Skip to content

Web担当者Forum

2021/6/21

直帰率をSEO観点で下げる超シンプルな7つの方法【前編:直帰率が高いのは悪いこと?】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。直帰率が高いのは悪いことだろうか?答えは状況によるが、悪い場合もある。しかし、問い掛けを次のようにすると問題は少し複雑になる。直帰率が高いのはSEOにとって悪いことだろうか?今回のホワイトボード・フライデーでは、直帰率に対処し、エンゲージメントと満足度を高めてユ…

2021/6/18

グーグル直伝! CSSとウェブフォントのコア ウェブ バイタル最適化テクニックSEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまCSSを少し変えるだけでコア ウェブ バイタル(CWV)を改善できるとしたら? 「無理でしょ」と思うかもしれないが、けっこう使えるテクニックをグーグルが解説してくれている。また、今回はさらに「利用していないJavaScriptを削除して、CWV改善+セキュリティ」という話題もピックアップしている。少し技術的なトピックだが、知っておいて損はないネタだ。ほ…

2021/6/17

GTM、Googleアナリティクス、広告タグの設置漏れを簡単に確認する方法【アユダンテ スタッフコラム】 | アユダンテ スタッフコラム特選記事

ライター:コガン・ポリーナ (Polina Kogan) サイトを運営しているとGoogleタグマネージャー(GTM)、Google アナリティクス(GA)や様々な広告タグが全ページに正しく設置されているか、設置が漏れているページがないか確認したいことがあるでしょう。先日のコラムで紹介したクロールツールのScreaming Frogを使うことでタグが設置されていない…

2021/6/14

テクニカルSEOの最新5大トレンド【2021年版】構造化データ+自動化+データ分析(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

テクニカルSEOの最新トレンドを解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、「スキーマや構造化データの利用」「自動化の活用」「分析とレポーティング」の3点について、専門家の意見を聞いてみよう。2021年テクニカルSEOの5大トレンド1. 基礎に重点を置く(前編記事)2. Core Web Vitalsに向けて準備する(前編記事)3. スキーマや構造化データを戦略的に利…

2021/6/9

プロに聞くSEOで一番効果的なHTMLの書き方とは | Web担人気記事ランキング

2021年6月2日~2021年6月8日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? SEO効果がいちばん高くなるHTMLの書き方・タグの使い方を教えてください SEOでは、h1やstrongのようなタグの使い方で順位が変わると聞きました。どんなキーワードを何か所ぐらいどのHTMLタグで囲むのが効果的なのでしょうか? 2021/6/1 シェア205 ツイー…

2021/6/7

SEOに効果的なHTML・タグの書き方は? | 先週のWeb担まとめ記事

━━【この記事の目次】━━今回の要チェック記事先週のニュース記事他社主催のセミナー情報まとめWeb担当者向け求人情報編集後記2021/05/29~2021/06/04Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。今週の担当は、四谷です。[読者プレゼント]DXを顧客視点から書き下ろした日本初の一冊『DX経営図…

SEO専門家7人が語るテクニカルSEOの最新5大トレンド【2021年版】基礎+CWV(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOにおいて、ウェブサイトの検索結果での上位表示されやすさ(Rankability、ランカビリティ)を高めるために、技術的な要素に大きな比重を置いている。しかし、これほど多くの新しい技術、ツール、指標(はっきり言ってしまえば「Core Web Vitals」のことだ)が登場するなか、こうした絶え間ないアップデートによって自分の技術寄りの取り組みが影響を受けることはないのか、気になる人もいるかもし…

2021/6/4

売上8%↑ PV 9%↑ 直帰率15%↓など、社内説得に使えるCWV改善のビジネス成果事例14連発【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだま「コアウェブバイタル改善したい、でも工数も予算もたりない」そんなあなたに、上司や経営層が喜んで予算をつけてくれる社内説得資料をお届けする。コアウェブバイタルで他サイトがどのように「売上が増えた」「PV数が増えた」「直帰が減った」「広告収入が増えた」のかの、具体的な数字だ。今回は、6月から導入予定のコアウェブバイタル(CWV)関連トピックが「CWVやる理…

2021/6/2

非エンジニア向け! PythonとExcelでSEO施策のデータ収集をもっと楽にするやり方とは? | Web担人気記事ランキング

2021年5月26日~2021年6月1日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 【非エンジニア向け】PythonとExcelをSEO施策に活用するための分析例をわかりやすく解説 手作業でデータ収集している方! PythonとExcelを組み合わせるとデータ収集が劇的に楽になるかもしれません。今回はSEO施策での活用方法を解説します。 2021/5/…

