Google Search ConsoleのURL検査にユーザーエージェントが追加。MFI移行の確認にも利用可能
Search Console の URL 検査ツールがそのページをクロールしたユーザーエージェントの情報を提供するようになった。モバイル ファースト インデックスに移行しているかどうかの確認に利用する…
Search Console の URL 検査ツールがそのページをクロールしたユーザーエージェントの情報を提供するようになった。モバイル ファースト インデックスに移行しているかどうかの確認に利用する…
モバイルの画像検索結果からスワイプアップし、その画像が掲載されているページをすばやく表示するナビゲーション機能を Google は導入した。AMP ページに適用される。投稿 画像検索でAMPページを高…
ペンギンアップデートの更新は依然として展開中。継続的に更新するアルゴリズムへとペンギンアップデートをGoogleは変化させているとのこと。
ウェブページがインデックスされるにはコンテンツの品質チェックに合格しなければならない。品質が十分に高くないコンテンツは、たとえ Search Console からインデックス登録をリクエストしてもイン…
モバイル ファースト インデックスに移行しているかどうか、移行している場合はいつ移行したかを Search Console で確認できるようになった。投稿 MFI移行しているかどうかをSearch C…
Chrome 90 からは、プロトコルを指定しないときの接続は https:// がデフォルトになる。
URL 検査ツールの [インデックス登録をリクエスト] 機能がメンテナンスのために使えなくなってから、2 か月がたつ。Google のジョン・ミューラー氏は、年内には復旧するだろうとの見通している。
How-to(ハウツー)のリッチリザルトの PC 検索での表示を Google は再開した。過去にも 2 回、How-to リッチリザルトを PC 検索で表示したが、どちらも短期間のテストで終了してい…
独自の JavaScript を AMP ドキュメントのなかで利用可能にするコンポーネントが公開された。<amp-script> だ。オリジン トライアルの参加者を現在募集中。投稿 独…
Passage Indexing はインデックス システムの変更ではなく実際にはランキング システムの改良。
モバイル向けページと PC 向けページの間でコンテンツや設定が異なる場合、それぞれの検索結果での見え方が変わってくることがあるようだ。
そのコンテンツを作成したのは誰なのか、そしてその人物がどんな存在なのかを Google はどのようにして認識しているのだろうか。
AMP で利用できる CSS のサイズ上限が 50,000 バイト (約 50KB) から 75,000 バイト (約 75KB) に増加した。AMP では、CSS サイズが上限値を超えるとエラーにな…
商品 (Product) の構造化データで価格下落をリッチリザルトに表示できるようになった。
組織のロゴ向け構造化データのガイドラインと AMP 記事で指定するロゴの構造化データのガイドラインは異なる。たとえば、SVG と WebP を、組織のロゴの構造化データは サポートしますが AMP 記…
3 人の Google 社員による Search Off the Record ポッドキャストの新しいエピソードが公開された。テーマは、ランキング要因としてのページスピード。
rel=ugc と rel=sponsored の 2 つの新しいリンク属性を現在、何百万もの URL が導入しているようだ。とはいえ、rel=ugc も rel=sponsored も rel=no…
広範囲にわたるコア アルゴリズムのアップデートを今週(2018年7月最終週)に実施したことを、Google はアナウンスした。普段には見られない、比較的大きな順位変動が発生しているようだ。コアアルゴリ…
検索セントラルサイトでリンクについて解説するドキュメントに新しいベストプラクティスを Google は追加した。
範囲にわたる、コア アルゴリズムのアップデートを 5 月 4 日(太平洋夏時間)に Google は実行した。広比較的大きな順位変動が発生している模様だ。