Skip to content

Web担当者Forum

2020/6/5

【重要】コアウェブバイタルとは? グーグルのUX指標LCP/FID/CLSの意味や基準値をわかりやすく解説【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだますべてのWeb担当者にとって重要な情報が届いた。グーグルが発表した、ウェブページUXの重要指標「コアウェブバイタル」だ。「LCP」「FID」「CLS」という3つの指標について、わかりやすく解説する。SEOにも関係する、非常に良い指標だ。ぜひ自社サイトの状況をチェックして改善に役立ててほしい。今回は、この「コアウェブバイタル」に関する3つの情報をピックア…

2020/3/2

SEOの本質はコンテンツとリンク――話を難しくする必要はない | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。検索をマーケティングチャネルとして有効活用するには、次の2つが必要だ:役に立つコンテンツ関連性の高いリンク僕が覚えている限りグーグルは「素晴らしいコンテンツ」の重要性を支持している、多くの経験豊富なSEO担当者は、被リンクと検索順位向上の相関関係を示している(さ…

2020/1/27

【悲劇】グーグルの検索インデックスからサイトをうっかり削除してしまうとどうなるのか【実録】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。タイトルを見て、その恐ろしさにちょっとしたパニックになった人がいるかもしれない。まさにタイトルにあるとおりのことを経験したので、その不安がもっともなものだということは保証できる。僕の悪夢を一緒に追体験したい人のために、そのときのことを時系列に沿って説明しよう。不…

2019/12/20

【鈴木謙一が選ぶ】2019年のグーグルSEO総ざらい10大トピック【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだま2019年最後の更新は、今年このコーナーで紹介したグーグルSEO関連の情報から、特に印象的だった 10 大ニュースを振り返る。鈴木謙一が選ぶ、2019年のグーグルSEO総ざらい10大トピック“クエリのない検索”Discoverは2019年いちばんの注目株Googlebotのレンダリングが最新機能に随時アップデート新しいリッチリザルトFAQとHow-To…

2019/9/30

【図解】グーグルのリンク評価20の原則【2019年版】(前編#1~#10) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。グーグルSEOで今でも順位決定の重要な要因であるリンク。しかし、グーグルがリンクをどう扱うかは、昔と比べて大きく変わっている。2019年において、グーグルは被リンクや発リンクをどう評価しているのか。どんなリンクが検索順位に影響をもつのか。基本から最新情報まで、2…

2019/8/30

ゼロクリックサーチ50%超え時代に、マーケターはどう対応するべきか | Mozcon

検索結果に満足して、検索を終わらせた人の割合(ゼロクリック)は、2019年6月の調査では、50%を超えたという。こうした時代にマーケターはどう対処すべきか。米国シアトルで7/15~19に行われたMoz主催のカンファレンス「MozCon2019」に登壇した、Moz前CEOのランド・フィッシュキン(Rand Fishkin)氏は、「ウェブ検索の現在と未来展望」という内容で講演。前編に続き、今回は後編を…

2019/8/5

SEO担当者向けJSON-LD構造化データの書き方ガイド(超入門) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。「構造化データ」と聞いても何のことかわからない。「JSON-LD」とか言われても難しくて呪文にしか見えない。そんなSEO担当者に、検索エンジン向けschema.org構造化データのJSON-LDによる書き方をゼロから教える。「中括弧」「クォーテーション」「カンマ…

2019/7/9

コンテンツSEO、「読み物型」は166本「情報ノウハウ型」は59本から成果を発揮【WACUL調べ】

WACUL(ワカル)は、研究レポート「B2Bサイトにおけるコンテンツマーケティングのあるべき姿についての提言」を発表した。AIによりサイト分析・改善提案を行う同社サービス「AIアナリスト」を使い、SaaSを扱うBtoBで、コンテンツによるSEOを行っている23サイトを分析した。SaaSを扱うBtoBサイトは、コンテンツマーケティングとの親和性が高い世界のトップSaaS企業のうち、89%がコンテンツ…

2019/7/1

SEOキーワードカニバリゼーションに対処する4つの方法と事前カニバリ回避策(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

3回に分けてお届けしてきたこの記事も、今回が最終回だ。カニバリゼーションへの対応策については中編でも触れたが、今回はもっと包括的なアプローチで、どのようなソリューションを利用できるか見ていこう。→まず前編と中編を読んでおく自分の管理するサイトでキーワードのカニバリが発生していたら、どうすればいいのだろうか? 4種類の対処法と、そもそも問題が発生しないようにする予防法を2つ紹介するカニバリゼーション…

2019/6/17

あなたが思うよりも深刻なSEOキーワードカニバリゼーションの問題を考え直そう(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。SEOの世界には「カニバライゼーション」という概念がある。見逃しがちだが意外と深刻なこの問題を、改めて理解しておこう。「カニバライゼーション(共食い)」と聞いて、どういうわけか一瞬でも伝説の映画『羊たちの沈黙』を思い浮かべたのは、君だけではないはずだ。「共食い」…

