記事構造化データで設定する著者(author)のベストプラクティスをGoogleが公開
Article(記事)構造化データの技術ドキュメントに author(著者)のベストプラクティスを Google は追加した。
Article(記事)構造化データの技術ドキュメントに author(著者)のベストプラクティスを Google は追加した。
すべてのサイトのモバイル ファースト インデックスへの移行を 2020 年 9 月に Google は開始する予定だった。しかしながら、世界を取り巻く昨今の状況を鑑みて、2021 年 3 月末まで延期…
再生時間が短いショート動画を検索結果でどのように提供するかを Google は模索中だ。ショート動画 SEO に取り組む時代が近い将来にやってくるかもしれない。
モバイル ファースト インデックスへまだ移行していないサイトに対する最後の移行処理を Google は実行した。未移行だったサイトの多くが移行を完了させている。
YMYL 関連のコンテンツはサブドメインで分けて公開したほうがいいのだろうか?
AMP ストーリー専用のセクションが検索結果に表示されるようになる。東京の六本木で 4 月 17 〜 18 日に開催された AMP Conf 2019 で発表があった。検索トラフィックを増やす大きなチ…
メジャーな 2 大 JavaScript フレームワークである Angular と React、そしてこの 2 つには及ばないもののシェアを伸ばしてきている Vue.js を採用したウェブサイトは基本…
すべてのサイトがモバイル ファースト インデックスに移行するまで残り 1 か月を切った。2021 年 3 月末に強制移行が実行される。とはいえ、3 月 31 日きっかりにということではなく、多少の前後…
2年以上ぶりにペンギンアップデートが実施されてから、ほぼ4か月が経過しました。
ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因として利用する Speed Update(スピード アップデート)をすべてのユーザーに対して Google は導入を開始した。Speed Update…
今後 6 か月 〜 12 か月のあいだに、すべてのサイトのモバイル ファースト インデックスの移行を Google は予定しているようだ。移行している確認し、移行していなければ準備を完了させよう。
Googleは、先週金曜日の夜(現地時間)にペンギンアップデートの更新を実行したことを認めました。Search Engine LandがGoogleに確認を取っています。
新規公開したサイトを Google に発見してもらうためのベストな手段は外部リンクだ。
Googlebot のレンダリングエンジン、技術的な名称で呼べば Web Rendering Service(ウェブ レンダリング サービス)をアップデートしたことをウェブマスター向け公式ブログで G…
Chrome Dev Summit 2018 のセッションレポート。セッションのタイトルは “Speed Essentials: Key Techniques for Fast Websites”。モ…
ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因として利用する Speed Update(スピード アップデート)を検索アルゴリズムとして 2018 年 7 月に Google は導入した。導入以降…
試験的に公開されていた <amp-script> が一般公開された。AMP では原則的に、AMP で定義された以外の JavaScript を動かすことが許されていない。しかし、…
すべてのサイトを 2020 年 9 月からモバイル ファースト インデックスに移行することを Google は事前アナウンスしている。しかしながら、延期を検討しているとのことだ。新型コロナウイルス (…
Google のローカル検索結果に表示される地図を操作できるようになった。
Googleはかねてからの予告どおりに、次世代となるペンギンアップデート2.0の実施を、現地時間の2013年5月22日に完了した。米国での英語のクエリにおいては2.3%の検索結果に影響と言っているが、…