検索システムへのAI導入状況
GoogleがThe Keywordで、検索に導入しているAIモデルについて言及しています。AIはただ導入すれば良いだけでなく、弊害も生まれてきます。それは人類に害を及ぼしては決してならず、そのための…

GoogleがThe Keywordで、検索に導入しているAIモデルについて言及しています。AIはただ導入すれば良いだけでなく、弊害も生まれてきます。それは人類に害を及ぼしては決してならず、そのための…
先日、(私の好きな)フランス在住の日本の著名人がYouTubeライブで「SEOに関して、真摯な業者の見分け方を教えてほしい」という質問者に対して「SEO業者は基本全て詐欺なのでリスティング広告の方が確…
Googleがページネーションタグのサポートを終了したと公式Twitterで発表しました。サイト名等をGoogleで検索した際のサイトリンクにカテゴリページの2ページ目が出現していたりしていたので、私…
Googleは米国現地時間7月11日、動画があると認識したページについて動画インデックスレポートとして、Google Search Consoleに新機能実装を始めたとSearch Central B…
ここ12年くらいSEOを考えすぎて、少しずつSEOの概念から離れていってきている私でございます(笑)。禅問答みたいになってしまいますが、SEOはコーダーが険悪エンジンを捉えた技術的コーディングをすれば…
さて、来る2021年5月からのCore Web Vitalsを含んだページエクスペリエンスのランキングアルゴリズム導入まで残り1ヶ月を切りました。私の周りでもワチャワチャし出しているところがチラホラ&…
リンク否認ツールがリニューアルしました。GoogleがTwitterで発表しています。マイナーチェンジではありますが、ご紹介します。 Today we’re completing the …
Googleは米国現地時間5月25日、コアアップデートを開始したことを発表しました。まぁ、年に数回行ういつものコアアップデートなので、2週間くらいかかるかと思います。2021年11月のコアアップデート…
ここ数ヶ月に渡って対応できなくなっていたGoogle Search ConsoleのURL検査内[インデックス登録をリクエスト]がようやく機能復旧しましたので、そのご紹介と、2020年12月のコアアル…
Informational Queryにおいて、Googleのコンテンツ評価は「どこよりも深くどこよりも広く、科学的な内容であること」が重要視されていると私は考えています。しかし一方で、ひたすら文字が…
Googleでは、米国現地時間11月16日、無料リスティングによる表示に関する情報をSearch Consoleに掲載していくと、Search Central Blogにて発表しました。これにより無料…
もう何度も何度も何度もGoogleは案内してきていると思いますが、改めてGoogleは「Google検索の仕組み」ページのデザインをリニューアルして公開しました。合わせてThe Keywordでもその…
米国現地時間3月30日のSearch Central Blogにてデータポータル(Data Studio)に関する第2弾の記事があがっていますのでご紹介します。前回の記事についてはデータポータルの説明…
先日、Googleの検索結果に対して米国で物議を醸した件がありました。簡単に言うと「Googleは意図的に社会的思想を扇動しようとしているのではないか」というツイートがありました。それに対してGoog…
Googleは米国現地時間5月6日に、画像と動画の各XMLサイトマップに使うタグや属性に関して、一部廃止する旨をSearch Central Blogにて発表しました。サイトマップ内の煩雑化を防ぐため…
ようやくGoogleウェブマスター向け公式ブログでも発表がありました通り、Google Search Console(以下:GSC)の全てユーザーがベータ版を少しずつ利用できるようになりました。但し、…
実は私が地味に気になっているアルゴリズムがあります。どちらもまだ本領発揮!という感じでは実感していませんが、間違いなくこれから頭の片隅に置いておくべきアルゴリズムかと思いますので、ここに記載しておきた…
外部リンクの中には有料リンクがございます。人工リンクと言ってしまうと…自然にリンクしてくれているのも一応“人工”になっちゃいますので有料リンクとさせていただきます。しかし、今回はその外部リ…
Googleは、Search Consoleに関連付けられるサービスが新しく増えた旨、発表しました。今まではGoogle Analyticsとだけ関連付けられましたが、Google広告やYouTube…
この仕事をしていると「今後のMFIに向けて、改善策や取り組みを教えてください」とよく問い合わせを受けます。しかし、この手の質問をしてくる人はMFIを漠然としか理解していないからだと思います。