2019/2/18

ローカルSEOの検索順位で、Googleマイビジネスの重要性が高まる。決定要因を徹底分析する【前編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。 ローカル検索順位の決定要因の発表からもう1年(と半年)が経ち、ローカル検索は大きな成長と変化を続けている。2018年の最大の変化はGoogle マイビジネスのシグナルで起こっているが、一方で、レビューの重要性が高まり、サイテーション(引用、言及)の重要性は低下…

2019/2/13

集客に効く!?Google マイビジネスを知ろう | 集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

「集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座」では、「はじめてWEB(Jimdo)」を使ったホームページのちょっとした集客のための「改善のアドバイス」をお送りいたします。多くのホームページは「ここを直すだけでもっと人が来る」というポイントが存在します。このコラムでは、JimdoExpertの「なっちゃん」と、「がじろう」が実際にあったお客さまの相談や悩みをもとに、ホームページの集客…

2019/1/16

ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

「地方には、インターネットがなければやっていけない中小企業がたくさんある」と、一貫して地方の中小企業を支援してきたボーディー有限会社代表取締役 兼 ドコドア株式会社社外取締役の住 太陽 氏が、ユーザーの「買いたい」検索意図に応えるノウハウに特化し、最新のSEOについて解説した。ボーディー有限会社代表取締役 兼 ドコドア株式会社社外取締役の住 太陽 氏世の中のSEO情報のほとんどは「広告収入のために…

2018/12/21

2018年のSEO振り返り ~MFI・新SC・新PSI・HTTPS……そしてSEO「ブランド」の蜜月へ | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまSEO関連のさまざまな情報をこのコラムで今年もお伝えしてきた。2018年最後の更新では、特に注目に値する10大ニュースを振り返ってみる。MFIついに開始!新 Search Console が正式版にコア アルゴリズム アップデートスピードアップデート実施新生PageSpeed InsightsHTTPS(常時SSL)猛プッシュAMPやPWAでの成功事例…

2018/11/9

今のSEOに必要なのはブランド力!? 元Mozのランドもそう言ってるんだよ【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだま今のSEOに最も重要な要素を1つ挙げるとしたら、リンクやコンテンツではなく「ブランド力」だ――そんな調査結果がある。そして、この方向性には多くのSEOプロが賛成している。隔週でSEO関連情報をまとめてお届けしているこのコーナー、今回はほかにも次のような情報をお届けする。モバイル検索よりも伸びている! SEO担当者が今後注目すべきローカルSEO検索結果に…

2018/8/6

グーグルがオーガニック検索トラフィックを減らしている!? いまSEO担当者は何ができるのか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 私たちはグーグルに頼るところがかなり大きい。しかしグーグルは最近、SEOを以前よりも難しいものにする決定をいくつかしている。 オーガニック検索においてどんな機会が奪われていて、それに対して我々にはどういった解決策が考えられるだろうか? 今回…

2018/5/18

グーグル公式SEO情報リソース9種まとめ【SEO記事10本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

信頼できるSEOの情報はどこにある? その答の1つが、グーグルの公式情報だ。そうしたSEOに役立つ情報を調べたり質問したりできるSEO関連のグーグル公式情報を9種類、まとめて紹介する。 ほかにも、rel="canonical"のJavaScriptによる動的生成の注意点、グーグル検索クエリ15%の秘密、ダイナミックレンダリング、「.app」ドメイン名、HTTPS率などなど、SEOに役立つ情報を今…

2018/5/11

デザインが悪く使いづらいサイトは、グーグルの評価が下がるんだって!?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

Webサイトのデザインがひどかったり使いづらかったりすると、グーグルの評価が下がってしまうのだろうか? SEOに詳しい人なら「そんなことはない」と言うだろうが、グーグルのジョン・ミューラー氏によると、そうとも限らないようだ。 ほかにも、MFI後のページ表示速度の評価対象、MFI移行の第二弾がスタート、モバイルフレンドリーじゃないのにMFI移行、超スゴいAMPの最新機能、検索上位の83%がHTTPS…

2018/4/24

全Web担当者が5月24日までに確認しておくべきGoogleアナリティクス[データ保持]設定の真実 | 編集長ブログ―安田英久

今日は、Googleアナリティクスの新しい[データ保持]設定に関する情報です。 設定を5月24日までに変更しておかないと、古いデータをもとにした詳細な分析ができなくなる可能性があります。 また、この件が思わぬ形でデータ分析に影響を与える可能性があります。 念のために確認しておきましょう。 結論から言うと、今回の件はこんな感じです: Googleアナリティクスに「データ保持」期間の設定が…

2018/4/3

Web業界的には、iOS 11.3最大の特徴はSafariでのPWAサポート開始だ! | 編集長ブログ―安田英久

今日は、次世代のWebサイト(Webアプリ)作成手法「PWA」に関する話題を。アップルが3月30日に配信したiOS 11.3でPWAを使えるようになりました。これでPWAの利用がより進む可能性が高まりました。 Service Worker機能の各種ブラウザでのサポート状況を示すサイト「Can I use...」 「PWA」は、アプリ的な機能をWebで実現する仕組み Web担当者…