AMPストーリーは通常ページと同じように扱われる。インデックスに影響する要因はサイトマップ・内部リンク・コンテンツ
AMP ストーリーは、通常のページと同様に扱われる。インデックスさせるためには、サイトマップや内部リンクが役立つ。加えて、コンテンツの量も影響しそうだ。投稿 AMPストーリーは通常ページと同じように扱…

AMP ストーリーは、通常のページと同様に扱われる。インデックスさせるためには、サイトマップや内部リンクが役立つ。加えて、コンテンツの量も影響しそうだ。投稿 AMPストーリーは通常ページと同じように扱…
検索結果に表示される半分以上のページがすでにモバイル ファースト インデックスに移行したことを、昨年暮れに Google は公表している。一方で、残りの半分の移行は一筋縄ではいかないようだ。投稿 Go…
オリジナルのコンテンツをより上位に、より長い期間、検索結果に表示するように Google は検索アルゴリズムを更新した。あわせて、評価ガイドラインも更新された。
タブ形式やアコーディオンメニューで隠されたコンテンツであっても、モバイル ファースト インデックスでは評価が下がることはないと Google は明言している。しかしながら、ある実験の結果では、従来と同…
組織のロゴを指定する構造化データの画像フォーマットに .svg と .webp を Google は追加した。これまでは、.jpg と .png、.gif の 3 種類をサポートしていた。
Googlebot のユーザーエージェントの文字列を変更することを Google は告知した。今年の 12 月に変更を実施する予定。
コア ウェブ バイタルは段階的な評価。良好をさらに改善しても評価は上がらない。3 つの指標すべてが良好でなくても相応に評価される。
画像権利の情報を示すラベルを画像検索に表示する機能を Google は試験的にスタートする。画像のライセンス所有者は構造化データまたは ITPC メタデータにより画像権利情報を Google 画像検索…
クロールの統計情報レポートについて解説するヘルプ記事を Google は更新した。Googlebot がサイトをクロールする際に robots.txt ファイルをリクエストして使用する仕組みの説明がよ…
そのコンテンツを作成したのは誰なのか、そしてその人物がどんな存在なのかを Google はどのようにして認識しているのだろうか。
Search Console の検索パフォーマンス レポートに障害が発生した。異常な数値がレポートされているかもしれない。
Web担当者Forum の連載コーナー「海外&国内SEO情報ウォッチ」を更新。Search Console の検索パフォーマンスで「平均順位が高い」「表示回数が多い」のに「クリックがない」検索…
Search Console のカバレッジ レポートにリダイレクト エラーが発生していること警告する通知がたくさん届いている。Google 側の問題と思われ、Google は調査中だ。
2018年4月6日に ISM Spin-off #4 – Google Search Night が開催された。Google から4人の豪華ゲストを招いて行われた AMA セッションで交わされた Q&…
画像認識の技術を Google は画像検索に用いているが、完成度はまだ決して高くないようだ。
商品 (Product) の構造化データで価格下落をリッチリザルトに表示できるようになった。
ページの表示速度が非常に遅いサイトに対して警告を Google は送っているようだ。文面を読む限りでは、Speed Update の実施後にランキングに悪影響を受けたサイトに送られているように思える。…
ページに掲載している画像はウェブ検索のランキングには直接影響しないらしい。画像の内容がランキングに影響するのは画像検索だ。
HTTP/2 でのクロールを Googlebot がサポートするようになる。一部のサイトを対象に 2020 年 11 月から開始する予定。
Google Discover でユーザーを引き付ける方法の 1 として、AMP を ジョン・ミューラー)は推奨した。AMP ページは、大きな画像が無条件で Discover フィードに掲載されるから…