SEO評価プロセスを概念で知る
SEOにおける施策に関して、局所的に色々な情報を知る機会がありますが、体系立てて評価プロセスを概念で知る機会も少ないですし…ここはひとつ、かなりザックリ評価の流れとそのための施策内容をご紹…
SEOにおける施策に関して、局所的に色々な情報を知る機会がありますが、体系立てて評価プロセスを概念で知る機会も少ないですし…ここはひとつ、かなりザックリ評価の流れとそのための施策内容をご紹…
毎年恒例となっていますが、Googleは2022年の年間検索トレンドについてまとめたようです。そして、The Keywordにその総評として記事化していましたので、和訳してご紹介します。 The Ke…
今まで強調スニペットで表示されることを狙って頑張って検索順位上昇を狙って…ようやく検索結果1位&強調スニペット化に成功したと思っていたら…日本時間1月23日にそういったサイトペ…
米国現地時間1月10日、GoogleのGoogle Webmaster Central Blogにおいて、コメント機能を止めたとGary Illyes氏が発言していましたので、ご紹介したいと思います。…
SEOでまず一番最初に検証すべきはクロールフレンドリーであることとインデックスされているかということです。ですので、クロールとインデックスを検証する上で1丁目1番地となる最低限の考え方を簡単に解説して…
Googleは米国現地時間8月24日、Webサイトページを検索結果に表示する際、タイトルを生成する新しいシステムを導入したと発表しました。記事内容を和訳しながらご紹介したいと思います。 検索結果表示の…
Googleは米国現地時間6月14日、スパムレポートフォームを一新し、より分かりやすく詳細をフィードバックしやすい形式に変更したことを発表しました。日本語版も出ており、Googleのスパムポリシーに合…
ようやく私が管理しているサイトにもMFI導入の連絡がきました。10ページ程度のWEBツール(サイト)ですので、やはり「とりあえず小規模のサイトから導入されがち」という噂は本当なのでしょうか。同時期に別…
先日、Google Search Consoleを通してSharedArrayBufferというJavaScriptのオブジェクトを使用しているWebサイトオーナー向けに警告メールが届いたようです。専…
米国現地時間8月18日にへルプフルコンテンツアップデートが発表されましたが、同じタイミングでThe Keywordでも「人間による人間のためのコンテンツを検索に」という記事が併せて上がっていましたので…
Googleは米国現地時間7月24日、The KeywordにてパリオリンピックにおけるGoogle検索の使い方を啓蒙していましたので、和訳してご紹介します。Googleの様々な検索サービスを活用して…
先日、少し触れた検索ランキングシステムのドキュメントが流出した件ですが、iPULLRANKで細かく解説してくれています。ようやく文章を読み終えましたが…かなりの長文なので、一部を和訳しなが…
Google Search Consoleにおいて、HTTPSでもHTTPでもwww有り無しでもサブドメインでもサブディレクトリでもドメインプロパティとして統合化されるようになるとGoogle Web…
Googleは米国現地時間11月27日、SNS等のプラットフォーム内のプロフページに構造化データをマークアップできたり、書き込み系サイトページ等で設定できるディスカッションフォーラムの構造化データマー…
GoogleではGoogle米国での英語圏において、「About This Result(この検索結果について)」機能が実装されたことを米国現地時間7月22日にThe Keywordで発表しました。も…
Googleが米国現地時間5月14日付で発表したAI Overviews(クエリに合わせてGoogleの検索結果にAIによる回答がデフォルト表示される)に関する参考情報です。和名では“AIによる概要”…
先日、Googleがウェブマスター向け公式ブログで「ウェブマスターとコンテンツ クリエイターの方々のお役に立つために」という記事をあげてくれました。そこにはGoogleが持つ様々な情報リソースへのリン…
いまだに記事コンテンツにおけるキーワード含有率を気にする人がいます。いまだにです。「4%」だの「5%」だのと…。キーワードの使用頻度なんて全くのナンセンスなのですが、ちょうど良い記事があり…
Googleはこれからの検索について米国現地時間1月17日、The Keywordにて「2024年の新しい検索方法」と題した記事を公開しました。先日の“かこって検索”もそうですが、AIの助けもあり、G…
Googleが米国現地時間6月14日に、Search Labsを使った便利な検索の啓蒙とGoogleレンズを使った便利な検索の啓蒙をThe Keywordにて発表していましたので、和訳してご紹介します…