Google社員がコメント、「どのリンクをスパムとして認識しているかをスパマーに教えるつもりはない」
自作リンクや有料リンクのような不正なリンクを識別した場合、Google は通常は無視し評価対象にしない。しかし、どのリンクが無視されているのかを知ることはできない。理由の 1 つは、もし教えたらさらに…

自作リンクや有料リンクのような不正なリンクを識別した場合、Google は通常は無視し評価対象にしない。しかし、どのリンクが無視されているのかを知ることはできない。理由の 1 つは、もし教えたらさらに…
Google Testing Apprentice Bard: OpenAI の ChatGPT に対する Google の回答? Google Testing Apprentice Bard: Go…
Googleが開発中のチャットBOTは、上部にBOTの回答とその下に検索結果一覧がでるようですね。世の中のWEBサイトが有ってのGoogle、それを食べたBOTの回答だけになるはずないよな~と思っていたのでよかった。 https://seoinfo.jp/posts/view/24301#AIシステム
スマートフォンの普及も影響してか、たとえ“場所”を明示的に意味するワードを含まないクエリでも“場所”にかかわるクエリだとGoogleが判断すれば、位置情報を加味した検索結果が表示される傾向にあります。
パンダアップデートとペンギンアップデートは、定期的な自動更新ではなく手動による更新だとのこと。少なくとも現在は、そのようになっているらしい。Googleのジョン・ミューラーがコメントした。自動化された…
May 2022 core update の展開を Google はまもなく開始する。2022 年初めての、広範囲にわたるコア アップデートだ。
URL パラメータツールの提供を 2022 年 4 月 26 日に終了することを Google はアナウンスした。
昔は、コンテンツの重複と無駄なクロールを減らす為に、大変お世話になった思い出があります😅 確かにいつからか、見る機会も減りましたね…。 …お疲れ様でした🤖🙏 #googleツール
ローカル ビジネスの構造化データはサイト内のどのページにマークアップすべきなのか?
毎年恒例となりましたGoogleによる前年のスパム対策振り返り。今年もGoogleはSearch Central Blogで2020年を振り返って発表していますので和訳してご紹介したいと思います。 G…
ウェブスパムを排除し質の高いコンテンツを持ったサイトを評価するためのアルゴリズム更新を導入することをGoogleはアナウンスしました。
私たちが検索を行って、Googleが検索結果を返すまでにはいくつかの過程があります。 クローラーがwebページを巡回して新しいページを発見する「クローリング」、 検索エンジンのデータベースに登録して呼…
SEO を考慮したページネーションの構成を Google の John Mueller 氏がオフィスアワーでアドバイスした。
Googleはパンダアップデートの更新を実施していたことを明らかにした。前回の更新から10か月。完了が展開するまでには数か月かかる見込み。非常にゆっくりとしたペースで進むため順位変動はまったくといって…
AMP ConfでAMPストーリーが盛り上がっていて、いくつか実装例もTwitterなどで挙がっていました。 ウェザーニュースさんがAMPストーリー検索結果にちゃんとでてる、画像スニペット付きで。#t…
パンダ・アップデートは、世界展開していますが依然として英語以外の検索には導入されていないことが分かりました。
Googleは、2度目となるペンギン・アップデートの更新を実行した。データのリフレッシュのみでアルゴリズムは変わっていない。大きな順位変動をもたらすだろうという予想に反して小規模な影響にとどまっている…
illustration by つきのあめだま2021年のグーグルSEOはどうなるのだろうか? サイラス・シェパード氏による5つの予測をお届けする。「SERPでのCTRは下がる」「コア アップデートは…
【SEO】Google「被リンクについて余計な心配はしなくて問題ない」【まとめ】 このブログでも何度も書いていますが、被リンクについてGoo...
現在のGoogleでは「ベニスアップデート」によって、ユーザーが検索する場所により、よりユーザーに最適化された検索結果が表示されます。
Googleは、13回目となるパンダ・アップデートの更新を4月19日に実行していました。
約2年ぶりにペンギンアップデートが更新されてから1週間がたちました。