Skip to content

海外SEO情報ブログ

2018/10/17
2018/10/16
2018/10/15

モバイルファーストインデックスに移行したページのキャッシュを見る裏ワザ

モバイル ファースト インデックス(以下、MFI)に移行したサイトには、キャッシュページを見ることができない不具合が発生している。ところが、ある細工を施すことで MFI に移行したサイトでもキャッシュを確認できる方法が発見された。投稿 モバイルファーストインデックスに移行したページのキャッシュを見る裏ワザ は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/10/13

「Googleはパーソナライズ検索があるからね」は昔の話!? 実はもう……【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forumの連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。「Googleにはパーソナライズ検索がある」は、SEO業界の人間なら知っていることだと思う。しかし実は、検索結果がパーソナライズされることは2つの状況を除いてほとんどなくなっているのを、知っていただろうか? ほかにも、SEOに役立つ次のような情報をまとめてお届けする。投稿 「Googleはパーソナライズ検索があるか…

2018/10/12

Google、コアアルゴリズムのアップデートについてアドバイス――特別な対応は不要、評価ガイドラインを読む

Google の Danny Sullivan 氏が運用する Search Liaison の Twitter アカウントが、コア アルゴリズムのアップデートについて一連のアドバイスを投稿した。コア アルゴリズム アップデートに対しては特別な対応は不要。良いコンテンツを作るには評価ガイドラインが役に立つ。投稿 Google、コアアルゴリズムのアップデートについてアドバイス――特別な対応は不要、評価…

2018/10/11

Google、求人情報検索を96か国に拡大。求職者支援のためにPathwaysを試験運用

求人情報検索 (Job Posting) を利用可能な地域を Google は拡大している。現在、96 か国にまで広がった。また、求職者のために Pathways(パスウェイ)という新たなプロダクトを Google は試験運用している。投稿 Google、求人情報検索を96か国に拡大。求職者支援のためにPathwaysを試験運用 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/10/10

Google、FeedをDiscoverに名称変更。アプリだけではなく検索トップページにも出現

Google は Feed(フィード)を Discover(探す)に名称変更し、機能を拡張した。Discover(旧 Feed)は、Google アプリの一機能で、そのユーザーが興味関心を持つであろうコンテンツを検索することなくウェブから自動で集めてくれる機能。最新情報だけではなくユーザーにぴったりのコンテンツを取得する。また Google のホームページにも Discover は出現する。投稿 …

2018/10/9

Google+が2019年8月で終了。貴重なSEO情報が失われるのは残念

一般ユーザー向けに提供している Google+ を閉鎖することを Googleはアナウンスした。終了までの移行期間を確保しつつも、来年 (2019年) の8月末までには完全終了する予定だ。Google+ の閉鎖に SEO の貴重な情報が失われてしまうのは残念。投稿 Google+が2019年8月で終了。貴重なSEO情報が失われるのは残念 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/10/5

Google、サーチ ジャーニーを支援するためにActivity CardとCollectionsを導入

Activity Card という名称の新機能を Google は検索に導入する予定だ。Activity Card は、一連の検索行動、Google は “Search Journey”(情報探しの旅)と呼んでいるが、これを支援する機能。Search Journey をサポートするために Collections という機能も Google は導入する。投稿 Google、サーチ ジャーニーを支援す…

2018/10/4
2018/10/3
2018/10/2
2018/10/1

ページのダウンロード時間が1000ミリ秒を超えると、Googlebotがクロールに制限をかける可能性あり

Googlebot がページをクロールするときにかかるダウンロード時間が 1,000 ミリ秒を超えると、クロールに支障をきたすかもしれない。一応の目安は 100 〜 500 ミリ秒以内。投稿 ページのダウンロード時間が1000ミリ秒を超えると、Googlebotがクロールに制限をかける可能性あり は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/9/25

【ブログ読者へご連絡】今週残り(9月26日〜 9月28日)はブログ更新をお休みします

今週残り、9 月 26 日(火)〜 9 月 28 日(金)はブログ更新をお休みします。英ブライトンで開催される BrightonSEO 2018 に参加してきます。投稿 【ブログ読者へご連絡】今週残り(9月26日〜 9月28日)はブログ更新をお休みします は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

Googleアナリティクス管理権限を持っているサイトがSearch Consoleに自動的に所有者登録された通知が届く

Googleアナリティクスの管理者は、サイト確認の手順が不要で Search Console の管理者として自動的に登録されるようになると Google は1か月前にアナウンスしていた。今後数か月に渡って展開していくとのことだったが、実際に開始されているようだ。通知が Search Console から届いた。投稿 Googleアナリティクス管理権限を持っているサイトがSearch Console…

2018/9/22

無料でだれでもできるSEO基礎「●●の工夫」、軽視するのは今でも損!【海外&国内SEO情報ウォッチ】

Web担当者Forumの連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。無料でだれでも使えて、SEO の順位アップに今でも効果のある「基本手法」を、あなたは有効に使いこなせているだろうか? グーグルのジョン・ミューラー氏が語ったその手法とは……。投稿 無料でだれでもできるSEO基礎「●●の工夫」、軽視するのは今でも損!【海外&国内SEO情報ウォッチ】 は 海外SEO情報ブログ に最初に…

2018/9/21

モバイルファーストインデックス移行後に注意したいこと2つ――キャッシュエラーとロールバックなし

モバイル ファースト インデックスへ移行したサイトが続々と増え、通知がたくさん届いている。この記事では、モバイル ファースト インデックス移行後に注意しておきたいことを2つ説明する―― キャッシュ エラー・ロールバックなし投稿 モバイルファーストインデックス移行後に注意したいこと2つ――キャッシュエラーとロールバックなし は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/9/20

Google、モバイルファーストインデックス移行の通知をさらに多くのサイトに一斉配信

モバイル ファースト インデックスへの移行が完了した通知を Google はさらに多くのサイトに一斉に配信したようだ。“Mobile-first indexing enabled”(モバイル ファースト インデックスが有効)のメッセージが Search Console 経由で届く。投稿 Google、モバイルファーストインデックス移行の通知をさらに多くのサイトに一斉配信 は 海外SEO情報ブログ …

2018/9/19

AMPキャッシュで“クロスドメイン トラッキング”を有効にするAMP Linker

AMP Linker という仕組みが AMP に導入された。AMP Linker を構成すると、別ドメイン名のサイトに AMP キャッシュから移動した際にセッション情報を引き継ぐことができる。言わば、AMP 版のクロスドメイントラッキングだ。投稿 AMPキャッシュで“クロスドメイン トラッキング”を有効にするAMP Linker は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。

2018/9/18

Googleの説明とは異なり、タブで隠されたコンテンツはMFI後であっても評価が下がるのか?

タブ形式やアコーディオンメニューで隠されたコンテンツであっても、モバイル ファースト インデックスでは評価が下がることはないと Google は明言している。しかしながら、ある実験の結果では、従来と同じように評価を下げられていると結論付けられた。モバイル ファースト インデックス後は、初期状態で隠れたコンテンツであっても Google は本当にそのまま評価してくれるのだろうか?投稿 Googleの…