URL検査の機能(GSC)
Googleウェブマスター向け公式ブログでも紹介されています通り、Google Search Consoleの新たな機能として、URLを検査するツールが実装されましたのでご紹介したいと思います。 どん…
Googleウェブマスター向け公式ブログでも紹介されています通り、Google Search Consoleの新たな機能として、URLを検査するツールが実装されましたのでご紹介したいと思います。 どん…
インハウスであれ、エージェントであれコンテンツを作成する業務はあるかと思います。コンテンツは何もテキストのことを指すだけではありません。デザインや動的コンテンツであってもコンテンツです。 コンテンツは…
先日、「コンテンツの設計ポイント」という形で、6Sの相関性をご紹介しましたが、実際に私自身でライティングとSERPsを分析していくと追加で考えられる要素や手法が見えてきましたので、備忘録的に記載してお…
コンテンツにおけるライティングを現場で行っている人にとって、クローラーファーストかヒューマンファーストかは今後常に考えていかなければなりません。そもそも専門的な内容を書ける専門家が書けば良い話なのです…
Googleの検索結果が既に最初のLPであるという認識からユーザーとGooglebotを捉えていきましょう、という啓蒙記事です。そう考えると検索結果に表示させるタイトルやスニペット等だけでなく、ランク…
先日、Google Search Consoleでリッチリザルト表示の確認についてご紹介したところでしたが、早速追加で商品リッチリザルトについても確認できるようになりましたのでご紹介します。 商品リッ…
2018年1月から全ユーザーが徐々に新しいSearch Consoleへリニューアルされるようになり、2019年9月に旧Search Consoleが完全に終了しました。それから2年以上、機能の追加は…
以前「Yahoo!検索が疾病情報を提供開始」について取り上げましたが、その後「検索サービスと医療情報」について厚生労働省のサイトに掲出されていましたので、ご紹介したいと思います。これはYahoo!側が…
Googleモバイル検索結果において、今までは2ページ目(≒11位以下)は「次へ」でページが切り替わるイメージでしたが、今後は「もっと見る」によって、スクロールが伸びるイメージに切り替わりました。もと…
先日、Googleのモバイル検索結果にサイト名表示やファビコン表示がされ(てい)ることについてご紹介しました。伴ってサイト名の構造化データやファビコンの取り扱い等もご紹介しました。そして、今回は10月…
メンタルヘルスに関わることや心の病を抱えている人がGoogle検索をする傾向もあり、Googleでは様々な情報を検索結果に表示するようになっています。日本でも「こころの健康相談統一ダイヤル」が最初に表…
URLやドメインを移行した際、しっかりと301リダイレクトしているにも関わらず、リダイレクト元の方のURLがGoogleの検索結果に表示されるケースがあります。これについて、Googleの中の人が明言…
Googleでは、今年4月の商品レビューアップデート以降、2回目の商品レビューアップデートを行ったと、米国現地時間12月1日にSearch Central Blogで発表しました。まずは前回の和訳した…
Googleは米国現地時間7月19日、検索結果に動画のキーモーメント(主な出来事)を表示する新しい設定方法を検索セントラルブログで発表しました。既に日本語版も出ていますので、今回は解説だけしたいと思い…
先日の6月23日、GoogleはGooglebotのドキュメントを更新し、「最初のクローリングにおいてGoogleがインデックス対象とするのは、15MBまで」という記載を追加しました。とはいえ、しょせ…
SEOに取り組むうえで、よく「テクニカルなSEO」と言うことがあります。Google側の人やSEOに造詣が深い人は嫌いそうな言い方ですが、要は「Googleが推奨するようなコーディングや表示速度(Co…
Google Home Mini利用者の私としては(もうほとんど使っていませんが…)、その基となるGoogleアシスタントの品質評価が気になります。そこで今回はGoogleアシスタントの品…
先日、当ブログの「スマホのタイトル文字数について」と「descriptionの設定について」を現在のスマホ状況やGoogle状況に合わせて更新し直しました。そして今回はスマホの説明文(meta des…
Googleでは4月16日、Google Search Console(以下:GSC)で使っていないトークンに関して、取り扱わないようにする設定できる新機能を発表しました。そんな難しい話ではありません…
商品(Product)の構造化データをマークアップしたり、マーチャントセンターに登録したりすることで、Google検索でリッチリザルト化したり、Googleショッピングタブにおける「Google掲載」…