キーワード別SEOアプローチMEMO
施策キーワードの種類によってSEOとして考えるアプローチの方向性について、検証を踏まえた個人見解を備忘録的に記載しておきます。ご質問を受けた際の、参考記事としての紹介用ですので悪しからず……
施策キーワードの種類によってSEOとして考えるアプローチの方向性について、検証を踏まえた個人見解を備忘録的に記載しておきます。ご質問を受けた際の、参考記事としての紹介用ですので悪しからず……
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ! 参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索 今週のコロナ [コロナ](2023.…
ページ単位で情報を収集しつつもサイト全体の評価に影響を与えるアルゴリズムと、そのページだけに影響を与えるアルゴリズムの両方を Google は利用しているとのこと。また先日のコア アルゴリズム アップ…
【SEO】否認ツールによってアクセスが回復した事例 否認ツールによってアクセスが回復した事例の記事です。 【SEO研究所】サクラサクLABO...
Google によれば、検索結果に表示されるページの半分以上でモバイル ファースト インデックス (以下、MFI) がすでに使われているとのこと。このように報告したうえで、MFI に対応できているかど…
2019年5月8日、Google本社にて開催されているGoogle I/O 2019にてGooglebotがアップデートされたことが発表されました。それによってどのような変化があるのか、これまでに起こ…
2 種類の別個のインデックス障害が Google 検索に発生していた。MFI と正規化に問題あり。現在は解消しているが、完全復旧には数日かかる見込み。
「パンダアップデートに対応するためにコンテンツを削除することは勧めない。それよりも質が高いコンテンツをもっと追加しほうがいい。」とGoogleのゲイリー・イリーズ氏が発言した。しかし、真意は「むやみに…
Chrome Dev Summit 2018 のセッションレポート。セッションのタイトルは “Speed Essentials: Key Techniques for Fast Websites”。モ…
Core Web Vitals(コア ウェブ バイタル)をページ エクスペリエンスとしてランキング要因に組み込む予定であることを Google は先週アナウンスした。この記事では、Core Web V…
SEO対策を行う上で、おさえておきたい知識の一つが「YMYL」です。これはGoogleが検索の評価基…詳しく見る
SEOにおいて、ユーザーの検索意図(インテント)の理解は重要です。しかし、その性質上、概念的な結論に終始することも多く、具体的な施策に落とし込むまでのハードルは高くなっています。そこで、今回はCXLに…
【SEO】否認ファイルは手動ペナルティ、ネガティブSEOに対して有効であるが時間を割くべきではない 【SEO研究所】サクラサクLABO Go...
モバイル ファースト インデックスへまだ移行していないサイトに対する最後の移行処理を Google は実行した。未移行だったサイトの多くが移行を完了させている。
2020年8月10日(米国時間)からGoogleのアップデートが行われている模様です。 Googleからの公式発表はまだされておりませんが、大きな順位変動が見られています。 現在の状況についてお知らせ…
Googleは、パンダアップデート4.0とペイデイローンアップデート4.0のアルゴリズム更新を実施した。パンダアップデートは、予告していた次世代パンダアップデートのことか? 検索結果に与える影響は7.…
検索結果でのクリックなどの行動データについて、「グーグルの検索ランキング要因である」という人と「そうではない」という人の両方がいます。実際のところ、どちらが正しいのでしょうか。SEO担当者はどう考えれ…
BERT が、Google 検索の言語理解をどのようにして手助けしているのかを簡潔に解説する短編動画を、今度は YouTube で Google は公開した。
Googleは、先週金曜日の夜(現地時間)にペンギンアップデートの更新を実行したことを認めました。Search Engine LandがGoogleに確認を取っています。
Google の AI チャット、Bard が関連検索トピックを提案するようになった。また、アップデートの履歴ページが公開された。