Skip to content

Web担当者Forum

2019/3/4

SEOの「化石」手法 ~今や絶滅させるべき5つの恐竜たち | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。「SEOに効果がある」と過去にはされていたが、すでに時代遅れになってしまった「化石」の手法を5つ紹介する。古いやり方ではなく、今の時代に効果がでるやり方もあわせて紹介する。なかなか認めにくいことだが、僕たちの多くは相変わらず時代遅れのSEO戦術を実践している。そ…

2019/3/1

内部リンクにトラッキングパラメータを付けるのはSEO面でリスクあり【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまSEOを考慮するのであれば、内部リンクにはトラッキング用のパラメータを付けないほうがいい場合もある――サイト内のユーザー行動を分析したい場合でも。その理由をグーグルが解説している。※2019-03-01 記事初出時点から、記事タイトルとピックアップ記事のタイトルを修正しました。内部リンクでのパラメータ利用で必ずしも問題が起きるわけではないため、「リスク…

2019/2/28

今やるべきSEOとは? 「グーグル検索と検索者が好むWebサイトとコンテンツ」を木村氏が解説 | SEOラボ

「今のSEOは何をやらなければいけないのか?」「どういうトレンドなのか?」サイバーエージェントのSEOラボ主催の「検索エンジンと検索者が好むウェブサイトとコンテンツ」に登場した同社の木村氏は、2018年はサイトのジャンルや運営規模によって大きな差が出た一年だったと述べ、京都大学との共同研究データも交えた、SEOラボの研究結果を紹介した。サイバーエージェント 木村賢氏現在のSEO登壇した木村氏は、「…

2019/2/27

SEO分析「Ahrefs」のキーワード検索機能アップデート、「YouTube」「Amazon」に対応

インターネットマーケティング支援事業のフルスピードは、同社が日本で販売サポートを手掛けるSEO(検索エンジン最適化)分析ツール「Ahrefs(エイチレフス)」のキーワード検索機能が大幅にアップデートした、と2月26日発表した。新たに「YouTube」「Amazon」をはじめ9つのサービスの検索数データの提供が始まった。キーワード検索機能は「キーワードエクスプローラー」と呼び「3.0」になった。これ…

Googleデータポータルで、同じダッシュボード内のグラフをデータ連携させる方法 | アユダンテ スタッフコラム特選記事

ライター:村山 佑介 Google社より提供されているGoogle データポータル(旧Google データスタジオ)ですが、ブラウザ上で利用できるデータビジュアライゼーションツールであることもあり、細かなアップデートが頻繁に行われています。リリースノートも更新されていますが、当コラムでも変更点をキャッチアップしていこうと思います。新機能 – データポータルのヘルプ …

2019/2/25

ローカルSEOの検索順位の決定要因を徹底分析する。リンク、サイテーションは?【後編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。 ローカル検索順位でGoogle マイビジネスの重要性が飛躍的に高まっていると前編で解説した。後編の今回は、リンク、サイテーション、そしてローカル検索の今後について概観してみよう。この記事は、前後編の2回に分けてお届けしている。しいて言えば、リンクジー・ツァカラ…

2019/2/18

ローカルSEOの検索順位で、Googleマイビジネスの重要性が高まる。決定要因を徹底分析する【前編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。 ローカル検索順位の決定要因の発表からもう1年(と半年)が経ち、ローカル検索は大きな成長と変化を続けている。2018年の最大の変化はGoogle マイビジネスのシグナルで起こっているが、一方で、レビューの重要性が高まり、サイテーション(引用、言及)の重要性は低下…

2019/2/15

わかりやすいページ表示速度改善TIPS! Googleアナリティクスでほら簡単に!【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだま「SEOにもUXにも、ページ表示速度の改善が効くのはわかる。でも、どこからどう手をつけていいやら……」そんなあなたに朗報だ。グーグルのソフトウェア エンジニアが教えてくれた、ページ表示速度の改善にGoogleアナリティクスを使う方法を解説する。ほかにも、グーグルSEOやサイト運営に役立つ次のような情報を、今週もまとめてお届けする。求人検索がいよいよ日本…

2019/2/13

集客に効く!?Google マイビジネスを知ろう | 集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座(全12回)

「集客を考える、ホームページかんたん改善ポイント講座」では、「はじめてWEB(Jimdo)」を使ったホームページのちょっとした集客のための「改善のアドバイス」をお送りいたします。多くのホームページは「ここを直すだけでもっと人が来る」というポイントが存在します。このコラムでは、JimdoExpertの「なっちゃん」と、「がじろう」が実際にあったお客さまの相談や悩みをもとに、ホームページの集客…

2019/2/6

自社・競合のSEOパフォーマンスの調査、タスク管理を効率化するWebサイトのマネジメントプラットフォーム「Market Engine」を提供

インターネットソリューション事業のCINCは、Webサイトのマネジメントプラットフォーム「Market Engine」を提供開始した、と2月5日発表した。Market Engineは、自社・競合サイトにおけるSEOのパフォーマンスから、タスクの進捗までを一元管理できるWebサイトのマネジメントプラットフォームとなる。SEO対策に欠かせない「Google Analytics」「Google Sear…

第2回:Google アナリティクスを設置してみよう【アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう】 | はじめてWEB エキスパート(専門家)コラム

