ローカルSEOはどうやって決まる? グーグル「検索品質評価ガイドライン」のポイントを要約(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。ローカルビジネスにとっては、レピュテーション(評判)がすべ…
この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。ローカルビジネスにとっては、レピュテーション(評判)がすべ…
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 今週のコロナ [コロナ](2022.…
ローカル ビジネスの構造化データはサイト内のどのページにマークアップすべきなのか?
Google の Multisearch で “near me” 検索ができるようになる。
この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。この記事では、ローカル検索マーケティングに関する統計や調査…
家系の名前と都市名は同じ:Googleに違いを示す方法 Last Name & City Name The Same: How To Show Google The Difference[S…
Googleは、「Googleビジネスプロフィール(旧名称Googleマイビジネス)」の情報の信頼性を維持する取り組みについて3月25日に発表した。公開前にブロックした不正な情報は2021年に1億件以…
2021年は、不正・虚偽コンテンツを公開前に1億件以上をブロックしたとのこと🧐 悪意のある書き込みを懸念していた方も、この情報をみて、Googleビジネスプロフィールを利用するきっかけになればいいなと思いますね👍 #ローカルSEO
自動システムの電話応答によって営業時間が変更された場合、「電話によって更新」というラベルがビジネスプロフィールに表示されるようになっている。
Google ビジネス プロフィールのオーナー確認を Google はより厳格にしたようだ。
Google のローカル検索結果に表示される地図を操作できるようになった。
Googleは、地図情報サービス「Googleマップ」などに掲載されるクチコミの仕組みについて2月2日に公表した。情報の有益性と正確性を維持するため、機械学習と人(オペレーター)が管理し、24時間体制…
「売上を伸ばすことができるDXやデジタル化について教えてほしい」。地方で中小企業を営む経営者から、私が所属するFaber Company(ファベル カンパニー)にそのような相談が持ち込まれるケースが増…
口コミや点数評価は高ければ高いほどいいと思われがちですが、実はそうではありません。客観的で公正な批判はユーザーのためになります。また、不自然なほど高評価だと逆に信頼されづらいことから、ネガティブな口コ…
Googleが、11月にローカル検索のアルゴリズムアップデートを行っていたことを発表しました。今回のアップデートは、ローカル検索の検索結果に大きく影響を与えました。本記事ではこのローカル検索アップデー…
ローカル検索に関係するアルゴリズム更新を Google は 11 月末に実施していた。アップデートの展開はすでに完了している。
━━【この記事の目次】━━今回の要チェック記事先週のニュース記事他社主催のセミナー情報まとめ編集後記2021/11/13~2021/11/19Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、ま…
Googleは、店舗の住所や営業時間などの情報を登録すると「Google」検索結果で地図とともに表示する「Googleマイビジネス」を「Googleビジネスプロフィール」に名称変更する。Googleビ…
Google マイビジネスのメッセージ機能に既読通知を受け取れる設定が追加された。
━━【この記事の目次】━━今回の要チェック記事先週のニュース記事他社主催のセミナー情報まとめ編集後記2021/08/28~2021/09/03Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、ま…
飲食店や施設選びをするとき、Googleマップや検索結果で表示されるクチコミ情報を参考にしている人も多いだろう。地図上や検索結果に表示されるお店の情報を、無料で管理編集できるツールが「Googleマイ…
ローカル検索は驚くほどにユーザーとの接触機会が多く、強力な集客施策となり得ます。なぜ筆者がローカル検索に注目するのか、そして、ローカル検索をするユーザーはどのような情報を目にするのかを、詳しく解説しま…
最近、飲食店などのお店選びで地図アプリ上の店舗情報やクチコミを参考にすることが多くなっていないだろうか。ユーザーの利便性もあってGoogle検索における地図アプリ情報(Googleマイビジネス)の存在…
スマートフォンで検索するユーザーに、お店の情報を的確に提供できれば、ビジネスチャンスは大きく広がります。GoogleマイビジネスとローカルSEOで何を行い、どのような状態を目指すか、具体的な目的を確認…
Webサイト、SNS、クチコミ、動画、デジタル広告など、現在、企業と顧客のオンライン接点は多岐にわたる。そして、スマホの普及で、有店舗型ビジネスにとって特に重要になったのが、ローカル検索だ。ローカル検…
Google のコア アップデートはローカル検索には影響しない。一方で、画像検索には影響するだろうか?
ふだんは何気なく使っているローカル検索ですが、どのような仕組みで表示されるお店が選ばれ、何をもとに情報が表示されているのでしょうか? まずは検索結果が表示されるまでに何が行われているのかを理解しましょ…
スマートフォンでお店を探すユーザーにとって、Google、そしてGoogleマップはとても大きな役割を果たしています。ユーザーがどのように情報を調べ、それにGoogleがどう対応しているのかを解説しま…
ローカルビジネスが Google マイビジネスを有効に活用するのを手助けするために、Local Opportunity Finder というツールを Google は公開した。
Google マイビジネスの設定にちょっとした更新が 2 つ入った――電話番号の非表示とビジネスの略称の終了だ。
NPO法人(非営利団体)が支援者への認知を高め、寄付を促し、活動を知ってもらうのにネットを活用 ―― しかも広告のような押しつけがましい手法を使わずに。それを実現するためにローカルSEOを最大限に活用…