Skip to content

海外SEO情報ブログ

2018/5/21

Google、求人検索を11か国に拡大。コンバージョン率4.5倍の転職サイトも

求人検索のための Job Posting をさらに多くの国で Google はサポートを始めた。また、求人検索による成功事例がデベロッパー向けサイトに公開されている。投稿 Google、求人検索を11か国に拡大。コンバージョン率4.5倍の転職サイトも は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/5/19

グーグル公式SEO情報リソース9種まとめ【海外&国内SEO情報ウォッチ】

信頼できる SEO の情報はどこにある? その答の1つが、グーグルの公式情報だ。そうした SEO に役立つ情報を調べたり質問したりできるSEO関連の Google 公式情報、9種類をまとめて紹介する。投稿 グーグル公式SEO情報リソース9種まとめ【海外&国内SEO情報ウォッチ】 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/5/18

安全性を示すHTTPSのラベルとアイコンがGoogle Chrome 69から削除、一方で非HTTPページでは赤色反転で危険性を強調

セキュリティに関する Chrome ブラウザの UI 変更を Google はアナウンスした。HTTPS および HTTP ページのインディケーターが将来のバージョンの Chrome で変わる。鍵アイコンと「保護された通信」ラベルを削除する。一方で、危険ラベルを赤色に反転させる。 投稿 安全性を示すHTTPSのラベルとアイコンがGoogle Chrome 69から削除、一方で非HTTPページでは赤…

2018/5/17

レンダリング検証とJavaScriptコンソールの機能がモバイルフレンドリーテストとリッチリザルトテストに追加

モバイル フレンドリー テスト ツールとリッチリザルト テスト ツールで、レンダリング後のソースコードと読み込めなかったリソース、JavaScript のエラーを取得できるようになった。 投稿 レンダリング検証とJavaScriptコンソールの機能がモバイルフレンドリーテストとリッチリザルトテストに追加 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/5/16

Web Packagingを有効にしたAMP検索のテストをGoogleが開始、キャッシュではなくオリジンURLでAMPページを表示

Web Packaging を有効にした AMP 検索の試験を Google は開始した。AMP キャッシュのページにアクセスしても、キャッシュではなくオリジンの URL でコンテンツが提供される。投稿 Web Packagingを有効にしたAMP検索のテストをGoogleが開始、キャッシュではなくオリジンURLでAMPページを表示 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/5/15

Google、長くしたスニペットを再び短く。meta descriptionタグは設定すべきか?

検索結果に表示されるスニペットの文字数を Google は昨年12月に倍の長さに拡張した。ところが、以前とほぼ変わらない長さに戻した。スニペットに使われることがある meta description タグは設定すべきなのだろうか? 投稿 Google、長くしたスニペットを再び短く。meta descriptionタグは設定すべきか? は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/5/14

Lazy Load画像をSEO対応させる2つの方法――noscriptと構造化データ #io18 #io18jp

Lazy Load で読み込ませる画像を SEO に対応させる、言い換えれば、検索エンジンにインデックスさせるための方法として、Google のジョン・ミューラー氏は Google I/O 2018 のセッションで「noscript タグ」と「構造化データ」の利用を推奨した。投稿 Lazy Load画像をSEO対応させる2つの方法――noscriptと構造化データ #io18 #io18jp は …

2018/5/12

デザインが悪く使いづらいサイトは、グーグルの評価が下がるんだって!?【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forumの連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。今週の注目ピックアップは『デザインが悪く使いづらいサイトは、グーグルの評価が下がるんだって!?』。ほかにも『MFI後は、PC検索でもモバイル向けページのスピードで判断されるの?』、『モバイルフレンドリーじゃないのにMFIに移行されるのはなぜ?』など SEO 情報をまとめてお届け。投稿 デザインが悪く使いづらいサイ…

2018/5/7

Googleのジョン・ミューラーにSEOに関する疑問を何でも質問してみた #BrightonSEO

英ブライトンで開催された BrightonSEO 2018 に参加してきた。この記事では、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏との Q & A セッションをレポートする。モバイル ファースト インデックスやナレッジグラフ、Search Consoleなどに関する質問が出た。 投稿 Googleのジョン・ミューラーにSEOに関する疑問を何でも質問してみた #Br…