「アクセス解析を活用して、ホームページを改善しよう」の第1回目では、アクセス解析の大切さについて解説しました。ホームページを運用、改善するうえで絶対に欠かせないツールであるアクセス解析。しかし、ホームページにあらかじめ設置されていないと、解析することができません。本稿ではアクセス解析を設置する方法お伝えします。Google アナリティクスの導入の流れについて前回のコラムで、アクセス解析は「…

2019/2/4

URL構造とIAの違いって? いまさら聞けないURL構築の基本 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

筆者の見解はすべて筆者自身のものであり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。URL構造と情報アーキテクチャ(以下IA)に関する問題は混乱しやすいが、明確に区別しておくことが重要だ。IAは、URLの決定そのものより大きな影響を及ぼす傾向があるが、IAをめぐるアドバイスは通常、URLを構築するのに最適な方法についての提案である場合が多い。今…

2019/1/30

10ヵ月で自然検索流入が約10倍。BtoB向けオウンドメディア「ダイレクト・ソーシング ジャーナル」SEO担当者が語るコンテンツの勘所 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

オウンドメディアは、企業と未知なる顧客を繋ぐ施策として重要性を増している。しかし、いざ運営するとなると課題は山積みだ。PVが伸びない、もっと記事を効率的に作成するにはどうしたらいいのか――。安定的な流入を獲得する場合、検索ユーザーを意識したSEOは欠かせない。「Web担当者Forumミーティング 2018秋」では、パーソルキャリア株式会社で人事・採用担当者向けメディアのSEOを担当する塚本氏が、「…

2019/1/28

フィードフォース、データフィードツール「dfplus.io 」、「Google しごと検索」に対応した新メニューを提供開始

インターネット広告のフィードフォースは、同社が提供するデータフィード管理ツール「dfplus.io 」が、Google検索に表示される求人情報サービス「Google しごと検索」向けの新メニューの提供を開始した、と1月25日発表した。dfplus.ioでは、Googleしごと検索向けにGoogleへ最新の求人情報をスムーズに提供するための新メニューを用意した。求人情報の変更処理を通常よりも早くGo…

Google広告「カスタムインテントオーディエンス」で、実際に効果が出た設定のコツ | アユダンテ スタッフコラム特選記事

Google広告の「カスタムインテントオーディエンス」が提供開始され、1年が経過しました。「カスタムインテントオーディエンス」は、購買意向の強いユーザーをキーワードやURLなどを使用して自由に設定できるターゲティング方法です。今回は、実際に効果の出た「カスタムインテントオーディエンス」活用事例とオーディエンスの設定のコツをご紹介します。IT関連企業での活用事例 どんなターゲティング…

グーグル検索結果ページでブランドの価値を高めるSEOとは? 【後編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索者がブランドに初めて出会うのは、ウェブサイトではなくグーグルの検索結果ページ(SERP)だ。オーガニック検索での第一印象に影響を与えられれば、ブランドに対する顧客の認識とコンバージョン率の両方を向上させるのに大いに役立つ。今回は、「評判管理の戦術」の残り、D~Hを紹介しよう。前回は評判管理の戦術のA~Cまで紹介した。Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は…

2019/1/25

グーグル公式「301リダイレクトは1年経ったら外していいよ」発言の真意とは?【SEO記事12本まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

illustration by つきのあめだまグーグルのジョン・ミューラー氏が「URL変更の301リダイレクトは、1年経ったら外していい」と解説した。はたして、それでリンクジュースは確保されるのか? 検索ランキングやトラフィックへの影響は? ミューラー氏の真意を解説する。ほかにも、今週はグーグルSEOとMFIとAMPに関する次のような情報をまとめてお届けする。特に、「グーグルディスカバー最適化」を…

2019/1/21

検索順位とブランド価値を上げるためのSEO――検索結果を「変えて」みよう【前編】 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。検索者が君のブランドに初めて出会うのは、君のウェブサイトではなくグーグルの検索結果ページ(SERP)だ。オーガニック検索での第一印象に影響を与えられれば、ブランドに対する顧客の認識とコンバージョン率の両方を向上させるのに大いに役立つ。今回のホワイトボード・フ…

2019/1/17

「Googleデータポータル」活用のデータ統合・可視へ自動収集ソリューションを提供

朝日新聞社系広告代理店の朝日広告社は、各種データの可視化・共有を可能にするGoogleのサービス「Googleデータポータル」を活用したデータ統合と可視化に向けた自動収集ソリューションの提供を始めた、と1月15日発表した。企業内でのデータ共有を容易にする。この自動収集ソリューションは、企業が保有しているサイトやウェブ広告などのデータを統合・一元管理し、自動収集したうえで可視化する。これまで個々にま…

2019/1/16

ユーザーの検索意図を狙うSEOの最新動向を住氏が解説! 売れるサイトにするための4つのポイントとは? | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2018 Autumn

「地方には、インターネットがなければやっていけない中小企業がたくさんある」と、一貫して地方の中小企業を支援してきたボーディー有限会社代表取締役 兼 ドコドア株式会社社外取締役の住 太陽 氏が、ユーザーの「買いたい」検索意図に応えるノウハウに特化し、最新のSEOについて解説した。ボーディー有限会社代表取締役 兼 ドコドア株式会社社外取締役の住 太陽 氏世の中のSEO情報のほとんどは「広告収入のために…