Skip to content

海外SEO情報ブログ

2018/6/19

Google Search Console API の Search Analytics データ取得期間が16か月に拡大

Search Console API を利用して取得できる Search Analytics(検索アナリティクス)のデータ期間が 16 か月分に拡大された。新しい Search Console の検索パフォーマンスを GUI で利用するときの期間は大幅に伸びたものの、API を介したときのデータ期間は依然として最長3か月のままだった。投稿 Google Search Console API の S…

2018/6/18

Search Consoleの検索パフォーマンスにWeb Lightフィルタが追加(日本向けサイトにはほとんど関係なし)

ベータ版が公開されている新しい Search Console の検索パフォーマンスの「検索での見え方」フィルタに「Web Light の結果」が追加された。Web Light とは、低速回線で接続しているモバイル検索ユーザー向けに、軽量化したページを返す特殊な検索。投稿 Search Consoleの検索パフォーマンスにWeb Lightフィルタが追加(日本向けサイトにはほとんど関係なし) は 海…

2018/6/16

Google検索結果でクーポン配布や販売ページへの直リンクが可能に!?【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forumの連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。Google の検索結果画面に、自社のクーポンや、販売サイトや申し込みページへの CTA(行動喚起)ボタンを表示できるとしたら、どうだろうか――しかも広告ではなくオーガニックで。そんな夢のようなことが可能になった!投稿 Google検索結果でクーポン配布や販売ページへの直リンクが可能に!?【海外&国内SEO情報ウォ…

2018/6/15

モバイルファーストインデックスによくある誤解と混乱をGoogleがツイッターで解説

モバイル ファースト インデックスに関する誤解や混乱を解消するための解説を Google の Twitter 公式アカウントが投稿した。補足を加えて紹介する。 投稿 モバイルファーストインデックスによくある誤解と混乱をGoogleがツイッターで解説 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/6/14

404と410とnoindex――Googleの検索結果からページを削除するにはどれがいちばん速い?

404 と 410、noindex はどれも Google の検索結果からページを削除することができる。どれがいちばん速く処理されるのだろうか?――410 と noindex は 404 よりも若干速いが、中長期的には違いはない。検索結果から非表示にするのが目的であればどれでも使える。投稿 404と410とnoindex――Googleの検索結果からページを削除するにはどれがいちばん速い? は 海…

2018/6/13

JavaScriptによるnoindex挿入をGoogleは推奨せず、JSレンダリングはセカンドウェーブのインデックス

noindex タグを JavaScript によってクライアントサイドで挿入することが可能だ。Googlebot はきちんとレンダリングし処理する。しかしながらこの方法は、処理に時間がかかることがあるため推奨されない。投稿 JavaScriptによるnoindex挿入をGoogleは推奨せず、JSレンダリングはセカンドウェーブのインデックス は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/6/12

AMPキャッシュの強制更新にはupdate-cacheを使う。従来のupdate-pingは廃止

Google に保存されている AMP キャッシュを強制的に更新したり削除したりするときには、update-cache をリクエストする。update-ping は現在はサポートされていない。 投稿 AMPキャッシュの強制更新にはupdate-cacheを使う。従来のupdate-pingは廃止 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/6/11

Googleが2017年に手動で対策したウェブスパムは600万件

検索におけるウェブスパムに対する取り組み状況を Google は公式ブログで説明した。2017年に Search Console 経由で送信した警告の数や手動で対策したスパムの件数などの具体的な数字にも言及している――検索結果の表示に影響が出る可能性がある問題を知らせるために、4,500 万の通知を Search Console に登録しているサイトに送信。自動検出をすり抜けたスパムに対して実行し…

2018/6/9

クロールバジェット最適化について知っておくべき、たった1つのこと【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。あなたは「クロールバジェット」と「クローラビリティ」の違いを理解できているか? あなたのサイトに必要なのはどちらなのか? ジョン・ミューラー氏の発言から考える。投稿 クロールバジェット最適化について知っておくべき、たった1つのこと【海外&国内SEO情報ウォッチ】 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/6/8
2018/6/7

JS挿入してクライアントサイドでレンダリングしたcanonicalタグをGoogleは実際にはきちんと処理することが判明

JavaScript によってクライアントサイドでレンダリングした rel=canonical タグを Googlebot は無視することが Google I/O 2018 で明らかになった。しかしながら、JavaScript によって挿入された rel=canonical をきちんと処理するケースが実際にはあるようだ。検証の結果、判明した。投稿 JS挿入してクライアントサイドでレンダリングしたc…

