基本を学ぶリソース紹介
先日、Googleがウェブマスター向け公式ブログで「ウェブマスターとコンテンツ クリエイターの方々のお役に立つために」という記事をあげてくれました。そこにはGoogleが持つ様々な情報リソースへのリン…
先日、Googleがウェブマスター向け公式ブログで「ウェブマスターとコンテンツ クリエイターの方々のお役に立つために」という記事をあげてくれました。そこにはGoogleが持つ様々な情報リソースへのリン…
Google Search Consoleではお馴染みのURL検査ツールですが、実はこれと同じメカニズムで動いているのがAMPテスト、モバイルフレンドリーテスト、リッチリザルトテストのツールのようです…
いまだに記事コンテンツにおけるキーワード含有率を気にする人がいます。いまだにです。「4%」だの「5%」だのと…。キーワードの使用頻度なんて全くのナンセンスなのですが、ちょうど良い記事があり…
先日EU側から超大手IT企業に対する指摘を受け、GoogleはEU圏内で各種Google製品の仕様が変更する旨を発表しましたが、その際に検索関連に関しては以下のような方針で進めると記載がありました。 …
Yahoo! JAPANでは、6月4日より各種疾病に関する検索に対して、検索結果画面で情報を提供したことを発表しました。Googleも色々と海外ではトライしておりましたが、日本ではまずYahoo!が実…
Googleウェブマスター向け公式ブログでは新しいGoogle Search Console(以下:GSC)の評判が上々だと発表されています。私も何度か活用していますが、どうしても新しい方ではなく、従…
当たり前のように聞こえるかもしれませんが、コンテンツは運用していくものであり、「作って公開して終わり」ではありません。既にツイートしていますが、私がこう思っている背景と理由、また今後のコンテンツを見据…
Googleの画像検索結果において、その画像抽出元がAMPページだった場合、即該当ページへスワイプして移動できる機能「Swipe to Visit」が実装されたことをGoogleは発表しました。 Go…
AMP対象ページはもちろん表示速度が速いわけですが、Google検索結果からAMP対象ページをクリックすると、キャッシュされたAMP(ページ)がgoogle.co.jp内のページとして表示される内容で…
端的に言ってしまえば、今のSEOは「Googleのガイドラインに準拠したコーディング」「表示速度」「情報の有益性」が焦点になっています。一方で、それらを全て意識しても短期間で検索結果へ評価されるとは限…
米国現地時間9月28日に開催されたSearch On 2022のフォローアップ記事群からのご紹介シリーズです。 今までのSearh On 2022に関する記事はこちら より直感的な検索を【Search…
Google Search Consoleにおいて、HTTPSでもHTTPでもwww有り無しでもサブドメインでもサブディレクトリでもドメインプロパティとして統合化されるようになるとGoogle Web…
英語版のみですが、Google検索で知らない単語や難しい単語を検索した際、関連する情報の通知を設定できるようになりました。米国現地時間10月21日にThe Keywordにて案内されていますので、和訳…
Googleは米国現地時間2019年9月17日に、検索結果の動画サムネイルに関して、作成者の意図に合わせて表示することをThe Keywordで発表しました。最近のYouTuber等は動画の内容を理解…
たまには、こうした基礎的な話を追求するのも面白いかな、と思いまして…今回はアンカーテキストについて書いてみたいと思います。アンカーテキストとは、から考えることで原理や概念を知り、そこから発…
Googleのニューラルマッチングシステムの技術により、検索クエリを通して検索者を理解する概念が高まっています。検索者を理解する概念というのは、つまり「どんな人によるニーズか」という概念です。そして、…
米国現地時間3月25日、Googleでは、新型コロナ禍において教育機会を逸した人々に対して、学習意欲を援助できるように新しい構造化データを設置したことをSearch Central Blogで発表しま…
Google WebmastersがTwitterでモバイルファーストインデックスについていくつかツイートしていました。海外SEO情報ブログでもフォローアップされていましたが、Googleの金谷氏が和…
Googleでは、米国現地時間5月10日よりGoogle I/O 2023を開催しておりました。また、そのタイミングでGoogle検索もジェネレーティブAIを搭載した新しい検索体験システムが利用可能に…
今さらの話ですが、意外と「何となく知ってるけど、具体的に分からない」という人が多いので、今回はGoogleにおけるDMCA(デジタルミレニアム著作権法)に関するGoogleでの「著作権侵害による削除」…