Google、モバイルファーストインデックの最終バッチを実行し移行を完了
モバイル ファースト インデックスへまだ移行していないサイトに対する最後の移行処理を Google は実行した。未移行だったサイトの多くが移行を完了させている。
モバイル ファースト インデックスへまだ移行していないサイトに対する最後の移行処理を Google は実行した。未移行だったサイトの多くが移行を完了させている。
SEOカンファレンス「Pubcon」のレポートまとめ(サクラサクLABOさんのツイート) 世界最大のSEOカンファレンス「Pubcon」レポートをしているサクラサクLABOさん(サクラサクマーケティン…
SEOにおいて、ユーザーの検索意図(インテント)の理解は重要です。しかし、その性質上、概念的な結論に終始することも多く、具体的な施策に落とし込むまでのハードルは高くなっています。そこで、今回はCXLに…
広範囲にわたるコア アルゴリズム アップデートを Google は実施した。今年 3 回目のコア アップデート。おおかたの予想に反しての実行。
【SEO】否認ファイルは手動ペナルティ、ネガティブSEOに対して有効であるが時間を割くべきではない 【SEO研究所】サクラサクLABO Go...
こんにちは。Googleが提唱している「YMYL」という概念をご存知でしょうか?この概念に該当するページは、SEOの観点を抑えながら制作しないと、意図しない順位下落の発生や、セッション数の下落など、大…
Googleでは、モバイルファーストインデックスの完全化も含めて、いよいよモバイルがスタンダード化します。伴ってSearch Consoleにおいてもページエクスペリエンスというのが様々な側面を含むこ…
【SEO】Googleの「PageSpeed Insights」数値が悪く出る可能性がある Googleの「PageSpeed Insigh...
SEO を考慮したページネーションの構成を Google の John Mueller 氏がオフィスアワーでアドバイスした。
AMP 配信しているサイトでは、通常ページと AMP ページのどちらの Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)がランキング要因として評価されるのだろうか?
Googleは、4度目となるパンダ・アップデートを実行。位置づけは、バージョン2.2。スクレイピングサイトがオリジナルサイトよりも上位に出てしまう問題に対応。
サイトの一部分のコンテンツが低品質だからといって、必ずしもサイト全体の評価に悪影響を及ぼすとは限らない。特に大規模なサイトでは、内容の薄いページが多少なりともあることは一般的。投稿 低品質コンテンツが…
Google は、April 2023 reviews update を 2022 年 4 月 12 日にリリースした。
昨日ツイートした検索結果の違和感は、このレビューアプデの処理中の動きだったのでしょうね🧐 おとといチーム内で「プロダクトレビューの日本語適用に失敗でもしたのかな…。」的な話が出たのですが、日本語適用が無いのはあながち間違いでもないのかな🤔 https://seoinfo.jp/posts/view/24789#レビューアップデート
過去にも「検索心理を読み解くって?」と解説しましたが、今一度案内したいと思います。 順位変動したら前提も疑って! SEOを行っている中で、順位変動が激しかったり、自社サイトが順位下落したりした場合、大…
Googleは米国現地時間7月28日、検索品質評価ガイドライン(英文)を更新しました。今回の更新ログでYMYLについて触れていますので、その部分についてと改めてYMYLに関してご紹介したいと思います。…
Web担編集部のオンライン会議にて…… 編集長 四谷ローカルSEOの記事を作りたい! 編集部員二村唐突にどうしたんですか? 四谷前から考えてたんだよね。店舗を持つ企業にとってGoogleマイビジネ…
Google によれば、検索結果に表示されるページの半分以上でモバイル ファースト インデックス (以下、MFI) がすでに使われているとのこと。このように報告したうえで、MFI に対応できているかど…
JavaScript を多用するウェブサイトの SEO のために必要な基本知識を解説するドキュメントを Google はデベロッパーサイトで公開した。投稿 JavaScript SEOの基本を解説する…
ランキングを決定するために利用している検索システムを紹介するドキュメントを Google は検索セントラルに公開した。
コンテンツ品質を評価する Google 検索のアルゴリズムといえばパンダアップデートが有名です。しかしパンダ以外にも、品質評価のアルゴリズムを Google は持っています。