Skip to content

Web担当者Forum

2019/1/16

ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

「地方には、インターネットがなければやっていけない中小企業がたくさんある」と、一貫して地方の中小企業を支援してきたボーディー有限会社代表取締役 兼 ドコドア株式会社社外取締役の住 太陽 氏が、ユーザーの「買いたい」検索意図に応えるノウハウに特化し、最新のSEOについて解説した。ボーディー有限会社代表取締役 兼 ドコドア株式会社社外取締役の住 太陽 氏世の中のSEO情報のほとんどは「広告収入のために…

2018/5/11

デザインが悪く使いづらいサイトは、グーグルの評価が下がるんだって!?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

Webサイトのデザインがひどかったり使いづらかったりすると、グーグルの評価が下がってしまうのだろうか? SEOに詳しい人なら「そんなことはない」と言うだろうが、グーグルのジョン・ミューラー氏によると、そうとも限らないようだ。 ほかにも、MFI後のページ表示速度の評価対象、MFI移行の第二弾がスタート、モバイルフレンドリーじゃないのにMFI移行、超スゴいAMPの最新機能、検索上位の83%がHTTPS…

2018/3/26

2018年のローカルSEO大予測! グーグルの動きと対策をMozの専門家が分析 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

2018年のローカル検索マーケティングに関するグーグルの動きの予測と企業がローカルSEOにおいて今後数か月の間に準備すべきことを、Mozの3人が示した。 ローカルSEO担当専門家 ミリアム・エリス マーケティングサイエンティスト Dr.ピーター・J・マイヤース SEOおよびコンテンツアーキテクト ブリトニー・マラー 2018年は始まったばかりであり、プールで言えばまだ安全な浅…

2018/5/18

グーグル公式SEO情報リソース9種まとめ【SEO記事10本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

信頼できるSEOの情報はどこにある? その答の1つが、グーグルの公式情報だ。そうしたSEOに役立つ情報を調べたり質問したりできるSEO関連のグーグル公式情報を9種類、まとめて紹介する。 ほかにも、rel="canonical"のJavaScriptによる動的生成の注意点、グーグル検索クエリ15%の秘密、ダイナミックレンダリング、「.app」ドメイン名、HTTPS率などなど、SEOに役立つ情報を今…

2017/6/20
2018/4/24

全Web担当者が5月24日までに確認しておくべきGoogleアナリティクス[データ保持]設定の真実 | 編集長ブログ―安田英久

今日は、Googleアナリティクスの新しい[データ保持]設定に関する情報です。 設定を5月24日までに変更しておかないと、古いデータをもとにした詳細な分析ができなくなる可能性があります。 また、この件が思わぬ形でデータ分析に影響を与える可能性があります。 念のために確認しておきましょう。 結論から言うと、今回の件はこんな感じです: Googleアナリティクスに「データ保持」期間の設定が…

2012/6/14

パンダとペンギン ―― グーグルのアルゴリズム更新の正体と対処法

この記事は、SEOmoz社長のGillian氏がWeb担当者Forumのために書き下ろしたオリジナルコンテンツを日本語訳したものです。2011年、グーグルは一般に「パンダ」という名称で知られるアップデートを実施した。パンダ・アップデートはウェブ検索に非常に多くの影響をおよぼし、検索マーケターの世界に大騒ぎをもたらした。

2018/8/6

グーグルがオーガニック検索トラフィックを減らしている!? いまSEO担当者は何ができるのか? | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 私たちはグーグルに頼るところがかなり大きい。しかしグーグルは最近、SEOを以前よりも難しいものにする決定をいくつかしている。 オーガニック検索においてどんな機会が奪われていて、それに対して我々にはどういった解決策が考えられるだろうか? 今回…

2018/5/21

グーグルのMFI(モバイルファーストインデックス)はWebのリンク構造に激変をもたらす(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグルのMFIは、ウェブの世界(特にリンクグラフ)にどういう影響をもたらすだろうか? PC向け表示とスマホ向け表示で発リンクがどう違うかを、2万サイトを対象に調査し、その結果から考察する。 スマホ向け表示のウェブページでは、デスクトップ上で使い慣れていたサイトの機能が使えない――この苛々させられる現象は、誰にも経験があるだろう。 しかしウェブ開発者もデザイナーも、ただでさえ小さなスマホの画…

2018/4/13

新人に読ませておきたい「グーグルSEOでやったら本当にヤバいこと」【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

新たにWeb関連の仕事をするようになった人に「10回読んで頭にたたき込め」と伝えておきたい、「絶対にやっちゃいけないSEO」の情報をお届けする。ほかにも、MFI関連の情報、Gooblebotのレンダリング性能、テキスト形式のサイトマップ、Google Dance関連情などなど、SEO担当者が知っておきたい情報を、今週もまとめてお届けする。この記事の目次:今週のピックアップグーグル検索 SEO情報グ…