2018/6/6

PWAのホーム画面アイコン追加の仕様が変更、A2HS bannerからMini-infobarへ。Chrome 68から

PWA の最も代表的な機能の1つである、”Add to Home Screen”(ホーム画面にアイコン追加)」の仕様が変更される。バナー型のプロンプトが現在は出現するが、もっとコンパクトなバー型のプロンプトに変わる。投稿 PWAのホーム画面アイコン追加の仕様が変更、A2HS bannerからMini-infobarへ。Chrome 68から は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/6/5

Google、PWA版のGoogleフォトを公開。ネイティブアプリに負けない滑らかな動き

Google が提供している写真管理アプリの Google フォトが PWA に対応した。見た目には、アプリ版のフォトと変わらない。実際に、アプリに劣らず動きも滑らかだ。投稿 Google、PWA版のGoogleフォトを公開。ネイティブアプリに負けない滑らかな動き は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/6/4

Chrome OS 67がPC版PWAをサポート。ゆくゆくは、Mac/WindowsでもPWAが使えるようになる

デスクトップ版の PWA が Chrome OS 67 でサポートされた。ブラウザで閲覧するウェブサイトはなく、1つの独立したアプリとしてウェブサイトをユーザーは PWA を利用できる。投稿 Chrome OS 67がPC版PWAをサポート。ゆくゆくは、Mac/WindowsでもPWAが使えるようになる は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/6/2

「新R25」がSEO業界で類をみない英断! コンテンツシンジケーションのあるべき姿とは?【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。他サイトから記事提供を受けているメディアでは、rel=canonical をどう設定するべきか? 頭ではわかっていてもオトナの事情で実行できない「あるべき姿」とは。投稿 「新R25」がSEO業界で類をみない英断! コンテンツシンジケーションのあるべき姿とは?【海外&国内SEO情報ウォッチ】 は 海外SEO情報ブロ…

2018/6/1

3つの新しい機能がGoogle Lensに追加、ビジュアル検索の使い道が広がる

Google Lens(グーグル レンズ)に3つの新しい機能が追加された。Google I/O 2018 の基調講演で発表があった機能だ。Google Lens は Google アシスタントに搭載されている機能で、被写体に関する情報を調べたり、関連するアクションを起こすことできる。投稿 3つの新しい機能がGoogle Lensに追加、ビジュアル検索の使い道が広がる は 海外SEO情報ブログ に最…

2018/5/31

Google、4つの推奨プロパティをレシピ構造化データに追加。Googleアシスタントでの利用も可能に

レシピ向けの構造化データに4つの推奨プロパティを新たに Google は追加した。推奨ではあるものの、そのなかの2つは Google Home の Google アシスタントでレシピを読み上げるのに必要になる。投稿 Google、4つの推奨プロパティをレシピ構造化データに追加。Googleアシスタントでの利用も可能に は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/5/30

レンダリング後にGoogleに無視されるのはrel=canonicalとrel=amphtmlの2つだけ。hreflangとprev/nextはクライアントサイドでの挿入が可能

JavaScript で DOM を操作してクライアントサイドでレンダリングした rel=canonical は Google には無視される。rel=amphtml も同様に無視される、これら2つのタグは生 HTML での配信が要求される。一方で、hreflang と rel=prev/next はクライアント側のレンダリングによる挿入が可能だ。投稿 レンダリング後にGoogleに無視されるのは…

2018/5/29

Google、MFI移行の通知を断続的に送信。第4弾が完了か

モバイル ファースト インデックスへ移行したことを伝える通知が Search Console 経由で断続的に送信されているようだ。通知はバッチ処理により、まとまった数のサイトに一斉に送られる。これまでに4回のバッチが実行されたと思われる。投稿 Google、MFI移行の通知を断続的に送信。第4弾が完了か は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/5/28

Googleマイビジネスの投稿タイプに「商品」が追加。検索結果からの販売が可能に

Google マイビジネスで、商品を販売するための投稿を作成できるようになったようだ。新たに導入される Product の投稿を使って検索結果から販売できるのは利用価値が非常に高そうに思える。集客アップだけではなく、売上アップに直接つなげることができる期待が持てる。投稿 Googleマイビジネスの投稿タイプに「商品」が追加。検索結果からの販売が可能に は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されまし…