SEOに効果的な画像の選び方とは?2つのポイントと使い方を紹介
記事コンテンツに含む画像ですが、正しい使い方を知っていますか。画像を適当に選び、なんとなく「見栄えがいいから」という理由で使っている場合は、正しい使い方を理解する必要があります。なぜなら、記事コンテン…

記事コンテンツに含む画像ですが、正しい使い方を知っていますか。画像を適当に選び、なんとなく「見栄えがいいから」という理由で使っている場合は、正しい使い方を理解する必要があります。なぜなら、記事コンテン…
【SEO】Googleウェブマスターハングアウト(ジョン・ミューラー氏/2019年9月20日) 2019年9月20日のGoogleウェブマスターハングアウトです。 Googleウェブマスターハングアウ…
私の実感値として、最近多いtitleタグの施策に関して、ご紹介したいと思います。トップページのtitleタグに、いわゆるNo.1表記や具体数字等を入れることで検索結果からのクリック率(CTR)を高めよ…
Googleは米国現地時間5月10日、ジェネレーティブAIを搭載したGoogle検索の提供開始を発表しました。Search Labsと称し、まずは米国英語圏だけの案内で、申請制となっています。登録・審…
この記事は、Search Engine Journalに掲載された「Will Improving Page Speed Count For Helpful Content In Google?」を翻訳…
検索エンジンの登場により、知りたい情報を取り入れるスピードは格段に上がりました。調べものをする際に普段何気なく利用している検索エンジンですが、その仕組みを正しく理解している人は少ないと思います。一般の…
開催概要 タイムテーブル【11/13】 タイムテーブル【11/14】 …
LLM 最適化を目的とした構造化データの過度な利用に対して専門家が警鐘を鳴らしている。
年々増加するWeb広告の中でも、もはや定番となったSNS広告ですが、「Facebookには出稿してい…詳しく見る
この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、Mozの見解を反映しているとは限らない。この記事は、クロールの基本について、前後編の2回に分けてお…
REP のインターネット標準化に伴い、Google が公開している robots.txt の技術ドキュメントに更新し、500 番台のエラーを返すときの処理が変わった――30 日まではクロールしないが、…
EC利用率がまだまだ低い食品販売という市場で、効果的なSEOやコンテンツ制作を行うにはどうすればいいのでしょうか。食品販売ECサイトにおいて、成果に結びつけるためにSEOでできることは数多くあります。…
スパムポリシーに違反する自動生成コンテンツに AI コンテンツは該当するのだろうか? Google のダニー・サリバン氏の見解を紹介する。
AI が生成したコンテンツの検索での扱いを示すガイダンスを Google は検索セントラルブログに投稿した。
リンク否認ツールに続き、古いコンテンツの削除ツールがリニューアルしました。GoogleがTwitterで発表しています。インターフェースの変更のようですが、サイトオーナー側で行う作業ではなく、第3者が…
Googleアナリティクスに複数サイトを登録すれば、複数サイトのアクセス数や直帰率などのデータを効率よくチェックできます。アクセス解析によって次に取るべき施策を理解でき、結果的にアクセスアップに繋がり…
サイトにアクセスを集めるには、SEO対策やWEB広告の運用が必要となります。またそれぞれの施策はターゲティングを適切に行うことで、商品の購入や問い合わせといったコンバージョンを増やすことが出来ます。最…
様々なリンクの中でも、ユーザーがクリックすることによってサイト管理者に広告料収入が発生するリンクを、アフィリエ […]
Googleで順位を上げるには被リンクとコンテンツをGoogleに評価される必要があります。 しかし、文章があ […]
~ツールを使えるだけでは意味がない~ 仮説検証型の分析アプローチを「Live!解析」を通じて学ぶ! 小川卓氏アクセス解析ツールは、ツールを使えるだけでなく、改善案を出すために活用しなければ意味がない。…