Google、リンクスパムアップデートを実施。不正なリンクの検出と無効化をさらに強固に
リンクスパムに対処するためのアルゴリズム更新を Google は実施する。“link spam update”(リンクスパム アップデート)と名付けている。
リンクスパムに対処するためのアルゴリズム更新を Google は実施する。“link spam update”(リンクスパム アップデート)と名付けている。
Search Console のスピードレポートにデータが出てこないサイトがある。考えられる主な理由は、「トラフィックが少ない」か「サイトを公開したばかり」で十分なデータがないため。スピードレポートは…
コア ランキング アルゴリズムのアップデートを実施したことを Google はアナウンスした。2020 年最初のコアアップデートになる。
現在検索に使っている AI(人工知能)について Google は公式ブログで紹介した。
Refine this search と Broaden this search の新しい検索機能を Google は米国の英語検索で正式導入した。Things to know はテストが続いている。
画像や動画を大きなサムネイルで強調した新しい検索結果を Google は導入した。また、MUM が勧める関連動画を YouTube でまもなく導入する。
ページ エクスペリエンス シグナルの各要因は個別に評価されるようだ。すべてのシグナルが良好でなかったとしても、個々のシグナルの状態がランキングに影響すると思われる。
Google は AMP for Email を正式にリリースした。AMP for Gmail は、AMP のテクノロジーを利用し、動的なアクションをメールで可能にする。投稿 Google、AMP f…
Twitter は、外部リンクに設定していた nofollow 属性を外したようだ。理由は不明。
組織のロゴを指定する構造化データの画像フォーマットに .svg と .webp を Google は追加した。これまでは、.jpg と .png、.gif の 3 種類をサポートしていた。
構造化データが今よりも簡単になっていくことはなく、むしろさらに複雑で難しくなっていくだろうと Google 社員が予想している。自身のスキルとして構造化データを身に着けておくのがベスト。
Google は、「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」を改訂した。
AMP ページと非 AMP ページでの記事構造化データの要件および使われ方の違いを Google は明確化した。
「画像の alt 属性は画像検索だけに利用され、ウェブ検索には利用されない」Google の John Mueller 氏はこのように発言した。どういうことなのだろうか?
Google は画像検索を改良した。2 つの改良があり、どちらも検索結果の多様性に影響する。
タブや展開式メニューによって初期状態で見えていないコンテンツであっても、モバイル ファースト インデックスでは評価が下がることなくインデックスされる。
すべてのサイトを 2020 年 9 月からモバイル ファースト インデックスに移行することを Google は事前アナウンスしている。しかしながら、延期を検討しているとのことだ。新型コロナウイルス (…
11 月 12 〜 13 日に米サンフランシスコで開催された Chrome Dev Summit 2018 に参加した際のセッションをレポートする。セッションテーマは、JavaScript を多用した…
ほかのサイトに記事を配信した場合、それらを通常 Google は重複コンテンツとみなしどれか 1 つを検索結果に表示する。検索結果に表示されるのは必ずしも配信元のオリジナル記事とは限らない。
強調スニペットと Passage Indexing との違いについて Google の Matin Splitt 氏が説明した。