Skip to content

海外SEO情報ブログ

2018/7/18

Google、求人情報検索を英国にも展開(ひっそりとスペインにも)

求人情報の検索を英国にも展開したことを Google は発表した。また、公式発表はなかったようだが、スペインでもすでに利用できるようだ。ヨーロッパでは、英国とスペインの2か国で求人情報検索が提供されていることになる。投稿 Google、求人情報検索を英国にも展開(ひっそりとスペインにも) は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/7/17

hreflangで“EU”をGoogleが認識しているっぽい。ただし正式サポートではない。

多言語・多地域向けのサイトで設定する hreflang において、地域を指定するコードで本来は無効なはずの EU を Google を認識しているようだ。とはいえ、正式サポートではないので、利用は推奨されない。投稿 hreflangで“EU”をGoogleが認識しているっぽい。ただし正式サポートではない。 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/7/13

構造化データの追加には Google タグマネージャ を使わないほうがいい

「構造化データを追加するときには、Google タグマネージャは使わないほうがいい」、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、このようにアドバイスした。複雑さが増し、デバッグがより困難になるからだ。さらに、レンダリングにも時間がかかる。投稿 構造化データの追加には Google タグマネージャ を使わないほうがいい は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/7/12
2018/7/11

WordPressブログをAMP対応させる公式プラグインのバージョン1.0ベータ版が公開。“ネイティブAMP”が実現

WordPress ブログを AMP 対応する公式プラグインの v1.0 ベータ1がリリースされた。バージョン 1 の最大の特徴は “Native AMP”(ネイティブ AMP)の実現だ。ネイティブ AMP では通常のモバイルサイトとほぼ100%同一のデザイン、機能をプラグインで変換された AMP ページでも提供する。投稿 WordPressブログをAMP対応させる公式プラグインのバージョン1.0…

2018/7/10

Google、ページの読み込み速度をランキング要因にするSpeed Updteを導入開始

ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因として利用する Speed Update(スピード アップデート)をすべてのユーザーに対して Google は導入を開始した。Speed Updateは、7月の導入が今年の1月に事前アナウンスされていた。 投稿 Google、ページの読み込み速度をランキング要因にするSpeed Updteを導入開始 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました…

2018/7/9

Indexing APIは求人情報だけに利用され他エリアへの展開予定なし。普通のページに実装してもメリットなし

先日リリースされた Indexing API が有効なのは、求人検索向けの JobPositing 構造化データをマークアップしたページだけであり、それ以外のページへの拡大の予定はないとのこと。また求人情報ではないページにIndexing API を実装してもメリットは何も得られない。投稿 Indexing APIは求人情報だけに利用され他エリアへの展開予定なし。普通のページに実装してもメリットな…

2018/7/7

グーグル検索結果のスパム率は0.5%以下だって!?【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forumの連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。Google は、ウェブスパムの傾向と対策を紹介した記事で「ユーザーが検索結果からスパムサイトにアクセスする割合が 0.5% 以下」であることを発表した。投稿 グーグル検索結果のスパム率は0.5%以下だって!?【海外&国内SEO情報ウォッチ】 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/7/6

URL検査ツールのレンダリングHTMLはキャッシュから返される――MFI移行後ならレンダリングするのはモバイル版Googlebot

新 Search Console(ベータ版)に新たに導入された URL 検査ツールでは、Googlebot がレンダリングしたあとの HTML コードを見ることができる。このレンダリングは、PC 版 Googlebot によるものか? それともモバイル版 Googlebot によるものなのか?投稿 URL検査ツールのレンダリングHTMLはキャッシュから返される――MFI移行後ならレンダリングするの…

2018/7/5

Search Consoleの新機能、「URL検査」ツールを使ってみた

ベータ版が提供されている新しい Search Console の新機能として「URL 検査」ツールが1週間ほど前に追加された。すべてのユーザーが使えるようになるまでには、1〜2週間くらいかかるとのことだった。使えるようになったので、どのようなことができるかを簡単にレポートする。投稿 Search Consoleの新機能、「URL検査」ツールを使ってみた は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されま…

