ゼロクリックサーチ50%超え時代に、マーケターはどう対応するべきか | Mozcon
検索結果に満足して、検索を終わらせた人の割合(ゼロクリック)は、2019年6月の調査では、50%を超えたという。こうした時代にマーケターはどう対処すべきか。米国シアトルで7/15~19に行われたMoz…
検索結果に満足して、検索を終わらせた人の割合(ゼロクリック)は、2019年6月の調査では、50%を超えたという。こうした時代にマーケターはどう対処すべきか。米国シアトルで7/15~19に行われたMoz…
美しいレポートはここから始まる。 いろいろと機会があってGOOGLE DATA STUDIOを触ることになったわけなのですが、実際やってみたら「なにこれ便利すぎる」という代物。 これ、エクセルとかパワ…
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 この検索結果変わった? 変わった! …
米Googleは2018年7月9日、モバイルページの読込速度評価を行うアルゴリズムの更新・スピードアップデート(Speed Update)をリリースした。
ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因として利用する Speed Update(スピード アップデート)を検索アルゴリズムとして 2018 年 7 月に Google は導入した。導入以降…
すべてのサイトのモバイル ファースト インデックス移行を Google はまだ 100% 完了していないようだ。
休日サチコ雑談ってなんだよ。 先日、サーチコンソールのβ版が正式版になりました。 公式:Official Google Webmaster Central Blog: The new Search C…
Googleはかねてからの予告どおりに、次世代となるペンギンアップデート2.0の実施を、現地時間の2013年5月22日に完了した。米国での英語のクエリにおいては2.3%の検索結果に影響と言っているが、…
Googlebot のレンダリングエンジン、技術的な名称で呼べば Web Rendering Service(ウェブ レンダリング サービス)をアップデートしたことをウェブマスター向け公式ブログで G…
たしかにモバイルフレンドリーなはずなのに、Search Console のモバイル ユーザビリティ レポートでモバイルフレンドリーではないと警告が出ることがある。しかも、一部のページに対してだけだ。理…
グローバルナビや大事な箇所の内部リンクにJavaScriptを使用するケースもよくあると思います。しかしながら、一方でGoogle検索クローラーがそのJavaScriptで生成されたリンクをしっかり読…
先日「高まるGoogleのインテント理解」をご紹介しましたが、Googleはコンテンツを概念やコンテキスト(文脈)レベルで理解処理しています。にも関わらず、いまだに“ファイル格納するだけのコンテンツ納…
Article(記事)構造化データの技術ドキュメントに author(著者)のベストプラクティスを Google は追加した。
Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)をページ エクスペリエンスとしてランキング要因に組み込む予定であることを Google は先週アナウンスした。この記事では、Core Web V…
そのトピックに関して専門性を有しているかどうかも Google はランキング要因として利用しているようだ。専門性を高めることは検索における安定した順位を確保することに繋がるはずだ。投稿 専門性を示すこ…
ちょいちょい顔を覗かせていた「Google for jobs」。これがいよいよ日本でも正式リリースとなったようです。Google Japan Blogにて1月23日に発表されていましたのでご紹介します…
BERT が、Google 検索の言語理解をどのようにして手助けしているのかを簡潔に解説する短編動画を、今度は YouTube で Google は公開した。
Googleは米国現地時間12月6日。Twitterにて、12月5日付けでヘルプフルコンテンツシステムがグローバルに導入されたとツイートしました。ヘルプフルコンテンツシステム(当時の名称はヘルプフルコ…
Googleが2018年7月最終週にコアアルゴリズムのアップデートを実施したと発表しました。 【SEO】Google、コアアルゴリズムのアッ...
ほかのサイトに記事を配信するシンジケーション コンテンツで発生する重複コンテンツを防止する方法として rel=canonical の使用が非推奨になった。