクグラフ)にどういう影響をもたらすだろうか? PC向け表示とスマホ向け表示で発リンクがどう違うかを、2万サイトを対象に調査し、その結果から考察する。 スマホ向け表示のウェブページでは、デスクトップ上で使い慣れていたサイトの機能が使えない――この苛々させられる現象は、誰にも経験があるだろう。 しかしウェブ開発者もデザイナーも、ただでさえ小さなスマホの画…

2018/5/18

グーグル公式SEO情報リソース9種まとめ【SEO記事10本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

信頼できるSEOの情報はどこにある? その答の1つが、グーグルの公式情報だ。そうしたSEOに役立つ情報を調べたり質問したりできるSEO関連のグーグル公式情報を9種類、まとめて紹介する。 ほかにも、rel="canonical"のJavaScriptによる動的生成の注意点、グーグル検索クエリ15%の秘密、ダイナミックレンダリング、「.app」ドメイン名、HTTPS率などなど、SEOに役立つ情報を今…

2018/5/11

デザインが悪く使いづらいサイトは、グーグルの評価が下がるんだって!?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

Webサイトのデザインがひどかったり使いづらかったりすると、グーグルの評価が下がってしまうのだろうか? SEOに詳しい人なら「そんなことはない」と言うだろうが、グーグルのジョン・ミューラー氏によると、そうとも限らないようだ。 ほかにも、MFI後のページ表示速度の評価対象、MFI移行の第二弾がスタート、モバイルフレンドリーじゃないのにMFI移行、超スゴいAMPの最新機能、検索上位の83%がHTTPS…

2018/5/9

主要40カ国の検索エンジンシェア調査。Googleがシェアトップでないのは中国・ロシアのみ【アウンコンサルティング調べ】

アウンコンサルティングはStatCounter Global Stats のデータをもとに、主要40カ国・地域の検索エンジンのシェアについてとりまとめた。*StatCounter Global Stats のデータは、StatCounter が提供する解析ツールのコードを埋め込んだサイト群を対象に、ページビューベースで集計されている。2015年9月時点での対象サイト数は200万以上、合計の月間ペー…

Apple、Google、Microsoft、Adobeが共同開発したバリアブルフォントって何? | Webデザイン、これからどうなるの?(全10回)

Chapter 4タイポグラフィNo. 30バリアブルフォントバリアブルフォント3行で理解!ひとつのフォントファイルで複数フォント利用できる新しい技術で、まだ完全には利用できないレスポンシブデザインに合わせてフォントを調整できるApple、Google、Microsoft、Adobeが共同開発し、2016年9月に正式発表された新しいフォントの概念であるバリアブルフォント。まだ一部のフォントでしか利…

2018/4/27

【プレゼント】『Google アナリティクス分析・改善のすべてがわかる本』などWeb解析本を5冊(1万円相当)

ウェブマーケティングの「本質」を学びたい人『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス分析・改善のすべてがわかる本』など、Web解析に関する書籍を5冊をまとめて1名様にプレゼントします。プレゼントする書籍は次の5冊。合計金額1万円以上の大放出! プレゼント紹介の後には、これら書籍の筆者である小川卓氏、松尾茂起氏、坂上北斗氏、江尻俊章氏の他に、金谷武明氏(Google)、田村憲孝…

2018/4/24

Webアクセシビリティ対応で「音声読み上げ・文字拡大・色変更」は的外れ。本当に必要なのはSEO? | 弁護士ドットコムがアクセシビリティに本気で取り組む狙い

「音声読み上げ、文字拡大、文字色変更」は、アクセシビリティ対応としては、すでに行う意味がなくなっているのを知っていましたか? ユーザーがサイトを使うシーンを考えるとその理由がわかります。では、一体何をすれば適切なアクセシビリティ対応になるのでしょうか。実は、SEOを意識してWebサイトをきちんと作ると、アクセシビリティ向上につながるのです。弁護士ドットコムのアクセシビリティ対応。Webサイトの現状…

全Web担当者が5月24日までに確認しておくべきGoogleアナリティクス[データ保持]設定の真実 | 編集長ブログ―安田英久

今日は、Googleアナリティクスの新しい[データ保持]設定に関する情報です。 設定を5月24日までに変更しておかないと、古いデータをもとにした詳細な分析ができなくなる可能性があります。 また、この件が思わぬ形でデータ分析に影響を与える可能性があります。 念のために確認しておきましょう。 結論から言うと、今回の件はこんな感じです: Googleアナリティクスに「データ保持」期間の設定が…

2018/4/23

SEOで「クリックベイト」「リンクベイト」「バイラルコンテンツ」が効果的なケースとは? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

バイラル的なコンテンツやクリックベイトにSEOの観点で注力するのが賢明なのは、どういう場合だろうか? 逆に、賢明でないのはどういう場合か?この種の取り組みから有益な成果を得るには、適切な方法で実施し、適切な場所で使用する必要がある。今回のホワイトボード・フライデーでは、ランドがこの種の戦略にはどういったコンテンツ投資が理にかなっているかを論じ、なぜそれがうまくいくのかを説明する。 &am…

