グローバルサイトでIPアドレスに基づいて自動リダイレクトするとSEOに悪い影響が出るかも
IP アドレスをもとにして特定の地域からアクセスしてきたユーザーを特定のページに自動的にリダイレクトすると、SEO に悪い影響が出ることがありえる。

IP アドレスをもとにして特定の地域からアクセスしてきたユーザーを特定のページに自動的にリダイレクトすると、SEO に悪い影響が出ることがありえる。
ニューヨーク・タイムズは、ジャーナリストの専門性や倫理観を強調し、読者との信頼を築くために、記事執筆者のプロフィールを充実させた。
data-vocabulary.org のサポートを 2021 年 1 月 29 日をもって終了すると Google は告知しました。もともとは、2020 年 4 月 6 日の終了予定だったが、新型コ…
モバイル フレンドリー テスト ツールとリッチリザルト テスト ツールで、レンダリング後のソースコードと読み込めなかったリソース、JavaScript のエラーを取得できるようになった。 投稿 レンダ…
Google 検索における「品質」とは、単に文字で表した記事だけのことではない。レイアウトや見せ方、表示速度などを含めたサイト全体の品質を意味する。
Google 画像検索が、写真の撮影者と著作権の所属先を表示するようになった。IPTC メタデータから情報を抽出している。
安定版 Chrome で CLS を発生させる要素を調べられるようになった。CLS は Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル) の 3 つの指標のうちの 1 つで、ユーザーが意図しな…
Google の Danny Sullivan 氏が運用する Search Liaison の Twitter アカウントが、コア アルゴリズムのアップデートについて一連のアドバイスを投稿した。コア …
Google Search Console に 2 つの改良が加わった――検索パフォーマンス レポートが正規表現フィルタをサポート、比較時の 2 つ以上の指標の同時レポート表示
2021 年 5 月に Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)がランキング要因になる。
パンくずリスト構造化データを検証したときに「名前のないアイテム」がレポートされる理由とその対処方法を説明する。
ローカル検索に関係するアルゴリズム更新を Google は 11 月末に実施していた。アップデートの展開はすでに完了している。
高品質で信頼性があるコンテンツを検索で提供するための新たな改良について Google は公式ブログで紹介した。次の 3 つの機能に関わる改良だ――強調スニペット、About this result、C…
信頼できる情報をどのようにして検索で提供しているかを Google は公式ブログで解説した。品質が高く信頼できる情報を検索で提供するために、鍵となる 3 つの要素があるとのこと。
広範囲にわたるコア アルゴリズムのアップデートを Google は開始した。年に数回 Google はコア アルゴリズムをアップデートするが、今回は事前に告知される極めて異例のケースとなった。とはいえ…
PC 検索へのページエクスペリエンス アップデートの展開を Google は開始した。展開の完了は 3 月末までを予定している。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。「コンテンツが増えすぎたせいで、もうマーケ的には Web コンテンツの価値は下がったよね」という意見を、元 Moz…
次の 3 種類の構造化データの推奨プロパティのいくつかをそれぞれの技術ドキュメントから Google は削除した――HowTo, QAPage, SpecialAnnouncement
英ブライトンで開催された BrightonSEO 2018 に参加してきた。この記事では、Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏との Q & A セッションをレポー…
ウェブで優れたユーザー エクスペリエンスを実現するために “Web Vitals”(ウェブ バイタル)というコンセプトを Google は導入した。LCP と FID、CLS が重要な指標になる。