Google SpambrainはAIベースのスパム対策アルゴリズム
2021 年のウェブスパム対策の取り組み成果を Google は検索セントラルブログで公表した。AI をベースにしたスパム対策システムが大きな成果をあげている。

2021 年のウェブスパム対策の取り組み成果を Google は検索セントラルブログで公表した。AI をベースにしたスパム対策システムが大きな成果をあげている。
同じ AMP ページ内で複数のステップを進行する仕組みが AMP by Example に公開された。購入プロセスや、ログインページ、オンラインアンケートなどで効果的に利用できそうだ。 - 複数ステッ…
Search Console の検索パフォーマンスレポートの更新頻度を Google は改善した。当日中、早ければ、数時間以内のデータを確認できる。
記事コンテンツから画像コンテンツや動画コンテンツ、音声コンテンツにいたるまでどんな種類のコンテンツをサイトで公開していたとしても、その内容を Google が理解しやすくするためにはテキスト形式でのコ…
スニペットに日付けが表示されることがある。記事の最終更新日を日付けとして表示するように Google に強制することはできない。日付けを表示するかしないか、表示する場合はどの日付けを表示するかは Go…
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。グーグルの検索結果で「GOOGLE GUARANTEED(グーグル保証)」というバッジ(認定マーク)を表示するとい…
JobPosting(求人情報)の構造化データのマークアップ要件を Google は更新した。jobLocation プロパティを設定している場合は addressCountry の指定が必須になった…
画像作成の機能を Google は SGE に追加した。また、文章作成の機能も追加された。
Googlebot がクロールの対象とするのはコンテンツの最初の 15MB までだ。
Q&A ページのリッチリザルトを Google は導入しました。構造化データでマークアップすることで、Q&A 用のカルーセルがモバイル検索で表示されます。投稿 Google、Q&…
Google-Extended クローラーに関する技術ドキュメントを Google は更新した。
モバイル検索のランキング要因としてページの読み込み速度を使用する Speed Update を2018年7月に Google は導入する予定。Speed Update ではユーザーが実際に体験している…
Googleが次にモバイルフレンドリーアップデートを実施するときには、ページの表示速度がランキング要因に組み込まれる可能性があります。豪シドニーで開催されているSearch Marketing Sum…
Google は、Search Console のウェブに関する主な指標レポートを改良した。結果として、レポートに目立つ変化が発生しているかもしれない。
ハッシュタグ (#) で検索する機能が日本の Google で正式に公開された。
LLM を用いた AI ツールの SEO 利用について Google の Gary Illyes 氏が注意喚起した。
同じ内容のコンテンツを HTML(ウェブページ)と PDF の両方の形式で公開しても Google 検索では問題にはならない。
4/22 (火) 〜 4/26 (金) はブログ更新をお休みします。
URL の適切な構造についてアドバイスする技術ドキュメントに新たな推奨を Google は追加した。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。Web 担当者や SEO 担当者にうれしい情報だ。Search Console の面倒が激減する「ドメインプロパテ…