Skip to content

海外SEO情報ブログ

2018/8/21

ブラウザの機能としてChromeがLazy Loadをサポートするかも。SEOと相性が悪いLazy Loadが不要になるか?

Chrome が、ブラウザの機能として Lazy Load をサポートするようになるかもしれない。側で Lazy Load を構成しなくても、Chrome が自動的に画像を遅延読み込みしてくれる。SEO と相性が良くない Lazy Load をサイト側で実装する必要がなくなるかも?投稿 ブラウザの機能としてChromeがLazy Loadをサポートするかも。SEOと相性が悪いLazy Loadが不…

2018/8/20

ページ単位で情報を収集しつつもホスト名単位で作用するアルゴリズムと、そのページにのみ作用するアルゴリズムがGoogleにはある

ページ単位で情報を収集しつつもサイト全体の評価に影響を与えるアルゴリズムと、そのページだけに影響を与えるアルゴリズムの両方を Google は利用しているとのこと。また先日のコア アルゴリズム アップデートは健康関連や YMYL 系のサイトを狙い撃ちしたものではないようだ。投稿 ページ単位で情報を収集しつつもホスト名単位で作用するアルゴリズムと、そのページにのみ作用するアルゴリズムがGoogleに…

2018/8/17
2018/8/16

新しいGoogle Search Consoleに3つの機能が追加――モバイルユーザビリティ、所有者の確認、ユーザーと権限

ベータ版が公開されている新しい Search Console に3つの機能を Google は新たに追加した――モバイル ユーザビリティ レポート、所有者の確認、ユーザーと権限の3つだ。投稿 新しいGoogle Search Consoleに3つの機能が追加――モバイルユーザビリティ、所有者の確認、ユーザーと権限 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/8/15

フォーラムに書き込まれた投稿をカルーセル形式で検索結果にプレビュー表示する機能をGoogleがテスト中

フォーラムに書き込まれたコメントのプレビューを、カルーセル形式で掲載する検索結果を Google はテストしているようだ。数サイトだけが参加しているパイロットテストにオプトインしている reddit からの検索結果で見ることができる。投稿 フォーラムに書き込まれた投稿をカルーセル形式で検索結果にプレビュー表示する機能をGoogleがテスト中 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/8/14

ホテルのポータルサイトはもう不要? Google、ホテルのリスティング結果に「立地」タブを追加。ホテル情報がさらにリッチに

モバイル検索におけるホテルのリスティング結果に「立地情報」を Google は追加した。「ハイライト」「おすすめスポット」「移動手段」のように立地に関する情報をユーザーは手に入れられる。投稿 ホテルのポータルサイトはもう不要? Google、ホテルのリスティング結果に「立地」タブを追加。ホテル情報がさらにリッチに は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/8/13

スマホ版Chromeでも非HTTPSページには警告あり、でも誰も気付かなそう……

通信が安全ではないことを警告する警告ラベルをすべての非 HTTPS ページ(HTTP のページ)に対して 7月末にリリースされた Chrome 68 が表示するようになった。しかしこれはデスクトップ版での話。モバイル版 Chrome ではどうなっているのだろうか。実は、Android 版 Chrome でも警告メッセージを見ることができる。だがデスクトップ版 Chrome のような “警告” を示…

2018/8/3

EUやAISAなど未定義の地域コードのhreflangをGoogleはサポートしてないことが判明

hreflang で指定する地域コードとして定義されていないはずの EU を Google が認識しているようだという調査結果を先日紹介した。しかしながら、これは正しくなかった。Google は定義されていない地域コードをやはりサポートしていない。Google Dance Singapore でゲイリーと一緒に調査した。投稿 EUやAISAなど未定義の地域コードのhreflangをGoogleはサ…

2018/8/2

Google、広範囲なコア アルゴリズム更新を実施。対策は常に1つ――コンテンツの品質改善

広範囲にわたるコア アルゴリズムのアップデートを今週(2018年7月最終週)に実施したことを、Google はアナウンスした。普段には見られない、比較的大きな順位変動が発生しているようだ。コアアルゴリズム更新の対策は常に同じで、「コンテンツの品質改善に注力する」しかない。 投稿 Google、広範囲なコア アルゴリズム更新を実施。対策は常に1つ――コンテンツの品質改善 は 海外SEO情報ブログ に…

