ベニスアップデートとは|ピジョンアップデートとの違いや対象となるワードを確認
Googleの検索エンジンは、ユーザーに対して常に最適化した検索結果を表示しようとしています。 最適化の精度を上げるため、Googleは様々な努力をしています。今回はその中でも「ベニスアップデート」に…
Googleの検索エンジンは、ユーザーに対して常に最適化した検索結果を表示しようとしています。 最適化の精度を上げるため、Googleは様々な努力をしています。今回はその中でも「ベニスアップデート」に…
今年の1月に新しくなったばかりのGoogleのPageSpeed Insightsですが、こちらがまた新しくなっていますので、そのご紹介です。今回からLighthouseのデータが活用されるようになり…
Google によれば、検索結果に表示されるページの半分以上でモバイル ファースト インデックス (以下、MFI) がすでに使われているとのこと。このように報告したうえで、MFI に対応できているかど…
【SEO】8月のGoogleコアアルゴリズム更新…「YMYL」「E-A-T」について 8月のGoogleコアアルゴリズム更新についての分析記...
自作リンクや有料リンクのような不正なリンクを識別した場合、Google は通常は無視し評価対象にしない。しかし、どのリンクが無視されているのかを知ることはできない。理由の 1 つは、もし教えたらさらに…
Googleは、パンダアップデート4.0とペイデイローンアップデート4.0のアルゴリズム更新を実施した。パンダアップデートは、予告していた次世代パンダアップデートのことか? 検索結果に与える影響は7.…
Penguin が Google のコア アルゴリズムの一部になりました
米Google は2018年8月1日、検索コアアルゴリズムの更新を実施したことを公式 Twitterアカウントで明らかにした。
2019年5月8日、Google本社にて開催されているGoogle I/O 2019にてGooglebotがアップデートされたことが発表されました。それによってどのような変化があるのか、これまでに起こ…
[先日、日本語でも実施したアルゴリズム変更、Panda アップデート は、低品質なサイトの掲載順位を下げ、同時に、良質なサイトの掲載順位をより適切に評価します。
コンテンツ品質を評価する Google 検索のアルゴリズムといえばパンダアップデートが有名です。しかしパンダ以外にも、品質評価のアルゴリズムを Google は持っています。
SEOで上位化を目指すには、コンテンツの質を高める他に、被リンクを集めることが大切です。ユーザーにとって価値のあるコンテンツであれば、別のサイトで紹介され、リンクを設けてもらえることがあります。コンテ…
2020年8月10日(米国時間)からGoogleのアップデートが行われている模様です。 Googleからの公式発表はまだされておりませんが、大きな順位変動が見られています。 現在の状況についてお知らせ…
「パンダアップデートに対応するためにコンテンツを削除することは勧めない。それよりも質が高いコンテンツをもっと追加しほうがいい。」とGoogleのゲイリー・イリーズ氏が発言した。しかし、真意は「むやみに…
2016年9月に発表されたペンギンアップデートは、単にリンクだけでなく、そのリンクがどんなサイトから張られているかというリンク元ページを見て、低品質/スパムと推定されるページからのリンクは評価を調整す…
ページ単位で情報を収集しつつもサイト全体の評価に影響を与えるアルゴリズムと、そのページだけに影響を与えるアルゴリズムの両方を Google は利用しているとのこと。また先日のコア アルゴリズム アップ…
2019 年 7 月 1 日から新規サイトに対してモバイル ファースト インデックスをデフォルトにすることを Google は事前通知した。この日以降、 Google が新たに認識したサイト(それまで…
ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要因として利用する Speed Update(スピード アップデート)をすべてのユーザーに対して Google は導入を開始した。Speed Update…