AIクローラーに課金するPay Per CrawlをCloudflareが試験導入
大手 CDN プラットフォームの Cloudflare は、AI クローラーのアクセスに課金する Pay per crawl(ペイ・パー・クロール)という技術の試験導入を発表した。

大手 CDN プラットフォームの Cloudflare は、AI クローラーのアクセスに課金する Pay per crawl(ペイ・パー・クロール)という技術の試験導入を発表した。
AI Mode から Gemini 2.5 Pro を使えるようになる。また、Deep Research を AI Mode がサポートする。
AI Mode からのトラフィックの Search Console でのレポート方式が Search Console のヘルプ記事に追加された。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。オンラインでの購買行動に、AI はどう影響を与えていて、人びとはそれをどう感じているのか? 期待感と課題を把握して…
Circle to Search から AI Mode を利用できるようになった。
NN/g が実施した調査によると、生成 AI はユーザーの情報検索行動を変化させている一方で、Google をデフォルトで使い続けるといった長年の習慣も根強く残っていることが判明した。
AI システムのコンテンツ理解を手助けする手段として、LLMs.txt を Google は利用していない。
インドでの AI Mode の試験運用を Google は開始した。米国以外の国での展開はインドが初めて。
多言語サイトの構成を解説するドキュメントから、robots.txt を使用してすべての自動翻訳ページをブロックする方法についてのセクションを Google は、削除した。
オンラインで開催されるイベントの構造化データのサポートを Google は終了した。
明日 6/12 (木) から来週 6/18 (水) までブログ更新をお休みします。
ポイントプログラム用の構造化データを Google がサポートするようになった。
Google は AI Mode を英国でリリースした。
各ステータスコードがクロールバジェットを消費するかどうかの対応を SCL DD APAC イベントでのセッションをもとに紹介する。
共有した ChatGPT の会話が Google にインデックスされている。過去に共有した会話を不特定多数の人に見られたくない場合は共有を解除した方がいいだろう。
Google は、米国とインドで Preferred Sources(プリファード ソース)を一般公開しました。
Google は、180 以上の国と地域で AI Mode の一般公開を開始した。「180 の国と地域」には日本も含まれる。検索言語は英語だが、日本語でも一時的に利用できた。
OpenAI は、サードパーティサービスである SerpApi を介して Google 検索からスクレイピングしたデータを使用し、ChatGPT のリアルタイムの質問への回答能力を強化していると Th…
この記事では、ChatGPT search のアップデート情報を紹介する。
ChatGPT からの参照トラフィックが、おそらく初めて減少に転じたという調査データが出た。