Googleの検索結果画面の広告表示の変更について、今、わかっていること。
先週末に、Googleがデスクトップ検索における広告表示についての変更を加え、大きな話題となりました。変更が行われてからの日が浅いため、まだ多くのデータが出ている状態ではありませんが、現段階での見解を…

先週末に、Googleがデスクトップ検索における広告表示についての変更を加え、大きな話題となりました。変更が行われてからの日が浅いため、まだ多くのデータが出ている状態ではありませんが、現段階での見解を…
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 今週のコロナ [コロナ](2022.…
【SEO】「rel=”prev/next”」のコンテンツで2ページ目以降が検索結果に出てきてしまう理由 ページ分割し...
ウェブページに構造化データを実装すると、アプリを公開することなしに Google アシスタントでアクションを実行することができる。
重複コンテンツの解消には、noindex タグや robots.txt ではなく、rel=”canonical” の使用が推奨される。noindex/robots.txt では重複したページのシグナル…
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 今週のコロナ [コロナ](2021.12…
Yahoo seo Googleの旧ドメインのデータを基に、リダイレクトエラーと「クロール済み-インデックス未登録」の関係を検証した。そこからリダイレクトエラーと検索順位、さら
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 この検索結果変わった? 今週も新しい。 …
Google Job Posting(Google for Jobs、Google求人、Googleお仕事情報…呼称がイマイチ決まっていないようですが…)における構造化データの…
もともとGoogleでは、明らかになっていないものの、QDD作用が働き、検索結果の1P以内に同ドメインをクラスタリング(連続表示)したがらない傾向にあったかと思います。しかし検索クエリによって、実際に…
Yahoo seo Googleの現在ドメインのURLが1つ、インデックス未登録となった。未登録となったURLは事前に推測が可能だった。なぜなら、Googleのアルゴリズムには、3ヶ月という
管理サイトのインデックス状況を調べる際に site: 検索を使ってはいけない。site: 検索はインデックスを調査する目的で提供されているツールではないからだ。インデックス状況を確実に調査したいのであ…
2008年当時のYahoo seo Google過去記事で行ったのと同じseo検証を行ってみた。Googleの検索ランキング・アルゴリズムに変化がみられないことを確認した。
Yahoo seo Googleブログの<リンク>データが更新され、<モバイルユーザビリティ>に最近になって表示されたページが<内部リンク>にも表示された。これはGoogleのインフ
前回記事で生じたGoogleのインデックスに関する新たな推測を、Yahoo seo Googleの過去と現在を比較することで検証を行った。その結果、モバイルファーストインデックス移行
AMP だけのサイトを公開することに問題はない。表示な高速によるユーザー体験の向上に加えて、クロールする URL が1つだけなので検索エンジンがやることがシンプルになるというメリットもある。投稿 AM…
米Googleは2018年6月4日、AI(人工知能)を活用した、スマホカメラによるビジュアル検索を可能にするアプリ Google Lens をスタンドアロンアプリとしてリリースした。試したところ米国登…
ウェブページの表示スピードを計測するツールの PageSpeed Insights で、サイト全体を集計した速度データを調べられるようになった。origin: コマンドで集計データをレポートできる。 …
レビュー リッチリザルトのレポートが Search Console に追加された。
Google 検索のリエゾン(広報役)として活動している Danny Sullivan(ダニー・サリバン)による Helpful Content Update に関する一連のコメントを紹介する。