Skip to content

Web担当者Forum

2018/6/20

Googleアナリティクス360とSalesforce Marketing Cloudが連携、よりパーソナライズした顧客体験の実現へ

クラウドサービスのセールスフォース・ドットコムは、マーケティング、コマース、カスタマーサービス領域を横断した新たなイノベーションを提供することにより、パーソナライズした、企業と消費者がつながる顧客体験を実現する、と6月18日発表した。同時にSalesforce Marketing CloudとGoogleアナリティクス360を連携する。Salesforce Marketing CloudとGoog…

2018/6/18

Googleの強調スニペットを狙え! #3 掲載状況をチェック&分析するには | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Googleの強調スニペットを攻略する方法を3回にわたって解説するシリーズの第3回をお届けする。まず第1回から見る第2回も見ておく最終回となるこの記事では、これまでの取り組みの効果をモニターし測定する方法として、強調スニペット戦略を機能させるためのプロ向けのコツを、ブリトニーが3つ紹介する。競合調査のための検索テクニックとして紹介しているもののなかには、あなたも知らない検索オプションもあるだろう。…

2018/6/15

Google検索結果でクーポン配布や販売ページへの直リンクが可能に!?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

グーグルの検索結果画面に、自社のクーポンや、販売サイトや申し込みページへのCTA(行動喚起)ボタンを表示できるとしたら、どうだろうか――しかも広告ではなくオーガニックで。そんな夢のようなことが可能になった!ほかにも、SEOの本質、アドワーズ広告への出稿とSEO、Search Consoleの「ページのダウンロード時間」の変動、クロールバジェット最適化と検索順位、モバイル表示速度などなど、SEOに関…

2018/6/11

Googleの強調スニペットを狙え! #2 表示させるためのコンテンツ改善手法 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

強調スニペットを獲得する機会がどこにあるかを特定したら、あとは自分のページを修正して、強調スニペットとして表示されるように狙おう。「強調スニペット」シリーズの第1弾では、スニペットを獲得できるかもしれない場所を発見する方法を中心に説明した。今回はコンテンツ自体の変更を実際に行う方法に焦点を当てる。独自の方法論でスニペットを獲得してきたプロとしてのヒントや事例を共有してくれるブリトニーを、Mozとし…

2018/6/8

クロールバジェット最適化について知っておくべき、たった1つのこと【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

あなたは「クロールバジェット」と「クローラビリティ」の違いを理解できているか? あなたのサイトに必要なのはどちらなのか? ジョン・ミューラー氏の発言から考える。ほかにも、タグマネージャと構造化データ、素材集の写真と検索ランキング、WordPressをモバイルフレンドリーにするためになどのSEO関連情報や、AMPの最新情報、DMCA問題などなど、あなたの仕事に役立つ情報をまとめてお届けする。この記事…

2018/6/7

BtoBサイトでリード獲得数32%増! SEO未経験2人の「量より質」を重視したコンテンツ作りとは? | 成果につなげる! コンテンツマーケティング最前線

(左から)ヤマトフィナンシャル 営業戦略部 窪田悟氏、秦思安氏、木村桜子氏/Faber Company 営業部 片山 翔仁、ソリューションチーム 白砂ゆき子、皆川えりヤマトフィナンシャルがWebに力を入れ始めたのはわずか3年前。世の中に遅れること20年、ようやく検索エンジンからの集客施策を始めたのです。そう語るのはヤマトフィナンシャル営業戦略部の木村桜子氏だ。同部の秦(しん)思安氏とたった2人でコ…

2018/6/4

Googleの強調スニペットを狙え! #1 表示させられるポイントの見つけ方 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

「強調スニペット」を獲得するのは、グーグルのSERPの1ページ目で目立つ最高の方法の1つだ。だが、そこは競争の激しい場であり、そこに載る可能性を高めるためには、考慮しなければならないことが山ほどある。今回のホワイトボード・フライデーは、MozのSEO研修生でミニブタが好きなのブリトニー・ミュラーがお送りする3回シリーズの1回目だ。実施しなければならない「キーワード調査」「現在の検索順位の評価」「関…

2018/6/1

「新R25」がSEO業界で類をみない英断! コンテンツシンジケーションのあるべき姿とは?【SEO記事13本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

他サイトから記事提供を受けているメディアでは、rel="canonical"をどう設定するべきか? 頭ではわかっていてもオトナの事情で実行できない「あるべき姿」とは。ほかにも、検索順位に対する「パーソナライズ」の影響度、Search ConsoleのURLパラメータ設定の注意点、SEOでHTML文法の正しさよりも大切なこと、モバイル検索で「待ち時間」「メニュー」の検索が増加傾向などなど、SEOに役…

2018/5/30

EC利用者の58%はアマゾンで商品検索をスタート。グーグルのSEOだけでなくAmazon内の表示対策が大切な理由 | ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

消費者の75%が商品の検索をオンライン通販サイトで行い、その内58%はAmazon(アマゾン)で検索をスタートしています。この事実を考えると、ネット上でブランドの存在感を高めるには、バーチャルな商品棚での陳列を最適化することが、最も重要な要素だといえるでしょう。アマゾンの広告ビジネス拡大のニュースを聞き、投資家たちは喜んでいるように見えます。広告ビジネスの成長を見込んで、BMOキャピタルは最近、ア…

2018/5/28

グーグルのMFI(モバイルファーストインデックス)はWebのリンク構造に激変をもたらす(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。後編となる今回は、リンクグラフに生じた変化をもう少し詳しく見てから、この変化が及ぼす影響や対応について考察してみよう。→まず前編を読んでおく前編では、モバイル向け表示ページとデスクトップ向け表示ページで、検索エンジンのロボットが認識するリンクにどのような違いがあるかをデータで示した。その結果から、デスクトップ向け表示ページにしか存在しないリンクがかな…

