2020年8月11日の大変動はバグ(インデックスシステムの問題)!各ツールを調べてみた
2020年8月11日にGoogleの順位変動 2020年8月11日にGoogleの順位が変動しました。 しかしこれはバグ(インデックスシステムの問題)ということが判明しました。 8月11日Google…
2020年8月11日にGoogleの順位変動 2020年8月11日にGoogleの順位が変動しました。 しかしこれはバグ(インデックスシステムの問題)ということが判明しました。 8月11日Google…
メジャーな JavaScript フレームワークである、Angular・React・Vue は Google 検索の SEO において基本的にはうまく機能するただし、検索エンジンフレンドリーにするため…
ランキングを決定するために利用している検索システムを紹介するドキュメントを Google は検索セントラルに公開した。
About this result が Google アプリで利用できるようになる。About this result は、検索結果に出てきたページを提供しているサイトがどんなサイトなのかの情報を提供…
【SEO】DynamicRenderingのスピードへの影響は? Googleの「ウェブマスターオフィスアワー」2019年3月28日の内容で...
構造化データが今よりも簡単になっていくことはなく、むしろさらに複雑で難しくなっていくだろうと Google 社員が予想している。自身のスキルとして構造化データを身に着けておくのがベスト。
施策キーワードの種類によってSEOとして考えるアプローチの方向性について、検証を踏まえた個人見解を備忘録的に記載しておきます。ご質問を受けた際の、参考記事としての紹介用ですので悪しからず……
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 この検索結果変わった? 変わったかもしれ…
こんにちは。Googleが提唱している「YMYL」という概念をご存知でしょうか?この概念に該当するページは、SEOの観点を抑えながら制作しないと、意図しない順位下落の発生や、セッション数の下落など、大…
米国現地時間2020年12月3日にGoogleはコアアルゴリズムのアップデートを始めたと発表しました。今年1月と5月にコアアップデートをしましたので、7ヶ月ぶりくらいですね。結構間が空きました。 毎度…
SEOにおける基本的で重要な設計の1つとして、内部リンクネットワークの構築があります。内部リンクは、ユーザーに対して重要なページへの遷移を促したり、検索エンジンがサイトを理解する助けにもなります。今回…
【SEO】Google「サイトポリシーや免責事項などのコピペは問題無い」 Google・ジョンミューラ氏のコメントです。 サイトポリシーや免...
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 今週のコロナ [コロナ](2022.…
すべてのサイトをモバイル ファースト インデックスに移行する期日として Google が設定した 3 月末が近づいている。しかしながら、強制移行の実施は実際にはバラけるかもしれないとのことだった。この…
11 月 12 〜 13 日に米サンフランシスコで開催された Chrome Dev Summit 2018 に参加した際のセッションをレポートする。セッションテーマは、JavaScript を多用した…
GoogleのWebmaster Central BlogでChromium(Google Chrome開発の元となっているオープンソースのプロジェクト)に合わせてGooglebotが最新のレンダリン…
Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)を、検索のランキング要因に組み込むことを Google はアナウンスしました。2021 年以降に導入予定だ。
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 今週のコロナ [コロナ](2023.…
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 今週のショッピング広告 いいかげんに自重…
コンテンツの著者が誰なのかを Google に伝えるために、著者のプロフィールページを作り構造化データでマークアップすることを Google のジョン・ミューラー)は推奨した。投稿 Google+の著…