Google、アルゴリズムアップデートはなるべく同時ではなく別々に展開する
影響範囲が大きいアルゴリズム アップデートを極力同時に実施しないように Google は努めている。
影響範囲が大きいアルゴリズム アップデートを極力同時に実施しないように Google は努めている。
スパムレポートの Google 内部での使い方に関する説明を Google は明確化した――ユーザーから送信されたスパムレポートは手動による対策のためには利用しない。スパム検出のためのアルゴリズム改善…
クローラーについて解説する検索セントラルの技術ドキュメントを Google は再構成した
EC サイト向けの SEO で大切なことを Google の Daniel Waisberg 氏が動画で解説した。要点をまとめて紹介する。
Google は検索品質評価ガイドラインを 2023 年 11 月 16 日付で更新した。
モバイル ファースト インデックスのベストプラクティスに掲載している一般的なエラー一覧に “Missing meta description”(メタ ディスクリプションがない)を Google は追加…
Google のコア アップデートはローカル検索には影響しない。一方で、画像検索には影響するだろうか?
画像検索で提供する画像ライセンス表示の機能を Google は正式版として公開した。
英ブライトンで開催された BrightonSEO カンファレンスでの Google 社員とのライブ Q&A セッションのハイライトを紹介する。
モバイル検索結果で 1 位のページのタイトルのフォントサイズをより大きく表示するテストを Google は実施しているようだ。
ウェブ検索に影響を与えることなく、管理サイトのコンテンツを SGE が利用することを防ぐ手段はない。Google-Extended は SGE を対象にしない。
広範囲にわたるコア アルゴリズムのアップデートを Google は開始した。年に数回 Google はコア アルゴリズムをアップデートするが、今回は事前に告知される極めて異例のケースとなった。とはいえ…
クロールの統計情報レポートについて解説するヘルプ記事を Google は更新した。Googlebot がサイトをクロールする際に robots.txt ファイルをリクエストして使用する仕組みの説明がよ…
“December 2021 product reviews update” と呼ぶアップデートを Google は実施した。product reviews update は高品質な商品レビュー コン…
HowTo 構造化データでマークアップしたハウツー コンテンツが、Google Nest Hub のようなスマートディスプレイでどのように表示されるかをリッチリザルト テスト ツールで検証できるように…
新バージョンの「クロールの統計情報」レポートを Search Console で利用できるようになった。インターフェイスが改良た。また、レポートの種類が格段に増えている。
モバイル ファースト インデックスに移行したサイトで Fetch as Google からインデックス送信する場合は、PC 版 Googlebot とモバイル版 Googlebot のどちらでページを…
Google は、コア ウェブ バイタルの 3 指標の 1 つとして用いていた FID を INP に置き換える。置き換えのタイミングは 2024 年 3 月を予定している。
組織(Organization)の構造化データについてのドキュメントの冒頭説明を Google は更新した。
CLS の定義が新しくなったのと同じタイミングで LCP の取得方法も更新されている。