2021/6/1

SEO効果がいちばん高くなるHTMLの書き方・タグの使い方を教えてください | JADEのSEOプロフェッショナル相談室

SEOでは、h1やstrongのようなタグの使い方で順位が変わると聞きました。どんなキーワードを何か所ぐらいどのHTMLタグで囲むのが効果的なのでしょうか?「SEOのためにh1要素を使うべき」「strongをつけると順位が上がる」以前はこのような話が非常によく聞かれました。HTMLの書き方と検索順位の関係は、最近でも定期的に話題に上ります。検索エンジンが順位を決定する際に、ページの内容を元にする部…

2021/5/31

PythonとExcelをSEO施策に活用するには? 手作業で情報収集している人は必見 | 先週のWeb担まとめ記事

━━【この記事の目次】━━今回の要チェック記事 先週のニュース記事 他社主催のセミナー情報まとめ Web担当者向け求人情報 編集後記2021/05/22~2021/05/28Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。今週の担当は、四谷です。Web担当者Forum主催のイベントに登壇しませんか? 8/19…

NPO法人のローカルSEO【MEO】に今日から使える実践テクニック5選(後編:レビュー/KW選定/最適化) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

NPO法人(非営利団体)が支援者への認知を高め、寄付を促し、活動を知ってもらうのにネットを活用 ―― しかも広告のような押しつけがましい手法を使わずに。それを実現するためにローカルSEOを最大限に活用する5つの戦術を紹介するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。前回は、5つの戦術のうち2つ、「Googleマイビジネスへの登録」「ローカルビジネスリスティングへの登録」について説明した。後編…

2021/5/28

【非エンジニア向け】PythonとExcelをSEO施策に活用するための分析例をわかりやすく解説

SEO施策においては、データを確認したうえで施策の内容や方向性を決めることは非常に重要です。しかし、データで何かを判断できるようになるには、いくつかのステップがあると思います。それは「データを集める」ということです。本記事を読んでいる方の中には、その「データ集め」をパワープレイ(手作業で集める)で行っている方も多いと思います。結論から述べると、今話題のプログラミング言語である「Python(パイソ…

2021/5/26

【SEOクイズ】h1タグは1つだけ? グーグルの検索評価への影響は? | Web担人気記事ランキング

2021年5月19日~2021年5月25日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか? 【SEOクイズ】「h1タグは1つだけ」をグーグルは推奨している: ⭕? ❌?【SEO情報まとめ】 SEOクイズの時間です。「h1タグは1ページに1つだけ」をグーグルは推奨しているでしょうか? グーグルは検索評価でh1タグをどう扱う? あなたの知識をチェック! 2021…

2021/5/25

「コンテンツSEO」をあらためて解説、「3つの重要ポイント」と「メリット・デメリット」とは?【アユダンテ スタッフコラム】 | アユダンテ スタッフコラム特選記事

ライター:岩井 謙治 昨今のSEO対策では、コンテンツSEOを行っていないというサイトはほとんどないくらいコンテンツSEOは普及し、Webマーケティングの主要な施策として必要な存在となりました。そんなコンテンツSEOについての説明や対策時のポイントをわかりやすく解説しています。またメリットやデメリット、効果や事例も紹介しています。コンテンツSEOをやりたい!成果がでていない…という方は、ぜひ…

2021/5/24

【SEOクイズ】「h1タグは1つだけ」をグーグルは推奨しているでしょうか? | 先週のWeb担まとめ記事

━━【この記事の目次】━━今回の要チェック記事先週のニュース記事他社主催のセミナー情報まとめWeb担当者向け求人情報編集後記2021/05/15~2021/05/21Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。今週の担当は、二村です。Web担当者Forum主催のイベントに登壇しませんか? 8/19・20開…

NPO法人のローカルSEO【MEO】に今日から使える実践テクニック5選(前編:MEOの基本/GMB/リスティング) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

NPO法人(非営利団体)が広告のような押しつけがましい手法ではなく、事業に関心のある人が情報を求めたタイミングで知ってもらう ―― そんなことが可能になるローカルSEOをを知り、今日から試せる具体的な5つの戦術を紹介する。多くのマーケティングチャネルは、本質的に「人の注意をそらして作業の邪魔になるもの」だ。マーケティングで邪魔をされる作業とは、次に示すものをはじめとして挙げればきりがない。メールの…

2021/5/21

『いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本 人気講師が教えるスマホ地図からの新・店舗集客術』3名様にプレゼント!

地域店舗の集客力を強化するためには著者: 伊藤 亜津佐 価格:1980円(税込) ページ数:192ページ 出版社:インプレス ISBN:4295011010「何か食べたい」「美容室に行きたい」といったとき、まず手元のスマートフォンで検索する時代。そうしたユーザーのほとんどが利用する検索結果や地図上に、無料でお店の情報を掲載できるツールがあります。それが本書で解説する「Googleマイビジネス」です…