インデックスできた&直近の傾向
ここ数ヶ月に渡って対応できなくなっていたGoogle Search ConsoleのURL検査内[インデックス登録をリクエスト]がようやく機能復旧しましたので、そのご紹介と、2020年12月のコアアル…
ここ数ヶ月に渡って対応できなくなっていたGoogle Search ConsoleのURL検査内[インデックス登録をリクエスト]がようやく機能復旧しましたので、そのご紹介と、2020年12月のコアアル…
Google Discoverにおいて、サイトオーナーに向けてSearch Consoleヘルプ内のサポート記事を更新したとGoogleは発表しました。日本語版では未更新ですが、英語版は更新されていま…
先日、「忘れられる権利とGoogle検索」について、YouTubeで取り上げた個人名検索における対処法をご紹介したばかりですが、改めて個人情報をGoogle検索から削除するためのポリシーに変更があった…
Googleは米国現地時間4月23日Search Central Blogにて、検索結果画面に表示する動画のサムネに関して仕様変更した旨を発表しました。Webページ内にある動画がそのページのメインコン…
商品の使い方やデザイン、サイズ感や質感等、ECサイトが販売促進として表現する方法のひとつに動画を活用するケースは増えています。しかし、ただ動画を作るだけでなく、せっかくならその動画をSEOにも活かした…
Googleは米国現地時間7月19日、検索結果に動画のキーモーメント(主な出来事)を表示する新しい設定方法を検索セントラルブログで発表しました。既に日本語版も出ていますので、今回は解説だけしたいと思い…
凄く個人的に思うことなのですが…意外と活用している人が少ないようで…私はやっぱり検索心理を仮説付けるツールのひとつとして、サイト運用者にはYahoo!知恵袋をお勧めしています。…
SEOに取り組むうえで、よく「テクニカルなSEO」と言うことがあります。Google側の人やSEOに造詣が深い人は嫌いそうな言い方ですが、要は「Googleが推奨するようなコーディングや表示速度(Co…
Googleが米国現地時間8月11日にThe Keywordで、検索結果画面における改良の進捗報告をしてくれていますので、和訳してご紹介しておきます。今後の日本のSERPsにもちょっと関係してくるので…
Googleが先日終わらせた2024年3月コアアップデートについて、その後に「Google検索トラフィックの減少をデバッグする」ヘルプページも更新したと発表しています。ただし、まだ該当箇所は英語版のみ…
もうどうせ年末だし…誰も読まないだろうと勝手に解釈し、結構こじつけて、ぶっちゃけて書いてみちゃいます。SEOのシミュレーション算出方法についてです。ざっくりテキトーにご紹介しますが、何とな…
サイトマップというとXML(形式はXMLだけではないのですが、ここでは便宜上XMLサイトマップにしておきます)と考える人も多くなったかと思います。サイトマップページ(HTMLのサイトマップ)はもはや不…
英語版のみですが、Google検索で知らない単語や難しい単語を検索した際、関連する情報の通知を設定できるようになりました。米国現地時間10月21日にThe Keywordにて案内されていますので、和訳…
Googleの検索結果が既に最初のLPであるという認識からユーザーとGooglebotを捉えていきましょう、という啓蒙記事です。そう考えると検索結果に表示させるタイトルやスニペット等だけでなく、ランク…
このブログでも過去に紹介はしているのですが、特にネタもないので「にわかに噂になっている4点」と称し、今さら聞けない系の話をご紹介したいと思います。結構いまだに(というよりもずっと)聞かれるので、定期的…
ちょうど1年前に新Search Consoleがβ版から卒業し、それから今まで新Search Consoleと旧Search Consoleと両方のインターフェースを活用できていましたが、ついに旧Se…
まだ日本には導入されていませんが、既に英語圏では「About This Result(この検索結果について)」機能が実装されています。今回はこの機能によって知り得る情報に新しい情報が追加されたとのこと…
4月2日は国際ファクトチェックデーでした。それに伴って、毎年恒例となっていますがGoogleがオンラインで事実や情報源をGoogle検索でチェックする方法を案内してくれています。米国現地時間4月2日に…
前回の記事でGoogleのAI「Bard」について触れまして、Bard発表の2日後にGoogleがパリで発表した内容のツイートとそのフォローアップとなるThe Keyword記事が公開されました。てっ…
Google Search Consoleではお馴染みのURL検査ツールですが、実はこれと同じメカニズムで動いているのがAMPテスト、モバイルフレンドリーテスト、リッチリザルトテストのツールのようです…