2018/4/20

SEOを知らない新人に読ませておきたいグーグルでやったらヤバいこと | Web担人気記事ランキング

2018年4月12日~2018年4月18日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?新人に読ませておきたい「グーグルSEOでやったら本当にヤバいこと」【SEO記事12本まとめ】SEOに詳しいあなたならば「あり得ない」ことも、新人さんは何も知らない前提でちゃんと教えましょうウェブ画像はPNG? JPEG? 新人Web担当者に伝えておきたい使い分けの基本写真は…

見出しがh1→h2→h3の順でないと、SEOに悪影響あったりします?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

今週のピックアップは、「グーグルSEOにおける見出しタグの扱い」の話題だ。h1・h2・h3といったHTMLタグを、見出しレベルと異なる順で使うと評価に影響があるのだろうか? どう考えるのがいいのだろうか?ほかにも、MFI後のモバイルページとPCページの差分、グーグルが認識できないリンク、Googleマイビジネスの新ガイドライン、RSSとSEO、新Search Consoleの新しい機能、AMP採用…

2018/4/16

10回読んで頭にたたき込め! グーグルSEOで絶対やっちゃダメなこと【新人担当者さん必須】 | 先週のWeb担まとめ記事

2018/04/07~2018/04/13━━【この記事の目次】━━今回の要チェック記事セミナーWeb担当者向け求人情報先週の人気記事先週の解説記事先週のニュース記事編集後記Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 22 本とニュース記事 14 本です。忙しい人のためのこの記事の使い方:上のほうから内容をざっとチェックする重要なものほど…

Google検索アルゴリズム更新時に対応策を調べるには? マカビーアップデートを例に解説(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグルのアルゴリズム変更で打撃を受けたときに、何を改善すれば検索トラフィックを取り戻せるのかを調べる手法を解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、マカビーアップデートの詳細と考えられる対応策について見ていこう。→まず前編を読んでおく2017年末にあったグーグルの「マカビーアップデート」を例に、トラフィック変動の原因を調べるにあたって、前編では、「基本的なサイトの…

2018/4/13

新人に読ませておきたい「グーグルSEOでやったら本当にヤバいこと」【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

新たにWeb関連の仕事をするようになった人に「10回読んで頭にたたき込め」と伝えておきたい、「絶対にやっちゃいけないSEO」の情報をお届けする。ほかにも、MFI関連の情報、Gooblebotのレンダリング性能、テキスト形式のサイトマップ、Google Dance関連情などなど、SEO担当者が知っておきたい情報を、今週もまとめてお届けする。この記事の目次:今週のピックアップグーグル検索 SEO情報グ…

2018/4/10

アイレップの渡辺氏が語る「AI時代のGoogle検索・音声検索に、SEO担当者が考えておくべきコト」 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2017 Autumn

「Siri」「Amazon Echo」「Google Home」などの登場で、SEO担当者のあいだでも音声検索が気になっている人もいるだろう。「2020年には全検索の50%は音声検索になる」という予測もあるなか、音声検索になったら今までのSEOは全部無駄になるのだろうか。株式会社アイレップフェロー渡辺 隆広 氏検索環境はどのように変化し、SEOにどのような影響があるのか。アイレップの渡辺氏が、「W…

Webに携わるすべての人に知っておいてほしい「パーマリンク」という概念 | 編集長ブログ―安田英久

今日は、「パーマリンク」という言葉を紹介します。いちどWebに公開したコンテンツは、(半)永続的に有効なURLを持たせましょう。それが、ウェブというエコシステムを支えている基本の1つなのですから。 「パーマリンク」という言葉を知っていますか? あなたは「パーマリンク(permalink)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 ブログ時代の初期に生まれた言葉で、次のことを意味します。 …

2018/4/9

Google検索アルゴリズム更新時に対応策を調べるには? マカビーアップデートを例に解説(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。「グーグル検索アルゴリズムのアップデートで検索トラフィックが減ってしまった!」そんなときWeb担当者はどうすればいいのだろうか?これからも随時行われるアルゴリズムアップデートで慌てないために、何が原因でグーグルに嫌われたのか、サイトのどこに問題があるのかを調…

2018/4/5
2018/4/3

Web業界的には、iOS 11.3最大の特徴はSafariでのPWAサポート開始だ! | 編集長ブログ―安田英久

今日は、次世代のWebサイト(Webアプリ)作成手法「PWA」に関する話題を。アップルが3月30日に配信したiOS 11.3でPWAを使えるようになりました。これでPWAの利用がより進む可能性が高まりました。 Service Worker機能の各種ブラウザでのサポート状況を示すサイト「Can I use...」 「PWA」は、アプリ的な機能をWebで実現する仕組み Web担当者…

2018/4/2

クロスドメインの「rel="canonical"」をうまく使ってコンテンツのSEO価値を最大化するには | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

同じコンテンツを、別サイトにも掲載している? そんな場合に使えるタグがある。「rel="canonical"」を使用すると、複数のドメイン名上に類似のコンテンツまたは同じコンテンツが存在することをグーグルに通知できる。 そしてこのタグは、さまざまな方法で賢く応用できる。所有する複数のドメイン名にわたってコンテンツをクロス投稿することもできるし、自分の作ったコンテンツを他の人に再公開してもらうこと…