Skip to content

Web担当者Forum

2021/9/17

Googleが国内で「ニュースショーケース」を開始、40社以上の報道機関がパネルに参加

米国Googleは、全国紙や地方紙、通信社など国内40社以上の報道機関を対象に「ニュースショーケース」の提供を日本で始める、と9月16日に発表した。報道機関を支援する新しいライセンスプログラムで、サイトやアプリで一覧できるニュースショーケースの「パネル」に記事を分かりやすく表示して、読者と報道機関の関係を深めてサブスクリプション(継続課金)の拡大に貢献する。パネルと報道機関は順次追加していく。日本…

YouTube アナリティクスで見るべき指標は? 動画SEOで注意すべき点と改善方法も解説 | はじめての企業YouTubeチャンネル活用

新人マーケターYouTubeで動画をいくつか公開しているんですけど、芳しくないんです。 中山最初はそういうものですよ。継続あるのみ。ところで、YouTube アナリティクスで数値の振り返りはしていますか? 新人マーケターざっくり眺めてはいるんですけど、データをどう解釈して、どんな対策を打てばいいのか、わからないんです。 中山グラフや数字を漠然と見るだけでは、解決策は浮かんできません。分析のポイン…

「グーグル検索結果のページタイトル勝手に変えすぎ」問題勃発!? アルゴリズム更新で【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまあなたのページをグーグルが検索結果に出すときに表示するページタイトルが、勝手に書き換えられている!? グーグルのタイトル生成アルゴリズム変更とその影響、そして対策を知っておこう。ほかにも、「そんなの知ってるよ」という声が聞こえそうだが意外と知らないこともあるGoogleトレンドの使いこなしワザ、越境ECの方針策定に役立つ便利ツール、Discoverのマ…

2021/9/13

グーグルも潜在顧客も惹き付ける「コーナーストーン(基盤)コンテンツ」を作り最適化するには? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。ウェブサイトに適したコンテンツを作成するには、本格的な計画と開発が必要だ。競争が激化する世界では、オーディエンスに気に入ってもらうだけでは十分ではない。グーグルにも気に入ってもらう必要があるのだ!この記事では、ウェブサイトへのトラフィックを促し最終的には訪問者を…

2021/9/10

【広告運用者のためのGoogle データポータル活用】編集者が複数人いる場合のおすすめフロー図 | アタラ Unyoo.jp 特選記事

広告運用者がBIツールを導入し、広告パフォーマンスを管理・分析するニーズが高まっている中、Google データポータル(旧:Google データスタジオ、以下、データポータル)は無料で利用できる点もあり、注目を集めています。本連載では、広告運用者が広告を運用するにあたって便利なデータポータルの機能やダッシュボードを使ったレポートのサンプル、分析方法、ダッシュボード作成の際のコ…

2021/9/6

Googleマイビジネスは集客に効く? 「行ってみたいお店」として選ばれるためのポイント | 先週のWeb担まとめ記事

━━【この記事の目次】━━今回の要チェック記事先週のニュース記事他社主催のセミナー情報まとめ編集後記2021/08/28~2021/09/03Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 5 本とニュース記事 5 本です。今週の担当は、二村です。3,000人超が参加! Web担当者Forum主催のイベントに登壇しませんか? 「Web担当者F…

音声検索への最適化が2021年のSEO計画に与える影響と対策――プラットフォームのシェアと具体的施策 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

音声とSEOを解説するこの記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回も、前回に引き続いて、プラットフォームのシェア「音声検索」と「音声操作」にSEOはどう対応すべきかポジションゼロの獲得NAP情報を登録しておくべき先音声スニペット機能どこまで最適化するかなどに関して、筆者の考えを見ていこう。→まず前編を読んでおく検索全体におけるデジタルアシスタントの市場シェア本記事の執筆時点で、4…

2021/9/3

ShopifyのクズSEOアプリに注意、 Lighthouseのスコアを良く見せるだけの詐欺も【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだま日本でも人気のECサービス「Shopify(ショピファイ)」向けSEOツールのなかに、実際にはなんの意味もないが、効果があると勘違いさせる詐欺的なアプリがあると、Shopifyのエンジニアが注意喚起している。どんな仕組みなのか、なぜ良くないのか、具体的な例を解説している。Shopifyに限らず「SEOツール」「SEO改善サービス」に興味がある人は、ぜひ…

2021/9/2

Googleマイビジネスは集客に効くのか? ユーザー行動を考えた施策で成果を出す | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2021 春

飲食店や施設選びをするとき、Googleマップや検索結果で表示されるクチコミ情報を参考にしている人も多いだろう。地図上や検索結果に表示されるお店の情報を、無料で管理編集できるツールが「Googleマイビジネス」だ。そのGoogleマイビジネスでユーザーに「行ってみたいお店」として選ばれるには、何が必要なのか。「Web担当者Forumミーティング 2021 春」に登壇した、SEOとローカル検索のコン…

2021/8/31
2021/8/30

音声検索への最適化が2021年のSEO計画に与える影響と対策――基本と調査データを押さえる | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。SEOのことを専門家でない人に説明する場合、10年前ならば次のように定義できたかもしれない:SEOとは、「検索」と「文章」の関係を確立することしかし現在では、ウェブトラフィックやオンライン購入のかなりの部分が、音声による検索に由来している(参考:2020年のデー…