URLを正規化するためにGoogleは複数のシグナルを利用する
URL を正規化する際にさまざまなシグナル(要因)を Google は用いる。想定した URL でインデックスさせるためには、そうした要素に利用される URL をそろえておくことが大切。投稿 URLを…
URL を正規化する際にさまざまなシグナル(要因)を Google は用いる。想定した URL でインデックスさせるためには、そうした要素に利用される URL をそろえておくことが大切。投稿 URLを…
ンク先ページが高速に表示されることがわかっているとき、「高速版ページ」のラベルを Chrome が付けるようになる。
URL 検査ツールで公開 URL をテストしたときに参照できるスクリーンショットはファーストビューだけだ。なぜページ全体を見ることができないのだろうか?
Google のモバイル検索で、サイト内に設置されたライブチャットを呼び出すリンクが検索結果に表示されるようになっている。
About This Result で提供する情報を Google は拡充した。検索結果に出てきたページを公開しているサイトがどのくらい信頼できるのかを知ることに役立つ。
Search Console の検索パフォーマンス レポートに関して、データの提供方法とフィルタリングの仕組みについて Google は公式ブログで解説した。匿名化されたクエリにより発生するデータの不…
Search Console の Discover パフォーマンス レポートで 24 時間以内の最新データを確認できるようになった。
検索結果に出てきた動画に、特定の場所にスキップして再生できる機能として Keymoments(キーモーメント)を Google は 10 月に公開した。この記事では、YouTube にアップロードした…
Search Console のカバレッジ レポートから送信する「修正を検証」リクエストが一時的に利用できなくなっている。レポートの分類方法の変更に伴う停止だ。
Google 検索トラフィックの減少をデバッグする方法を解説する技術ドキュメントの「アルゴリズムの変更」に関するセクションが拡張された。
独ミュンヘンで今週前半に開催された SMX München 2018 で2つの耳寄りな情報が Google のジョン・ミューラー氏から出てきた。1つはモバイル ファースト インデックスに関すること、も…
Search Console Insights が Google アナリティクス 4 (GA4) をサポートするようになった。
[レベル: 初級]PC 検索結果でのサイト名の表示を Google はテストしているようです。サイト名を表示する機能は 10 月中旬に
Search Console の検索パフォーマンスのデータが正規 URL に統合されてレポートされるようになる。モバイル向けページの表示回数やクリック数は、モバイル向けサイトのレポートに合算される。投…
Google ビジネス プロフィールに新たに追加されたオーナーまたは管理者がすべての機能を操作できるようなるまでには 7 日が経過しなければならないように制限が加わった。
Google が準備を進めているモバイル ファースト インデックス(以下、MFI)は、年内の導入は難しそうです。早くても来年、つまり 2018 年にずれ込むことが確実な情勢です。
3D モデルと AR の機能をモバイル検索で Google が導入した。3D モデルは物体を立体的に表示し、AR は 3D モデルを実写に重ねられる。投稿 3DモデルとAR機能がGoogleモバイル検…
Google の Gary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)氏は、8月22日に開催された ISM Spin-off #2 で、このようにレスポンシブ ウェブ デザインをかつてないほどに推奨しまし…
管理するサイトのコンテンツを ChatGPT に利用されるのを防ぐために、ChatGPT が運用するクローラの GPTBot を robots.txt でブロックできる。
「E-E-A-T はランキング要因ではない」、Google SearchLiaison が X で繰り返し説明した。