How-to リッチリザルトが検索結果に出ないのはなぜ? ⇒ 日本語ではまだ導入されていないから
Google が導入したばかりの How-to のリッチリザルトは、今のところは英語の検索でのみ利用できる。日本語の検索ではまだ見ることができない。投稿 How-to リッチリザルトが検索結果に出ない…
Google が導入したばかりの How-to のリッチリザルトは、今のところは英語の検索でのみ利用できる。日本語の検索ではまだ見ることができない。投稿 How-to リッチリザルトが検索結果に出ない…
Perpectivesの検索結果レイアウトを Google は変更したようだ。導入当初のグリッドレイアウトから一般的なリスト形式の検索結果になった。
映画をカルーセル形式で検索結果に表示するための構造化データを Google はリリースした。
Search Console のデータにフィルタをかけると、元の全体のデータよりも数値が多くなる場合がある。大きな理由は「ブルームフィルタ」を Google が利用しているためだ。
検索での Flash のサポートを Google は年内に終了する予定。Flash コンテンツはインデックスされなくなる。もし今でも Flash を利用しているのであれば、HTML 5 など現代のウェ…
LLM 最適化を目的とした構造化データの過度な利用に対して専門家が警鐘を鳴らしている。
リッチリザルトを表示するための data-vocabulary.org 構造化データの利用を 2020 年 4 月 6 日をもって Google は終了する。data-vocabulary.org で…
Google は Bard に数多くの機能を追加した。
「topic authority」(トピック オーソリティ)と呼ぶランキングシステムの存在を Google は明らかにした。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。生成 AI がモーレツな人気だが、その裏で悪質な AI 用クローラーが暴れていることをご存じだろうか。SEO 関係…
Googleは、小規模な独立系サイトをより良く支援するために、ランキングシステムの継続的な改善に積極的に取り組んでいる
Search Console のウェブに関する主な指標レポートではしきい値の中間に位置するページは黄色の「改善が必要」に分類される。この黄色の「改善が必要」に分類されたページのランキングに与える評価は…
Google 検索では、503 の HTTP ステータスコードが 404 のステータスコードとして扱われる場合がある。
旧バージョンの Search Console で多くの機能・レポートの提供を Google は終了した。今年 1 月に告知していたとおりの実施だ。投稿 Google、多くの機能を旧Search Con…
Google Discover のデータを Search Console がレポートするようになるかもしれない。現状では、Discover からのトラフィックを正確に計測する手段はない。投稿 Goog…
Google は PWA の発展、普及に力を入れているが、自社プロダクトの PWA 化にも乗り出している。この記事では、PWA 対応した Google マップと Google 検索について紹介する。投…
Google のモバイル検索結果に表示されるファビコンはサブドメイン単位で設定できる。
Googlebot のクロール頻度を減らす方法を解説するページが Google 検索デベロッパー ガイドに追加された。Googlebot のクロール頻度を減らすには 2 つの方法がある。
検索における HTTP ステータス コードの扱いについて解説する技術ドキュメントに Google は重要な説明を追加した。3xx、4xx または 5xx を返す URL は無視される。
ChatGPT と Common Crawl がサイトにアクセスするのを防ぐ方法を解説する。