SEO対策が重要なコンテンツの概念「YMYL」とは?
こんにちは。Googleが提唱している「YMYL」という概念をご存知でしょうか?この概念に該当するページは、SEOの観点を抑えながら制作しないと、意図しない順位下落の発生や、セッション数の下落など、大…
こんにちは。Googleが提唱している「YMYL」という概念をご存知でしょうか?この概念に該当するページは、SEOの観点を抑えながら制作しないと、意図しない順位下落の発生や、セッション数の下落など、大…
昨年10月に告知されたGoogleのPassage Indexingについて、「文節単位でしっかりとインデックスしてランキング」しますというPassage Ranking(パッセージランキング)が米国…
BERT が、英語以外の 70 以上の言語のウェブ検索にも導入された。日本語も含まれる。
当初より2021年5月に導入予定でしたCore Web Vitalsを評価軸に組み込むページエクスペリエンスに関して、Googleから新しい情報が米国現地時間4月19日に更新されました。ロールアウトが…
2019年5月8日、Google本社にて開催されているGoogle I/O 2019にてGooglebotがアップデートされたことが発表されました。それによってどのような変化があるのか、これまでに起こ…
Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)を、検索のランキング要因に組み込むことを Google はアナウンスしました。2021 年以降に導入予定だ。
Googleは、先週金曜日の夜(現地時間)にペンギンアップデートの更新を実行したことを認めました。Search Engine LandがGoogleに確認を取っています。
先日のGoogle I/O 2021について、直接的にSEO業務に関連しそうなところは触れてきたのですが、米国現地時間5月27日にGoogleからSearch Central Blogでフォローアップ…
Googleは、米国現地時間2019年8月7日、Googleの各種ツール内でもレンダリング結果を最新で確認できるようになったとWebmaster Central Blogで発表しましたので、その内容を…
SEO対策を行う上で、おさえておきたい知識の一つが「YMYL」です。これはGoogleが検索の評価基…詳しく見る
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 この検索結果変わった? 変わった! …
2023年6月に米国現地(英語圏)で実施されたEnglish Google SEO office hoursについて、フォローアップ記事が出ましたので、毎度のように和訳してご紹介します。今回は全部で2…
SEO を考慮したページネーションの構成を Google の John Mueller 氏がオフィスアワーでアドバイスした。
2023年9月に米国現地(英語圏)で実施されたEnglish Google SEO office hoursについて、フォローアップ記事に関して和訳した前回の続きです。今月は多く全部で25個質問がある…
2020年8月10日(米国時間)からGoogleのアップデートが行われている模様です。 Googleからの公式発表はまだされておりませんが、大きな順位変動が見られています。 現在の状況についてお知らせ…
「パンダアップデートに対応するためにコンテンツを削除することは勧めない。それよりも質が高いコンテンツをもっと追加しほうがいい。」とGoogleのゲイリー・イリーズ氏が発言した。しかし、真意は「むやみに…
PubCon Las Vegas 2019 で参加したセッションのレポート。テーマは E-A-T。特に YMYL 分野のサイトで E-A-T を高めるための施策に役立つだろう。
ページの読み込み時間とクロールの予算ランクは、2020年に最も重要なSEO指標になります ページの読み込み時間とクロールの予算ランクは、2020年に最も重要なSEO指標になります Page load …
検索結果に満足して、検索を終わらせた人の割合(ゼロクリック)は、2019年6月の調査では、50%を超えたという。こうした時代にマーケターはどう対処すべきか。米国シアトルで7/15~19に行われたMoz…
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 この検索結果変わった? 変わった! …