MFIでは非表示コンテンツは許容されるが、隠しコンテンツとしての乱用にGoogleはどう対処するのか?
コンテンツが初期状態で表示されていなかったとしてもモバイル ファースト インデックスでは評価を下げられることはない。隠しコンテンツとして乱用が可能ではないかと懸念が生じるが、そうした乱用あるいは誤用を…

コンテンツが初期状態で表示されていなかったとしてもモバイル ファースト インデックスでは評価を下げられることはない。隠しコンテンツとして乱用が可能ではないかと懸念が生じるが、そうした乱用あるいは誤用を…
検索の仕組みを解説する “How Search Works” サイトを Google はリニューアルした。
Googleは、GPT-4 のような高度なテキスト生成機能と、テキストプロンプトから画像を生成する機能を組み合わせた、Gemini と呼ばれる新しい AI システムを開発中だ。
昨日(2018年10月16日)リリースされた Chrome 70 には、サイト管理者にとって大きな変更が2つ含まれている――「Windows がデスクトップ版 PWA をサポート」と「セキュリティイン…
Google は About this result 機能を拡張した。
ンク先ページが高速に表示されることがわかっているとき、「高速版ページ」のラベルを Chrome が付けるようになる。
URL 検査ツールで公開 URL をテストしたときに参照できるスクリーンショットはファーストビューだけだ。なぜページ全体を見ることができないのだろうか?
How-to(ハウツー)のリッチリザルトが日本の Google 検索 (google.co.jp) でも導入された。How-to は、今年の 5 月の Google I/O での発表と同時に一般公開さ…
Search Console の検索パフォーマンス レポートに関して、データの提供方法とフィルタリングの仕組みについて Google は公式ブログで解説した。匿名化されたクエリにより発生するデータの不…
ソーシャルメディアのフォロワー数が Google の検索結果に表示されるようになった。
IndexNow という名称の、検索エンジンのインデックスのための新しい仕組みを Microsoft Bing は Yandex とともに公開した。IndexNow を利用すると、クロールを必要とせず…
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。アクセス解析に重大な問題をもたらす仕様変更が Chrome にあったようだ。Referrer(リファラー)では参照…
Google Nest Hub のようなスマート ディスプレイを使って料理のレシピを見るときのプレビューをリッチリザルト テスト ツールで検証できるようになった。
Google に保存されている AMP キャッシュを強制的に更新したり削除したりするときには、update-cache をリクエストする。update-ping は現在はサポートされていない。 投稿 …
Google は、Generative AI(生成 AI)と融合した検索を Google I/O で発表した。Search Generative Experience と名付けています。
Google 製 AI チャットの Bard が日本語に対応した。そのほか、さまざまなアップデートが Bard に実行されるか、もしくは実行される予定だ。
動画構造化データで、description プロパティが必須から推奨に変わった。
将来的に、AMP で JavaScript を利用できるようになるかもしれない。2月にアムステルダムで開催された AMP Conf 2018 で マルテ・ウーブル氏がその可能性について言及した。Web…
モバイル検索結果にファビコンを表示するテストを Google は実施しているようだ。 投稿 Google、ファビコンを表示するモバイル検索をテスト中 は 海外SEO情報ブログ に最初に表示されました。…
自分のサーバーでホストしている動画に Key moments(キーモーメント)を Google 任せで自動で生成させるための SeekToAction 構造化データが正式公開された。