2018/8/1

iOS版Safariにホーム画面アイコンを簡単に追加できるPWACompat

PWAをサポートしていないブラウザでもホーム画面アイコンを追加できる仕組みとして、PWACompat を Google は公開した。PWACompat を構成すると、Web App Manifest を解釈しないブラウザために、関連する meta タグや link 要素を自動的に挿入してくれる。投稿 iOS版Safariにホーム画面アイコンを簡単に追加できるPWACompat は 海外SEO情報ブ…

2018/7/31

Google Home が最新ニュースの概要を読み上げ。パブリッシャーはSpeakable構造化データで設定可

Google アシスタントで、ニュース記事の抜粋を Google Home に読ませることができるようになった。記事発行者は読み上げてほしい概要を構造化データで指定することができる。投稿 Google Home が最新ニュースの概要を読み上げ。パブリッシャーはSpeakable構造化データで設定可 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/7/30

Google Chrome 68、すべての非HTTPSページに「保護されていない通信」の警告ラベルを表示

Google は、先週リリースされた Chrome 68 から HTTP で配信するすべてのページに「保護されていない通信」のラベルを表示するようにした。今年2月に予告していたとおりの仕様変更。セキュリティインジケーターの仕様は今後も変わっていく。投稿 Google Chrome 68、すべての非HTTPSページに「保護されていない通信」の警告ラベルを表示 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示さ…

2018/7/24

AMPの楽しみな新機能2つ――amp-next-page と One-line PWA

AMP の開発状況を示すロードマップの現状を紹介する記事を AMP プロジェクトの公式ブログが投稿した。正式リリースされた機能と開発中の機能、取り組みが始まったばかりの機能が数多く紹介されています。個人的に気になった amp-next-page と One-line PWA をこの記事で取り上げる。投稿 AMPの楽しみな新機能2つ――amp-next-page と One-line PWA は 海…

2018/7/23

WordPressをPWA対応させる公式プラグインがリリース(が、まだ使える状態ではない)

WordPress サイトを PWA 対応させるプラグインがプラグインディレクトリに公開さた。このプラグインは、WordPress の VIP パートナーである XWP が中心となって開発し、加えて WordPress 本体の開発元である Automattic とさらには PWA 発展の旗振り役でもある Google が関わってる。投稿 WordPressをPWA対応させる公式プラグインがリリース…

2018/7/20

AMPストーリーv1.0が公開。すべての開発者が申請不要で利用可能に。

AMP Stories (AMP ストーリー) の v1.0 が公開され、すべての開発者が利用できるようになった。これまでは、申請してホワイトリストに登録してもらう必要があった。v1.0 では、新しい機能もサポートされた。投稿 AMPストーリーv1.0が公開。すべての開発者が申請不要で利用可能に。 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/7/19

Google、画像検索からのトラフィック用に新しいリファラーURLを導入

画像検索からのリファラー URL を今後数か月かけて新しいものに変更していくことを Google はアナウンスした。リファラーの変更に伴い、アクセス解析の設定変更が必要になるケースがある。とはいえ、大部分のサイトにとっては計測に影響しない。投稿 Google、画像検索からのトラフィック用に新しいリファラーURLを導入 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/7/18

Google、求人情報検索を英国にも展開(ひっそりとスペインにも)

求人情報の検索を英国にも展開したことを Google は発表した。また、公式発表はなかったようだが、スペインでもすでに利用できるようだ。ヨーロッパでは、英国とスペインの2か国で求人情報検索が提供されていることになる。投稿 Google、求人情報検索を英国にも展開(ひっそりとスペインにも) は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/7/17

hreflangで“EU”をGoogleが認識しているっぽい。ただし正式サポートではない。

多言語・多地域向けのサイトで設定する hreflang において、地域を指定するコードで本来は無効なはずの EU を Google を認識しているようだ。とはいえ、正式サポートではないので、利用は推奨されない。投稿 hreflangで“EU”をGoogleが認識しているっぽい。ただし正式サポートではない。 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/7/13

構造化データの追加には Google タグマネージャ を使わないほうがいい

「構造化データを追加するときには、Google タグマネージャは使わないほうがいい」、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏は、このようにアドバイスした。複雑さが増し、デバッグがより困難になるからだ。さらに、レンダリングにも時間がかかる。投稿 構造化データの追加には Google タグマネージャ を使わないほうがいい は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。