2018/7/4

【訂正記事】Google Speed Updateで影響を受けるのは本当に遅いページだけ、スピード改善が段階的に評価されるのは影響を受けた場合

Google Speed Update についての正確な情報を説明。「速ければ速いほど評価が上がる」としたのは誤り。本当に遅いサイトだけに影響する。低評価を受けたサイトの改善が徐々に評価される。 投稿 【訂正記事】Google Speed Updateで影響を受けるのは本当に遅いページだけ、スピード改善が段階的に評価されるのは影響を受けた場合 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/7/3

amp-date-pickerが正式公開。AMPページでカレンダーを見ながら日付指定が可能に

AMP ページでカレンダーを見ながら日付を指定できるコンポーネントとして、amp-date-picker が正式公開された。単一日の指定と、開始日と終了日を指定した期間指定ができる。レイアウトに関してはたとえばライトボックス表示する場合は、モーダルウィンドウで開いたりフルスクリーンで開いたりもできる。投稿 amp-date-pickerが正式公開。AMPページでカレンダーを見ながら日付指定が可能に…

2018/7/2

今月導入される Google Speed Uptate は速ければ速いほど評価が上がるアルゴリズムだった

ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因として用いる “Speed Update”(スピード アップデート)を Google は今月導入する予定だ。Speed Update は本当に遅いページだけが影響を受けるアルゴリズムだと思われていた。しかしながら実際には、速ければ速いほど評価が上がるアルゴリズムになっているらしい。 投稿 今月導入される Google Speed Uptate は速…

2018/6/30

SEOの小技: Search Consoleにはディレクトリ単位で登録すべし【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forumの連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。SEO 担当者なら知っておいて損はない、Search Console にサイトを登録する際のちょっとしたコツを紹介する。大規模サイトに限らず応用が効く小技だ。投稿 SEOの小技: Search Consoleにはディレクトリ単位で登録すべし【海外&国内SEO情報ウォッチ】 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示され…

2018/6/29

Googleが2017年のウェブスパム対策の取り組みを報告――スパムサイトはユーザーが訪問した検索結果の1%以下、リンクスパムは半減

Google は、ウェブスパムに対する 2017 年の取り組み状況をウェブマスター向け公式ブログで紹介した。この記事では、具体的な数字が言及されている成果を抜き出して紹介する。 投稿 Googleが2017年のウェブスパム対策の取り組みを報告――スパムサイトはユーザーが訪問した検索結果の1%以下、リンクスパムは半減 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/6/28

Google、求人検索ためのIndexing APIを公開。即時性が高いクロール・インデックスを可能に

求人検索に対応した JobPosting 構造化データを設定しているページ向けに、Indexing API という仕組みを Google は公開した。Indexing API を利用すると、クロールをGoogleにダイレクトの要求し最新の状態にインデックスを常に保つことができる。 投稿 Google、求人検索ためのIndexing APIを公開。即時性が高いクロール・インデックスを可能に は 海外…

2018/6/27

新しいSearch Consoleのリッチリザルト ステータス レポートがレシピをサポート

新しい Search Console のベータ版がサポートする構造化データのレポートにレシピが加わった。これまでは、求人情報だけをサポートしていた。 投稿 新しいSearch Consoleのリッチリザルト ステータス レポートがレシピをサポート は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/6/26

新Search Consoleに「URL検査ツール」が追加、Googleのインデックス状況を詳細にレポート

「URL 検査ツール (URL Inspection Tool)」 という機能を、ベータ版が公開されている新しい Search Console に Google は追加した。URL の詳細なインデックス登録状況を URL 検索ツールはレポートしてくれる。投稿 新Search Consoleに「URL検査ツール」が追加、Googleのインデックス状況を詳細にレポート は 海外SEO情報ブログ に最初…

2018/6/25

新しい切り口で絞り込めるホテル検索をGoogleがテスト中、ホテル検索サイトを脅かす存在になるか?

新しいフィルタを利用できるホテル検索を Google はテストしているようだ。今までとは異なる切り口でホテルを絞り込むことができるる。ホテル検索のポータルサイトの驚異になる可能性がある。投稿 新しい切り口で絞り込めるホテル検索をGoogleがテスト中、ホテル検索サイトを脅かす存在になるか? は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/6/23

Web担当者は7月の危機に備えよ! 「サイトを開くとChromeが“保護されていない”と警告する」の問い合わせが殺到!?【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forumの連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。「世界HTTPS化計画」をグーグルが強力に推進している。今週は、ChromeでのHTTPS/HTTPS表示に関する重要な変更の情報を2つお届けする。HTTPS化がまだのサイトも済んでいるサイトも、どちらも把握しておくべき情報だ。投稿 Web担当者は7月の危機に備えよ! 「サイトを開くとChromeが“保護されていな…