重複コンテンツ対策にはrel=canonicalを推奨、noindexタグではシグナルがすべて失われる
重複コンテンツの解消には、noindex タグや robots.txt ではなく、rel=”canonical” の使用が推奨される。noindex/robots.txt では重複したページのシグナル…
重複コンテンツの解消には、noindex タグや robots.txt ではなく、rel=”canonical” の使用が推奨される。noindex/robots.txt では重複したページのシグナル…
Google は、2022 年 12 月 5 日付けで検索品質評価ガイドライン (General Guidelines) の更新版を公開した。最も注目すべき変更は E-E-A-T というコンセプトの導…
Google は、PC 検索での連続スクロールを廃止した。モバイル検索でも廃止の予定だ。
AI Overview(AI による概要)に含まれる関連コンテンツへのリンクとウェブ検索結果の上位表示ページが被る状況が大幅に増加しているようだ。また、AI Overview はコアの影響を受けること…
schema.org には医療や健康に関する MedicalEntity というタイプが存在する。薬や病気、医学の研究や論文など医療と健康についての情報を、ほかの schema.org タイプと同様に…
PWA に対応したサイトを制作できる代理店のディレクトリを Google は公開した。アジアまたはヨーロッパに拠点を構える 13 社の代理店が現在登録されている。投稿 PWA開発できる代理店のディレク…
Google に保存されている AMP キャッシュを強制的に更新したり削除したりするときには、update-cache をリクエストする。update-ping は現在はサポートされていない。 投稿 …
パソコン用 Googlebot によるクロールとインデックスを 2024 年 7 月 5 日以降 Google は完全に終了する。
Google 検索で AI が回答を生成する SGE (Search Generative Experience) に改良が加えられた。リンク挿入や画像掲載など。
急速に発展する AI と研究利用に対して、検索エンジンによるコンテンツのクロールをパブリッシャーが制御するための新しい方法を模索するための公開ディスカッションを Google は開始した。
Search Console の検索パフォーマンスレポートの更新が先月末あたりから停滞していた。問題はすでに解消されているようだ。
将来的に、AMP で JavaScript を利用できるようになるかもしれない。2月にアムステルダムで開催された AMP Conf 2018 で マルテ・ウーブル氏がその可能性について言及した。Web…
カテゴリのメニューにアイコンを付けた新しい検索インターフェイスを Google は正式にリリースした。投稿 Google、メニューにアイコンが付いた新しい検索UIをリリース は 海外SEO情報ブログ …
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。「チャット AI で SEO コンテンツを自動生成」と考えたことがある人に読んでほしい、最新の生成 AI と SE…
Search Console のページのインデックス登録レポートに 2 つの小さな改良を Google は加えました。
Google マイビジネスの設定にちょっとした更新が 2 つ入った――電話番号の非表示とビジネスの略称の終了だ。
「SEO で確実に上位表示できる公式は存在しない」、Google の Search Laison が X でこうした主張を投稿した。
構造化データ マークアップ支援ツールは、Google 検索のリッチスニペット表示に必要な構造化データの最新の要件を必ずしも反映していない。
ページの表示速度をモバイル検索のランキング要素として組み込むことを Google はアナウンスした。名称は、“Speed Update”(スピードアップデート)。モバイル検索においてページ速度をランキ…
モバイル ファースト インデックスの展開を本格的に開始したことを Google はウェブマスター向け公式ブログでアナウンスした。MFI のベストプラクティスを満たしているサイトが順次移行の対象になる。…