2018/5/23

最新SEOとフルファネルマーケティング戦略セミナー6月に東京と大阪で開催、アイレップ渡辺氏も登壇

東京では6月14日(木)に恵比寿で、大阪では6月20日(水)に中之島での開催、どちらも参加無料で、参加申し込みの締切は6月8日(金)の17:00。セミナーでは、講師としてアイレップ SEM総合研究所の渡辺隆広氏も登壇し、最新のSEOトレンドを解説する。新規から既存まで~最新SEOとフルファネルマーケティング戦略セミナーセッション内容第1部「おさえておきたい SEO を実施するためのポイント」講師:…

2018/5/21

グーグルのMFI(モバイルファーストインデックス)はWebのリンク構造に激変をもたらす(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

グーグルのMFIは、ウェブの世界(特にリンクグラフ)にどういう影響をもたらすだろうか? PC向け表示とスマホ向け表示で発リンクがどう違うかを、2万サイトを対象に調査し、その結果から考察する。 スマホ向け表示のウェブページでは、デスクトップ上で使い慣れていたサイトの機能が使えない――この苛々させられる現象は、誰にも経験があるだろう。 しかしウェブ開発者もデザイナーも、ただでさえ小さなスマホの画…

2018/5/18

グーグル公式SEO情報リソース9種まとめ【SEO記事10本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

信頼できるSEOの情報はどこにある? その答の1つが、グーグルの公式情報だ。そうしたSEOに役立つ情報を調べたり質問したりできるSEO関連のグーグル公式情報を9種類、まとめて紹介する。 ほかにも、rel="canonical"のJavaScriptによる動的生成の注意点、グーグル検索クエリ15%の秘密、ダイナミックレンダリング、「.app」ドメイン名、HTTPS率などなど、SEOに役立つ情報を今…

2018/5/11

デザインが悪く使いづらいサイトは、グーグルの評価が下がるんだって!?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

Webサイトのデザインがひどかったり使いづらかったりすると、グーグルの評価が下がってしまうのだろうか? SEOに詳しい人なら「そんなことはない」と言うだろうが、グーグルのジョン・ミューラー氏によると、そうとも限らないようだ。 ほかにも、MFI後のページ表示速度の評価対象、MFI移行の第二弾がスタート、モバイルフレンドリーじゃないのにMFI移行、超スゴいAMPの最新機能、検索上位の83%がHTTPS…

2018/5/9

主要40カ国の検索エンジンシェア調査。Googleがシェアトップでないのは中国・ロシアのみ【アウンコンサルティング調べ】

アウンコンサルティングはStatCounter Global Stats のデータをもとに、主要40カ国・地域の検索エンジンのシェアについてとりまとめた。*StatCounter Global Stats のデータは、StatCounter が提供する解析ツールのコードを埋め込んだサイト群を対象に、ページビューベースで集計されている。2015年9月時点での対象サイト数は200万以上、合計の月間ペー…

Apple、Google、Microsoft、Adobeが共同開発したバリアブルフォントって何? | Webデザイン、これからどうなるの?(全10回)

Chapter 4タイポグラフィNo. 30バリアブルフォントバリアブルフォント3行で理解!ひとつのフォントファイルで複数フォント利用できる新しい技術で、まだ完全には利用できないレスポンシブデザインに合わせてフォントを調整できるApple、Google、Microsoft、Adobeが共同開発し、2016年9月に正式発表された新しいフォントの概念であるバリアブルフォント。まだ一部のフォントでしか利…

2018/4/27

【プレゼント】『Google アナリティクス分析・改善のすべてがわかる本』などWeb解析本を5冊(1万円相当)

ウェブマーケティングの「本質」を学びたい人『「やりたいこと」からパッと引ける Google アナリティクス分析・改善のすべてがわかる本』など、Web解析に関する書籍を5冊をまとめて1名様にプレゼントします。プレゼントする書籍は次の5冊。合計金額1万円以上の大放出! プレゼント紹介の後には、これら書籍の筆者である小川卓氏、松尾茂起氏、坂上北斗氏、江尻俊章氏の他に、金谷武明氏(Google)、田村憲孝…

2018/4/24

Webアクセシビリティ対応で「音声読み上げ・文字拡大・色変更」は的外れ。本当に必要なのはSEO? | 弁護士ドットコムがアクセシビリティに本気で取り組む狙い

「音声読み上げ、文字拡大、文字色変更」は、アクセシビリティ対応としては、すでに行う意味がなくなっているのを知っていましたか? ユーザーがサイトを使うシーンを考えるとその理由がわかります。では、一体何をすれば適切なアクセシビリティ対応になるのでしょうか。実は、SEOを意識してWebサイトをきちんと作ると、アクセシビリティ向上につながるのです。弁護士ドットコムのアクセシビリティ対応。Webサイトの現状…

全Web担当者が5月24日までに確認しておくべきGoogleアナリティクス[データ保持]設定の真実 | 編集長ブログ―安田英久

今日は、Googleアナリティクスの新しい[データ保持]設定に関する情報です。 設定を5月24日までに変更しておかないと、古いデータをもとにした詳細な分析ができなくなる可能性があります。 また、この件が思わぬ形でデータ分析に影響を与える可能性があります。 念のために確認しておきましょう。 結論から言うと、今回の件はこんな感じです: Googleアナリティクスに「データ保持」期間の設定が…