Google、Search Consoleのレポート分類の変更を完了
Google は、Search Console がレポートする問題の分類方法の変更を完了した。

Google は、Search Console がレポートする問題の分類方法の変更を完了した。
日本の Google 検索にもショート動画が掲載されるようになった。
ドメイン名を取得してからサイトを正式に公開するまでは、どんなページを見せておくといいのだろうか?
robots.txt の noindex 構文のサポートを終了することを Google は告知した。REP のインターネット標準化にともなう決定だ。投稿 robots.txtでのnoindexをGoo…
米 Google のモバイル検索結果ではグリッドレイアウトの適用が増えている。
Google は Bard に数多くの機能を追加した。
About this result で、さらに多くの情報を Google は提供する。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。「グーグル検索で 1 位をとると、どれぐらいトラフィックがあるのか?」その答を出すための検索結果ページでの順位ごと…
Search Generative Experience (SGE) のプレビュー版を公開を Google は開始した。
ページの表示速度が、Googleのモバイル検索のランキング要因の1つとして使われています。表示速度が遅いページは多少ですが、検索順位が下がることがあります。ところがモバイル検索といえど…
レビューコンテンツでは、複数の販売先へリンクすると Google の評価にわずかながらもプラスに働くかもしれない。
AI Overview の結果を保存できるようになった。また、AI Overview の新しいレイアウトも試験公開されているようだ。
PWA をインストールするときの UI の改良を Google は Chrome で試している。サムネイル画像と説明文をインストールのポップアップウィンドウに表示できる。
Search Console の URL 検査ツールに機能が追加された。次の情報も提供するようになった――レンダリング済みのスクリーンショット、HTTP レスポンス、読み込めなかったリソース、Java…
検索結果からそのまま再生可能なポッドキャストを探せる機能を Google は公開した。ポッドキャストのなかで語られている内容を理解して、クエリとの関連性が高いポッドキャストを提示する。
新バージョンの Search Console でも構造化データのレポートは提供が続くだろうとのこと。ただし形式は変わる可能性がある。投稿 新バージョンのSearch Consoleでも構造化データのレ…
URL を正規化する際にさまざまなシグナル(要因)を Google は用いる。想定した URL でインデックスさせるためには、そうした要素に利用される URL をそろえておくことが大切。投稿 URLを…
About This Result で提供する情報を Google は拡充した。検索結果に出てきたページを公開しているサイトがどのくらい信頼できるのかを知ることに役立つ。
Google の AI チャット、Bard で共有した会話がインデックスされてることが判明した。
rel="nofollow" の扱いを変更することを昨年 9 月に Google はアナウンスしていた。クロールとインデックス利用に関しては、2020 年 3 月 1 日からヒント扱いが有効になるとの…