2018/5/2

Chromeのデータをページ速度評価にGoogleは確かに使っていた(Google社員に確認)#BrightonSEO

ページの表示速度を計測するデータの1つとして、Chrome User Experience Report(Chrome ユーザー エクスペリエンス レポート)を Google は利用していることを確認できた。また、現状では Googlebot は HTTP/2 をサポートしていないが、検索にポジティブな影響を与える可能性がある。 投稿 Chromeのデータをページ速度評価にGoogleは確かに使っ…

2018/5/1

モバイルファーストインデックスの通知をGoogleがついに送り始める、第二陣はもっと大規模で間もなく開始

モバイル ファースト インデックスへ移行したサイトにGoogle はついに通知を送り始めた。第一陣の MFI 移行対象になったサイトはかなり限られた数だったようだが第二陣はもっと多くのサイトが対象になり、こちらも間もなく移行が始まるらしい。 投稿 モバイルファーストインデックスの通知をGoogleがついに送り始める、第二陣はもっと大規模で間もなく開始 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されまし…

2018/4/24

Googleアシスタント用のハウツー動画をGoogleが計画中か? 強調スニペットの置き換わりとの憶測も

Google は大手ブランドと組んで、ハウツー (How to) 動画を Google アシスタント で提供することを計画しているそうだ。Google アシスタントが返す回答には強調スニペットが使われることが多いが、強調スニペットの代わりに、このハウツー動画が利用されるかもしれない。 投稿 Googleアシスタント用のハウツー動画をGoogleが計画中か? 強調スニペットの置き換わりとの憶測も は…

2018/4/23

3月に続き4月にもGoogleがコア アルゴリズムのアップデートを実施、それでも対処方法は変わらず

コア アルゴリズムのアップデートを先週の月曜日(現地時間 4月16日)に実施したことを Google は明らかにした。この記事では、3月のコア アルゴリズム アップデートを引き合いに出して、(悪い)影響を受けたときの対処方法を紹介する。投稿 3月に続き4月にもGoogleがコア アルゴリズムのアップデートを実施、それでも対処方法は変わらず は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/4/21

見出しがh1→h2→h3の順でないと、SEOに悪影響あったりします?【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。今週のピックアップは、「グーグルSEOにおける見出しタグの扱い」の話題。h1・h2・h3といった HTML タグを、見出しレベルと異なる順で使うと評価に影響があるのだろうか? どう考えるのがいいのだろうか?投稿 見出しがh1→h2→h3の順でないと、SEOに悪影響あったりします?【海外&国内SEO情報ウォッチ】 …

2018/4/20

AMPページでユーザーの同意・承諾を求めるコンポーネント、<amp-consent> が利用可能に

ユーザーの同意や承諾を AMP ページで求めることができるコンポーネントとして、<amp-consent> を AMP プロジェクトが公開した。ユーザーに同意・承諾を選択させ、その状態を保持したうえで、ページで表示する内容や利用できる機能を制御できる。 投稿 AMPページでユーザーの同意・承諾を求めるコンポーネント、<amp-consent> が利用可能に は 海外SE…

2018/4/19

GoogleのJob Postingで募集終了した求人を掲載し続けると手動対策の対象に

Google は Job Posting(求人情報)に関するガイドラインを更新した。募集終了した求人がリスティングに掲載されないための対応を指示している。募集終了した求人を出し続けると手動対策もありうる。 投稿 GoogleのJob Postingで募集終了した求人を掲載し続けると手動対策の対象に は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/4/18

重複コンテンツ対策にはrel=canonicalを推奨、noindexタグではシグナルがすべて失われる

重複コンテンツの解消には、noindex タグや robots.txt ではなく、rel=”canonical” の使用が推奨される。noindex/robots.txt では重複したページのシグナルがすべて失われてしまうのに対して、rel=”canonical では統合されるからだ。 投稿 重複コンテンツ対策にはrel=canonicalを推奨、noindexタグではシグナルがすべて失われる は…

2018/4/17

Googleは音声検索をGoogleアシスタントに将来的に置き換えるのか?

音声検索のインターフェイスを Google アシスタント に Google は将来的に置き換えるかもしれない。Google アプリの音声検索で Google アシスタントが起動する状態を確認できた。 投稿 Googleは音声検索をGoogleアシスタントに将来的に置き換えるのか? は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。