否認ツールを使ってリンクを無効化!低品質なリンクの否認方法とは?
ペンギンアップデートの導入により、低品質なリンクが設置されているとユーザーにとって価値のないサイトと判断されて、順位が落ちる可能性があります。また、ペンギンアップデートは2016年9月23日Googl…

ペンギンアップデートの導入により、低品質なリンクが設置されているとユーザーにとって価値のないサイトと判断されて、順位が落ちる可能性があります。また、ペンギンアップデートは2016年9月23日Googl…
本記事は4分で最後まで読むことができます。Googleは、Webページのユーザー体験(UX)の向上を目指して、Web Vitalsという概念を導入することを発表しました。Web Vitalsとは様々な…
Article(記事)構造化データの技術ドキュメントから AMP に関係する仕様を Google は削除した。
コアアルゴリズムのアップデートは、検索ランキングアルゴリズムの基礎となるデータベースがリセットされることである。かつてのYahoo!とGoogleのアップデートから、seoの
最新の検索結果ページ(SERP)を把握するには、最新の理解と手法が必要だ。全国一律で同じSERPというのは幻想であり、最近はすべてが地域ごとに異なる「ローカル」だ。また、SERPと検索順位に基づいて何…
【被リンク】Google「リンクが自然である可能性が低いサイトからのリンクは無視します」 Google:リンクが自然である可能性が低いサイトからのリンクは無視します Google: We Ignore…
当Yahoo seo Googleブログの更新に、新規の内部リンクがなぜ必要になるのか?について検証してみる。前回記事の最後で私はエンティティが関係しているのではないか?と推論
Googleでは、一部の質問事項を検索した時、他の一般検索結果やリスティング広告等を一切出さずに回答のみを表示させるようになりました。ちょうど1週間くらい前から実験的に導入しているようです。 どういう…
「外部リンクによる検索順位への影響は、分析したところで因果関係は掴めない。相関関係でしかない」という声を聞きます。確かに、良質なコンテンツであれば外部リンクも多いかと思いますが…最近はどう…
2023年12月に米国現地(英語圏)で実施されたEnglish Google SEO Office Hoursについて、フォローアップ記事が出ました。2023年9月以降3ヶ月ぶりのSEO Office…
【逆SEO】Googleが検索結果から削除した内訳を発表! Googleが検索結果から削除したサイトのデータです。 「透明性レポート」201...
ブラックハットSEOに該当するやってはいけないSEO対策をご紹介します。自分でSEO対策を行っているうちに、いつの間にかリスクの高い施策を行ってしまわないように、この記事をご参考ください。
日本時間の2022年8月19日(金)に「helpful content update(ヘルプフルコンテンツアップデート)」が発表されました。ユーザーにとって便利であり独自性の強いコンテンツが検索で見つ…
Google Discover にコンテンツが掲載される条件の 1 つは「新しさ」だ。しかしながら、数か月前のコンテンツでも Discover に掲載されるようになった。
ページの「更新」により、リンク構造も「更新」される。Googleのオフラインseoを、Yahoo seo Google「クロール済みインデックス未登録」データから報告する。
【SEO】Google「URLにキーワードを入れる事はは心配不要。ユーザー見ないから」 URLにキーワードを入れる事についてのGoogleジ...
【SEO】SEO用のユーザー生成コンテンツ(UGC)のメリットとリスクまとめ ユーザー生成コンテンツ「UGC(User-generated content)」のメリットとリスクまとめです。 ユーザー生…
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 これ変わった? 検索結果に限らず。 Ch…
【SEO】素材集の画像を使ってもGoogleの評価は落ちない!ただ… 無料や有料の素材画像を使ってもGoogleの評価は落ちないとのこと。 ...
Core Web Vitals(ウェブに関する主な指標)について、今までご紹介してきました。そしてCore Web Vitalsが導入されるのは2021年であることと、導入6ヶ月前に発表すること、が前…