2018/3/12

根本的に間違っている5つのローカルSEO手法  ③キーワード詰め込み ②複数ドメイン【中編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ローカルSEOでよくある根本的な5つのミスを解説するこの記事は、3回に分けてお届けしている。中編となる今回は、5つのうち、3つ目と4つ目の Googleマイビジネスのリスティングのビジネス名にキーワードを詰め込んでしまう 複数のサイトを作って管理に手が回らなくなってしまう について見ていく。 根本的に間違っている5つのローカルSEO手法 Googleマイビジネスのリスティングを無効な…

2018/2/26

Googleマイビジネスのリスティングを最適化する方法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。 ローカルSEO戦略の重要な第一歩は、Googleマイビジネスでローカルビジネスのリスティングを登録して確認することだ。Googleマイビジネスをうまく利用すれば、Googleの次のような場所に表示される可能性が高まる。 ローカルパック ローカルファイ…

2018/5/28

グーグルのMFI(モバイルファーストインデックス)はWebのリンク構造に激変をもたらす(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、リンクグラフに生じた変化をもう少し詳しく見てから、この変化が及ぼす影響や対応について考察してみよう。→まず前編を読んでおく前編では、モバイル向け表示ページとデスクトップ向け表示ページで、検索エンジンのロボットが認識するリンクにどのような違いがあるかをデータで示した。その結果から、デスクトップ向け表示ページにしか存在しないリンクがかな…

2018/2/9

グーグルが公式SEOチェックツールを公開【SEO記事11本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

あなたのサイトでSEOのための設定がちゃんとできているかチェックするツールをグーグルが公開している。今のところ10項目しかチェックできない“微妙”な感じだが、要チェックだ。 ほかにも、新しいSearch Consoleからの「インデックス登録の対象範囲」問題メール、スピードアップデートとMFIの関係、新Search Consoleでのプロパティセット、Googleアナリティクス+PageSpeed…

2018/2/20

8か月で検索流入数が3倍に! Webメディアで生かされた紙メディア編集者のノウハウとは?【前編】 | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

ホームセンターで配布しているフリーペーパーを前身として、2016年3月に誕生したライフスタイルWebマガジン「Pacoma(パコマ)」。 ライフスタイル系メディア群雄割拠の時代、編集長の西面冬樹氏は「後発でも着実に読者を増やしたい。SEOで戦うには、絶対に紙メディアの編集者が必要だ」と確信していました。そこで採用されたのが、出版社で7年間、女性向けのインテリア・生活情報の雑誌を編集してきた武蔵…

2018/3/19

根本的に間違っている5つのローカルSEO手法  ⑤専門職(個人開業者)の登録【後編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ローカルSEOでよくある根本的な5つのミスを解説するこの記事は、3回に分けてお届けしている。 最終回となる今回は、根本的に間違っているローカルSEO手法の5つ目、 専門職(個人開業者)をよく検討せずに登録してしまう について説明する。 また、 (SEOで)助言やコンサルティングを行うときの6つの心構え についても、最後に解説する。 根本的に間違っている5つのローカルSEO手法 G…

2018/2/21
2018/12/21

2018年のSEO振り返り ~MFI・新SC・新PSI・HTTPS……そしてSEO「ブランド」の蜜月へ | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまSEO関連のさまざまな情報をこのコラムで今年もお伝えしてきた。2018年最後の更新では、特に注目に値する10大ニュースを振り返ってみる。MFIついに開始!新 Search Console が正式版にコア アルゴリズム アップデートスピードアップデート実施新生PageSpeed InsightsHTTPS(常時SSL)猛プッシュAMPやPWAでの成功事例…

2018/11/9

今のSEOに必要なのはブランド力!? 元Mozのランドもそう言ってるんだよ【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだま今のSEOに最も重要な要素を1つ挙げるとしたら、リンクやコンテンツではなく「ブランド力」だ――そんな調査結果がある。そして、この方向性には多くのSEOプロが賛成している。隔週でSEO関連情報をまとめてお届けしているこのコーナー、今回はほかにも次のような情報をお届けする。モバイル検索よりも伸びている! SEO担当者が今後注目すべきローカルSEO検索結果に…

2018/8/3

実録:Googleスピードアップデートで遅いサイトの検索順位が本当に落ちた!【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまSEOの専門家のなかでは「グーグルのスピードアップデートで順位変動がほとんどなかった」というのが一般的だ。しかし、実際に「遅いサイト」の順位が下がっていたという報告があった。ほかにも、インデックス送信ツールをグーグルが廃止!(ただし……)グローバルサイトのSEO、今はIPアドレスを気にする必要なし画像検索のリファラーURLをグーグルが変更Chromeが…